スムーズに離婚するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 先輩から相談を受けたときの解決策
  • 奥さんに対して効果的なアプローチ方法
  • 別居中の精神的な負担と離婚への思い
回答を見る
  • ベストアンサー

相談を受けたのですが・・・

私の先輩から相談を受けたのですが・・・ ついこの前に、先輩からどのようにすればスムーズに相手と離婚出来るのだろう?と言われました。 話を、聞くと先輩は数年前から奥さんに離婚してくれと話してるのですが、全く対応をしてくれず困ってる 自分から動いたら慰謝料が発生するから自分から請求しないと言ってるのですが。 先輩の奥さんが、結婚したとたん態度が変わってしまい、性格が合わなくなったみたいです。何か、奥さんが旦那にやられて嫌になる方法が、無いかと言われました。 自分が奥さんでやられたら嫌なこと数点言ってみたのですが、やってみたが効果があまりちなみに、(彼女がいる方なので、イチャイチャしてる写真を見せたりとか 朝帰りとか言葉の暴力など・・・)言ってみたのですが・・・ 私なら嫌ですけどね。 別居は、家の中でもうやってるみたいなのですが、泊まり込み菜家政婦と同じ感覚みたいです。 既婚者の方で、何を相手にやられたら嫌ですか?私は、奥さんは耐えてるみたいにしか思えないのですが、精神的にこないのですかね?私であれば離婚すると思いますけどね。 何か、ある方はアドバイスを下さい。私だけじゃ、考えるのも限界があるのでお願いします。 それを、先輩に伝えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

嫌がらせは、離婚の際によけいに不利になるだけですよ。 嫌がらせの結果、 奥さんが精神科治療や、病気になった場合、 治療費や後遺症、仕事に行けなくなった給与損害など、 損害賠償請求になりえます。 他にも、たとえばお金を出さないとか、法的に婚姻費用分担の義務違反になり、旦那さんが不利になります。 ひきょうなことをすればするだけ、不利になるだけです。 先輩は不倫をしていて、それが奥さんにはもうバレているのですね。 先輩が有責配偶者になるので、奥さんが請求すれば、先輩と不倫相手の両方が慰謝料を支払う必要があります。 不貞行為による慰謝料請求の期限は、発覚から3年後です。 それまで待つというのも選択肢だと思います。 奥さんとは既に家庭内別居状態らしいですが、 もし不倫が始まる前に、「婚姻関係の破綻」状態にあったことが証明できれば、お互いに貞操の義務はありません。 ただ、別居もしていない状態で、離婚の合意や、 離婚へ向けての法的な行動などもなかったのでは、おそらく該当しないでしょう。 離婚を希望しているのが、奥さんであっても旦那さんであっても、 有責配偶者は旦那さんなので、慰謝料の支払いからは逃れられません。 よって、「自分から動くと・・」というのは、まったく無関係です。 奥さんが離婚を要求しても、やはり旦那さんと不倫相手は慰謝料を払う必要があります。 あまりひきょうな手段を使おうとせず、正々堂々と離婚に向けて行動されるのがよいと思いますよ。 よい大人なのに、話を聞いてて恥ずかしく思います。 あなたの先輩に対して失礼ですが、そんな人と仲良くしていると、あなたまで染まってしまいますよ。 先輩と仲良しでも、卑怯なやり方に協力するより、よい方向へ諭してあげてくださいね。 それが本当の友愛だと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.6

お若いようですが、夫婦の間なんてちょっとしたことでどうひっくり返るか分かりません。『閨房に口を挟むべからず。』です。うまく行くようになると恨まれるのはあなたです。  私の後輩で、会うたびに奥様のことで不満たらたらって奴がいましたが、昨年末に“ご懐妊”だそうで、「帰りたくないんです。」なんて言いながら、帰ってやるべきことはやっていたようですね。正月に会ったら、嬉しそうな顔して、「先輩は生まれる前にお子様の性別知ってましたか?」なんて。勝手にしやがれ!ですね。

• hyuuma8579
回答No.5

よくも知りもしない立場から言うのもなんですが、その先輩の言うことを取り合わない方がいいと思いますよ。 話を聞く限り、まだ離婚をするような段階ではないと思います。 その先輩も、後輩であるあなたに筋違いな質問をしてきた時点で、その先輩の方に問題があることが見て取れるからです。 質問してきた内容もヒンシュクな内容で、私なら不快感を覚えています。 夫婦間にいろいろな問題があるのは、どこの家庭でも同じです。 だからこそ、お互いに謙虚に自分を反省し、相手の目に適う自分に成長していかなければならないし、またそうやって奥さんに自分が磨かれていくから、愛を感じるのです。 だから、一度結婚した人が離婚の道に逃げるのは、本当にもったいない話しです。 その奥さんでないと成長できない部分があるからです。 だから、彼も本当なら「どうしたら離婚できるのか?」ではなく、「どうしたらこの妻とうまくやっていけるか?」という問いが先にこなければならないのです。 また、あなたがそんなヘンチクリンな質問に答えを出しても、その妻に通用するかはわかりません。 よしんばそれで離婚できたとしても、成長する機会を失った彼は、別の女性と再婚したとしても、同じような課題にまた逃げ出そうとしてしまうでしょう。 そんな弱い男は、はっきり言って世の全女性の敵といっても過言ではないと思います。 だから、あなたとしては、彼の質問には相対せず、「どうしたら今の奥さんとうまくやっていけるか」という方向性で、相対してあげたらベストだと思います。 あなたの知ったこっちゃありませんでしょうが、それが、ダメ男へのせめてもの情けです。

• 1210y
回答No.3

まず、その先輩があなたに全ての真実を言ってる事はないでしょうね。 気になったのですが、「彼女がいる方なので‥」とありますが?先輩は浮気・不倫してるて事ですか? 結婚してから妻の態度が変わった‥一方的に妻に原因あるように聞かされてるでしょうが、真実は違うかも知れませんよ? 多分奥様は、先輩に女がいる事は知っていると思います。女のカンは結婚すると更に磨きがかかります。 あなたは先輩から相談されても、単に愚痴を聞いてあげる程度にスルーし、アドバイス等関わる事はしない方が良いです。あなたが女性なら尚更、職場以外で2人で会ったり(飲みに行ったり等)はしない方がいいですよ。 巻き込まれた時が一番大変ですよ!

• eneos121
回答No.2

>何か、ある方はアドバイスを下さい。 >私だけじゃ、考えるのも限界があるのでお願いします。 >それを、先輩に伝えたいと思います。  アドバイスの前に忠告を致します。 他人の家庭に係わってアナタが苦境に立つ 可能性も視野に念頭に入れてよく考えて  先輩の相談、アドバスをして下さいね (先輩、奥さんとのトラブルに係わるなという事です) >自分から動いたら慰謝料が発生するから >自分から請求しないと言ってるのですが。  それは、離婚の原因、双方の話し合い等で どうにでもなりますが、考え方 1つです。  「手切れ金を払って離婚できれば!」と 割り切れば 安いものです。 >何か、奥さんが旦那にやられて >嫌になる方法が、無いかと言われました。  アナタの先輩は、「精神年齢」が 子供並みに幼いですね(爆笑)  そのような子供的 発想しかできない先輩 真剣に相談に乗らない方がよいと思います。  何故かわかりますか? 大抵「自分の事を棚に上げて他人に責任を転換」するからです。  そもそも 発想が子供です。  どうしてもアドバイスしたいのでしたら アナタのトラブル覚悟で 先輩には 弁護士に 相談するように勧めて アナタは極力 タッチしない事が賢いですよ。

• sayapama
回答No.1

素人の浅知恵で、色々と画策されるよりも、正式な弁護士を雇われて法的に離婚に向けて動かれる事が、一番イヤだと思いますよ。 餅は餅屋なんですから、正規の弁護士に相談するのが一番良いです。 目先の金を惜しんで、下手な工作をしてしまい、それを証拠に奥さんが先に弁護士を雇ってしまうと、後手後手になり、より大きな費用が必要になります。 ど素人の質問者さんがアレコレ言わないで「プロに任せましょう!」と進言してあげましょう。