• ベストアンサー

新しいスタートを切るために・・

2年近く一緒にいた彼に去られました。 理由はもう1人の彼女と結婚するために。 最悪ですよ、二股かけられていいように利用されていたんですから。 彼はもともと別の町の人で、私の住む町で仕事をしていたため知り合いました。つまり私は現地妻だったんです。 とはいえ、最近では私も彼への気持ちは限りなくゼロに近かったので、 さほどショックではありませんでした。 むしろ新しいスタートを切れる、もう不安や嫉妬に苦しむことも無い。 そう思ってます。 ただ、長い間だまされていた事が今も腹立たしい。 一時は目に見えない、陰険な復讐さえ考えました。 相手が苦しんで苦しんで苦しんで、ボロボロになるように。 しかし、そんな考えも太陽の下に出ると吹っ飛びます。 どれほど辛い思いをしたとしても、胸を張って自分に誇りを持てる。 誰にも指さされずに、太陽の下を胸張って歩ける自分でいたい・・。 そう思うから、復讐なんてしないし、恨みもしたくない。 でも、ふとしたときに黒い考えが私の胸に染み出てくるのです。 そして振り払う、そんなことの繰り返しです。 不毛な関係を続けていた自分を脱ぎ捨てて、自分の幸せのために、 新しいスタートを切るために、アドバイスをお願いします。

• idea
  • お礼率84% (62/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.1

ideaさんこんにちは。 辛かったですね・・・ 自分で心の暗闇を脱したんですね。あなたの書き込みさわやかですよ。とてもいい勉強をしましたね。 だますよりだまされる人間のほうが数倍いいと私は思っています。 やり直しはいつになっても遅くない。 さあ、春です。 美容院に行って素敵な洋服を着て、最高のあなたになりましょう。映画も観て、本も読んで内面もステップアップだ! 一人の男の呪縛から逃れたあなたには輝く道が前に開けています。 やがて時が過ぎたとき、そんな彼のことを哀れみを持って見られるあなたになれるような幸せをつかんでくださいね。

idea
質問者

お礼

ありがとうございます。 tera2002さんの回答を読んで、 私は辛かったんだ、ずっと泣きたかったんだって事に気づきました。 私、別れを告げられてから今日まで、泣いてなかったんです。 泣いたら、自分に敗北してしまうんだとそう思っていたから。 パソコンの前でボロボロ泣きました。 (またBGMで流してるBUMP OF CHICKENが泣けるんだこれが/泣笑) やり直しはいつになっても遅くない、そうですよね。 転んでも何度でも起きあがってやればいいんだと、今思ってます。 何度でもやり直してやる!ありがとうございました(;-;)

その他の回答 (6)

• kanoyu
回答No.7

ideaさん、じゅうぶんに前向きじゃないですか! だって、自分の足の下にある自分自身の問題を、ちゃんと自分でわかってるでしょう? これって、簡単なようでなかなか出来ないんですよね。 ふとした時に浮かぶ黒い考え・・・自分が前向きに進みつつあるからこそ、思い出すとハラも立つんです!過去のことだから、過ぎてしまってもうどうにもならないものだからこそ、思い出すことがあれば辛くなる・・・当然の事です。 いつまでもその時の感情にとらわれないでいれるのは、ideaさん自身の強さでもある・・・そう思います。 辛い時はどんなに自分で「忘れなきゃ」と思っても辛いです。 悲しいときは、「泣くものか!」と思っていても勝手に涙はでてきます。 人ってすごいですよね~。 意思とは別に、自分の身体に無理のない状態を自分から作ろうとしてる・・・泣く時は泣く、笑う時は笑う、今必要であるべき感情を自分自身が勝手に表にだしてくれる。 それでいいんだと思いますよ~。 >不毛な関係を続けていた自分を脱ぎ捨てて、自分の幸せのために・・・ 自分の幸せを考えだせれば大丈夫です。 悲しみにひたるばかりでは立ち直れない。 辛いと逃げてばかりなら、幸せを後姿さえも見逃してしまいます。 ideaさんの彼に対する思いは、どんどん消えていきます。 たくさん経験した苦しみも、悲しさも、次への糧になります。 ideaさん自身が、一番心の中で気がついてると思うんですよ! 頑張って下さいね、ideaさん!!

idea
質問者

お礼

kanoyuさん、こんばんは(今夜なので)書き込みありがとうございます! そうですねー、過ぎてしまった事ですが、ふとしたときに 「あー、あの時のあの言葉もやっぱ嘘だったのね~? 怪しいとは思ったけどさ・・」 とか思って、むかついたりするんです(笑) どうにもならないから尚更ですね。 ただ、そんな時は「ああ、また私こんなこと考えてるよ」と 自分に言い聞かせて、重症化する前に刈り取ることに努めてます。 ただ、無理矢理押し込めると逆に辛いです。 kanoyuさんのおっしゃる、 『意思とは別に、自分の身体に無理のない状態を自分から作ろうとしてる・・・泣く時は泣く、笑う時は笑う、今必要であるべき感情を自分自身が勝手に表にだしてくれる。』 まさにその通りですね、時には自分を解放してあげることが 回復を早めてくれるのかも・・と思いました。 自分に負けたくないと思うあまり、無理してしまう事もありましたが、 おかげで気が楽になりました!ありがとうございます(^-^) 苦しみや悲しみを体験するから、人は成長できるんですね。 いつか彼に心の中で感謝する時が来るかもしれません、 「私を成長させてくれてありがとう」ってね(笑) まだ少し辛いですが、これからも前向きに頑張っていこうと思います。 ありがとうございました!

idea
質問者

補足

皆さん、数々のアドバイスありがとうございました。 kanoyuさんの補足欄をお借りして、お礼申し上げたいと思います。 数日がたち、私も大分落ち着いてきました。 今回起こってしまったこと、 それをあるがままに受け入れる事が出来るようになり、 そして、これからの事を考えることが出来るようになりました。 一時は復讐も考えた自分、 心の奥に怪物がいるようで恐ろしくなったものです。 いや、誰しも心の奥に怪物を飼っている、 今回そのことに気がつきました。 解き放てば、一時の充足は手に入れられたかもしれません。 自分を苦しめた男を同じように苦しめてやる。 その姿を見て溜飲を下げる私。 ・・・でもそれは本当に幸せか?それで本当に満足なのか? 私を踏みとどまらせたのはその思いでした。 罵る事は簡単でした。 でも私は彼を許すことにしたんです。 私を馬鹿な女だという人が居るかもしれません。 あの女は御しやすい愚かな女だと。 しかし、今回ここでこの相談をしたことで、 陰でそう言われても、動じない自信がつきました。 私は自分に誇りがあります。 彼が私に詫びを入れてきた時、 「むかつくけど全部許す」 そう告げることが出来た自分がとても誇らしいと思います。 私は彼の事を思いやって言ったのではありません。 自分のためにそう告げたのです。 そしてその誇りを持ち続ける事が出来る限り、 前に進む事が出来ると思います。 くじけそうだった時、悲しかった時、恨みの思いが噴き出してきた時、 皆さんの励ましの言葉を思い出して頑張りました。 これからも、それを思い出して頑張ります! さんざん助けていただいて、ポイント発行なんておこがましいのですが、 最初に回答してくださったお二人に差し上げたいと思います。 本当にありがとうございました! 頑張るぞー!

• satiro
回答No.6

生活の中にその男がしめていた部分があるのです。 しめていた部分が消えれば当然空洞になってしまったのです。 問題はここから、 さぁ何を埋めようか? なんでもいい埋まるならば”復讐”などという事は頭から消えるはずです。 何歳の方なのか? 仕事はしているのか? 状況がハッキリしませんが、 とりあえず、ヒマをなくしてください。 自由がきき、余裕があるしてもなら旅行でもいい。 習い事でもいい。 無職なら仕事を探すのもいい。 引越しもいいかもしれない。 そんな具合にヒマをなくしてみてください。

idea
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイス感謝します。 ふと、思考に自由な時間が出来ると考えてしまいますね。 彼のこと、まだすっかり洗い流されてないので。 そんな時、自分でも信じられないような残酷な事を考えて、 それを考えている自分の顔を思い浮かべて、そして慌てて振り払う。 嫌なもんですよ(苦笑) 参考までに年は28になったばかり。仕事は金融機関で受付をしてます。 ですので仕事中はあまり考えなくてすむので、それが有り難いです。 忙しく動き回れば無駄な事も考えずに済みそうですね。 とりあえず明日美容院に行って髪型を変えて、気分を変えてみます。 幸い多趣味なので、ヒマをなくすことは出来そうですし、 彼に使っていた時間、自分のために使うようにしてみます。 「自分のため」長い間そんな言葉を忘れていた気がします・・・。

回答No.5

ideaさん、こんにちは。 私が初めて付き合った人とは4年続きました。 でも、結局二股かけられていて別れてしまいました。 この人は今でも「どうして付き合ってしまったんだろう??」 って考えてしまうほど、どうしようもなくだらしない人でした。 「いつから二股だったの?? 最初から??」 彼からの返事はありませんでした。 「返事がないってことは、認めたってことでいいのね!?」 「……いいよ。」 私は彼を思い切りぶって別れました。 それまでこの人とはダメかもと思いながら、なかなか別れられずにいたので、 いいきっかけになったと言えばそうなんですけど、 どんな彼だったにせよ、幸せだった時間があったことも確かでした。 「やっとこの人との腐れ縁から逃れることができた」 という満足感もあったけど、ココロの底に 「あんな男だけど、そばにいなくなって寂しい」 と思う自分もいました。 そんな時は、泣きました。 「よく頑張ったね。別れは寂しいけれど、次の幸せに一歩近づいたってことだよ。  あんな男にささげてしまった4年分取り戻すためにも、自分はもっともっと  素敵な恋愛をするんだ!!」 って、自分で自分を奮い立たせました。 私はideaさんが好きです。 どんな状況だったにせよ、別れを経験されたことは、とてもとても辛かったことでしょう。 でも、自分のココロと正直に向き合い、未来を信じて頑張ろうとしている姿、 とてもとても素敵です!! ideaにはこれからたくさんの可能性があります!! こんな経験をしたんですもん、次は必ず幸せが待っています!! どうぞ、このまま未来を信じて、自分を信じて、 どんどん前に進んでいってほしいと思います。 フレーフレーideaさん♪

idea
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 振られちゃった時って自分に自信が持てなくなって、 自分なんてどうしようもない・・って思っちゃうんですよ。 そんな事無いはずなのに(苦笑) だからbodylove935さんに好きです、素敵ですって言ってもらえて すごく嬉しかったです。昼間泣いて泣いてもう枯れた!と思ったのに また泣きそうになっちゃいました(;-;) bodylove935さんも辛い経験をされたのですね。 4年つきあってそんな終わり方、相手の男ぉ!失礼すぎますよ(怒!) でも辛い時期を乗り越えて立ち直ったんですね。ご立派です。 姿は見えないけど、bodylove935さんはきっと素敵な女性なんでしょうねv >「あんな男だけど、そばにいなくなって寂しい」 ああ、解ります。 私の中にあった、彼のスペースが空いてしまった後の空虚感。 すぐには埋まりませんね・・。 今はしんどいですが、頑張って乗り越えたいです。 bodylove935さんが乗り越えたんなら、私だって頑張らなきゃ! それがここでアドバイスしてくれた人たちへの最大のお礼ですもの! (^-^) 痛い経験でしたが、良い勉強でもありました。 自分を信じて、自分だけの味方になって、 胸張って進んでいこうと思います。 皆さんに励まされたこのお返しが、いつかできるように。

• tera2002
回答No.4

ideaさんお礼の言葉ありがとう。 わたしもあなたの文を読んでPCの前で泣いてしまいました。 泣いて泣いて、もう涙がかれ果てて・・・泣けばいいのよ。 涙には人を癒す力があると思います。まさに中島みゆきさんの世界です。 「時代」の中で「そんな時代もあったのね・・」いつもこの言葉に励まされています。 今はすぐ過去になる。 いままで彼ばかり見ていたあなたがまわりのいろんな人に目を向けて、成長していってくれることを願っています。

idea
質問者

お礼

はい、泣きすぎて頭が痛いです(笑) 涙はでるわ鼻水は出るわ(汚くてすみません) テーブルの上はティッシュでいっぱいです。 でも・・泣いたら気持ちがすっきりしました。 自分の中の汚い物が出て行った・・そんな気持ちです。 中島みゆきさんもいいですよね。 あの人の歌は心に直接響いてくるのですよ。 私はさっきも書きましたが「BUMP OF CHICKEN」の 「Stage of the ground」の次の綴りに励まされます。 とべない君は歩いていこう 絶望と出会えたら手をつなごう 悲しい夜を越えて笑おうとするなら 唄ってやるよ ルララ 迷いながら間違いながら 歩いていくその姿が正しいんだ 君が立つ地面はホラ 360度全て道なんだ Stage of the ground すべてはやがて過ぎていく事ですよね、 傷ついたけど、成長できる機会を与えてくれた、 それは上等な傷でした。

• jaria
回答No.3

No.1の方も書いてますけど、 とても素敵な書き込みだと思いました。 それで、たいした回答をする自信もないのに 回答したくなっちゃいました。 まず思ったことは、“すでに、新しいスタートきれてるやん?!” ということでした。 やっぱり、2年近くも一緒に居たんだし、吹っ切れたと思っても そう簡単に吹っ切れるもんじゃないと思いますよ。 一日一日、太陽の光りを浴びて、一歩一歩進んでいければ いいんじゃないかなあ。 ただ一つ。アドバイスをするとすれば、ですね。 その彼との関係を教訓にして、 そんな悲しい恋を二度としない!、と誓って、前に進むこと。 現地妻にされてたってことは、男にとって利用しやすい性格を してると思うんですね。彼への気持ちは限りなくゼロなのに、 自分から別れようとしない、とか(^^; 何より、この次は素敵な恋愛をするぞ~!と強く想うこと じゃないでしょうか。こんな素敵な書き込みをするideaさん ですから、次はゼッタイ素敵な恋愛が出来る! とエールを送って終わりにしま~す。ではでは

idea
質問者

お礼

こんにちは、アドバイス感謝します。 素敵な書き込みだなんて・・照れます(*‥*) やはり、すぐには吹っ切れそうにないです。 楽しかった日々の断片が思い出されるので。 いっそ憎めたら楽なんでしょうけど、すべてを終わりにすると 決めたのでしばらくはしんどいと思います。 でも、一歩踏み出す事ができたのでがんばります! そして悲しい恋はもうしない! 利用されやすい性格ってのはあながち間違ってないっす(苦笑) 好きになったら結構尽くしちゃうタイプですね。 だから相手もつけあがったのかな、くそー腹立つ(笑) 素敵な恋愛をして、もっと女を磨いて、 いつかめちゃくちゃいい女になって、私を捨てたあんちくしょうに 「あーーー!!こっちにしとけば良かったーーー!!」 と思わせてやりますわい! ま、その時には相手にしませんけどね~。 元気が出てきました!jariaさんありがとうございました!

• rokochan
回答No.2

ideaさん、こんにちは! とても辛い思いをされたことと思います。 信じてついていった私はなんだったのか・・・って。でもかんがえてみれば今この結果がでてよかったのではないでしょうか?(ごめんなさい。)もしもこの先たとえ二人の関係が続いていって結婚までいたったとします。結婚後に二股なんかかけられちゃってもっと早く気づけばなんて思っても遅いですもんね。彼を信じて真っ直ぐに愛してこられたideaさんはステキな人だと思いますよ。きっといい経験になっただろうし出会われた頃よりステキな人になっておられると思いますよ。 >ふとしたときに黒い考えが私の胸に染み出てくるのです。 そのお気持ちすごくよくわかります。でも二股をかけられていたってことですからかなりまえからだったと思うんです。そんな人のためにそんな黒い考えを浮かべる時間を使うのはもったいないような気がします。きっとあのとき別れることができてよかったと思える日がくると思うんですよ。 今は楽しかった思い出がよみがえってきたりいいときばかりを思い浮かべたり、その反面裏切られたっていう気持ちで気持ちに整理がつけられない状態だと思うんですよ。でもきっとこの先ステキな毎日が待っていると思います。彼を信じてついていかれたぶん、今度は本当に信じてついていける彼にきっと巡り会われると思います。がんばってくださいね!応援しています!

idea
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 辛かったです、それに気がついたのはついさっきですが(苦笑) そうですね、今まで彼に使ってきた時間、お金、自分自身・・ 何だったのかって気持ちです。 今もそれはきっちり整理できてないんですが、rokochanさんの書き込み、 とても力づけられます!今はまだ割り切れないけど、 直にああ、あれでよかったんだ、あれ以上無駄な時間を過ごさなくて よかったんだと、思えると思います。時折浮かぶ黒い考えも、上手にかわすことにします。 顔も名前も解らないネットの世界だけど、 私の事を応援してくれる人がいる、そのことがすごくうれしいです! 嫌な気持ちになんて負けません!がんばります!