職場での付き合い方でアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • 職場での付き合い方でアドバイスを下さい。
  • 職場での人間関係に悩んでいます。特に先輩の言動に困っています。
  • どうしても嫌味を言わずにはいられない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い方の相談

 職場での付き合い方でアドバイスを下さい。  1から10まで自分の思い通りに、人が動かないと気がすまない先輩が居ます。困っています。自分の思い通りに動かないと「あ、それ、00だから。こうしなきゃ。違う」とか、ようは、口も出て非常に煩い人なのです。  私は、今のところ、すべて「はい。わかりました。」と答えて、できていないと注意を受けると「ごめんなさいね」と笑顔で接していますが、非常に限界に来ています。  角が立ってもいいので、(というのも、先輩が仕事を退職されるので)復讐というか、(誤解をしないでほしいのはトラブルをおこすことではない)1こと、先輩がぐさっとくる嫌味を言いたいのです。  そこで、何かアドバイスをいただければと思います。  どうしても、嫌味を言わないと気持ちが治まらなくて。子供みたいなことですが、お願いをします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.1

なるほど。よほど溜め込んでいたんですね。 「先輩、もったいないですね。この会社を辞めるなんて。世間では、誰も言うこと聞いてくれませんよ。」くらいで如何でしょうか。私の経験ですが、私の知人に、貴方と同じことを言っていた人がいました。その人は、先輩が辞める時に、「これでせいせいします。」と言ったのです。先輩は、涙を溜めていましたが、その時は、それで終りました。しかし、世の中は狭いもので、知人の子供が幼稚園に入園した時に、担任の先生がなんとその先輩でした。世の中広いようで巡り巡っていつ関係ができるか判りません。気持ちは判りますが、先輩は、身体だけが大人で、心はまだ子供なのです。貴方の方がずっと立派で、大人だから許せないのです。極端な話、犬が吠えるのを聞いて犬に怒ってもしかたないです。こんな回答は、歓迎されないかもしれませんが、一言を言わずに胸に敢えてしまうのも、貴方の人生にとってはいいものですよ。そういう私も「あの時一言、言っておけば良かったな」って思うことばかりですけどね。期待に添えない回答なら謝ります。

関連するQ&A

  • 職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。

    職場に一つ年上の先輩(女性)がいます。 最初は良い人だと思ってたのですが、嫌味が多い人と気付いてからその人自体が苦手になりました。 真面目なのはいいと思うのですが、話の腰を折ったり、嫌味を交えて注意してくる人なので 仕事は仕事と割り切っていた私も、ついには顔に出てしまうようになりました。 そうなってしまったのは、彼女がすごく細かくて、プライベートに関しても嫌味を言ってくる人だったので その時点から苦手意識が強まったのです。 何度か本音を言おうと思った事も有りました。(仕事に対しての失敗で、注意されて怒ってると思われるのも嫌だったので)でも先輩に対して、本音を言うのは角が立つと思ったので飲み込む事にしたのです。(面倒くさいのが嫌だったのもあります。) 流して、何事もなかったかのようにふるまったり何度か頑張ってみたのですがやはり無理でした。 (上司には、ソリが合わない旨、プライベートで嫌味を何回か言われている件、同期には同じ様な聞き方をされても嫌味一つ言わない件を相談してます。←合わないのに、なぜかセットで作業する事が増えてきたので) 上司いわく、やはり先輩は私を注意したら怒る子だと思ってます。 根本から違うのですが、その誤解で先輩からの嫌味は増える一方です。 どう対処するのが一番なのでしょうか? ※同期(女性)も一つ年上ですが、初めから同い年だからか先輩にタメ口です。  同期は結構、態度に出やすいのですが何も言われません。

  • 社内での相談は

    就職して今年で二年目になります。 自分の希望する職種に就職することができ、自分では頑張って 仕事をこなしてきました。 しかし、私は未だに仕事ができないできないと言われるのです。 確かにできない部分があるのは認めます。 なので、私は私なりに努力して頑張ってきました。 先輩方は私のやり方が悪いと思っているようなのですが 会社の新人の指導方法がマニュアル化されていないため、 私は色々な先輩から同じことをやるにも2、3通りのことを 言われたのです。 どれも自分がこれが正しいと思ってやってきたことなので 間違っているとは私も思いません。 しかし、一人の先輩から教わったことでやっていると別の人には 「どうしてその方法でやっているのか」などと私が間違っているように 言われ、どうしていいのかわからなくなります。 この仕事に向いていなかったのではとも考えてしまいます。 こんな状態が毎日のように続いていると本当に会社にいるのが 憂鬱でたまりません。 また、自分でも笑顔で頑張ろうと思っていてもどうしても 表情も暗く、気持ちも沈んでしまいます。  自分の中では辞めたいという気持ちが日々大きくなっています。 以上のように書いていると会社の人がすごくいやな人のように 思われますが、みんないい人ばかりなのです。 だから余計に社内でも相談できずに自分の中にためこんでしまうのです。 何かぶつけないと何も解決しないというのもわかっているのです。 この場合、直接上司に相談したほうがよいのでしょうか? それとも、年の近い先輩に相談したほうがよいのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • スイマセン、恋愛相談です。

    自分には好きな人がいてそれは同じ部活の先輩です。 先輩とはよく近くても遠くても目があってじーと見つめ合うような状況がちょくちょくあります。それに自分と話してるときはいつも笑顔です。 こうゆうのはちょっとでも脈アリだからしてくれているのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 職場の先輩に悩まされています。

    28歳男です。 転職して、新しい会社に入社して3ヶ月なのですが、 同じ部署の先輩に悩まされています。 どこの会社にも合わない人はいるとは思いますが、 ここまで悩まされる人は初めてで、毎日が辛いです。 その先輩は体育会系で、体も顔もイカつく、喋り方もとにかく乱暴で、 上司や年上の社員にもタメ口で接する感じです。 比較的口数が少なく、大人しい自分はそんな先輩に常に萎縮してしまい、 怖さからオドオドした口調になってしまい、まともに会話もできません。 そんな先輩が毎日自分に絡んできては、みんなの前で、 「お前はほんとノリが悪い!」とか 「社内でここだけ(自分の机の周辺)真面目すぎで堅い空気だなぁ。」とか 「みんな楽しくやってんのに冗談一つも言えない奴がいるんだよなぁ。」とか とにかく毎日のように自分の性格を全否定してきます。 そして先輩の考えを自分に無理無理押しつけてくる感じが凄く嫌です。 自分もできるだけ笑顔で対応したり、ツッコミを入れたり、 言い過ぎだろって思うときはオドオドしながらも意見しているのですが、 意見をすれば乱暴な態度や話し方で威圧してきます。 反対にあまり接しないようにしていたり、静かにしていると ノリが悪いやら真面目な奴は大嫌いやら怒ってきます。 もう何をしても罵声を浴びせられ、どうして良いかわからないのです。 他にもいつの間にか自分の仕事のタイムを測っていて、 「今ので10分かかってたな。」とか 書類を作っていれば「パソコンの前で固まって何してたの?」とか皮肉られ、 もう挙げていったらキリがありません。 ずっと笑顔で我慢していましたが、 先日さすがに頭にきて先輩の問いかけに反応しなかったら、 キレ出してしまい、自分が他の人と話して笑えば「なに笑ってんの?だいじょぶ?」と 常時イヤミを言ってくるようになりました。 上司や他の社員は先輩にビビってるのか見て見ぬふりです。 注意もしませんし、一緒になって笑ってたりします。 毎日悩んで悩んで休日も心が落ち着きません。 本当に毎日が苦しくて、退職も考えたりもしていますが、 自分が先輩の思い通りになつかないからか、 子分みたいにならないからか、 体育会系の先輩に対して、わりとのほほんとした感じに見られる自分が、 見ていて不快なのか、 一体なぜ自分はここまでされなきゃならないのでしょうか? やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? そして、そんな先輩に萎縮せずに毎日やっていける アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 迷惑でしたよね?

    23歳の女性です。会社に好きな人(28歳Aさんとします。)がいます。 おととい、いつも理不尽なことを言ってくる女性の先輩に真実と違うことを言われ不覚にも涙してしまいました。 目が赤かったのでAさんが気まずそうにしていたので、「Aさんにいじめられました」と冗談を言ったら「俺?ごめんなさい・・」といい笑ってくれました。 「どうしたの?」と言うので、「○○さん(女性の先輩)にちょっと色々言われました。」と言ったら、困ってました。「そんなこと言われても迷惑ですよね・・すみません。」と言って帰りました。 昨日会った時は笑顔で挨拶してくれたし、色々話もしてくれましたが、社内で悪口ではないけど、ほかの人の事を言ったら迷惑でしたよね・・。私はその人に誤解されたくなかったのですが・・。 一番わかって欲しかったと思うのは、私は彼女でもなんでもないのに「誤解されたくない」とか「わかって欲しい」と思うのは、おこがましい事でした。 それに、会社で涙するなんて信じられないでよすね。社会人失格だと思うし。 Aさんにも迷惑だったでしょうし、どうしたら良いのかわかりません。優しくしてくれたのはすごく感謝してますが、彼の行動からすると私は何の対象でもないですよね。 Aさんは女性先輩と課は違っても仕事を教わる仲なので親しいです。 彼女でも、お姫様でもないのに「かばってほしかった」とか「助けて欲しかった」とか思ってしまうのも態度には出さなくとも自分が馬鹿だなと思います。 もうすっぱりと諦めてしまった方が良いのかもと考えています。 女性の先輩にされたことにも驚いてしまい、 Aさんのことも自分の対応や情けなさを目の当たりにし、何が最善だったのかと悩んでしまって、Aさんからの信用も自分の元々無かったような自信も失くしてしまった気がします。 みなさんお気づきの事をアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です、、🤍🏹

    高一女子です✋🏻♡ 軽音部で1個うえの先輩に気になる人がいます!!仮入部や楽器購入ときに担当してもらって、、!!うちの部活は個人練が多くて同級生は割と仲いいんですけど先輩後輩の絡みが全然なくて文化祭のときにがんばって少しだけしゃべったり文化祭お疲れ様でしたっていうDMしてみたりしてたら、先輩が間違えてビデ通押しちゃったところから1ヶ月くらい1日1往復ずつだけDMしてて、、って感じなんですけどどうしたら脈アリに持って行けるでしょうか、、?? 遊びに誘ってみようかなとも思ってるんですけどこれくらいの距離感の後輩から遊びに誘われるってどう思いますか、、?? 恋愛経験が全くと言っていいほどないのでアドバイスお願いしたいです、、 長文な上に読みにくくてごめんなさい🥺🙏

  • 恋愛相談です。みなさんの意見をお願いします

     こんにちわ。  今日部活の1つ上の先輩に告白をしました。  結果は元彼のことをまだ引きずっているのと部活を頑張りたいからごめん   と言われました。  今後どのように接すればいいのかわかりません。  アドバイスおねがいします    自分は20才♂ 先輩は21才です

  • 相談を受けたのですが・・・

    私の先輩から相談を受けたのですが・・・ ついこの前に、先輩からどのようにすればスムーズに相手と離婚出来るのだろう?と言われました。 話を、聞くと先輩は数年前から奥さんに離婚してくれと話してるのですが、全く対応をしてくれず困ってる 自分から動いたら慰謝料が発生するから自分から請求しないと言ってるのですが。 先輩の奥さんが、結婚したとたん態度が変わってしまい、性格が合わなくなったみたいです。何か、奥さんが旦那にやられて嫌になる方法が、無いかと言われました。 自分が奥さんでやられたら嫌なこと数点言ってみたのですが、やってみたが効果があまりちなみに、(彼女がいる方なので、イチャイチャしてる写真を見せたりとか 朝帰りとか言葉の暴力など・・・)言ってみたのですが・・・ 私なら嫌ですけどね。 別居は、家の中でもうやってるみたいなのですが、泊まり込み菜家政婦と同じ感覚みたいです。 既婚者の方で、何を相手にやられたら嫌ですか?私は、奥さんは耐えてるみたいにしか思えないのですが、精神的にこないのですかね?私であれば離婚すると思いますけどね。 何か、ある方はアドバイスを下さい。私だけじゃ、考えるのも限界があるのでお願いします。 それを、先輩に伝えたいと思います。

  • ●相談事●

    長文失礼いたします。 高校生です。私は、お昼の時間に元友達に私のイスを使われるのが嫌だったので、お昼の時間には自分のイスに「使用禁止」という貼り紙を貼っていました。その元友達は、入学当初は仲が良かったにも関わらず、態度を冷たくしたと私が勘違いして一緒にいなくなり、その後、落ち着いた後にその人と話すことがあった時には態度が悪く、普通はやさしくかわいらしげな仕草や態度なのに、その勘違いを通して私だけ差別するように態度が悪く、不満を持っていました。その人とは話さなくなりました。でもお互いピリピリした状況が続いて約8か月。もう耐えられなくなりました。 私はその人が私に差別的にならないようにとか、嫌味は持っていませんということをアピールするように、何かあったら「いいよ~」とか「そうそう」って笑顔で言ってみたりもしました。しかし直らず(頑固で)、私はその人の差別的な態度が嫌だったので、そのような貼り紙をしました。 その人は少しでも何かあると私に「ねーねーこういうのやめてくんない?」「反省してんの?」と少しのことでも厳しく注意し、決して私に「関わらない」で済ませないタイプ(たぶん、私が昔に距離をおいたことにムカついた復讐?)なので、私も意識してしまい、このような貼り紙をしました。本当はこんなことをしたくなかったのですが、相手が私に厳しいのが嫌でやりました。 そして先週の金曜日、「なんでイスに貼り紙するの?」と言ってきました。もう狙い通りでした。 しかしその人と一緒になぜかもう一人の人も一緒に聞いてきました。 これは根本から解決する必要があると思い、その人を普段誰も来ない所へ誘って話をするようにお願いしました。そしたらなぜかその「もう一人の人」もついてきました。 「なんでついてくるの?」と聞いたら「ウチも一緒にこの子とご飯食べてる仲間だし」ということでした。嫌だったので、貼り紙の話になったら聞いてもいいけど、それ前までの根本的な話は二人で話したいから」と言い、なんとか払いました。最初は仲良くしてたのに、少しのすれ違いで嫌いオーラを出されて私はイヤになって、それで「こういう貼り紙をしました。」と話をしたくて、そのあとに「だからそういう嫌な態度見せたり、話をするときにキツい感じな対応したりしないでよ。私はあなたに冷たくされたと勘違いして私も冷たくしちゃったこともあったけど、それは違ったって気づいてこの前謝ったじゃん。なのに態度おかしくて嫌だったの。」と話したかったのですが、それを話す前の段階で聞き方も目つきも態度も全部きつくて「だから何?」「は?」「っつってんだろーが」と大声でその人の口から出たのは言うまでもなく怖かったです。今までそんなイメージありませんでしたから。 「漢検あるから時間ないの!」と言われ、貼り紙をした理由を言った瞬間に話の途中で例の「もう一人の人」を連れてきてそのことを話すように仕向けました。 そして連れてきたはいいですが、好奇心でもう何人かついてきて、なんと一緒にお昼を食べてない人までも好奇心でついてきたのは非常にあきれました。 結局うまく話せないまま「もう(ずっと)話す機会はないかもね~」などと言われ、漢検の勉強をしに行ってしまいました。なんだったんだよ。と。 その後ほかの人に相談していたら、また「貼り紙された人」と例の「もう一人の人」の二人が来て「聞こえてるよ~」と言われ、4人が集まる状況となってしまいました。 そしたらなぜか例の「もう一人の人」が私の昔の話題を持ち出してきました。 「つーかさ、ウチ、あなたに嘘つかれたことあったんだけど。前ね、あられちゃん(貼り紙された人)がウチの悪口いってたよってあなたから言われて、あれ嘘だったよね。」 あられちゃんが「えーひどー!私をクラスから孤立させようとしたの?」 「それでウチ、あられちゃんに冷たくしたことあったじゃん。あれ嘘だってわかって、ひどいと思った」 私は今整理したらこのようなことを言っていたと分かりましたが、その人は早口で何を言っているか分からなかったのでとりあえず「ごめんね」と言いました。 そしたらなんと「ごめんねで済まされる問題じゃないよ」と言われ、でも何の事だか分からなく、「ちょっとまって」と言おうとしましたが、二人に責められて気分が落ち込みました。 「あられちゃんあの時はごめんね」「うんいいよ」となぜか二人の間に強い絆のようなものができ、私はますます意味がわからなくなりました。 二人は漢検があると急ぎ、クラスへ帰っていきました。私は相談していた人に「さっき何言ってるか全く分からなかったんだけど・・」と言ったら詳しく教えてくれました。 「あなたが、例の人に、「あられちゃんが例の人の悪口言ってたよ」って言ってたのが嘘だったでしょって意味」 と教えてもらい、ようやくわかりました。でもそれは嘘ではない!と思いました。 ずっと前に、例の人が私にメールアドレスを教えてもらい「どうしよっかな~うちあんまメールする感じじゃないんだよな~」とつぶやいて言ったら、あられちゃんが「例の人はメールしつこいからやめといたら?」と言っていて、「あはは」とかわしました。そしてちょっと後になって、悪口を言うためではなく、またあられちゃんが嫌われるためでもなかったのですが「あられちゃんが『例の人ってメールしつこいからメールしないほうがいいよー』とか言っててさぁ・・^^;」と話の話題にしたことがあり、予想以上に例の人はそのことについて過敏に反応したので、やばいやばい。とは思ったことがありましたが、 そのことを「あられちゃんがウチの悪口を言っていた」と勘違いされてしまい、またずっと後になって「それは嘘だった」と間違って信じ込んでしまったおかげで、私がすべて悪いようになってしまいました。 それは嘘でもない、それはまた悪口としてあられちゃんがが言ったわけではない。 そんなことが先週の金曜日にあり、どうすればいいか分かりません。 例の人は私の後ろの席で、今まで私が話しかければ普通に反応してくれたし、笑顔を見せずに対応するということもなく話していました。 しかし今回の事件ですっかり「あられちゃん」側につき、私を責めるような形で昔の話題を掘り起こし、「あられちゃん」側圧勝で私はすべてが悪いという間違った形で金曜日は終わりました。 そんな嫌味があったなら、私が話しかけた時にも態度悪くしてればよかったのに。 自分の好きなタイミングで私にも普通に話し、自分の勝手なタイミングで過去を掘り起こして私を責め、そっち側につく。 こういう人、どう思いますか?

  • ●相談事です●

    長文失礼いたします。 高校生です。私は、お昼の時間に元友達に私のイスを使われるのが嫌だったので、お昼の時間には自分のイスに「使用禁止」という貼り紙を貼っていました。その元友達は、入学当初は仲が良かったにも関わらず、態度を冷たくしたと私が勘違いして一緒にいなくなり、その後、落ち着いた後にその人と話すことがあった時には態度が悪く、普通はやさしくかわいらしげな仕草や態度なのに、その勘違いを通して私だけ差別するように態度が悪く、不満を持っていました。その人とは話さなくなりました。でもお互いピリピリした状況が続いて約8か月。もう耐えられなくなりました。 私はその人が私に差別的にならないようにとか、嫌味は持っていませんということをアピールするように、何かあったら「いいよ~」とか「そうそう」って笑顔で言ってみたりもしました。しかし直らず(頑固で)、私はその人の差別的な態度が嫌だったので、そのような貼り紙をしました。 その人は少しでも何かあると私に「ねーねーこういうのやめてくんない?」「反省してんの?」と少しのことでも厳しく注意し、決して私に「関わらない」で済ませないタイプ(たぶん、私が昔に距離をおいたことにムカついた復讐?)なので、私も意識してしまい、このような貼り紙をしました。本当はこんなことをしたくなかったのですが、相手が私に厳しいのが嫌でやりました。 そして先週の金曜日、「なんでイスに貼り紙するの?」と言ってきました。もう狙い通りでした。 しかしその人と一緒になぜかもう一人の人も一緒に聞いてきました。 これは根本から解決する必要があると思い、その人を普段誰も来ない所へ誘って話をするようにお願いしました。そしたらなぜかその「もう一人の人」もついてきました。 「なんでついてくるの?」と聞いたら「ウチも一緒にこの子とご飯食べてる仲間だし」ということでした。嫌だったので、貼り紙の話になったら聞いてもいいけど、それ前までの根本的な話は二人で話したいから」と言い、なんとか払いました。最初は仲良くしてたのに、少しのすれ違いで嫌いオーラを出されて私はイヤになって、それで「こういう貼り紙をしました。」と話をしたくて、そのあとに「だからそういう嫌な態度見せたり、話をするときにキツい感じな対応したりしないでよ。私はあなたに冷たくされたと勘違いして私も冷たくしちゃったこともあったけど、それは違ったって気づいてこの前謝ったじゃん。なのに態度おかしくて嫌だったの。」と話したかったのですが、それを話す前の段階で聞き方も目つきも態度も全部きつくて「だから何?」「は?」「っつってんだろーが」と大声でその人の口から出たのは言うまでもなく怖かったです。今までそんなイメージありませんでしたから。 「漢検あるから時間ないの!」と言われ、貼り紙をした理由を言った瞬間に話の途中で例の「もう一人の人」を連れてきてそのことを話すように仕向けました。 そして連れてきたはいいですが、好奇心でもう何人かついてきて、なんと一緒にお昼を食べてない人までも好奇心でついてきたのは非常にあきれました。 結局うまく話せないまま「もう(ずっと)話す機会はないかもね~」などと言われ、漢検の勉強をしに行ってしまいました。なんだったんだよ。と。 その後ほかの人に相談していたら、また「貼り紙された人」と例の「もう一人の人」の二人が来て「聞こえてるよ~」と言われ、4人が集まる状況となってしまいました。 そしたらなぜか例の「もう一人の人」が私の昔の話題を持ち出してきました。 「つーかさ、ウチ、あなたに嘘つかれたことあったんだけど。前ね、あられちゃん(貼り紙された人)がウチの悪口いってたよってあなたから言われて、あれ嘘だったよね。」 あられちゃんが「えーひどー!私をクラスから孤立させようとしたの?」 「それでウチ、あられちゃんに冷たくしたことあったじゃん。あれ嘘だってわかって、ひどいと思った」 私は今整理したらこのようなことを言っていたと分かりましたが、その人は早口で何を言っているか分からなかったのでとりあえず「ごめんね」と言いました。 そしたらなんと「ごめんねで済まされる問題じゃないよ」と言われ、でも何の事だか分からなく、「ちょっとまって」と言おうとしましたが、二人に責められて気分が落ち込みました。 「あられちゃんあの時はごめんね」「うんいいよ」となぜか二人の間に強い絆のようなものができ、私はますます意味がわからなくなりました。 二人は漢検があると急ぎ、クラスへ帰っていきました。私は相談していた人に「さっき何言ってるか全く分からなかったんだけど・・」と言ったら詳しく教えてくれました。 「あなたが、例の人に、「あられちゃんが例の人の悪口言ってたよ」って言ってたのが嘘だったでしょって意味」 と教えてもらい、ようやくわかりました。でもそれは嘘ではない!と思いました。 ずっと前に、例の人が私にメールアドレスを教えてもらい「どうしよっかな~うちあんまメールする感じじゃないんだよな~」とつぶやいて言ったら、あられちゃんが「例の人はメールしつこいからやめといたら?」と言っていて、「あはは」とかわしました。そしてちょっと後になって、悪口を言うためではなく、またあられちゃんが嫌われるためでもなかったのですが「あられちゃんが『例の人ってメールしつこいからメールしないほうがいいよー』とか言っててさぁ・・^^;」と話の話題にしたことがあり、予想以上に例の人はそのことについて過敏に反応したので、やばいやばい。とは思ったことがありましたが、 そのことを「あられちゃんがウチの悪口を言っていた」と勘違いされてしまい、またずっと後になって「それは嘘だった」と間違って信じ込んでしまったおかげで、私がすべて悪いようになってしまいました。 それは嘘でもない、それはまた悪口としてあられちゃんがが言ったわけではない。 そんなことが先週の金曜日にあり、どうすればいいか分かりません。 例の人は私の後ろの席で、今まで私が話しかければ普通に反応してくれたし、笑顔を見せずに対応するということもなく話していました。 しかし今回の事件ですっかり「あられちゃん」側につき、私を責めるような形で昔の話題を掘り起こし、「あられちゃん」側圧勝で私はすべてが悪いという間違った形で金曜日は終わりました。 そんな嫌味があったなら、私が話しかけた時にも態度悪くしてればよかったのに。 自分の好きなタイミングで私にも普通に話し、自分の勝手なタイミングで過去を掘り起こして私を責め、そっち側につく。 こういう人、どう思いますか?

専門家に質問してみよう