• ベストアンサー

復活の仕方をアドバイス下さい

前回(別れた人に対し受け入れるか、復讐するか?)で相談しましたが、冷静になって考えて見るとふられる数ヶ月の間自分は彼女に対し責めつけていてそれに対しいいかげん嫌になったんだときずき受け入れようと彼女に話し合いをしました。そうしたら自分より仕事を選んだと思っていのがそうではなくある目的の為にどうしても仕事で遅くなると言う事で自分より仕事を取ったわけではない事がその時初めてわかりました。勘違いで今までずっと苦しんでいた事がその一言で全て理解でき恨みや憎さが吹っ飛んで行きました。自分より仕事を取った事にやきもちから始まりやがては憎さや恨みになり追いかけいく事になり彼女に対し責めつけていた事はなんだったのか?と思ったら初めは誤解で別れる事がもったいないと思ったがその後彼女に対したくさんの言葉の暴力で辛い思いをさせた事や彼女が苦しい時自分が冷静でなく相談を受けても逆に仕事の話だと自分が怒ってやさしく出来なかった事など自分が彼女に対しひどい事してた事にきずき彼女に申し訳ない気持ちでいっぱになりました。今までやさしく出来なかった分遅すぎるかもしれないけど今度は自分が彼女に対しやさしくしたいのですが彼女と最後会ってその気持ちをメールに入れたら(だけど自分で決めた事だから。あなたに大変嫌な気持ち、嫌な思いさせた事本当にごめんね!心からすみません。早く体調を治して下さい!お互い頑張ろう。お元気で!さようなら)です。もう完全に気持ちが自分に有りません。それでもなんとか彼女に対し罪ほろぼししたいです。何かいいアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

そう思えるようになれた事。よかったですね。ただ、今の彼女はあなたを必要としていない。かな・・・と思います。  どうにかしてあげられなくちゃ自分の気はすまない。というなら、やはり彼女を必要としているのは(求めているのは)yohio39さんの方であり、一人相撲になってしまいます。  自分の元恋人と喧嘩わかれしたのは、しかも憎まれているかもしれない。  というのは彼女にとって後味わるい事だったでしょう。それが二人で話して仲直りした時点で、彼女は安心して気がすんだと思います。  彼女の心をほぐしてあげられたんだから、ひとまず成功じゃないですか。  当分は見守る姿勢で。でも彼女の事ばかり考えるより、本当にあなた自身の充実を考えた方がいいと思います。  彼女の為にもがんばろう。というより、誰かがあって自分があるのではなく、もともとの自分があって、そこに帰る。そしたら自分の行く末も、良く見えるのじゃないか・・・。今より立派な自分のイメージや先に繋がる展望が開けるように思います。・・・難解になってしまいました。私が彼とは関係なく自分に価値を見出し、立ち直れたと感じた時の心境。とても説明つきませんし、今でも難しい事ですが。  彼女への懺悔に悩みつずけても、先には進まない。彼女に取り残されて距離は広がるいっぽうというか?それぞれの道を行く事は、離れる事とは違う筈。  と、まあ、一個人の意見ですが。少しは参考になりましたでしょうか・・・?  

yohiro39
質問者

お礼

毎回ご意見ほんとうに有難うございます。 確かに自分が無いとこの先も自分だけ取り残されて距離は広がるいっぽうに なって行くような気がします。 自分が一番しっかりする事だと思います。 ただ、もう少し時間をおいて、彼女に話をし自分の悪かった所を謝り もう1回自分にやり直すチャンスをがほしいと思っています。 それでもダメなら彼女をあきらめ違うことに、打ち込もうと 決めました。(そうするとこちらも時間が作れなくなる。資格を取りにスクールにかよう為) 彼女の事は、親、兄弟より心許して、くつろげる存在でいたので・・・ 最後もう1回自分の考えを話し結論を出します。 前向きに考えることが出来るようになれるなれました。 ほんとうに有難うございました。

yohiro39
質問者

補足

flaminさん、 いろいろ有難う。 返事遅くなりましたが 今やっと自分を大切にする事が、1番大切であることに気がつきました。 まず、自分があってそれで彼女や他の人がいると思えるようになりました。 flaminさんもいろんな出来事があるみたいですが、自分があれば 人にたすけてもらう事もたくさんあるけど、自分を見失うことは ないもんね。 flaminさんも含めいろんな人の悩みにも少しでも役に立てれれば自分自身も うれしく感じれれるようになって来ました。 本当にありがとうね!

その他の回答 (3)

  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

彼女と別れたのは何時でしょう?人にもよるでしょうが、時間をかけた方がいいように思います。女性の立場から考えて、性急に求めてくる男性。特に一度乱暴な態度をとられている場合。心配ですぐには答えられません。  彼女の返事がすっぱりしている所をみると、今は一人にしてあげた方がいいようですね。yohiro39さんへの思いやりを感じる言葉です。  私なら2・3ヶ月欲しいですが、あんまり遅くなっても完全に過去の人になってしまうように思います。(すでにそうかも?)  また連絡をとるなら、その時はyohio39さんの前向きな努力の結果を彼女に話せるといいですね。同士として。男と女の会話。ではなく、仕事の事でどうしても彼女に頼みたいことがある。みたいな形がいいと思います。  でないと、前はあんなに文句いって、こっちはいやになったのに。 今ごろ熱烈にラブコールかー。と、厳しい女性心理はあなたに不甲斐ない物を感じてしまうかも。彼女があなたにとらわれていないのと同じように。充実して彼女にとらわれない姿勢を見せれば良い関係にもっていけると思います。

yohiro39
質問者

お礼

有難うございます。 別れの原因は仕事を理由で会う時間が無くなり始め初めは理解していたけど だんだん不安(やきもちをやく)になり、やがては仕事に対して敵対心を 持つようになり、言葉の暴力に変わって行った自分に見切りをつけたと思う。 ただ、別れた後一度話し合いをした時、仕事をしないといけない理由が 自分の為でもある事が初めてわかり、仕事に対して考え方に 素直に理解できた。そうしたら今までの自分のやってきた事が 彼女に対して自分の方が最低な事を言ったりやったりしていた ことに苦しいほど申し訳なかった気持ちで毎日が過ぎている。 大切な人を解ってやれず、又守ってやる事ができない 自分がはずかしく思っています。 だから、大切な人にきずくのが遅くなったけど こんどは、自分が彼女が苦しい時に何かしてあげたいし 必ず大切にしたいとおもっています。 考え方はどうでしょうか? また、返事よければアドバイス下さい。 有難うございました。

回答No.2

私は今、あなたと逆の立場、元彼女さんと同じ立場です。(同じような理由で距離をおいています。)参考までに私の今の気持ちをかきます。正直なところ、彼と今すぐには寄りを戻したくないです。疲れました。だけど、自分と本気でこの先も付き合いたいと考え、今までの悪かった点を反省して直そうと努力して私の前に現れたら私の気持ちは揺れると思います。全く知らない人と一から始めるよりは一度解りあえた人の方がいいから。でも、私は今の時点では元彼にそれは言いません。一人になって、もっとたくさんの事を考え、成長してほしいから。だから私も彼に「もう連絡しない、さようなら」といいました。一度は付き合った人だから全く縁がないわけではないと思います。あなたが本気で彼女に想いをぶつけたら、何かが変わるかもしれませんよ。頑張ってみてください。「生きている限り遅すぎることはない」と私の好きな本に書いてました。

yohiro39
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 彼女もあなたと同じ思いをしていてくれると有りがたいのですが・・・ 今度彼女に話すときは自分の気持ちを全て話しそれがだめなら 彼女の希望通り自分は彼女の前から消えることが彼女に対しての 報いだと思っています。 できればあなたが書いてくれたように(生きている限り遅すぎることはない) 生きている間に報う事がいいのですが・・・ 希望をもって最後のチャンスをやってみます。 勇気ずけられました。 ありがとう!

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.1

彼女のメールの内容から、あなたが吐いた暴言や行動については、『嫌な思いをした』ととらえていて、それも含めてリセットしているようだと思います。だから、罪ほろぼしって必要ないと思いますよ。今度、彼女が仕事でうまくいかないであなたに慰めて欲しいと言って来てたら、あなたの罪ほろぼしは、できる事だと思います。これ以上、彼女は近づかないで!って言っていますから、彼女の意志を尊重してあげる事が、今あなたにできる罪ほろぼしだと思います。そして、『お互い頑張ろう!』って言葉ももらっているのですから、あなたは彼女の事にこだわらずに、前向きに人生を歩んで欲しいと彼女は願っているんですよね。 気持ちがないなら、復活は無理だと思いますよ。辛いでしょうが、現実を受け止めて、彼女が言うように前向きに過ごして下さい。

yohiro39
質問者

お礼

お返事有難うございます。 自分の中で彼女の意志を尊重してあげる事が、出来た時はそうすることが出来ると 思います。がもう少し考えて自分の気持ちがそうできたらしようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • アドバイスをお願いします

    2年近く前に別れた彼女が居ます。 僕の未熟さのせいで彼女を知らないうちに寂しくさせてしまったのが原因です 一緒に暮らしていて、そろそろプロポーズしようかなと思っていた矢先の出来事でした。 好きな人が出来たと言って彼女は出て行きました 当時は恨みや妬みや悲しみなど色んな感情がごちゃまぜになって自暴自棄になりかけた時期も ありました。 でも、時間が経つにつれ、冷静に自分自身を振り返ることも出来るようになり、新しい人を探して歩いていこうと思い、実際にお付き合いもしています 今、付き合っている人は尊敬できるし、大事な存在であることに変わりはありません。 でもある日、どこに居ても元カノの姿を思い浮かべてしまう自分にふと気づいてしまいました 最初はただのちょっとした未練なのかな?と思っていましたが月日が経とうともそれは消えることは ありませんでした。 先日、思い切って連絡をしてみたら会えることになりました。 会って自分の今の正直な気持ちを伝えました でも、彼女には仲良くしている人が居て(まだ正式に付き合うまではいってないそうです) 今後もメールしたり会ってくれると言ってくれましたが過度な期待はしないでねと言われました 僕はそれでも待つよって言いました この2年近く、色々考えたり行動したりしたけどやっぱり彼女への気持ちは消せなかったし、 彼女以上に誰かを好きになることは出来なかったからです。 彼女に相手が居るからどうこうではなくて、僕は今すぐ復縁出来てなんて贅沢なことは言えません ただ、今は話せて、会えて、少しでも自分のことをもう一度考えてくれれば今はそれだけでも幸せなんです 彼女も考えると言ってくれました。 すごく嬉しかったです。 もちろん、将来的に一緒になれれば言うことなしですが、今の自分がそれを望むのは 贅沢なことだとも分かっているつもりです。 この2年で一番分かったことはやっぱり彼女しか居ないということでした 先日会って話してる時、時には涙流したり、笑いあいながら話してくれました 彼女もああいう形で出て行ってしまったことに謝りたかったってずっと思ってたみたいです 自分の気持ちを伝えると時には「バカだなぁ」「気づくの遅いよ!」なんて笑いながら話して くれたりして、それなりに楽しくも過ごせて。 彼女の顔を見るのは2年ぶりでしたが、嬉しかったし、やっぱり自分には彼女しかいないのだなと 改めて感じた次第です。 だから今お付き合いしている人とは別れようと思っています。 こんな中途半端な気持ちでいるのは失礼だし、今後うまくいかなかった時の保障みたいな存在に してしまったらそれこそ自分は最低な人間になってしまうからです。 僕と彼女が復縁するのは今はとても低い確率かもしれません でも、強引にあきらめたとしてもまた彼女の残像を探してしまうだろうし、次の恋愛には進めないだろうと分かったからです 辛い結末になるかもしれない、でも少しでも可能性があるのならこの想いを全うしようと思っています 僕のような選択は間違っているのでしょうか? ご批判も含めて、アドバイスを頂けたらと思います 宜しくお願いします。

  • 新しいスタートを切るために・・

    2年近く一緒にいた彼に去られました。 理由はもう1人の彼女と結婚するために。 最悪ですよ、二股かけられていいように利用されていたんですから。 彼はもともと別の町の人で、私の住む町で仕事をしていたため知り合いました。つまり私は現地妻だったんです。 とはいえ、最近では私も彼への気持ちは限りなくゼロに近かったので、 さほどショックではありませんでした。 むしろ新しいスタートを切れる、もう不安や嫉妬に苦しむことも無い。 そう思ってます。 ただ、長い間だまされていた事が今も腹立たしい。 一時は目に見えない、陰険な復讐さえ考えました。 相手が苦しんで苦しんで苦しんで、ボロボロになるように。 しかし、そんな考えも太陽の下に出ると吹っ飛びます。 どれほど辛い思いをしたとしても、胸を張って自分に誇りを持てる。 誰にも指さされずに、太陽の下を胸張って歩ける自分でいたい・・。 そう思うから、復讐なんてしないし、恨みもしたくない。 でも、ふとしたときに黒い考えが私の胸に染み出てくるのです。 そして振り払う、そんなことの繰り返しです。 不毛な関係を続けていた自分を脱ぎ捨てて、自分の幸せのために、 新しいスタートを切るために、アドバイスをお願いします。

  • モラハラへの復讐…

    先日こちらでモラハラについて相談させて貰った者です。以前は彼が何故こんな酷いことをするか?原因や理由を知りたかったのですが、今はもうどうでも良くなり彼とは別れようと決めました。ただ馬鹿馬鹿しい事だとは分かっているのですが彼に言われた酷い言葉された酷い事を水に流したくない復讐の様な気持ちが湧いてきてそれを押さえる事が出来ません。彼から離れるのは簡単です彼は私に未練なんかありませんから別れを切り出せば二つ返事でしょう。私と家族以外の人達に天使の様に優しい穏やかな人と思われている彼の本性を暴露したい気持ちが抑えられません。一方でそんな馬鹿らしい事にエネルギーを費やすのは私自身もくだらない人間に成り下がる様な気がして何も(復讐)出来ません、恨みの様な感情を無くすにはどうすればよいのでしょうか

  • 復讐

    復讐 私は40歳、子供のいない主婦です。 私が生まれて初めて殺意を覚え、復讐したいと… そんなふうに思うようになっています。 自分で言うのは変ですが、私は昔から明るく 外に出るのが大好きな社交的なタイプでした。 平和主義者で嫌な事でもすぐに忘れるし 楽天的だったと思います。 しかし… 1年前から私の生活が性格が変わってしまった。 外にも出なくなり、遊びにも行かなくなり とにかくそればかり考えて…悪循環の繰り返しです。 亡くなった母を騙し、私を騙し、挙句の果てに 私の母を嘘つき扱い。 死人に口なしって言葉、現実に実感します。 現在、裁判で争っていますが 正直、どうでも良いんです。 私は自分が死んでも良いから、その人に復讐したい 殺してしまいたい気持ちに駆られてしまいます。 家の家系はバカ正直で、騙される自分が悪いと 思い込むようにしたり、 人を恨んでもどうしようも無いと分かっているのに 恨みが消えません。 本当に辛いです、夜も眠れずお酒の量だけが増えていきました。 世の中には私よりも辛い思いをしている人 苦しい思いをしている人、沢山いると思います。 皆さんはどうやって気持ちの整理をしてるんでしょうか? 死にたくなる時も、投げやりになる時も 最近は増えました。 こんな自分自身も嫌で嫌でたまりません…

  • 付き合い方の相談

     職場での付き合い方でアドバイスを下さい。  1から10まで自分の思い通りに、人が動かないと気がすまない先輩が居ます。困っています。自分の思い通りに動かないと「あ、それ、00だから。こうしなきゃ。違う」とか、ようは、口も出て非常に煩い人なのです。  私は、今のところ、すべて「はい。わかりました。」と答えて、できていないと注意を受けると「ごめんなさいね」と笑顔で接していますが、非常に限界に来ています。  角が立ってもいいので、(というのも、先輩が仕事を退職されるので)復讐というか、(誤解をしないでほしいのはトラブルをおこすことではない)1こと、先輩がぐさっとくる嫌味を言いたいのです。  そこで、何かアドバイスをいただければと思います。  どうしても、嫌味を言わないと気持ちが治まらなくて。子供みたいなことですが、お願いをします

  • いじめ問題について

    いじめ問題と言えば、大津の自殺した少年が まだ記憶に新しいですが、 そもそも自分に起きている物事を自分で何とかしなければならないのは野生動物と同じ人間にもあてはまるのでは? 誰かの助けを待っているだけでは餌食になるだけ、 今まで自殺を選んだものは誰も信用できないから誰にも相談できなかった。だから死を選ぶ選択しかできなかったんだと思います。 選択はその死んでいった彼にもできたはずです。 今現に 過去のいじめでの復讐での殺人もちらほらでてきてますよね?でも彼は周りの思惑やそんなものどうでもよく 希望とか人への信頼、愛とかも嘘っぱちだと信じたくても信じられないかたまりに なっていたんじゃないかと察するんです。 私の親戚の一人も電車に飛び込みなくなり、その家族が今その心にどういう思いを秘めているのか 時間がたっても過去におこったことは覆らないのですがその記憶は忘れず生きていかなければならない 苦しみと無念さ、そして恨みを そのいじめてた人は見えない鎖でつながれて生きていかなくてはならなくなっているはずです。 もし生きていて、許しがたいほどの苦痛を与えられたならその時の悔しさや怒りをずっと消化せず恨みを持ち持ち続け、自分の人生のうまくいかない理由の原因のはけ口で人間どこかでどうでもいいやと 行動を起こしてしまうこともあるはずです。 その時どんなに痛い思いしても言い返したりひどい事で返してくるとわかっていながらも回避行動をどうとればよいかの選択ができないまでに追い込まれる精神状態も理解できますが、 わたしは相手方に自分にそれをするなら返されても死んでもいいと無言の了承をしたのだと思い戦うのではないでしょうか。 要は犯罪するものもやった事に責任とケジメがとれない、憎しみ恨みを背負い続け、家族や自分を大事にしていた人たちを巻き込み苦しめるそういう思いを死ぬまで受け続けられないと行った事が解らない今しか見えない盲目な心がさせるんじゃないですか? みなさんは どう思いますか?

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • アドバイスください。

    相談です。 現在、僕25歳で彼女22歳で付き合って半年で同棲しています。お互い考えてる事をあまり相手に言わないので(好きと言う思いはかなり言い合うのですが)、お互い不満などは言い合っていません。互いに相手の自分に対する愛を疑ってしまう時があります。彼女が先日、仕事中に僕を思い出すと仕事に集中出来ないと言い仕事中になるべくメールを控えてます。(以前から仕事中にメールが来なくなったと感じてました)僕自身も仕事中彼女の事が頭から離れません。彼女に依存してしまってる自分がいます。一緒に居る時はすごくラブラブで幸せなのですが、仕事中は相手が自分を嫌いになったんじゃないかとか一緒居てていいのかな?と不安でしょうがなくなるんです。何か解決法や経験のある方アドバイスいただければと思います。

  • アドバイスください。

    私は中3の女の子です。今、付き合って7ヶ月になる4人目の彼氏がいます。でも、私には、気になる人がいるんです。それは、初めて付き合った○○くん。○○くんとはお互い、付き合ったりするのは初めてで2ヶ月付き合ったんだけど、付き合って間もなくクラスが離れて結局フラれました。ずっと彼のことは気になってたんだけど・・・2人目の彼氏の時も3人目の彼氏の時も相手のことは大好きなんです。でも、いつも、フッとした時に心に入ってくるのは○○くん・・・また告白したりもしたけど結果は×。なのに最近、その彼とメールをすることに。彼は、2ヶ月程付き合った2人目の彼女と別れたばかりで、私から、彼から、とさまざまですが、メールをしてます。「映画行こう」って行ったら、OKしてくれたので、焦って「無理しなくていいよ!」って言ったら、「無理なんかしてない。無理してるはお前やろ。俺は行くぞ」って言ってくれるんです。私を学校で見かけない日はきかけてくれるし、相談も親身になってくれるし。私、彼のことが好きなのか、自分で分からないです。彼の気持ちも。今の彼氏も大好きです。でも今の彼氏には、すごい短気と異常なヤキモチ焼きっていう短所が・・・そんな所が大嫌いなんです。それにくらべて、○○くんはすごく優しくて、私を理解してくれてるんです。このまま今の彼氏と付き合ってても、ずっと○○くんを引きずってしまうだろうし、今の彼氏と別れても、絶対死ぬほどツライだろうし・・・今の彼氏と別れそうになってツラくて手首切った事もあるんですよね・・・だから、どうしたらいいのか・・・解決策じゃなくてもいいです。どうかコメントください。長くなってすいませんでした。

  • 会社に復讐しますか?

    30歳の女性です。 会社を辞めることになりました (>_<) 私が辞めるコトになった経緯は省略させていただきますが、 とにかく不本意ながら、退職することになりました。 専門的な事はよくわからないのですが。 もともと、雇用条件?労働状態?に問題がある会社で、 今までイヤな思いをたくさんしてきました。 それでも仲間に恵まれ、一緒に入社した私を含めた3人で、 助け合って仕事をしてきました。 でも、私たち3人以外は常に入れ替わり、 メンバーが固定することはほとんどありませんでした。 辞める時には絶対復讐してやろう・・・と、ひそかに思い、 それを糧に仕事をしてきました。 復讐というのは、労基署などの機関、 又は、知り合いの労働組合の弁護士さんなどに相談するという事です。 何とかして、会社にダメージを与えてやりたい! ギャフンと言わせてやりたい!その一心です! (って、とても子供っぽいのですが・・・ (+_+) 明らかに違法の部分があると思うのですが、 私1人だし、こんな時代だし、労基署は動いてくれないだろうとは思っています。 結局私が頑張ったところで、会社はダメージなんて受けないことはわかっています。 でも、何もしないで泣き寝入りしたくないし、 可能性が1%でもあるなら、やるだけのことはやってみよぅ・・という気持ちがあります。 それでも、私が労基署に話したコトによって何かが変わるような可能性は0ではない。 それによって、まだ残っている仲間が何らかの影響を受け、 イヤな思いをする可能性も0ではないですね。 そう考えると、躊躇してしまいます。 みなさんなら、復讐しますか?しませんか?