• ベストアンサー

あら!こんなのが出た来た

マレーシアのホテルのプールサイドのバーでお昼ごはんを食べようと メニューの中からツナ・サンドイッチと飲み物を注文したところ マグロの薄切りのソテーのサンドイッチが出て来た事があります。 日本で言うツナサンドイッチはツナ缶の味を調えて パンにはさんだ物ですよね。 美味しくはあったのですが、メニューから想像していた物とは違い 新鮮さを感じる驚きがありました。 メニューに書いてある通りで、間違ってはいないけど、日本のとはちょっと違う。 世界各地でいろいろ有りそうです。 この様なご経験をご披露下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

フィジーのインド料理 フィジーに住んでいたことがありますが、昼食はほとんど毎日インド料理でした。 フィジーの人口の44%はインド人です。 まずナンがありません。ロティといって専用の縁の無いフライパンで焼いた薄いパンを数枚食べます。(又はライス) ドロっとしたカレーは少ないですね。 チキンやマトンカレーは具ばかりで汁は少しだけです。 肉はほとんど骨付きのまま調理します。 野菜カレーも多いですが、普通のカレー屋では野菜カレーは辛くありません。 ベジタリアンのお店の野菜カレーは辛いですね。 珍しいカレーとしてはジャックフルーツのカレーですね。巨大な果物でとても甘いですが、カレーにすると全然甘くないですね。 料理を頼むとステンレスの大皿にカレーが入った小皿とロティ・ライスが乗って運ばれてきます。 日本のようにナンを小皿のカレーにつけることは無く、小皿のカレーをすべて大皿に開けて、ロティやライスを手でまぜながら食べます。 聞くところによるとフィジーのはインドの一般家庭で食べられるもので、日本の方が特殊だそうです。 フィジーに居た時は無性にナンが食べたかったですが、今はロティが懐かしいですね。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ジャックフルーツまでカレーにしてしまうとは知りませんでした。 インド系の料理も奥が深いですね 南部の海沿いの地方と北部の内陸では 食生活もずいぶん異なると聞いた事があります。

その他の回答 (15)

回答No.15

ミラノで食べたケバブ 見た目には秋葉原名物ドネルサンドと同じですが、 薄くて柔らかいピタパンではなく、パニーニのカチカチのパンに肉がどっさり挟んでありました。 肉の焼き方は同じ様に串に刺した肉を炙る方法ですが、まったく味付けが無く、マヨネーズのソースをつけて食べます。 当然ドネルサンドの方が美味しいです。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 パニーニのケバブですか。 やはりサラミとかを挟んだ方が美味しそうな・・・ 地元で調達し易いパンを選んでしまったのでしょうね。

  • N-MIAW
  • ベストアンサー率49% (90/181)
回答No.14

一部本題と少し外れるかもしれませんが下記はいかがでしょか? (1) タイの日本茶(緑茶):砂糖入りで甘い。(無糖の緑茶も販売されていますが、レストランでそれを注文しようとすると、ウェイトレスから「それは甘くないお茶ですよ。(注:お茶は本来甘くなくて当たり前だ)」と親切に念を押されたことがあります) (2) タイのビール:氷を入れる(美味しい) 日本でも実践してほしいです。 (もちろん氷を入れない様に頼むことも可) (3) タイの外国人客が多いタイ料理レストラン: せっかく辛い料理を期待しているのに、外国人向けに味がアレンジされた、辛さの抑えられた料理が来ます。(逆に中途半端でまずい) 普通の味で作ってほしいです。 (4) 日本のレストランのお水: 日本のレストランのお水はただ(メニューにない)なので便利と思うかもしれませんが、体質的に私は食事のときにお水をたくさん(500ccくらい)飲むので何回もウェイターにお水のお代わりを頼まなければならず(たいてい嫌な顔をされる)逆に不便です。ただでなくてよいので、500ccのミネラルウォーターを300円くらいでメニューに載せてくれたほうが個人的には嬉しいです。 (5) タイの日本料理の組み合わせの飲み物:コーラと組み合わせて飲む。 そのレストランのプロモーションで、例えば:カツどんを頼むとコーラが無料といった感じでメニュー設定している。 私も無料に負けて結構コーラとか飲みながらカツどん食べています。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。沢山のご回答有難うございます。 (5)のカツどんとコーラのコラボレーションが凄いですね。

  • win00315
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.13

タイの日本料理チェーン店でよく見かける「天ぷらラーメン」、うどんでもそばでもなく、ラーメンの上に海老の天ぷらが乗っています。 ユナイテッド航空の長距離フライトのスナックで出てくる「きつねラーメン」、きつねそば(うどん)の麺がラーメンになったカップ・ラーメンです。もちろん揚げも入っています。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ラーメンの上に天ぷらですか。 ちょっと油っぽそうな気がしますが・・・ 次にバンコクに行く機会があれば試して見たいと思います。

回答No.12

上海で有名な日本風ラーメン店で、新メニューにキムチ冷やし中華があり注文したところサッパリ系かと思いきやゴマダレにコチュジャンがタップリ入ってコッテリを通り越した冷やし中華が出てきました。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 キムチにゴマダレはすごいですね。 現地でアレンジした日本風料理は 不思議なものが結構多そうですね。

  • baw
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.11

そういえば、私も似たようなことがありました。 アメリカ・サンタモニカのイタリアンレストランにて。「ここのツナサラダは美味しいのよ」と友人に言われたのでオーダーしたら、サイコロ状の生マグロが入ったサラダが出てきて驚きました。ツナ缶のツナをイメージしていたし、まさか生が出てくるとは思わなかったので。でもアボカドとワサビ入りドレッシングとの相性が抜群で、とても美味しかったです。イタリアンなのにワサビ入りドレッシングが出てくることにもちょっとびっくりでした。日本の味もポピュラー(?)になってるんですね。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ツナサラダに生マグロはびっくりですね。 しかも、ワサビドレッシング掛け。 東京でも見た事ないです。 ツナの料理は奥が深いですね。

noname#90437
noname#90437
回答No.10

ドイツでサンドイッチといえば 丸(もしくは楕円)の 固パンに 具をはさんだものをさす。 まぁ最近は 薄切りパンのものも増えてきて ICEのビュッフェでもそのタイプを売ってるが。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ドイツのパンと言うと、真っ白ではなく 褐色がかかったパンが多いイメージがあります。 チーズとの相性が良いですよね。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.9

アメリカのタイレストラン。 メニューには確かに「辛くてスパイシーな」トム・ヤム・クン(エビの酸っぱ辛いスープ)と書いてありました。 出てきたのは、トマトがドッサリ入ってココナッツミツクの匂いプンプンの甘いスープ。 タイ風ココナッツスープだと思えばそれなりにいけましたが、トム・ヤム・クンではないだろう、絶対に(笑)

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 アメリカ人に受け容れ易い様にアレンジしてしまった (し過ぎてしまった)のでしょうか。 現地以外で食べるエスニックも「あら?」と言う事が多そうですね。

回答No.8

シドニーのスシのテイクアウトのお店。 ツナロールを注文。 鉄火巻きが出てくるものと思っていたら、中身はツナ缶でした。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 ツナロールと言われると、私も鉄火巻きを頭に思い浮かべます。 メニューに「ツナ」とあるときは要注意ですね。

回答No.7

フィジー首都スバ/ポストオフィス裏の中華料理屋(Summer Palace Restrant) 「オヤコドン」が通じます。 但し、出てくるのはチャーハンもどき。 結構いけます。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 「オヤコドン」がチャーハンもどきですか。 ちゃんと卵と鶏肉は入っていましたか?

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.6

タイの「自称日本料理店」で。 焼きそばの麺がスパゲッティー。 天丼を頼むとエビフライ載せご飯。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご回答有難うございます。 たまに有りますね。怪しい日本料理店。 シンガポールでラーメンと刺身のセットという 凄い組み合わせを見たことがあります。

関連するQ&A

  • かつおのツナ缶で何かいいレシピありませんか

    今回、かつおのツナ缶で水煮の物を10缶ほど頂いたのですが何に使っていいのか分かりません。 味はどうなんでしょうか? ツナはカツオよりマグロのほうがおいしいと聞いたこツナ缶は普段から結構購入して調理するのですが、いつもはマグロの油漬けを購入しています。 とがあり その頭しかないのでイマイチ浮かびません。 今までマグロの方でよく使っていた定番レシピは、サラダにしたり、ほうれん草とマヨネーズであえたり、ちらし寿司にしたり位ですかね・・・。同じように使っても変わりはないですか? 何かおいしいレシピはがあれば教えてください!

  • 世の中にこんなウマイものあるのか~!と思ったもの

    こんばんは。 皆さんが今までに食べたもので「世の中にこんなウマイものあるのか~!!」と思ったものを教えてください。 食べ物、飲み物なんでもいいです。お菓子でもいいです。このお店のこのメニュー、奥様・彼女の手料理などでもかまいません。 ちなみに私は大学生のころバイトしたレストランで初めて「ツナ缶」の存在を知り、それを食べたとき「こんなウマイものあるのか~」と感じました。(ショボくてスミマセン) あんまりおいしかったので、レストランの倉庫にあったツナ缶を1個パクって、家に持ち帰り、家族に「どうだ!ウマイだろう~」と食べさせました(^^ゞ。(家族もツナ缶の存在を知らなかったんです) たくさんのご回答お待ちしております。

  • 何故、ノンオイルの魚肉の缶詰が少ないの?

    ノンオイルのツナ缶ユーザーです。 魚肉缶は、マグロツナ缶・カツオツナ缶・さば水煮缶位であとは大量に油入ってたり濃く味付けされてる物ばかりですよね。 魚の種類に関係なく、骨取った肉だけをノンオイル缶詰にして売り出せば買う人は多数居る筈なのになんでそうゆう商品はでないのでしょう?

  • 披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいで

    披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいでしょうか?和洋中折衷コースです!1 中華の前菜 2 鮪と鯛のお造り 3 ふかひれ茶碗蒸し 4 オマール海老と平目の料理(洋風) 5 お口直し 6 牛フィレステーキ 7 カリフォルニアロール 8 デザートブュッフェ です。 汁物はなくともおかしくないですか? 夏の夕方の披露宴です。 また、コースにごはんものがなかったため当初メニューにあったあわびのスライスした中華煮をごはんものにしました ごはんものは他に握り寿司三かんと手まり寿司三かんもあります。 カリフォルニアロールは敬遠されるでしょうか? アボガドの癖はあまりなくアボガド嫌いの母も気にしていませんでした ごはんものなしで当初の煮込みの方がいいでしょうか? 参列者は若者から老人まで様々います。 よろしくお願いします

  • お宅のニャンコの好みって?

    ウチの猫の好き嫌いに困っています。 初めて食べさせた物がツナ缶だったのがいけないのか、缶詰以外は食べませんでした。それ故バリエーションをつけてあげるためにいろいろ買ったのですが、あまり口を付けないものもあります。モンプチ[牛肉の和風角切り煮込み]などは残されると私が食べたくなるほど美味しそうなのに…。(まだ食べたことはないです) ドライフードもようやく食べるようになって、現在食いつきのいいものは、 ぺティオ 小鉢御膳 まぐろ 銀のスプーン 毛玉ケア シーバ カクテル チャオ 焼かつお 本ぶし味 ペティオ キャットSNACK 乾しカマ 以上がほぼ例外なく食べてくれる物です。(生後8ヶ月の猫です) お宅のニャンコの好物を教えてください。参考にさせていただきます。

    • ベストアンサー
  • ドイツの屋台で食べた食べ物の名前が分りません!

    去年フランクフルトに行きまして、夜に広場で屋台が出ていたので ビールと軽食を頂きました。 その中でマッシュルームのソテーのような物を食べたのですが、 とても美味しくて、日本に帰ってきてから作ってみたく思っているのですが、料理方法はもとい、調べるにも名前も分らず困っています… 多分一般的か簡単過ぎて、 敢えて「料理名」なんか存在しないのかも知れないのですが… 最近は味もうろ覚えになってきてしまい、どなたか ドイツのマッシュルームのソテーについて味付け等知っている方が いらっしゃれば、ご教授願いたく思います。 ※具材はデカいブラウンマッシュルームのみでした。 バターソテーや、ガーリックソテーに近い感じなのですが、 ちょっと違うように感じました。 白いソース(チーズ?)がかかってたようにも思います…。 その後、南ドイツを一周したのですが、 レストランやビアホール等、お店でその様なメニューは見つけられませんでした。 うろ覚えですみませんが、よろしくお願いします。

  • 今日の夕飯に作れる料理を教えてください。

    毎日夕食のメニューを考えるのに悩みます!(´;Д;`) 今冷蔵庫にある物は次のとおりです。 ・大根(10センチぐらい) ・なす(2本) ・にんじん(1本) ・エリンギ(大1本) ・もやし(一袋の半分) ・かいわれ(大量) ・かぼちゃ(半玉※輪切りにしています) ・えのき(2袋) ・ツナ缶(1缶) ・レタス(1玉) ・にら(1輪) ・太ねぎ(2本) ・たまねぎ(3玉) ・じゃがいも(3つ) ・お米 ・豚肉(ブロック) 魚、卵は今切らしています。。 辛い物が食べたいなーと考えているんですが、この材料で美味しく辛い料理のレシピご存知の方、ぜひ教えてください! 調味料はだいたい揃っています。

  • 彼氏のお弁当

    私は高校3年生です(>_<) 料理がとても苦手で、何にもやったことがありません・・・ 自分でできるという料理ゎオムライスぐらいです↓ あとゎパスタをゆでてツナ缶とマヨネーズで絡めるぐらいなんです↓ 夕飯の準備や片付けは毎日母の手伝いをしていますが、料理ゎ 一切手伝っていません・・・ そんなわたしもこのままでゎいけないと思って 冷凍食品に頼りながら毎日自分のお弁当を作っています♪♪ 今度彼氏にもお弁当を作ってあげることになったのですが、 やっぱり冷凍食品だと恥ずかしいです(+_+;) 彼も冷凍食品を結構使っているというのゎ知っているんですけどぉ… 毎日ご飯をおにぎりにして具を工夫したり、形を変えてみたり サンドイッチにしたりと簡単なことゎできるんですけど、 おかずが、卵焼き・ほうれん草のバターいため・鶏肉をたまねぎと いためてケチャップで味付けしたものぐらいしかできません・・・ オーブンを使ったり油で揚げたりというのゎ朝の時間からも厳しいので、 1時間で作れるお弁当のおかずを教えてもらいたいと思いここにきました♪ 料理初心者でもできるような簡単なメニューがあったら是非教えてください! お願いします★☆★

  • 「最低限これだけは食べろ」を教えてください

    こんばんは。 当方、料理がどうしても苦手です。 東京で企業務めをしておりました際には一切を外食に頼っていました。 しかし現在は海外在住で外食が口に合わず また在宅で業務をしているため、いよいよ自炊せざるをえない状況となり 何度か試みましたが、やはりどうしても料理自体が苦痛でなりません。 日本と違い、気軽にテイクアウェイできる美味しく手ごろな惣菜屋などは皆無ですので 本当に自炊をまじめにしないことには、栄養失調となるのは時間の問題です。 私が唯一苦を伴わず用意できるメニューは以下のみです。 1.白米、ツナ(缶)、納豆、キムチを合わせて食べる(納豆とキムチはアジア食材店で入手可能) 2.白米、ツナ(缶)、コーン(缶)、コショウと塩を混ぜて食べる このほかに、アジア食材店で買える酢漬けしたニンニクと梅干しの常食も可能です。 もちろん、これだけでは全くダメであることは承知していますが 料理そのものがどうしても苦痛なのです。 サプリメントだけで間に合うなら、本気でそうしたいくらい切羽詰っていますが、 それで済むわけがないことも承知していますので相談させていただきました。 「最低限、これは食べておけ」という食材をご教示いただけませんでしょうか。 全く持って情けない相談で恐縮な限りなのですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 吐き気と嘔吐を主症状とする胃腸風邪後の食事について教えて頂けませんか。

    吐き気と嘔吐を主症状とする胃腸風邪後の食事について教えて頂けませんか。 やっと治ってきていると感じられるようになってきました。 クロワッサン、黒ゴマ黒糖蒸しパン、(何も入っていない)バターロール、 サンドウィッチの卵・ツナ・クリーム(コンビニなどに売っているランチパック)、 チョコパン、クリームパン、干しぶどうパン、 ミルク蒸しパン、卵蒸しパン、おにぎり。 緑茶、紅茶(ストレート)、紅茶(レモン)、スポーツドリンク(ダカラ等)、 コーヒー、カフェオレ。 これらの内で、吐き気や嘔吐を催しやすいものはどれか教えてませんか。 これ以外でも、(職場へ)お弁当として持っていきやすい物を挙げて頂けると助かります。 食べ物は、パンの種類を教えて頂けると助かります。 飲み物は、水かスポーツドリンク以外は、やはりやめた方がいいでしょうか。