• ベストアンサー

復讐心の連鎖

復讐心の連鎖 私は心にどうしても許せない人がいます。忘れたかと思えばまた煮えくり返るような思いをしたり・・この繰り返しです。 復讐をしようと思えば行動に移す事ができます。 でも一度はじめると復讐心が連鎖してその気持ちが終わるという事があるのだろうかと思います 誰かを憎んで復讐したことがある方、その気持ちは晴れましたか? ここまでやれば十分・・などとスッキリすることができましたか? 復讐心は連鎖して止まらないという事はありませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.5

30代♂です。 復讐心には終わりはありません。 永遠に続く負の連鎖です。恨みや攻撃からは何も生みません。 ですが、「許し」からは素敵な心の連鎖が始まるのです。 最後は、許すことでしか解決しないものだと思っています。 確かに、許されることではないと思うかもしれません。 でも、誰かを恨んで、憎んで生きることはとても辛い事です。 あなた自身の人生をそんな辛い毎日で終えることは 果たしてそれでいいのでしょうか。 復讐を果たしても、気分が晴れて気持ちがスッキリするのは 一時だけです。 その後に苦しむのです。あなたの為です。ここでもう終わりに しませんか。 そんな最低な人間の為にもうこれ以上苦しむ必要などありません。 そうした最低な人間には、あなたがわざわざ手を下さなくても、 それ相応の報いを受けるものです。 あなたは、そんな人間と同じ部類の人間になる必要はないのです。 あなたには、あなたの輝かしい未来を、今を精一杯生きる ことが、一番の復讐なんですから。

その他の回答 (9)

  • shiba-noe
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.10

ごめんなさい。ちょっと長文です。 遠めで見てたらいいんじゃないでしょうか。 くれぐれも直接手を汚すようなことはしたらダメですよ。 汚い人間に直接復讐するのは、ゴキブリを手で手ぶすようなものです。 手が汚くなって、絶対後悔します。 誰かが新聞紙でたたいてくれるのを待つか、 どこかのゴキブリホイホイの中で自滅するのを待ちましょう。 ちなみに、私は、直接なんの恨みもないのに復讐しましたよ。 新聞紙でたたいた例ですね 小学生の時から女子からモテモテだった男の子が、中学に入ってから段々調子に乗り始め、 通り過ぎる女子を採点したり平気で「ブス」とか言う様になって… 直接私が何か言われたわけではないけど、なぜかどうしても許せなかったので 女子代表になった気持ちで、なんとかして復讐してやろうと様子を伺っていたら、 その男の子が、段々ニキビが酷くなってきたんですね。ここぞとばかり、 「ちょっとさ。アイツキモくない?ってかキモイよなぁ~」って、始めは3人くらいで言ってたんですが、 一ヶ月も経たない内に、女子全員がヒソヒソと、その男の子を「キモイ」と言う様になって、 通りすがりに、キモ!「ニキビ」とか「油」とかって呼ばれてましたね。 私もここまで広がると思っていなかったので、 その男の子の転落振りに、ご愁傷様というか…あまり同情は沸きませんでしたけど…。 本当、悪い行いは倍になって返ってくるんですね。 彼がいい教訓です。 こんな例もあります。(友人から聞いた話です) いじめっ子で、皆から嫌われていた男の子が 調子に乗ってバットを振り回した結果、窓ガラスが割れて その反動で、窓ガラスが刺さって、自滅しました。 生霊ってあるんですかね。それとも 神様が何人まで傷つけたら天罰を下すようになっているのでしょうか。 ゴキブリにはゴキブリらしい生き方があるので、 一寸の虫にも五分の魂と思ってあげてください。 ミイラ取りがミイラじゃないですが、 ゴキブリ人生に付き合ってたら、精神的に汚くなってしまうので、 本読んだり映画見たりして、人間らしく健全な心で過ごすことを心がけてくださいね♪

回答No.9

私は10年間信頼し続けていた、妻とその父親に裏切られました。子供を連れ去られ、貯金通帳も勝手に持ち出されました。裁判で闘う方法もありましたが、私は既にうつ病を患っており、闘う気力も体力もありませんでした。体調が悪化し、入院を余儀なくされ、妻の父親が憎くて、口惜しくてたまりませんでした。苦しみと葛藤の日々が続きました。そんなとき、憎しみの炎を燃やせば燃やすほど、苦しんでいる自分がいることに気づきました。その後出会ったのが、この言葉でした。 聖フランチェスコの祈り   私をあなたの平和の道具としてお使いください   憎しみのあるところには愛を   諍(いさか)いのあるところには赦しを   分裂のあるところには一致を   疑いのあるところには信仰を   誤りのあるところには真理を   絶望のあるところには希望を   闇のあるところには光を   悲しみのあるところには喜びを   もたらす者としてください   慰められるよりは慰めることを   理解されるよりは理解することを   愛されるよりは愛することを   私が求めますように   私たちは与えることにより与えられ   赦(ゆる)すことによって赦され   自分を捨てて死ぬことによって   永遠の命にあずかるのですから

回答No.8

こんにちわ。 なんだか昔の自分のようだったので私の意見を述べます。  私は、2人に騙され、相手を殺すか、自分が死ぬか、本気で考えた時期が有りました。  完全犯罪、アリバイ・・・小さい頃から刑事ドラマが好きだったので四六時中 考えてました。同じ空気を吸っていると思うだけで息苦しくなる。苛立ちで頭が冴えて寝れない。眠くない・・・  騙した2人と同じ血液型の人に会うと、心臓がギューっとなったり、吐き気もしました。正直、苦しかったです。泣く事もできない。  でもある日、ふと、憎悪に満ちた自分の顔を見た時、なんか悲しくなり、そして、自分が幸せになることが一番の仕返しだ。と思いました。  未だに思い出したりもします。異性から告白されてもどこか信用できない自分が居ます。でも、今幸せですよ。もし、手を掛けてたら、その時よりもっと長い苦しみを味わったと思います。  質問者さんは、復讐心に満ち溢れてるようですが、復讐にもいろいろ有るということを、頭の片隅に入れておいて下さい。    

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.7

自分ではないですが、これは復讐の連鎖だと思う人がいます。 上司に ガミガミいわれて 帰って 左の半身が 麻痺が来た。 脳梗塞でした。 その後 退職して 肉屋を開いた。 反動ですか。 従業員にあたり、 換気扇の 代金を 払わなかったりして、いやがらせをした。 コレが 復讐だとおもいます。 そうしているうち 肉屋もかたむき 4000万円の 借金が 残り また、復讐心が芽生えた。 かわいそうだが、家庭内も すさんできた。 妻(この 肉屋の実際の経営は わたしがしてるよ。文句アルかい。) いたるところで 病院にかかり その対応の 悪さに 文句をつける モンスタ ptになり 金を取った。 しかし、因果応報か。 躓いて 手を 骨折した。 もう ねたきりになる 可能性がある。 復讐は 力のあるものがするのでしょうか。かなりのエネルギーがいります。 その過程で また 復讐心がわきます。 >復讐心は連鎖して止まらないという事はありませんでしたか。 そうです。とまりませんよ。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.6

復讐したいのならすればいいと思います。 その後気持ちは晴れるかもしれませんし、もっと後悔することになるかもしれません。 質問者さんの気持ちがどうゆれるか、誰も回答をだせないでしょう。 ご本人でさえもわからないのですから。 問題は復讐した後に、相手にばれて、今度は質問者さんが復讐される対象になったとき、受けてたてるかどうかです。 そのときに戦えますか? 戦うだけの覚悟と度胸があるなら、復讐もあるかと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

ひとつだけ、ヒントを差し上げます。 善行を行なえばよいのです。 だんだん気分が晴れてきて、自分の器を大きくする事が可能となります。 みんな、そうやって自己昇華するのが、大人の考え方というものです。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

復讐心は連鎖して止まらないどころかさらに苦しみが沸いてくると思います。それは復讐したいと思っている相手にではなく、自分自身に返ってくる痛みです。 でも、何もしなくても復讐してくれるものがあるのです。それは運命です。かつて皆を苛めて苦しめた人がありました。皆は復讐できず、辛い思いをしただけのように見えましたが、運が長い年月が時間をかけてその人に復讐しました。それは、人が思いつくような復讐の仕方ではなく、もっと、もっと厳しく、徹底したものでした。実際に起こった出来事です。 人よりも深く人を裁くのは私は運命だと思っています。

nonnonnon3
質問者

補足

私も運命を信じています。 でも、そのどうしても許せない、復讐心が沸いてしまう人は まったくしっぺ返しのようなものが当たらず暮らしているので 余計に許せない気持ちで一杯になります。 実際にする事はできますが、それをした後はどうなるか、 いつまで経っても復讐が不十分と思い 復讐の鬼になってしまうのではないかと思います 私は因果応報はとても信じています でもノウノウと生きている人も多いと思います どうやってこの気持ちを落ち着けたらよいのでしょうか。

noname#111994
noname#111994
回答No.2

まずどういう理由で心に許せない人なのでしょうか? 後失礼ですがあなた自身にはなんの落ち度もないのでしょうか?もし自分自身にも落ち度があった場合それを認めれば多少は心も楽になると思いますが。 私にも男女問わず復讐したい人がたくさんいます。 でもそんな度胸ないので我慢しています。 >復讐心は連鎖して止まらないという事はありませんでしたか? うーん・・・意味がよくわかりませんが。一度成功したからと言って調子に乗っていろいろやっていると警察に捕まるかもしれませんので気をつけてください。私も最近インターネットで復讐の本(三才ブックス) という本を買ったのですがまだためしていません。どうしても許せないのであれば自分自身のため復讐することに反対しませんが、できるだけ法律に触れないよう気をつけてください。

nonnonnon3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • ryo-0314
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.1

復讐や憎しみからは、決していい結果は生まれません。 もし貴方が復讐をしたとしても、 「もっとこうしてやればよかった。」とか どんどん後から気持ちがマイナスに進んでいきます。 それに復讐したら「復讐した」「復讐された」という関係になり 延々に目に見えないモノに縛られると思いますよ。 一番いい事は、貴方がその人より幸せになることです。 私も以前、憎んでも憎みきれない人がいました。 ただ、今はその人より私の方が幸せだと思いました。 まぁ、「幸せ」なんてのは、人それぞれの感覚なので、 とても曖昧ですがw でも、そう思うことで、「今幸せなのに、あんな人のことで ムカムカするのはバカらしい」と思うようになって 憎んでた事も考えなくなるようになりました。 多分、すぐには無理だと思いますが、復讐なんかするよりは はるかにいいと思いますよ☆

nonnonnon3
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます ムカムカするのもバカらしい・・ そこまで私の中で消化する事ができずにいます まだ時間がかかると思いますが決していい結果は生まれないという事を受け入れたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜ復讐は悪いことなのでしょうか?

    タイトルの通りです。 復讐された周りの人が連鎖を生むとか「法」で禁止されているからなど、偽善的な答えは要りません。あくまで感情論でお願いします。 復讐が賛成の方も反対の方も理由をつけて回答お願いします。 なぜ復讐は悪いことなのでしょうか?

  • 復讐

    復讐 私は40歳、子供のいない主婦です。 私が生まれて初めて殺意を覚え、復讐したいと… そんなふうに思うようになっています。 自分で言うのは変ですが、私は昔から明るく 外に出るのが大好きな社交的なタイプでした。 平和主義者で嫌な事でもすぐに忘れるし 楽天的だったと思います。 しかし… 1年前から私の生活が性格が変わってしまった。 外にも出なくなり、遊びにも行かなくなり とにかくそればかり考えて…悪循環の繰り返しです。 亡くなった母を騙し、私を騙し、挙句の果てに 私の母を嘘つき扱い。 死人に口なしって言葉、現実に実感します。 現在、裁判で争っていますが 正直、どうでも良いんです。 私は自分が死んでも良いから、その人に復讐したい 殺してしまいたい気持ちに駆られてしまいます。 家の家系はバカ正直で、騙される自分が悪いと 思い込むようにしたり、 人を恨んでもどうしようも無いと分かっているのに 恨みが消えません。 本当に辛いです、夜も眠れずお酒の量だけが増えていきました。 世の中には私よりも辛い思いをしている人 苦しい思いをしている人、沢山いると思います。 皆さんはどうやって気持ちの整理をしてるんでしょうか? 死にたくなる時も、投げやりになる時も 最近は増えました。 こんな自分自身も嫌で嫌でたまりません…

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 負の連鎖

    負の連鎖を断ち切る方法を教えてください。 仕事でも私生活でも振り返ると「なぜ私だけがこんな目に、、」と思うことがよくあります。 タイミングが悪いというか しわ寄せに遇ってるというか、人のケツ拭きばかりしたり、他人のミスをカバーしたまでに偏見に見られたり、良心的な行動が何故か誤解を招き過小評価されたりします。 1+1=2のはずがタイミングが悪いのか1+1=0になったりマイナスになって周りに悪い印象を与えてしまうことがあって負の連鎖になります。 幸運を上げる食べ物?を食べたり室内の換気や掃除をしたり、できるだけ前向きな気持ちでいますが、小さな出来事の繰り返しで追い討ちを掛けるように負の連鎖が続きます。 また、見ていると運が良い人は何故か運が良いですね。 テコの原理?のように、小さな努力(出来事)で過大評価される人もいたり、他人のふんどしで相撲を取る人もいて利益を得たり。 何故、これほどまでに運の良し悪しが違うのか? どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか?

  • 復讐したいと思うのか…?

    よく、自分も復讐者になったりするのだろうか? と考えることがあります。 例えば、大事な恋人を、一番の親友に殺されたとします。 そしたら、自分はどうするのだろうか?と考えます… 友達を殺した親友を恨み、復讐するのでしょうか…? 人を恨み憎しみ、復讐したいなんて気持ちになったことがないので、実際そうなったとき、自分はどうするのかとても気になります。。 復讐しないにしても、その憎しみはどうすればいいのか…?ととても考えるのですが、 どうしても答えが分からないのです。 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…? 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。 ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…? この質問に目を通してくださった貴方は、もし大切な恋人が 一番の親友に殺されたら、どうしますか…? 良ければアドバイスください(^o^)

  • 復讐はなぜいけない?

    同じような質問があるでしょうが「殺人はなぜいけない」というのとかぶっていて これを取り上げた質問が見つからなかったので質問させていただきます。(前にあったのなら教えて下さい) 危ない発言ですが復讐をなぜしてはいけないかは私には納得がいきません。(その基準が分からないから?) 復讐する人自身の何かを殺されてしまったとしたらしょうがないような気がします。 もし、その復讐される人が無意識のうちにやっていたとしても許されるべきではないでしょう。 その復讐することにより更なる復讐が起こるという悪循環があるのも分かるのですが、最初の以降は始めに復讐された人が悪いのだから不当であると感じます。 自分の残りの人生を捨てでもしたいのであればやってもいいのでしょうか? でも、基準はありませんが最低な人間のためにそうしなければならないのは嫌だなぁ。(そういう考えの人はやるべきではないかもしれませんが) 私が復讐の対象となった時、その復讐の理由がわかったとしてももちろんおとなしく殺されたくはないでしょうし、意識が残るかどうかは分かりませんけど恨むでしょう。( この考えには自分は復讐されるようなことはしていないだろうしどっちかといえば復讐するほうの確率が高いという思いが少なからずあるからこういう意見を持つのだと自分で思っています) 幸いいまは対象となるような人物はいません。(自分が大事なのであるとは思えませんが) 自分で矛盾しているとは分かっているのですが皆さんはどう思いますか?(分かっていると書いてますが正確にはわからないのでご指摘よろしくお願いします) この考えを否定するものがあるから法律で禁止されているのですから教えて下さい。法律だからで片付けずにお願いします(そうとしか片付けられないという方は失礼ですがそういう結論もあることが分かっているので結構です(「失礼ですが」と強調します))

  • やっぱ復讐するよー

    よく「復讐よりも自分が成長した方が良い」や「復讐なんて無駄」とこのサイト「OKWAVE」でも拝見します。 でも、復讐したって良いんじゃないですか。復讐の何がダメなのでしょうか?実際に、「復讐は良くない」とおっしゃる方は、実際に復讐して、悪い事でも起きたのでしょうか?もしも、してもいないのに、そのようにおっしゃるのは変だと思います。 でも、復讐して悪いことが起きるとしたら、一体何が起きるのでしょうか?教えてください。 このニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000203-jij-soci)見てたら、急に聞きたくなったので。 事件(法に触れる)にはならないけれど、苦しんでる人は大勢いると思います。

  • 元彼に二股されました。復讐心を止めるには…

    9年間付き合っていた彼(44才)に先日「結婚することになった。相手のお父さんにも会ってきた。これからも心も体も許せる親友でいてほしい」といわれました。 私は3年前から母の介護でほぼ外に出られず、仕事と介護に追われる生活を送っていました。彼は月に1~2日家に泊まりに来て、私の愚痴を聞いてくれていました。でも、その頃にはもう彼女が出来ていたようで、その人と結婚することになったようです。 約2年の介護の後、母が亡くなりました。それから1年くらいは元の生活に戻すのに精一杯でした。そんな中、彼は時々私の家に来ては泊まっていました。彼の事は信頼していたし支えてもらっていた事を本当に感謝していました。結婚もしたかったです。 でも、今年の夏頃「これからも心も体も許せる親友でいてほしい」と言い、断ると泣きながら「何でだよ?嫌だと言うのはお前の都合だろ?今は無理でも2~3年後でも、会いたい。奥さんにはこの関係を長い時間をかけて説得するから」と言いました。何で彼女ができた時に言ってくれなかったのかと聞くと「言ったらお前に会えなくなると思ったから」と言われました。彼には 罪悪感が無いようで、謝罪の言葉はなく別れました。 彼の身勝手さと、自分が見抜けなかった不甲斐なさと、それでも完全に嫌いになれない情けなさでいっぱいでした。何度もバラしてしまいたいと思いましたが、我慢して、この3ヶ月間前を向こうと新しい事をしたり、精一杯頑張って来ました。なのに最近になって「なんで私ばかり辛い思いをして、辛い思いをさせた彼は幸せになんだろう」と言う思いが大きくなってきました。こういう時は復讐を考えず幸せになる事を考えたほうが良いと思うのですが、毎日元彼が頭の中に現れ苦しくて、辛いです。 どういうふうに思えば復讐を考えなくなりますか? または、復讐してしまった方が良いのでしょうか。復讐は良くないと思う反面、二股するような図々しい人の方が得をするとも聞きます。もう、わからなくなってしまいました。ご助言よろしくおねがいします!大変心が弱っているので、誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 復讐。突然連絡を絶つこと。

    相手を行動で苦しめる復讐では無く、今以上の素敵な女性になること。 そして突然、電話やメールなど連絡を絶つこと。 突然がポイントで、それが男性には一番効くと聞きます。 なぜ突然連絡を絶つことが一番の復讐になるのでしょうか? 彼に裏切られ続けていました。 このまま一緒に居ても幸せになれないだろうけど、離れられずに居ました。 それでも信じてきたのに、また裏切られてしまいました。(女性関係) 私が今まで何でも許し、優しくし、甘えさせすぎました。 何でも私の事は後回しで、それなのに、こちらの都合が悪いと拗ねたり。 良くもそこまで嘘がつけるな。と思ってしまうほどです。 毎日メールをし、ほとんど毎週末デートをし、 同棲はしていませんが一緒に部屋も借りています。 ドライブなどに出かけるときは彼の家に車を停めさせてもらっていたので ご両親にも知られた存在でした。 私の事が本命なのかもしれないけれど、 裏切られたことで・・・もう限界です。 大好きだったのに、悔しくて憎いです。復讐したいほど。 でも制裁を加える復讐をする勇気も無いため、 連絡を絶つことの意味を理解出来たら実行したいので宜しくお願いします。 逆にされたことのある方、どんな気持ちだったのでしょうか?

  • 「復讐」テーマに対する答は綺麗事ばかり

    「復讐」に関する質問に対する答は ありきたりの綺麗事ばかりで なだめる人の自己美化発言ばかり 復讐を口にする人の中には 自分はどうなっても、 人生をかけて復習したい と言う気持ちの人も多いのでは? 正論に言い返す事もできずに お礼をしてより落ち込むパターンです それでも復讐がしたい人も居るんです 綺麗事じゃない追い詰められた精神に対して 茶々を入れない お答を私はしたいと思いますが? 如何でしょうか? どうしようもない復讐心 文学においてもも恋愛並みにテーマに成りますし 復讐達成者は時にヒーローですらあります。 死んでも復讐したい そんな気持ちに答えるひとはいませんか?