• ベストアンサー

復活の仕方をアドバイス下さい

前回(別れた人に対し受け入れるか、復讐するか?)で相談しましたが、冷静になって考えて見るとふられる数ヶ月の間自分は彼女に対し責めつけていてそれに対しいいかげん嫌になったんだときずき受け入れようと彼女に話し合いをしました。そうしたら自分より仕事を選んだと思っていのがそうではなくある目的の為にどうしても仕事で遅くなると言う事で自分より仕事を取ったわけではない事がその時初めてわかりました。勘違いで今までずっと苦しんでいた事がその一言で全て理解でき恨みや憎さが吹っ飛んで行きました。自分より仕事を取った事にやきもちから始まりやがては憎さや恨みになり追いかけいく事になり彼女に対し責めつけていた事はなんだったのか?と思ったら初めは誤解で別れる事がもったいないと思ったがその後彼女に対したくさんの言葉の暴力で辛い思いをさせた事や彼女が苦しい時自分が冷静でなく相談を受けても逆に仕事の話だと自分が怒ってやさしく出来なかった事など自分が彼女に対しひどい事してた事にきずき彼女に申し訳ない気持ちでいっぱになりました。今までやさしく出来なかった分遅すぎるかもしれないけど今度は自分が彼女に対しやさしくしたいのですが彼女と最後会ってその気持ちをメールに入れたら(だけど自分で決めた事だから。あなたに大変嫌な気持ち、嫌な思いさせた事本当にごめんね!心からすみません。早く体調を治して下さい!お互い頑張ろう。お元気で!さようなら)です。もう完全に気持ちが自分に有りません。それでもなんとか彼女に対し罪ほろぼししたいです。何かいいアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flamin
回答No.4

そう思えるようになれた事。よかったですね。ただ、今の彼女はあなたを必要としていない。かな・・・と思います。  どうにかしてあげられなくちゃ自分の気はすまない。というなら、やはり彼女を必要としているのは(求めているのは)yohio39さんの方であり、一人相撲になってしまいます。  自分の元恋人と喧嘩わかれしたのは、しかも憎まれているかもしれない。  というのは彼女にとって後味わるい事だったでしょう。それが二人で話して仲直りした時点で、彼女は安心して気がすんだと思います。  彼女の心をほぐしてあげられたんだから、ひとまず成功じゃないですか。  当分は見守る姿勢で。でも彼女の事ばかり考えるより、本当にあなた自身の充実を考えた方がいいと思います。  彼女の為にもがんばろう。というより、誰かがあって自分があるのではなく、もともとの自分があって、そこに帰る。そしたら自分の行く末も、良く見えるのじゃないか・・・。今より立派な自分のイメージや先に繋がる展望が開けるように思います。・・・難解になってしまいました。私が彼とは関係なく自分に価値を見出し、立ち直れたと感じた時の心境。とても説明つきませんし、今でも難しい事ですが。  彼女への懺悔に悩みつずけても、先には進まない。彼女に取り残されて距離は広がるいっぽうというか?それぞれの道を行く事は、離れる事とは違う筈。  と、まあ、一個人の意見ですが。少しは参考になりましたでしょうか・・・?  

yohiro39
質問者

お礼

毎回ご意見ほんとうに有難うございます。 確かに自分が無いとこの先も自分だけ取り残されて距離は広がるいっぽうに なって行くような気がします。 自分が一番しっかりする事だと思います。 ただ、もう少し時間をおいて、彼女に話をし自分の悪かった所を謝り もう1回自分にやり直すチャンスをがほしいと思っています。 それでもダメなら彼女をあきらめ違うことに、打ち込もうと 決めました。(そうするとこちらも時間が作れなくなる。資格を取りにスクールにかよう為) 彼女の事は、親、兄弟より心許して、くつろげる存在でいたので・・・ 最後もう1回自分の考えを話し結論を出します。 前向きに考えることが出来るようになれるなれました。 ほんとうに有難うございました。

yohiro39
質問者

補足

flaminさん、 いろいろ有難う。 返事遅くなりましたが 今やっと自分を大切にする事が、1番大切であることに気がつきました。 まず、自分があってそれで彼女や他の人がいると思えるようになりました。 flaminさんもいろんな出来事があるみたいですが、自分があれば 人にたすけてもらう事もたくさんあるけど、自分を見失うことは ないもんね。 flaminさんも含めいろんな人の悩みにも少しでも役に立てれれば自分自身も うれしく感じれれるようになって来ました。 本当にありがとうね!

その他の回答 (3)

• flamin
回答No.3

彼女と別れたのは何時でしょう?人にもよるでしょうが、時間をかけた方がいいように思います。女性の立場から考えて、性急に求めてくる男性。特に一度乱暴な態度をとられている場合。心配ですぐには答えられません。  彼女の返事がすっぱりしている所をみると、今は一人にしてあげた方がいいようですね。yohiro39さんへの思いやりを感じる言葉です。  私なら2・3ヶ月欲しいですが、あんまり遅くなっても完全に過去の人になってしまうように思います。(すでにそうかも?)  また連絡をとるなら、その時はyohio39さんの前向きな努力の結果を彼女に話せるといいですね。同士として。男と女の会話。ではなく、仕事の事でどうしても彼女に頼みたいことがある。みたいな形がいいと思います。  でないと、前はあんなに文句いって、こっちはいやになったのに。 今ごろ熱烈にラブコールかー。と、厳しい女性心理はあなたに不甲斐ない物を感じてしまうかも。彼女があなたにとらわれていないのと同じように。充実して彼女にとらわれない姿勢を見せれば良い関係にもっていけると思います。

yohiro39
質問者

お礼

有難うございます。 別れの原因は仕事を理由で会う時間が無くなり始め初めは理解していたけど だんだん不安(やきもちをやく)になり、やがては仕事に対して敵対心を 持つようになり、言葉の暴力に変わって行った自分に見切りをつけたと思う。 ただ、別れた後一度話し合いをした時、仕事をしないといけない理由が 自分の為でもある事が初めてわかり、仕事に対して考え方に 素直に理解できた。そうしたら今までの自分のやってきた事が 彼女に対して自分の方が最低な事を言ったりやったりしていた ことに苦しいほど申し訳なかった気持ちで毎日が過ぎている。 大切な人を解ってやれず、又守ってやる事ができない 自分がはずかしく思っています。 だから、大切な人にきずくのが遅くなったけど こんどは、自分が彼女が苦しい時に何かしてあげたいし 必ず大切にしたいとおもっています。 考え方はどうでしょうか? また、返事よければアドバイス下さい。 有難うございました。

回答No.2

私は今、あなたと逆の立場、元彼女さんと同じ立場です。(同じような理由で距離をおいています。)参考までに私の今の気持ちをかきます。正直なところ、彼と今すぐには寄りを戻したくないです。疲れました。だけど、自分と本気でこの先も付き合いたいと考え、今までの悪かった点を反省して直そうと努力して私の前に現れたら私の気持ちは揺れると思います。全く知らない人と一から始めるよりは一度解りあえた人の方がいいから。でも、私は今の時点では元彼にそれは言いません。一人になって、もっとたくさんの事を考え、成長してほしいから。だから私も彼に「もう連絡しない、さようなら」といいました。一度は付き合った人だから全く縁がないわけではないと思います。あなたが本気で彼女に想いをぶつけたら、何かが変わるかもしれませんよ。頑張ってみてください。「生きている限り遅すぎることはない」と私の好きな本に書いてました。

yohiro39
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 彼女もあなたと同じ思いをしていてくれると有りがたいのですが・・・ 今度彼女に話すときは自分の気持ちを全て話しそれがだめなら 彼女の希望通り自分は彼女の前から消えることが彼女に対しての 報いだと思っています。 できればあなたが書いてくれたように(生きている限り遅すぎることはない) 生きている間に報う事がいいのですが・・・ 希望をもって最後のチャンスをやってみます。 勇気ずけられました。 ありがとう!

• billholi
回答No.1

彼女のメールの内容から、あなたが吐いた暴言や行動については、『嫌な思いをした』ととらえていて、それも含めてリセットしているようだと思います。だから、罪ほろぼしって必要ないと思いますよ。今度、彼女が仕事でうまくいかないであなたに慰めて欲しいと言って来てたら、あなたの罪ほろぼしは、できる事だと思います。これ以上、彼女は近づかないで!って言っていますから、彼女の意志を尊重してあげる事が、今あなたにできる罪ほろぼしだと思います。そして、『お互い頑張ろう!』って言葉ももらっているのですから、あなたは彼女の事にこだわらずに、前向きに人生を歩んで欲しいと彼女は願っているんですよね。 気持ちがないなら、復活は無理だと思いますよ。辛いでしょうが、現実を受け止めて、彼女が言うように前向きに過ごして下さい。

yohiro39
質問者

お礼

お返事有難うございます。 自分の中で彼女の意志を尊重してあげる事が、出来た時はそうすることが出来ると 思います。がもう少し考えて自分の気持ちがそうできたらしようと思います。 有難うございました。