• ベストアンサー

ツナを使ったお焼き?

かなり昔に友人宅でご馳走になったメニューなのですが、どうしても材料や分量が分かりません。 詳細・・・ツナが入っていた。形は楕円形でフライパンで焼いてあった。中身はツナとじゃがいも?をつぶしたような割とさっくりした食感。味はツナ缶の塩味がした。 わたくしが感じたのは、ツナとじゃがいもをつぶして混ぜて焼いたのか?と思う感覚だったのですが、確信がもてません。もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いしたいますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.1

食べていないのでよくわからないのですが、考えられることを少し書きますね。 ゆでたじゃがいもをつぶしてツナと混ぜて焼く場合は、つなぎを入れないとまとまった形にならないと思います。つなぎとしては、片栗粉や卵が考えられます。 また、じゃがいもをすり下ろして他の材料を混ぜて焼くお好み焼きの様なお料理があります。 これは、じゃがいものデンプンがつなぎの役割になりますので、特につなぎは必要ありません。 ただ、じゃがいものすり下ろしの水分が多い場合には少し水分を切る必要がありますね。 水分を切らずに作るには、水分を吸いやすい材料を混ぜるのがいいと思います。例えば、じゃがいもの半分をゆでたものにするといいのではないかと思います。 あまりお友達のお料理の作り方を考える為の参考にはならないかも知れませんが…

akeake2005
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。 つなぎがやっぱり必要みたいですネ。 生のジャガイモをすりおろして使うやり方は、かなり興味深いです。やってみようと思います。 参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

よくわからないんですが、「じゃがいものおやき」で検索してみました。 いっぱい出て来たんですが、一番作り方がわかりやすかったのを載せてみます。 http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate.asp?ID=856 http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/resipi/oyaki.htm 中身はいろいろ変えられるみたいですよ。

akeake2005
質問者

お礼

やっぱりじゃがいものお焼きが一番近いかもしれませんね^^ありがとうございます。 検索してくださってありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • ツナ缶ついて

    食塩、オイル無添加のツナ缶を食べています。原材料には「きはだまぐろ」 しか書いてないのですが、まぐろだけでどうしてあのツナ独特の味が出せるのですか?またツナってどうやって作られるのですか?ツナ缶はそのまま食べられるのでよく食べるのですが、普通のまぐろと栄養的に見て、どのような違いがあるのでしょうか?教えて下さい!メーカーのホームページだけだとどうしてもいいことしか書いていないような気がしてここに質問してみました。

  • ノンオイルツナ缶をおいしく食べたい。

    普段ウェイトトレーニングをしている者です。 そういう人間にとってノンオイルのツナ缶は低脂肪高たんぱく質で とても良い食材なのですが、そのまま食べるとさすがに食感、味が いまいちです。 ですのでその素晴らしい栄養価を崩すことなく簡単に味付けできないだろうか と考えているので 知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたしますm( __ __ )m

  • トマトとじゃがいもが大量に・・・。

    トマトとジャガイモを大量に頂いてしまいました。 煮込み料理(イタリアン)にしたいのですが、 缶の水煮ではないので、作り方も分量も材料も、 何もかもがぱっとしません。 一度で、トマト大玉4こ、ジャガイモ大玉4こを 使うくらいの分量を作りたいのですが、どなたか レシピを教えていただけませんか?

  • 炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフ(8合分)

    はじめまして。 皆様の炊飯器で炊く超美味しいカレーピラフのレシピを、お米8合分で、分量を細かく(スプーン何杯とか何グラムとか)教えてください。 今ある材料は、お米、ツナ缶、顆粒コンソメ、カレーの粉です。足りない材料は買い足しますので、わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで焼くパンの味について

    ホームベーカリーで焼くパンの味について ホームベーカリー(パナソニックのSD-BM103)を購入し、何度か食パンを焼いています。 見た目はとても良く、食感も良いのですが、味がイマイチです。。。 以前に友人宅で御馳走になったパンがとても美味しかったので、材料や分量を教えてもらった通りに作っていますが、全く別物になってしまいます。 ちなみにクオカで購入した、小麦粉や味付きのパンミックスを使用しています。 バターを投入するタイミングなど、工夫のしどころもあるそうなのですが、友人は前日の夜に全ての材料を入れ、朝に焼き上がるよう予約していると言っていたので、私もそうしています。 うちで焼く食パンは、良く言えば[素朴な味」ですが、焼き上がった時は香ばしくていい匂いがするのに、味はそれほどでもないといった感じです。(友人宅で頂いたパンは、匂いに負けないほど美味しかったのですが。。。) 友人はSD-BM102という機種を1年以上使用していて、2日に1回は焼いているそうです。 何度も焼いているうちに美味しくなってくるものなのでしょうか? 味付きのパンミックス(イースト、バター、水を加えるだけ)を使用しても、家族には不評だったので、かなりショックです。 何かいいアドバイスがございましたら、是非宜しくお願い致します。

  • タマネギが私を呼んでいます。

    タイトルは比喩です。 私正気です、安心して下さい。 昨日からタマネギを食べたくて食べたくて仕方ありません。 カレーやハヤシライスに入っている、短冊のような形をしていて、形や食感はシッカリと残しつつも、味が染み込んでいるようなタマネギが大好きです。 しかしながら、カレーライスやハヤシライスには、正直飽き飽きしてきました。 タマネギを上記のような形でおいしく頂くには、どのような調理法があるのでしょうか? 味覚は薄味~軽く塩味or酸味が好みです。 材料、分量、調理法等もご教授下されば幸いです。

  • 炊飯器でホットケーキ。

    炊飯器でホットケーキを作りました。 材料はホットケーキミックス200gと牛乳150ccと卵1個です。 普通に材料を入れて炊飯器で作るだけで、ふんわりおいしくなるというのでやってみたのですが、 確かにふんわりはなりましたが、味がほとんどありませんでした。 かすかに角切りにして入れたバナナの味がするだけでした。 特にパサパサするわけでもないのですが、 やはり水分が飛んでしまっているのでしょうか? そうなると、牛乳はどのくらいの分量入れれば フライパンで作るのと同じように、ふんわりおいしく 出来るのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 台湾で買ったうなぎの缶詰

    2月に台湾へ行って、現地の複数のコンビニで「鰻」「EEL」と書かれた缶詰を買いました。46元とか48元(150円前後)だったと思います。横に並んでいた秋刀魚の缶詰より安かったです。 帰国後食べてみたのですが、缶詰なので素材の味はよくわかりません。味も現地人好みの味なのでしょう、かば焼き味ではありません。(それは承知で買いました)で、最も違和感を覚えたのが食感です。うなぎは柔らかい食感ですが、買ったすべての鰻缶の中身の食感は缶詰のさんまのかば焼きのようでした。うなぎなら箸で持ち上げると、両端が下がりますが、鰻缶の方は硬直している感じです。 これって本当のうなぎなのでしょうか。缶詰にすると食感も変わるものなのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。缶詰を買ったことは後悔してないばかりか、今度行ったらまた買おうと思っているくらいです。

  • 今日の夕飯に作れる料理を教えてください。

    毎日夕食のメニューを考えるのに悩みます!(´;Д;`) 今冷蔵庫にある物は次のとおりです。 ・大根(10センチぐらい) ・なす(2本) ・にんじん(1本) ・エリンギ(大1本) ・もやし(一袋の半分) ・かいわれ(大量) ・かぼちゃ(半玉※輪切りにしています) ・えのき(2袋) ・ツナ缶(1缶) ・レタス(1玉) ・にら(1輪) ・太ねぎ(2本) ・たまねぎ(3玉) ・じゃがいも(3つ) ・お米 ・豚肉(ブロック) 魚、卵は今切らしています。。 辛い物が食べたいなーと考えているんですが、この材料で美味しく辛い料理のレシピご存知の方、ぜひ教えてください! 調味料はだいたい揃っています。

  • あら!こんなのが出た来た

    マレーシアのホテルのプールサイドのバーでお昼ごはんを食べようと メニューの中からツナ・サンドイッチと飲み物を注文したところ マグロの薄切りのソテーのサンドイッチが出て来た事があります。 日本で言うツナサンドイッチはツナ缶の味を調えて パンにはさんだ物ですよね。 美味しくはあったのですが、メニューから想像していた物とは違い 新鮮さを感じる驚きがありました。 メニューに書いてある通りで、間違ってはいないけど、日本のとはちょっと違う。 世界各地でいろいろ有りそうです。 この様なご経験をご披露下さい。

専門家に質問してみよう