職場での付き合い方でアドバイスを下さい

このQ&Aのポイント
  • 職場での付き合い方でアドバイスを下さい。
  • 職場での人間関係に悩んでいます。特に先輩の言動に困っています。
  • どうしても嫌味を言わずにはいられない状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合い方の相談

職場での付き合い方でアドバイスを下さい。  1から10まで自分の思い通りに、人が動かないと気がすまない先輩が居ます。困っています。自分の思い通りに動かないと「あ、それ、00だから。こうしなきゃ。違う」とか、ようは、口も出て非常に煩い人なのです。  私は、今のところ、すべて「はい。わかりました。」と答えて、できていないと注意を受けると「ごめんなさいね」と笑顔で接していますが、非常に限界に来ています。  角が立ってもいいので、(というのも、先輩が仕事を退職されるので)復讐というか、(誤解をしないでほしいのはトラブルをおこすことではない)1こと、先輩がぐさっとくる嫌味を言いたいのです。  そこで、何かアドバイスをいただければと思います。  どうしても、嫌味を言わないと気持ちが治まらなくて。子供みたいなことですが、お願いをします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.1

なるほど。よほど溜め込んでいたんですね。 「先輩、もったいないですね。この会社を辞めるなんて。世間では、誰も言うこと聞いてくれませんよ。」くらいで如何でしょうか。私の経験ですが、私の知人に、貴方と同じことを言っていた人がいました。その人は、先輩が辞める時に、「これでせいせいします。」と言ったのです。先輩は、涙を溜めていましたが、その時は、それで終りました。しかし、世の中は狭いもので、知人の子供が幼稚園に入園した時に、担任の先生がなんとその先輩でした。世の中広いようで巡り巡っていつ関係ができるか判りません。気持ちは判りますが、先輩は、身体だけが大人で、心はまだ子供なのです。貴方の方がずっと立派で、大人だから許せないのです。極端な話、犬が吠えるのを聞いて犬に怒ってもしかたないです。こんな回答は、歓迎されないかもしれませんが、一言を言わずに胸に敢えてしまうのも、貴方の人生にとってはいいものですよ。そういう私も「あの時一言、言っておけば良かったな」って思うことばかりですけどね。期待に添えない回答なら謝ります。