• ベストアンサー

あら!こんなのが出た来た

マレーシアのホテルのプールサイドのバーでお昼ごはんを食べようと メニューの中からツナ・サンドイッチと飲み物を注文したところ マグロの薄切りのソテーのサンドイッチが出て来た事があります。 日本で言うツナサンドイッチはツナ缶の味を調えて パンにはさんだ物ですよね。 美味しくはあったのですが、メニューから想像していた物とは違い 新鮮さを感じる驚きがありました。 メニューに書いてある通りで、間違ってはいないけど、日本のとはちょっと違う。 世界各地でいろいろ有りそうです。 この様なご経験をご披露下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

フィジーのインド料理 フィジーに住んでいたことがありますが、昼食はほとんど毎日インド料理でした。 フィジーの人口の44%はインド人です。 まずナンがありません。ロティといって専用の縁の無いフライパンで焼いた薄いパンを数枚食べます。(又はライス) ドロっとしたカレーは少ないですね。 チキンやマトンカレーは具ばかりで汁は少しだけです。 肉はほとんど骨付きのまま調理します。 野菜カレーも多いですが、普通のカレー屋では野菜カレーは辛くありません。 ベジタリアンのお店の野菜カレーは辛いですね。 珍しいカレーとしてはジャックフルーツのカレーですね。巨大な果物でとても甘いですが、カレーにすると全然甘くないですね。 料理を頼むとステンレスの大皿にカレーが入った小皿とロティ・ライスが乗って運ばれてきます。 日本のようにナンを小皿のカレーにつけることは無く、小皿のカレーをすべて大皿に開けて、ロティやライスを手でまぜながら食べます。 聞くところによるとフィジーのはインドの一般家庭で食べられるもので、日本の方が特殊だそうです。 フィジーに居た時は無性にナンが食べたかったですが、今はロティが懐かしいですね。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ジャックフルーツまでカレーにしてしまうとは知りませんでした。 インド系の料理も奥が深いですね 南部の海沿いの地方と北部の内陸では 食生活もずいぶん異なると聞いた事があります。

その他の回答 (15)

回答No.15

ミラノで食べたケバブ 見た目には秋葉原名物ドネルサンドと同じですが、 薄くて柔らかいピタパンではなく、パニーニのカチカチのパンに肉がどっさり挟んでありました。 肉の焼き方は同じ様に串に刺した肉を炙る方法ですが、まったく味付けが無く、マヨネーズのソースをつけて食べます。 当然ドネルサンドの方が美味しいです。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 パニーニのケバブですか。 やはりサラミとかを挟んだ方が美味しそうな・・・ 地元で調達し易いパンを選んでしまったのでしょうね。

• N-MIAW
回答No.14

一部本題と少し外れるかもしれませんが下記はいかがでしょか? (1) タイの日本茶(緑茶):砂糖入りで甘い。(無糖の緑茶も販売されていますが、レストランでそれを注文しようとすると、ウェイトレスから「それは甘くないお茶ですよ。(注:お茶は本来甘くなくて当たり前だ)」と親切に念を押されたことがあります) (2) タイのビール:氷を入れる(美味しい) 日本でも実践してほしいです。 (もちろん氷を入れない様に頼むことも可) (3) タイの外国人客が多いタイ料理レストラン: せっかく辛い料理を期待しているのに、外国人向けに味がアレンジされた、辛さの抑えられた料理が来ます。(逆に中途半端でまずい) 普通の味で作ってほしいです。 (4) 日本のレストランのお水: 日本のレストランのお水はただ(メニューにない)なので便利と思うかもしれませんが、体質的に私は食事のときにお水をたくさん(500ccくらい)飲むので何回もウェイターにお水のお代わりを頼まなければならず(たいてい嫌な顔をされる)逆に不便です。ただでなくてよいので、500ccのミネラルウォーターを300円くらいでメニューに載せてくれたほうが個人的には嬉しいです。 (5) タイの日本料理の組み合わせの飲み物:コーラと組み合わせて飲む。 そのレストランのプロモーションで、例えば:カツどんを頼むとコーラが無料といった感じでメニュー設定している。 私も無料に負けて結構コーラとか飲みながらカツどん食べています。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。沢山のご回答有難うございます。 (5)のカツどんとコーラのコラボレーションが凄いですね。

• win00315
回答No.13

タイの日本料理チェーン店でよく見かける「天ぷらラーメン」、うどんでもそばでもなく、ラーメンの上に海老の天ぷらが乗っています。 ユナイテッド航空の長距離フライトのスナックで出てくる「きつねラーメン」、きつねそば(うどん)の麺がラーメンになったカップ・ラーメンです。もちろん揚げも入っています。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ラーメンの上に天ぷらですか。 ちょっと油っぽそうな気がしますが・・・ 次にバンコクに行く機会があれば試して見たいと思います。

回答No.12

上海で有名な日本風ラーメン店で、新メニューにキムチ冷やし中華があり注文したところサッパリ系かと思いきやゴマダレにコチュジャンがタップリ入ってコッテリを通り越した冷やし中華が出てきました。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 キムチにゴマダレはすごいですね。 現地でアレンジした日本風料理は 不思議なものが結構多そうですね。

• baw
回答No.11

そういえば、私も似たようなことがありました。 アメリカ・サンタモニカのイタリアンレストランにて。「ここのツナサラダは美味しいのよ」と友人に言われたのでオーダーしたら、サイコロ状の生マグロが入ったサラダが出てきて驚きました。ツナ缶のツナをイメージしていたし、まさか生が出てくるとは思わなかったので。でもアボカドとワサビ入りドレッシングとの相性が抜群で、とても美味しかったです。イタリアンなのにワサビ入りドレッシングが出てくることにもちょっとびっくりでした。日本の味もポピュラー(?)になってるんですね。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ツナサラダに生マグロはびっくりですね。 しかも、ワサビドレッシング掛け。 東京でも見た事ないです。 ツナの料理は奥が深いですね。

noname#90437
noname#90437
回答No.10

ドイツでサンドイッチといえば 丸(もしくは楕円)の 固パンに 具をはさんだものをさす。 まぁ最近は 薄切りパンのものも増えてきて ICEのビュッフェでもそのタイプを売ってるが。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ドイツのパンと言うと、真っ白ではなく 褐色がかかったパンが多いイメージがあります。 チーズとの相性が良いですよね。

• ddeana
回答No.9

アメリカのタイレストラン。 メニューには確かに「辛くてスパイシーな」トム・ヤム・クン(エビの酸っぱ辛いスープ)と書いてありました。 出てきたのは、トマトがドッサリ入ってココナッツミツクの匂いプンプンの甘いスープ。 タイ風ココナッツスープだと思えばそれなりにいけましたが、トム・ヤム・クンではないだろう、絶対に(笑)

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 アメリカ人に受け容れ易い様にアレンジしてしまった (し過ぎてしまった)のでしょうか。 現地以外で食べるエスニックも「あら?」と言う事が多そうですね。

回答No.8

シドニーのスシのテイクアウトのお店。 ツナロールを注文。 鉄火巻きが出てくるものと思っていたら、中身はツナ缶でした。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ツナロールと言われると、私も鉄火巻きを頭に思い浮かべます。 メニューに「ツナ」とあるときは要注意ですね。

回答No.7

フィジー首都スバ/ポストオフィス裏の中華料理屋(Summer Palace Restrant) 「オヤコドン」が通じます。 但し、出てくるのはチャーハンもどき。 結構いけます。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 「オヤコドン」がチャーハンもどきですか。 ちゃんと卵と鶏肉は入っていましたか?

• riderfaiz
回答No.6

タイの「自称日本料理店」で。 焼きそばの麺がスパゲッティー。 天丼を頼むとエビフライ載せご飯。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 たまに有りますね。怪しい日本料理店。 シンガポールでラーメンと刺身のセットという 凄い組み合わせを見たことがあります。