• ベストアンサー

緊急

おはよう御座います。m1tkで御座います。 このたびは緊急に質問させてください。 友人で非常に危険な状態にある子が居まして、その子と昨日会う約束をしていたんです。その子僕の住んでいる町まで電車で来たまではいいんですが、その後が・・・。きている途中に大喧嘩になっちゃったんです。原因は覚えてないんですが・・・。 で、その子には持病がありました。症状は落ち着いていたので安心していたのですが、喧嘩を機にパニック障害を引き起こして記憶喪失になったんです・・・。 その子は無事署の方で身柄を保護され、その署から携帯の着信履歴を見て僕に連絡が入りました。署の方へいったんですが、その子は全く覚えていませんでした。。。自分の名前も覚えてなかったくらいです。僕がそのこの連絡先を署の方へ提示すると、署の職員さんは家庭や親の携帯へ連絡し、無事その子は迎えに来てもらえました。 今後、僕がその子と関わりを持ち続けるにはどうしたらいいでしょうか? お願いします。緊急なんです。その子が身柄を保護された時には、服が汚れ、手が腫れあがっていました。パニック障害を引き起こすと自殺へと発展するパニック障害から発病する持病を持っている子です。いつ、自殺するかわからないです。僕と居る間少しでも目を離したらその隙に腕をはさみで切り裂いたり・・・。お願いします。本当にお願いします。その子を救う手助けになってください。どのようなことでも構いませんので、ご協力の程よろしくお願いします。

  • m1tk
  • お礼率12% (88/704)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.1

はじめましてm1tkさん  お辛い経験をされたのですね。お気持ちお察し申し上げます。  私の友人に一人パニック障害の子がいます。m1tkさんの友人の方のみたいに  重症ではないのですが、一度会っている時に発熱してすぐに家に帰した  経験があります。彼女は職場のストレスが原因で、仕事をやめてから  だいぶ落ち着いたのですが、今も療養中で無理はできない状況です。  私が思うのはその友人の方は何かしらのストレスに日々さらされていて  それから開放されていないからそこまで症状が悪化してしまったのでは  ないのかと思うのです。まず、その友人の子の環境の中から少しでも  ストレスを排除してあげられる事や、何故病気になってしまったのか  の原因を理解しその子が少しでも“楽しい”と感じられることを一緒に  してあげることで、少しづつ改善できることもあると思います。  ただ、お友達の事を思う気持ちがとても伝わるのですが、一番はその  当の本人が“生きていたい”“生きていて幸せ”というように少しでも   前向きな考えを持ってくれないと病気は決して良くならないと思います。  なので、友人の周りにある“ストレス”の原因を理解して取り除いて  あげることができれば生きる事に前向きになれるのではないでしょうか?  その際は相手が何を言っても感情的にならずに、温かい目で見てあげて  会話することができれば、きっと心を開いてくれるとそう思いますよ。  言葉では簡単ですが、実行するとなると難しいことですよね。  症状が早く改善されるといいですね。心より応援しています。

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

親御さんの元へ帰られたようですから、とりあえずは余り心配しなくても良いように思います。 あなたが落ち着く事がまず第一でしょう。 パニック障碍(しょうがい)と言っても程度に差があります。 専門家には診てもらっていると思いますが、 そちらの医師に任せるより仕方のないこともあります。 あなたとしては、彼女の話の聞き役に徹することが彼女にとって最も心強く感じられる結果につながると思います。 「メンタルヘルス」のカテゴリーで相談されると、 より多い回答が得られるかもしれません。 今は、焦らず冷静になることが必要です。

m1tk
質問者

お礼

皆様有難う御座います。皆様の意見を聞き、新たに質問しなおしました。そこのアドレスを書いておきますので、そこあてにお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592388 本サイトのメンタルヘルスのカテゴリー内にあります。

noname#15901
noname#15901
回答No.2

パニック障害と 重度の鬱(自殺を繰り返すという事から)ということでよいのでしょうか? それならば あなたに出来る事はもはや 病院への入院を勧めることしかないのでは? 心の病は 肉体の病と同じで 自分でコントロールできるには限界があります。 擦り傷や軽い風邪ならば寝て栄養をとっていれば治るでしょうが、盲腸なんかは励ましも栄養も 自然の栄養にはなりませんよね。 ご家族と一緒に彼女がみずから入院してまでも治療したいという気持ちにさせてあげることが 本当の早道だと思いますよ。

m1tk
質問者

補足

早速有難う御座います。 そうです。あなたの申すとおりです。 それを勧めようと思っていますが、彼女の病気は昨年の11月に発症し、今年今になっても未だに抗うつ剤の効き目が現れません。僕が彼女と出会ったのはちょうど2ヶ月前の話でした。当時は落ち着いていましたが、ちょくちょく症状が出ます。僕と会ってからは、抗うつ剤を自らの意思で辞めないことからはじめ多くの専門家に話をし、適切な対応方法を教えてもらいました。が、彼女の家族が無視状態。野放しです。なので、病気の回復は入院がいいんでしょうが、金がかかるという理由で全くかいぜんされなかった病院を変えてもらうことさえ出来ず、なかなか症状がよくならないんです・・・。 どうしたらいいんですか・・・。非常に辛いです。。。

関連するQ&A

  • 緊急(再)

    おはよう御座います。m1tkで御座います。 このたびは緊急に質問させてください。 友人で非常に危険な状態にある子が居まして、その子と昨日会う約束をしていたんです。その子僕の住んでいる町まで電車で来たまではいいんですが、その後が・・・。きている途中に大喧嘩になっちゃったんです。原因は覚えてないんですが・・・。 で、その子には持病がありました。症状は落ち着いていたので安心していたのですが、喧嘩を機にパニック障害を引き起こして記憶喪失になったんです・・・。 その子は無事署の方で身柄を保護され、その署から携帯の着信履歴を見て僕に連絡が入りました。署の方へいったんですが、その子は全く覚えていませんでした。。。自分の名前も覚えてなかったくらいです。僕がそのこの連絡先を署の方へ提示すると、署の職員さんは家庭や親の携帯へ連絡し、無事その子は迎えに来てもらえました。 今後、僕がその子と関わりを持ち続けるにはどうしたらいいでしょうか? お願いします。緊急なんです。その子が身柄を保護された時には、服が汚れ、手が腫れあがっていました。パニック障害を引き起こすと自殺へと発展するパニック障害から発病する持病を持っている子です。いつ、自殺するかわからないです。僕と居る間少しでも目を離したらその隙に腕をはさみで切り裂いたり・・・。お願いします。本当にお願いします。その子を救う手助けになってください。どのようなことでも構いませんので、ご協力の程よろしくお願いします。

  • パニック障害-緊急連絡先などを持ち歩きたい

    パニック障害と診断されました。 今は、心療内科への通院,投薬や自分なりにストレスとうまく付き合う方法を模索したりとしてます。 先日、外出先で1人の状態でパニックをおこしました。 小さい発作だったので良かったのですが、それ以来、もし同じ感じで大きい発作が来たらどうしようという不安感があります。 自分なりに考えて、連絡してほしい人や病院に連絡がいくように しておけば、気持ち的に楽になるかな?と思ってます。 で考えたのが、自分の病気や緊急連絡先、病院情報などを 常に携帯しておけばどうかな、と。 皆さんは何か持ち歩いたり、身に着けたりしていますか? 私もお財布にメモを入れたり、携帯電話に情報を入れとくなどはしてるんですが、カバンが手元から離れちゃうと、自分のものとわかられないかも? と思うと、少し不安が残ってます。 何か良い方法や、自分はこうしてるよなどのアドバイスをもらえると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 【緊急】外国人保護者に英語でメール配信を説明・・

    教員です。 保護者面談があるのですが、外国人の親御さんに以下のことを説明したいので、どう英語で言うかの説明をお願いできますか。 ※その保護者は、携帯以外のメールが受信できない設定になっているらしく、指定受信がわからないとのこと。 そこから説明が必要なので、登録ができないと緊急連絡が遅れないので困っております。 ※携帯から登録ができる期間が決まっているので、勝手にできないしくみになっています。 ------------------------------ 本校では、緊急連絡網がないかわりに、一斉でメール配信を行っています 1)携帯会社のHPより、メール指定受信の設定を行ってください。アドレスは XXX@XXXXです。 2)受信設定が終わったら、お子さんに設定が完了したことを伝えてください。 3)お子さんに、登録期間をお知らせします。その期間内に、XX@XXXにメールを送ってください。(空メールで) 4)すぐにXXXから確認のメールが届きます。  その中にあるURLをクリックしてください。 5)全体と部活のところにチェックをし、登録ボタンを押せば、完了です。

  • 社内緊急連絡網の掲示について

    我が社では、緊急連絡網(連絡ルート図、名前、電話番号、携帯番号(主要者のみ))が 主要フロアに掲示されています。 社長から一般社員までです。派遣さんは派遣会社の電話番号と、担当者携帯です。派遣社員の人は名前くらいです。 でも、これって個人情報保護法に抵触しませんか? 何の了解もなく、前法の施行前から更新されて張り出されています。 社内の緊急連絡網は、印刷して社員に配っている会社が多いと思いますが、来客もあるのに、そういった個人情報が目に付くところに掲示してあるのはどうかと思います。 緊急連絡網は必要かと思いますが、取り扱いというか、 運用はどのようにするのがベストなんでしょうか?

  • 教えてください

    生活保護と障害年金を受給している友人がいます。重度のうつ病で、睡眠薬が効かないからと、モバゲーやGREEで夜中に遊びまくり、携帯代が2ヶ月で25万来てびっくりしました。障害年金は2ヶ月事に入ります。生活保護は障害年金の金額と合わせるので、少なく家賃光熱払えばないです。親と絶縁状態で、昔喧嘩になり、何で私があんたの面倒見ないといけないのと言ったら、ごめんなさいと自殺未遂されました。強制解約させたいのですが、分割払いに出来るのでしょうか?私は躁鬱なので代わりに携帯買ったり、彼女に金銭与えたらダメと主治医に言われます。ドコモに詳しい方教えてください。

  • 携帯持ち込み不可の試験、携帯はどうしましたか?

    今度受ける試験では携帯の持込が不可となっています。 しかし、送り迎えしてくれる彼との連絡や万が一持病で 倒れた場合の緊急連絡などどうしようかと思っています。 携帯の持込が不可の試験を受けたことがある方、携帯は どうされていたか教えてください。 万が一持っていった場合に、預かっておいてくれるので しょうか?その辺もご存知の方教えてください。

  • 賃貸保証会社の審査時における緊急連絡先への確認

    賃貸保証会社の審査時における緊急連絡先への確認の連絡について 今現在、23区内にて生活保護を受給中です。 諸事情により国分寺、立川方面へ引っ越すことになりました。 部屋を探すにあたっては不動産屋さんには「生活保護受給中であること」と、また「両親肉親縁者がみな他界しているので保証人がいない」という旨を伝え、その条件で物件を探していただき、ともていい物件(アパート)を紹介して頂きました。 大家さんもとても理解のある方で「生活保護でもいいですよ」と言ってくださり、この物件に決めました。 申し込みすることになり、その際「保証人がいらっしゃらないので保証会社を申し込んで頂きます」といわれ、保証会社の申し込みもしました。 その際に「保証人」ではなく「緊急連絡先」を求められたのですが、不動産屋さんのアドバイスで福祉事務所の担当のケースワーカーに頼むことになりました。(ケースワーカーの方は了承済み)。 本日の午後、この内容で審査をかけて頂いたところ、先程保証会社の方から本人確認の電話がありました。 その際に「生活保護になった経緯」「現在の病傷について」「今回の引越しの理由」「現在使用中の携帯電話はご自身名義か、またはプリカであるか」(携帯電話が自分名義で、プリカではなくスマホ使用中です)などなど、結構細かいところまで聞かれました。 それは特に問題はないのですが、私への本人確認の連絡の後、緊急連絡先である担当ケースワーカーへも確認の電話はいくのでしょうか?また、その際に先の私への連絡時のような細かいこと(生活保護への経緯や、今回の引越しの理由など)もケースワーカーに聞いたりするのでしょうか?それとも「緊急連絡先ということの確認」だけ聞かれるのでしょうか? この4月から保護開始からお世話になっていたワーカーさんから違うワーカーさんに変わったばかりで、私自身のこともまだあまり深いところまでは知らないようなので「生活保護に至る経緯」や「傷病歴」などについて保証会社の方から聞かれた場合曖昧な感じの返答をされてしまうのでは…と、ちょっと心配なのです。 長文駄文にて失礼致しました。 こういった事情にお詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • 助けて下さい。緊急

    20代女です。 彼と連絡が取れません。 携帯の電源を切っているようです。 今まで毎日連絡をとってきて 連絡がなく携帯の電源をきっているのは初めてです。 何かあったのか? 浮気しているのか? 頭がおかしくなりそうです。 元カレに電源を切られていて浮気されたことがありトラウマで たえられません。 もう何度も電話してしまいました。 今日は会社の飲み会といっていました。 かれが会社の飲み会が遅くなったり帰れなくなったことは何度もありますが 電源が切られていて連絡がとれないことは初めてですし 私がトラウマだと伝えてあったのに。 最近少し喧嘩ぎみ?で 私から連絡は少なくしていましたが 旅行の予定があり明日会う予定です。 前回久しぶりにあったのにも関わらず彼が前日友達とオールした次の日で体調がよくなく デートが万全にできなかったことを謝って次はちゃんとするといっていたのに。(ただ2時間かけて苦手な運転で私の地元まで来てくれた) また最近電話をかけても理由をつけられて電話できなかったり しています。 付き合って3ヶ月で身体の関係を求められたこともありません。 会うのは月3くらいです。。 彼いわくまだ早いし順序をちゃんとしたいとのこと。 しかしキスは毎回します。 彼とはネットで出会いました。 真面目で誠実なところに惹かれましたが やはり実際彼が本当に誠実なのかかわらなくなってきました。 実際知っているのは職場と家の電話番号くらいで 携帯が繋がらなかったら連絡がとれないんです。 ネットの出会いもとあるSNSでしたが私が退会したため繋がりはありません。 明日の会う時間場所は約束してあります。明日旅行会社に代金を払いにいきます。 私は今この状況でどうしたらいいでしょうか? 浮気ではないかと疑ってしまっていますし もしこのまま何かあって連絡がつかなかったらと… 朝になってみれば解決するかもしれませんが 今頭がパニックでどうしても 朝まで寝て待てる気がしません。 浮気ならどう彼に問いただすべきでしょうか?また 会えたらどう対応すべきでしょうか? 彼は淡泊で愛情表現もあまりないですが好かれているとずっと思ってきました。 だから今どうしたらいいのか。 どなたか私にアドバイスを下さい。こんな質問と見放さないでいただきたいです。自分でも馬鹿なことわかっています。 どうかお願いします。

  • 家族からの連絡で緊張する。

    失礼致します。 21歳の女です。 昔から私の家族は仲が悪いです。 金銭的なやりとりでの文句、生活面での悪口…小さい時から様々な経験をしてきております。 自分の母はパニック障害と躁鬱を患っており、以前泣きながら電話が来た事がありました。 その時リストカットをしていて、自殺未遂をしていました。 それでかなのか、家族から連絡が来るのがすごく怖くなっています。 今日叔母から連絡が来ました。仕事で出れなかったのですが、自分から連絡して叔母から返事が来るまで、すごく緊張して、気分が悪くなりました。 昨日お仕事が休みの時も、携帯をいじっていたら、母や祖母や祖父から緊急の着信が来るのではないかと、ドキドキしていました。 どうしたらこの緊張感から解放されるでしょうか?

  • 自分には生きる価値があるのでしょうか

    自殺したいようで決行出来ないのが辛いです。苦しいことが多くて毎日を泣いてのた打ち回って耐えています。 今まで良いことがあると信じて耐え抜いてきたけど、実際は思うようにいかないことの方が多いです。現実は厳しいのだと悟りました。将来が不安で溜まりません。 もう全てに疲れて体も思うように動いてくれませんし、持病と付き合うのもうんざりです。 持病のせいで人生を棒に振ってしまいました。楽観的に生きたいのですが現実が辛すぎて生きるので精一杯です。 頑張っている妹が昔の自分と重なり、昔のように一生懸命勉強したり、課題をこなしたりできる自分に戻りたいと悔やんでしまいます。 今まで頑張ってきたのにも関わらず、築き上げたものを失い周りにどんどん追い抜かれているような気がしてなりません。 私は生きていていいのでしょうか。 自分はパニック障害持ちの大学受験生(18)です。