• ベストアンサー

プリンターのカラー印刷が虹色のようなります><

なぜでしょうか?インクはたっぷりはいってます。PCはウィンドウズMEで、プリンターはキャノンです。ちなみにインクを最近かえてからおかしくなりました、初心者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.4

「キヤノン」のプリンタ修理を生業としています。 ヘッドの位置調整の「F」の位置と言っても機種によって、かなり変わります。 まず、機種名をお知らせください。 症状がいまひとつ分かりませんが、おそらく、プリンタの故障と思われます。 初心者と言うことで、最近、購入した機種であれば、ヘッドの位置センサの汚れが考えられます。 保証期間内でしたら、メーカー(もしくは購入店)に持ち込むのが確実です。 電源を切った状態で蓋を開けると、幅が3cmくらいのリボンケーブルが中央付近から、右側に向かってあると思います。 その後ろ側、やや下に幅が5mm位のフィルムが左右に張ってあります。 ティッシュを指に巻きつけ、はさんで左右に手を動かし、拭きます。 無理をすると切れますので、それはご注意ください。 PIXUSシリーズであれば、複合機を含めてすべてついているはずです。

その他の回答 (3)

• bob_n
回答No.3

Internet Explorerのばあいファイルからページ設定をクリックして、出てきたダイアログのプリンターのボタンをクリックして、出てきたダイアログのプロパティをクリックすればプリンタのプロパティが出てきます。 ユーティリティーのタブをクリックして、ヘッドクリーニングのボタンをクリックすれば、始まると思います。 このとき、基本設定のタブの印刷前にプレビューを表示するにチェックを入れておくとどのように印刷されるか表示されますので、紙を節約できます。

• sil14
回答No.2

同じキャノン製を使っています。WinXpなんで違うかもしれませんが・・・。 とりあえず、スタートボタン→コントロールパネル→プリンタとその他ハードウェア→プリンタとFAX・・・で、プリンタの項目が出ます、そしたらその項目の上で右クリック→プロパティーを選んでください。 そしたら、ユーティリティーという項目があるので選びます。そこで、クリーニングを選び、終わるまで待ちます。そして、ノズルチェックパターン印刷をしてちゃんと印刷できているか確認してみてください。出来ていない様なら何回かクリーニングをしてください。そしてそのたびにノズルチェックパターン印刷をして出来ているか確認してみてください。何かやっても効果が出ないようならヘッドリフレッシングをやってみてください。 クリーニングが出来たら、今度がヘッド位置がずれている可能性があるのでノズルパターンチェック印刷を選び印刷します。そして、最後にヘッド位置の調整をして終わりです。 インクを交換した際は印刷をチェックしたほうがいいかもしれません。

pppiii
質問者

補足

実行してみたのですが、ヘッド位置調節でなんどしてみても プリントされた F の部分だけ綺麗に二重になってしまってて調節してもなおりません。どうすればよろしいでしょうか?

• bob_n
回答No.1

プリンターのプロパティからユーティリティを開き、ヘッドクリーニングをしてみたらどうでしょか? ノズルチェックパターン印刷をしてみるのもいいでしょう プリンターは使用しなくてもたまに、印刷をしないとヘッドの中でインクが固まってしまうそうです。 また、純正以外のインクについても、保証されてません。

pppiii
質問者

補足

プリンターのプロパティ、その他の表示方法がわかりません。教えてください><