スムーズに離婚するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先輩から相談を受けたときの解決策
  • 奥さんに対して効果的なアプローチ方法
  • 別居中の精神的な負担と離婚への思い
回答を見る
  • ベストアンサー

相談を受けたのですが・・・

私の先輩から相談を受けたのですが・・・ ついこの前に、先輩からどのようにすればスムーズに相手と離婚出来るのだろう?と言われました。 話を、聞くと先輩は数年前から奥さんに離婚してくれと話してるのですが、全く対応をしてくれず困ってる 自分から動いたら慰謝料が発生するから自分から請求しないと言ってるのですが。 先輩の奥さんが、結婚したとたん態度が変わってしまい、性格が合わなくなったみたいです。何か、奥さんが旦那にやられて嫌になる方法が、無いかと言われました。 自分が奥さんでやられたら嫌なこと数点言ってみたのですが、やってみたが効果があまりちなみに、(彼女がいる方なので、イチャイチャしてる写真を見せたりとか 朝帰りとか言葉の暴力など・・・)言ってみたのですが・・・ 私なら嫌ですけどね。 別居は、家の中でもうやってるみたいなのですが、泊まり込み菜家政婦と同じ感覚みたいです。 既婚者の方で、何を相手にやられたら嫌ですか?私は、奥さんは耐えてるみたいにしか思えないのですが、精神的にこないのですかね?私であれば離婚すると思いますけどね。 何か、ある方はアドバイスを下さい。私だけじゃ、考えるのも限界があるのでお願いします。 それを、先輩に伝えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

嫌がらせは、離婚の際によけいに不利になるだけですよ。 嫌がらせの結果、 奥さんが精神科治療や、病気になった場合、 治療費や後遺症、仕事に行けなくなった給与損害など、 損害賠償請求になりえます。 他にも、たとえばお金を出さないとか、法的に婚姻費用分担の義務違反になり、旦那さんが不利になります。 ひきょうなことをすればするだけ、不利になるだけです。 先輩は不倫をしていて、それが奥さんにはもうバレているのですね。 先輩が有責配偶者になるので、奥さんが請求すれば、先輩と不倫相手の両方が慰謝料を支払う必要があります。 不貞行為による慰謝料請求の期限は、発覚から3年後です。 それまで待つというのも選択肢だと思います。 奥さんとは既に家庭内別居状態らしいですが、 もし不倫が始まる前に、「婚姻関係の破綻」状態にあったことが証明できれば、お互いに貞操の義務はありません。 ただ、別居もしていない状態で、離婚の合意や、 離婚へ向けての法的な行動などもなかったのでは、おそらく該当しないでしょう。 離婚を希望しているのが、奥さんであっても旦那さんであっても、 有責配偶者は旦那さんなので、慰謝料の支払いからは逃れられません。 よって、「自分から動くと・・」というのは、まったく無関係です。 奥さんが離婚を要求しても、やはり旦那さんと不倫相手は慰謝料を払う必要があります。 あまりひきょうな手段を使おうとせず、正々堂々と離婚に向けて行動されるのがよいと思いますよ。 よい大人なのに、話を聞いてて恥ずかしく思います。 あなたの先輩に対して失礼ですが、そんな人と仲良くしていると、あなたまで染まってしまいますよ。 先輩と仲良しでも、卑怯なやり方に協力するより、よい方向へ諭してあげてくださいね。 それが本当の友愛だと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

 お若いようですが、夫婦の間なんてちょっとしたことでどうひっくり返るか分かりません。『閨房に口を挟むべからず。』です。うまく行くようになると恨まれるのはあなたです。  私の後輩で、会うたびに奥様のことで不満たらたらって奴がいましたが、昨年末に“ご懐妊”だそうで、「帰りたくないんです。」なんて言いながら、帰ってやるべきことはやっていたようですね。正月に会ったら、嬉しそうな顔して、「先輩は生まれる前にお子様の性別知ってましたか?」なんて。勝手にしやがれ!ですね。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

よくも知りもしない立場から言うのもなんですが、その先輩の言うことを取り合わない方がいいと思いますよ。 話を聞く限り、まだ離婚をするような段階ではないと思います。 その先輩も、後輩であるあなたに筋違いな質問をしてきた時点で、その先輩の方に問題があることが見て取れるからです。 質問してきた内容もヒンシュクな内容で、私なら不快感を覚えています。 夫婦間にいろいろな問題があるのは、どこの家庭でも同じです。 だからこそ、お互いに謙虚に自分を反省し、相手の目に適う自分に成長していかなければならないし、またそうやって奥さんに自分が磨かれていくから、愛を感じるのです。 だから、一度結婚した人が離婚の道に逃げるのは、本当にもったいない話しです。 その奥さんでないと成長できない部分があるからです。 だから、彼も本当なら「どうしたら離婚できるのか?」ではなく、「どうしたらこの妻とうまくやっていけるか?」という問いが先にこなければならないのです。 また、あなたがそんなヘンチクリンな質問に答えを出しても、その妻に通用するかはわかりません。 よしんばそれで離婚できたとしても、成長する機会を失った彼は、別の女性と再婚したとしても、同じような課題にまた逃げ出そうとしてしまうでしょう。 そんな弱い男は、はっきり言って世の全女性の敵といっても過言ではないと思います。 だから、あなたとしては、彼の質問には相対せず、「どうしたら今の奥さんとうまくやっていけるか」という方向性で、相対してあげたらベストだと思います。 あなたの知ったこっちゃありませんでしょうが、それが、ダメ男へのせめてもの情けです。

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

まず、その先輩があなたに全ての真実を言ってる事はないでしょうね。 気になったのですが、「彼女がいる方なので‥」とありますが?先輩は浮気・不倫してるて事ですか? 結婚してから妻の態度が変わった‥一方的に妻に原因あるように聞かされてるでしょうが、真実は違うかも知れませんよ? 多分奥様は、先輩に女がいる事は知っていると思います。女のカンは結婚すると更に磨きがかかります。 あなたは先輩から相談されても、単に愚痴を聞いてあげる程度にスルーし、アドバイス等関わる事はしない方が良いです。あなたが女性なら尚更、職場以外で2人で会ったり(飲みに行ったり等)はしない方がいいですよ。 巻き込まれた時が一番大変ですよ!

  • eneos121
  • ベストアンサー率17% (118/658)
回答No.2

>何か、ある方はアドバイスを下さい。 >私だけじゃ、考えるのも限界があるのでお願いします。 >それを、先輩に伝えたいと思います。  アドバイスの前に忠告を致します。 他人の家庭に係わってアナタが苦境に立つ 可能性も視野に念頭に入れてよく考えて  先輩の相談、アドバスをして下さいね (先輩、奥さんとのトラブルに係わるなという事です) >自分から動いたら慰謝料が発生するから >自分から請求しないと言ってるのですが。  それは、離婚の原因、双方の話し合い等で どうにでもなりますが、考え方 1つです。  「手切れ金を払って離婚できれば!」と 割り切れば 安いものです。 >何か、奥さんが旦那にやられて >嫌になる方法が、無いかと言われました。  アナタの先輩は、「精神年齢」が 子供並みに幼いですね(爆笑)  そのような子供的 発想しかできない先輩 真剣に相談に乗らない方がよいと思います。  何故かわかりますか? 大抵「自分の事を棚に上げて他人に責任を転換」するからです。  そもそも 発想が子供です。  どうしてもアドバイスしたいのでしたら アナタのトラブル覚悟で 先輩には 弁護士に 相談するように勧めて アナタは極力 タッチしない事が賢いですよ。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

素人の浅知恵で、色々と画策されるよりも、正式な弁護士を雇われて法的に離婚に向けて動かれる事が、一番イヤだと思いますよ。 餅は餅屋なんですから、正規の弁護士に相談するのが一番良いです。 目先の金を惜しんで、下手な工作をしてしまい、それを証拠に奥さんが先に弁護士を雇ってしまうと、後手後手になり、より大きな費用が必要になります。 ど素人の質問者さんがアレコレ言わないで「プロに任せましょう!」と進言してあげましょう。

関連するQ&A

  • 既婚者様に御相談

    既婚者様に御相談 私の友人が別居をして半年になります。 別居当初は、単なる夫婦喧嘩ぐらいに思ってましたが、その友人に 何度か話を聞いているうちにこれは厳しいと思いました。 最初は些細な事からお互いに言い争いが始まり、次第に奥さんが外でも家でも ストレス発散の為かお酒を飲むようになり、朝帰りもしばしば そして日々の生活態度(育児、家事)等も疎かになり、言動も荒々しくなり 旦那(友人)を罵るようになり、子供の前でも「離婚、離婚、離婚届持ってこい」 「稼ぎが悪いお前が悪い」などと叫びまくる日々が続き 友人は幼い子供の事は心配ではあったのですが距離を置くため別居を選んだようです。 私の知る限り友人は浮気などもしてないし、結構ハードな仕事を真面目に 続け、何よりも奥さんと子供を一番に大切にする人間で、皆が羨む家庭を作っていたので まさかこんな事になるとは思ってもみませんでした。 友人達の中からは奥さんが浮気をしているのではないかと 噂も出ていますが本当の事はわかりません。 私の知る限り友人の奥さんは自分勝手と言うかわがままと言うか 自分の意見が全てのような人でした。 友人も奥さんとの事は半ば諦めているようですが 子供の事が気がかりでしかたないようで このような経験、お話を知る方がいらっしゃしましたら アドバイス頂けないでしょうか お願いします。

  • 不倫の相談です

    会社の先輩(奥さん)が不倫してます。 旦那さんとは社内結婚で親子3人で仲良く見えました。 先輩の話だと、子供が出来てからセックスレスで旦那さんは子育てに協力してくれない等の不満があり、愛がなくなったそうです。 外では仲良くしてたけど家庭内別居が続いてた。 そんな時に一回り年下の男性と知り合い、恋愛関係?不倫?の仲になり、1年が過ぎたけどお子さんが不倫に気付いて、先週奥さんが暴れて家を出たそうです。 奥さんは子供さんの為に旦那さんと仲良くなりたい気持ちと離婚されても仕方ない気持ちがある。 旦那さんに不倫はばれてないけど疑っているらしいです。 不倫相手の男性は独身ですが「慰謝料を取られて別れたらストーカーになる」と言っているようです。 先輩はどうすればいいのか悩んでます。 私は仲直りして、親子3人で暮らして欲しいと思っています。 何かよい解決策はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 友人から相談を受けています。

    友人から相談を受けています。 友人夫婦は結婚20年になろうとしています。これまでいろいろありながらもよく離婚せずに来たものだと近くに居る我々でも思うくらいです。 しかし、実は我々が知らないところでは凄まじいことがあったようです。まあそれはそれとして・・・。 実はここの所奥さんが友達と旅行だといっては出かけていったり、飲み会だといっては朝帰りだったりしているようです。友人は奥さんに特定の誰か相手が居るのではないかと思い始めたようです。このような時、興信所や探偵に調べてもらうのが良いそうですが、ものすごく高額なお金を会い払うそうですが、これ以外にも何か方法はありますでしょうか。それとその奥さんに特定に相手が居た場合はいつからどのようなお付き合いが行われてきたのかもわかるのでしょうか。近くに居て友人を見ているのが辛くなってきましたので何かアドバイスしてあげたいと思い投稿いたしました。誰か良い案をお教えください。また友人はいろいろあっても夫婦は続けていきたいそうです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚したいと相談されちゃいました・・・。

    私の学生時代の先輩の話です。 5年前に結婚し現在30歳、奥さんは29歳、子供は居ません。 離婚原因は浮気や風俗とかではないそうです。 結婚を決める前に、お互いを知るために半年ほど同棲をしたのですが、その時既に違うかも…と思っていたそうで、でも『同棲するなら絶対結婚しろ』と彼女の父親に念書を取られていたので、そのまま結婚してしまったそうです。 今はもう別れたいのですが、自分から言い出したら慰謝料を請求される(?)のが嫌なのと、確実に別れる為、家庭内別居状態をつづけ、給料は家に入れ、でも無関心状態を保って相手が『離婚したい』と言い出すのを待つつもりらしいのです。。。 私としては、話し合って決めるのが最善だと思う。とアドバイスしたのですが、『僕から別れを切り出すと、嫁さんは絶対パニックになると思う。だから嫌われるのを待ちたいんだ。僕が悪役になればすんなり別れられるかも』と言うんです(汗) ちなみに私の彼が、先輩の大親友なので安心して相談されたりするだけで、先輩とは恋愛感情はありません。(もちろんお互いに) そんな別れ方が本当に大人な別れ方なんでしょうか?また修復の可能性はないのでしょうか。良きアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 相談にのってほしいです。

    初めて質問させて頂きます。私は5年前に今の会社に入ってある男性を好きになりました。その人は結婚している方なんです。結婚している人だから絶対に無理だと思って、特に何かしようとは考えていませんでした。半年前に会社のみんなでご飯を食べに行った時にその人から家庭がうまくいっていないから離婚を考えていて別居中だと聞かされました。別居の原因としては奥さんが家事や子育てを全くせず自分の実家にべったりで子供も奥さんの実家にずっと住んでいて借りている家にはその人が1人暮らしのような状態らしいのです。自分は長男でゆくゆくは家に戻って親のめんどうもみていく考えで今のままでは家族と呼べないから…と聞いています。きちんと離婚出来たら付き合ってほしいと言われました。私には現在お付き合いしている彼氏がいるのですが、その人からその話を聞いた時に迷ってしまいました。迷っているということは彼氏に対して気持ちが冷めているということなんでしょうか?彼氏とは基本的に仕事の都合があわずに平日に数時間程度しか会えませんし、1日デートできる日なんて元旦ぐらいです。別居中の彼は会社でもすごく温厚な方で同じ会社なら休みもあうし…などと考えてしまいます。もうじき離婚が成立するみたいで私自身は真剣に悩んでいます。客観的に見て、この状態で彼氏とやっていけるでしょうか? また離婚した彼のことが気になる自分もいるのが事実です。バツイツの方と今後お付き合いして結婚となると、やはり元奥さんや子供のことなどで後々もめたりするのでしょうか? 皆さんのお考えやアドバイスを頂けたらと思います。長々と最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

  • 不倫相手と一緒に暮らします

    7年つきあってる妻子持ちの彼がいます。つきあい始める前から奥さんとはもう終わってると言っていて、奥さんからの<あなたは氷より冷たい人><もう我慢の限界です><私はあなたの家政婦じゃない>などと書かれた手紙やメールを見せてくれていました。5年前からは別居しているので離婚が成立したら一緒に住もうと思っていました。ところが奥さんは離婚届を破ってしまい、絶対離婚はしない、と。慰謝料と毎月養育費もきちんと払うと言っても答えは同じ。 彼は転職してもうすぐ数百キロ離れたところへ行ってしまいます。彼は一緒に行こう、子供も認知するから作ろうよ、まさかに備えて(急に死んだり、奥さんから慰謝料の請求があるなど)退職金は全部あげると言ってくれてます。来年40歳になる私は、このチャンスを逃すともう一生子供を産む機会がないかもしれないと思い、ついていく決心をしました。 しかしながら覚悟はできてるとはいえ問題が山積みです。一緒に住み始めたら公的な書類など以外では彼の姓を名乗ろうと思っていますが、子供ができたときに学校では私の姓を名乗らなければいけないんですよね・・・彼が死んだとき、私は遺族年金や生命保険などはもらえないし。そのとき年老いてたら・・・いろんな事を考えてしまいます。 彼は弁護士にも相談しましたが、入籍にこだわらず一緒に夫婦のように暮らしたらいいじゃないですかと言われたらしいです。 一日も早く離婚してほしいのですが、何年も別居していたら離婚が認められたりするのでしょうか? また、これから私がやらなければいけないこと、やったほうがいいことなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ご相談

    私は二年前に再婚しました。私は性格の不一致と暴力が理由で子供を一人引き取りました。今の主人の方は 相手の家事放棄 育児放棄 最後は不倫が理由で 別居と同時に弁護士を立て調停 裁判になり 和解案に合意して約3年かかって離婚しました。私たちは主人が別居中(1年半以上してから)に知り合いました。離婚が成立してからわかった事なのですが 逆算してみると 成立の時点で 私は医学的には妊娠2ヶ月(最終月経の初日から数えると38日目)だったようです。後で知った先妻が 離婚の原因は自分ではなく 私たちにあるから慰謝料を払えと手紙で言ってきたのです。嫌がらせの電話や知り合いに事実でないことを書いた手紙を送ったりされてます。離婚調停中は婚姻関係の破綻ということにはならないのでしょうか?離婚の原因となった人に慰謝料って払わなくてはいけないの?主人は先妻から謝罪も不倫の慰謝料ももらってません。財産分与と養育費 きちんとはらってます。このことを他で相談させてもらいました。そこでは きちんとしたアドバイスをしてくださった方は少なくて 一部の方から 本題からずれて 厳しいというより うまくいえませんが 決め付けて からかうようなことをいう人もおられました。ちょっと違うかもしれませんが 私も暴力で傷ついたことがありますし不倫で傷ついた方とある意味では同じかと思うのですが調停中に付き合った 私や主人の話を信じてももらえず 嫌な思いをしました。主人が暴力的で異常な先妻の所に子供をおいてくるなんて おかしいと言われましたが主人には暴力的だったかも知れませんが子供にはそんなことしてないと思います。こんな私が相談しちゃいけなかったのかなと思ったり。もっと聞きたくなっちゃったり。文字で伝えるって難しいですっ。まだまだ 説明不足かな

  • 誰に相談したらいいか教えてください

    不倫を2年して、相手の奥さんに半年くらい前にばれました。 25歳の独身です。 彼ははっきり別れようとは言いませんでしたが、「君にしてあげられることはもう、何もない。」 と言ってきました。 しかし、そのあとも3ヶ月くらいは、電話やメールで連絡を取っており、愛の語らいなどはないものの、 日常生活のたあいもない話をしたり、奥さんの状況を聞いたりしていました。 彼には、子供がおり絶対に離れて暮らしたくはないとの意向で、奥さんと関係を修復したいようです。 ところが、奥さんは時折離婚を口にするなど、本気ではないと思うんですが、心が病んでしまっているようです。 その奥さんが、最近、彼の電話を使ってメールを送ってきたり、職場に二人で現れ私を探す行為をしています。 彼は、奥さんの言動を黙って見ているだけのようですが、私は怖くてたまりません。 私の住所も知られており、いつ家に来るのか。職場で騒がれるのか。 どうしていいのかわかりません。 職場をやめることも考えましたが、再就職先もままならないし、携帯電話の番号を変えれば、連絡先がなくなったと、実家に来られる可能性もたかいと考えています。 友達に相談しても、適切な意見がもらえないです。 自分がしたことが、一番悪いので、こうなってしまったのはしかたないんですが、まだ、奥さんからの要求は「メール内容をすべて教えてほしい。」や、渡したプレゼントやもらったプレゼントを全て話してほしい。などの内容です。 不貞行為は確かにあり、訴えられれば勝てないのは勿論分かっているのですが、 いま、私がすべきことはなんでしょうか。 もう、わからなくなってしまいました。

  • 第三者の証言で不貞行為

    友人夫婦の話で夫側からの相談になります。 結婚して7年、6歳と3歳の子供がいます。 5~6年くらい前に奥さんが不倫をした事をここ1年半くらい前に別の友人に聞いたらしいです。 相手は夫婦の友人で(以下A)第三者の証言のみで写真やメールはなく、何回かAや奥さんに問い詰めるも会ったまでは認めるが不貞行為は否定されたそうです。 会った理由もそのまた以前奥さんが妊娠中に夫である友人が元カノと連絡を取りったり会ったり?してるのが奥さんにバレて、奥さんの昔からの友人であり夫も友人であるAに相談したのが始まりだそうです。 夫側はその頃まだ若く朝帰りを繰り返していたりお金にだらしなかったり多少の暴力もあったらしくAはその相談に乗っていたと思われます。 何年も前にしろ、この場合第三者の証言(Aから直接奥さんと体の関係があったと聞いた)は証拠として大きいですよね? 4年くらいは仲良い夫婦でしたが大喧嘩をしてそれを原因にして妻子を追い出し離婚前提で別居中だそうです。 不倫を疑って追い出す前日までも奥さんとは夫婦生活がずっとあったそうですが、数年前の不倫は破綻の原因になり離婚や慰謝料請求出来ないでしょうか?

  • 離婚裁判中の男性とのお付き合い

    別居中(籍は入っている)の男性と知り合い お付き合いを始めたとします。 その男性は実は奥さんと離婚裁判中です。 奥さんと同居中に知り合ったわけでもなく、 裁判のことも後から聞かされたとしても、 もし、裁判相手の奥さんに自分の存在がばれた場合、 それは彼にとっての裁判に不利になるのでしょうか? よろしくお願いします。