• 締切済み

会社にてカラープリンター印刷の経費がなんと月あたり30万

毎日A3タイプの用紙に約100枚~150枚程営業用ツールを印刷しております。ところがインク代だけで月あたり約30万程経費がかかる状況です。 他社さんは営業ツール作成に対してどのような対処をしているのか?具体例を教えてください。ちなみに使用しているプリンターはキャノンの6100iのインクジェット式プリンターです。

みんなの回答

• 918BG
回答No.4

まだ締切っていないようですので書き込みさせていただきます。回答者のみなさーん! 計算、合ってますかあ~? >毎日A3タイプの用紙に約100枚~150枚程 これは1日の使用量ですね。と言うことは、週休二日としても月間に2,000枚から3,000枚は印刷していることになります。 >インク代だけで月あたり約30万程 こちらは月間の経費ですね。と言うことは、一ヶ月のインク代30万円を一ヶ月の使用枚数2,000~3,000枚で割ると、一枚当たりのインク代は100円ないし150円になる計算です。これならNo.3の回答者さんが言われた一枚当たり300円以内という目安に該当します。 それでもA3判1枚が100円ないし150円というのは通常よりコストが掛かり過ぎているように思えます。善意に解釈すれば、営業用のツールということなので、写真やカラフルなイラストを多用していて全面ベタに近いからインクがたくさん必要なのかもしれません。 「社員による持ち帰り」という説が出ていますが、うーん? どうなんでしょうね、否定も肯定もできませんが、私はそれよりもデザイナーさんがより良い営業資料を仕上げたいというので、何度も何度も修正してはテスト出力をくり返しているんじゃないかと睨みます。「毎日…約100枚~150枚」という数値は正味(校正作業も含む)の数値ですか? 現場から報告を上げてくる数値(仕上がり枚数)じゃありませんか? 営業用の資料は対外的な会社の「顔」ですから、良いものにしたいという意気込みは大切でしょうし、しみったれた事を言って営業さんの足を引っ張るのもどうかと思いますが、これだけのコストが定常的に掛かっているのならカラーレーザーにするという選択肢も考慮して良いかもしれませんね。写真の再現性はインクジェットよりやや見劣りしますが、一枚当たりのトナーコストはインクジェットよりも安くなるでしょう。

回答No.3

はじめまして。元OA機器営業です。 やはり計算がおかしいですね。1枚の印刷に2000円以上とはありえません。A3でしたらどんなに塗り たくっても300円じゃないですか?月30万円か150枚かのどちらかが間違っているのでは。またA3プリンタを個人所有とは考えにくいので社員のインク持ち帰りは可能性低いのでは。 仮に月30万円のインク代が正しいとしてチラシの「ベタ」が多く1枚のインク代が150円とするなら月2000枚印刷してることになります。 これは印刷屋やレーザーを検討したほうがいいですよ。カラーコピー一体型複合機なら交渉で1枚35円くらいにできますよ。

noname#18364
noname#18364
回答No.2

ものすごいインク代ですね。 これはもはや、『インクジェットプリンタ』の限界点を越えているのではないでしょうか。 これだけ大量のカラー印刷をする状況が、ずっと続くのでしたら、『レーザープリンタ』の導入を考えたほうがいいと思います。 ご存知だとは思いますが、『インク』ではなく『トナー』を使います。 (会社で使っているコピー機と同じですね。) 値段は少し高めですが、費用対効果を考えると数段良いのではないかと思います。 おそらく、『インクジェットプリンタ』で、これだけの印刷をしているのであれば、時間もかなり掛かっているのではないでしょうか。 この『時間』についても、かなり短縮できると思いますよ。 (参考URLに、キヤノンのレーザープリンタがあります。) 購入しなくても、リース等であれば、月々の費用も掛からずに済みますし・・。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/index.html
  • Pesuko
回答No.1

その金額おかしくないですか? 30万円ということはピクサスのインクが1個約1000円です。 色は別にして300個買えます。 一ヶ月に300個=1日10個消費してます。 用紙150枚として1枚印刷のたびに2個交換しています。 A3にベタで塗りつぶしてもありえない消費量です。 誰かが家に持ち帰っている可能性のほうが高いと思う。