• ベストアンサー

緊急

おはよう御座います。m1tkで御座います。 このたびは緊急に質問させてください。 友人で非常に危険な状態にある子が居まして、その子と昨日会う約束をしていたんです。その子僕の住んでいる町まで電車で来たまではいいんですが、その後が・・・。きている途中に大喧嘩になっちゃったんです。原因は覚えてないんですが・・・。 で、その子には持病がありました。症状は落ち着いていたので安心していたのですが、喧嘩を機にパニック障害を引き起こして記憶喪失になったんです・・・。 その子は無事署の方で身柄を保護され、その署から携帯の着信履歴を見て僕に連絡が入りました。署の方へいったんですが、その子は全く覚えていませんでした。。。自分の名前も覚えてなかったくらいです。僕がそのこの連絡先を署の方へ提示すると、署の職員さんは家庭や親の携帯へ連絡し、無事その子は迎えに来てもらえました。 今後、僕がその子と関わりを持ち続けるにはどうしたらいいでしょうか? お願いします。緊急なんです。その子が身柄を保護された時には、服が汚れ、手が腫れあがっていました。パニック障害を引き起こすと自殺へと発展するパニック障害から発病する持病を持っている子です。いつ、自殺するかわからないです。僕と居る間少しでも目を離したらその隙に腕をはさみで切り裂いたり・・・。お願いします。本当にお願いします。その子を救う手助けになってください。どのようなことでも構いませんので、ご協力の程よろしくお願いします。

• m1tk
  • お礼率12% (88/704)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.1

はじめましてm1tkさん  お辛い経験をされたのですね。お気持ちお察し申し上げます。  私の友人に一人パニック障害の子がいます。m1tkさんの友人の方のみたいに  重症ではないのですが、一度会っている時に発熱してすぐに家に帰した  経験があります。彼女は職場のストレスが原因で、仕事をやめてから  だいぶ落ち着いたのですが、今も療養中で無理はできない状況です。  私が思うのはその友人の方は何かしらのストレスに日々さらされていて  それから開放されていないからそこまで症状が悪化してしまったのでは  ないのかと思うのです。まず、その友人の子の環境の中から少しでも  ストレスを排除してあげられる事や、何故病気になってしまったのか  の原因を理解しその子が少しでも“楽しい”と感じられることを一緒に  してあげることで、少しづつ改善できることもあると思います。  ただ、お友達の事を思う気持ちがとても伝わるのですが、一番はその  当の本人が“生きていたい”“生きていて幸せ”というように少しでも   前向きな考えを持ってくれないと病気は決して良くならないと思います。  なので、友人の周りにある“ストレス”の原因を理解して取り除いて  あげることができれば生きる事に前向きになれるのではないでしょうか?  その際は相手が何を言っても感情的にならずに、温かい目で見てあげて  会話することができれば、きっと心を開いてくれるとそう思いますよ。  言葉では簡単ですが、実行するとなると難しいことですよね。  症状が早く改善されるといいですね。心より応援しています。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

親御さんの元へ帰られたようですから、とりあえずは余り心配しなくても良いように思います。 あなたが落ち着く事がまず第一でしょう。 パニック障碍(しょうがい)と言っても程度に差があります。 専門家には診てもらっていると思いますが、 そちらの医師に任せるより仕方のないこともあります。 あなたとしては、彼女の話の聞き役に徹することが彼女にとって最も心強く感じられる結果につながると思います。 「メンタルヘルス」のカテゴリーで相談されると、 より多い回答が得られるかもしれません。 今は、焦らず冷静になることが必要です。

m1tk
質問者

お礼

皆様有難う御座います。皆様の意見を聞き、新たに質問しなおしました。そこのアドレスを書いておきますので、そこあてにお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592388 本サイトのメンタルヘルスのカテゴリー内にあります。

noname#15901
noname#15901
回答No.2

パニック障害と 重度の鬱(自殺を繰り返すという事から)ということでよいのでしょうか? それならば あなたに出来る事はもはや 病院への入院を勧めることしかないのでは? 心の病は 肉体の病と同じで 自分でコントロールできるには限界があります。 擦り傷や軽い風邪ならば寝て栄養をとっていれば治るでしょうが、盲腸なんかは励ましも栄養も 自然の栄養にはなりませんよね。 ご家族と一緒に彼女がみずから入院してまでも治療したいという気持ちにさせてあげることが 本当の早道だと思いますよ。

m1tk
質問者

補足

早速有難う御座います。 そうです。あなたの申すとおりです。 それを勧めようと思っていますが、彼女の病気は昨年の11月に発症し、今年今になっても未だに抗うつ剤の効き目が現れません。僕が彼女と出会ったのはちょうど2ヶ月前の話でした。当時は落ち着いていましたが、ちょくちょく症状が出ます。僕と会ってからは、抗うつ剤を自らの意思で辞めないことからはじめ多くの専門家に話をし、適切な対応方法を教えてもらいました。が、彼女の家族が無視状態。野放しです。なので、病気の回復は入院がいいんでしょうが、金がかかるという理由で全くかいぜんされなかった病院を変えてもらうことさえ出来ず、なかなか症状がよくならないんです・・・。 どうしたらいいんですか・・・。非常に辛いです。。。