• ベストアンサー

世の中にこんなウマイものあるのか~!と思ったもの

こんばんは。 皆さんが今までに食べたもので「世の中にこんなウマイものあるのか~!!」と思ったものを教えてください。 食べ物、飲み物なんでもいいです。お菓子でもいいです。このお店のこのメニュー、奥様・彼女の手料理などでもかまいません。 ちなみに私は大学生のころバイトしたレストランで初めて「ツナ缶」の存在を知り、それを食べたとき「こんなウマイものあるのか~」と感じました。(ショボくてスミマセン) あんまりおいしかったので、レストランの倉庫にあったツナ缶を1個パクって、家に持ち帰り、家族に「どうだ!ウマイだろう~」と食べさせました(^^ゞ。(家族もツナ缶の存在を知らなかったんです) たくさんのご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

先月食べた天然鮎の塩焼き。 魚屋へ行ったら「昼取れ!」というシール付で七匹千円。「朝取れ」というのはよくあるんですが昼に取れたものが入荷するとは思いがけないことでした。まだ三時過ぎくらいでしたが。 いそいそと家へ帰って、ウロコを落としてたらぷうんとスイカの匂いが鼻を弾きました。わあ、ほんとだったんだ鮎ってスイカの匂いがするんだ、といよいよ浮き浮きしてきました。 ハラワタをどうするか、よっぽど迷いましたが、他人がなんと言おうと好きじゃないものは無理して喰うに及ばず、と全部抜いてしまいました。 ちょっと値の張る塩を振ってこんがり焼きました。食べました、そしてびっくり、うまあい! 鮎がこんなにうまいものとは知りませんでした。みんなが珍重するわけだ。 その日、家族はみな他出していたので七匹すべて、頭も骨もしっぽもなにもかにも、五合の酒とともに己一個の胃袋へ収めました。味は清純しごく、姿はあくまで可憐な魚たちが私の体の中を泳いで血や肉を清めてくれるような気がしました。

noname#84210
質問者

お礼

こんにちは。 >天然鮎の塩焼き ヤバイ、限りなくヤバイです。おいしくないわけがありません! >ウロコを落としてたらぷうんとスイカの匂いが鼻を弾きました。 鮎ってスイカの匂いがするんですか??知りませんでした!それが天然の証なんでしょうね。 >七匹すべて、頭も骨もしっぽもなにもかにも、五合の酒とともに己一個の胃袋へ収めました。 これ以上の贅沢があるでしょうか!お酒もすすみますよね(^^♪。自分だけのための贅沢な1日があってもいいですね。 >味は清純しごく、姿はあくまで可憐な魚たちが私の体の中を泳いで血や肉を清めてくれるような気がしました。 山あいの清流とすがすがしい空気が目に浮かぶような気がします。 さわやかなご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.29

小さい頃、ウチのばあちゃんがテレビで観たとかで カレーとシチューのあいのこみたいのを作ってくれました。 初めての味でとても美味しかったです。 今ウチのばあちゃんは(ボケて)私のことがわからないです。 …あんた誰?って言われました。 なのであの味ももう味わえないのです。。 ちなみにウチの子もツナ大好きです。 ツナーツナー!!とうるさいです。

noname#84210
質問者

お礼

こんにちは。 もうさすがに回答つかないかな~と思っていたので、うれしいです!(^^)!。 >カレーとシチューのあいのこ おばあちゃん、どうやって作ったんでしょうね。カレーのルーとシチューのルーを混ぜたんでしょうか。なんだかとても気になる味です。アレンジの仕方がいいですね~。これは、案外イケルのかも・・。でもa080010さんがおいしかったというのですから、間違いないですよね。今度、カレーかシチューを作るときに小鍋に分けて挑戦してみたいです(^^♪。 お子さんもツナ好きなんですね!私って、もしかしたら、お子ちゃま!? >…あんた誰?って言われました。 話はズレますが、これ、私にも経験があります。大好きなじーちゃん、ばーちゃんに忘れられてしまうのは、病気だから仕方ないのかもしれませんが、やっぱり淋しいものがありますよね・・。 おばあちゃん、お大事になさってくださいね。 ご回答ありがとうございました。

noname#84210
質問者

補足

思いがけずたくさんの「おいしい回答」をいただき、本当にうれしいです。 皆様全員にポイントを差し上げることができず、心苦しく思っています。 ご回答いただいた方皆様に改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

茨城の冬の名物の鮟鱇鍋で「どぶ汁」と呼ばれるもの、これが一番美味しかったです。 鮟鱇鍋のみそ仕立てで、から煎りした生肝をブレンド味噌と一緒に溶くのですが、味もさることながら、コクと風味も感動モノです。 食い道楽の私ですが、これは心底『ウマイ!』と感激し、存在は知ってはいたものの「何故もっと早く食べに来なかったのか」と後悔しきりです。 今度の冬も食べに行く計画をたてています。

noname#84210
質問者

お礼

こんにちは。 「どぶ汁」 ただいま調べてまいりました。 「みそ+胆」ダメです。これ、弱いです~^_^;。 アン胆好き・鍋好きな私としては、すご~くそそられてしまいました。 実は、私、茨城県に住んでいます。(ただしかなり南のほうです)が、鮟鱇鍋、食べたことないんです(>_<)。茨城の鮟鱇鍋って有名ですよね。TVなんかでも見たことあります。 これは、食べておかなければ茨城県人として失格ですね~。 >今度の冬も食べに行く計画をたてています。 では、現地でお会いしましょう!(^^)!。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

ツナ缶ですか^^ サラダに入れて、ドレッシングで食べるともっとおいしいですよ☆ 最近食べて物凄くおいしかったのは、タコの刺し身です。 わさび醤油で食べるのがオススメです。 やみつきになりました(笑) いちごのタルトもおいしいんですよ。 でもそんなに度々食べていると太るので我慢して、控えめにしてます(笑) 下と側面(?)のクッキーの生地とスポンジとカスタード(?)がよく合っていて。 レベルが低くてすみません(笑) でもおいしい物が食べられるなんて幸せですよね♪

noname#84210
質問者

お礼

こんにちは。 「タコの刺し身」ですか~(^^♪。 私は生ダコ、好きです。とろりんとした食感がいいですよね。肝系も好きですが、とろりん系も好きです。 スーパーで生ダコの足が売ってるんですが、家だとうまく切れないのが悩みどころです。(包丁が悪い??) 「いちごのタルト」 これもいいですねー。私も生地とカスタードの部分、大好きです!さくさく、しっとり・・。 ウチの犬が食べたがるので、我が家もケーキ類は控えめにしています(^^ゞ。 888nana888さんはお気に入りのケーキやさんなんか、あるんですか? >レベルが低くてすみません(笑) 全然、そんなことないですよー!私のツナ缶に比べたら・・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.26

おぉ~盛り上がってますね^^ 私は…  親戚の叔父さんが贈ってくれた「梅干し」(樽に入った高級そうなものでした)  大分で食べた「ナスの味噌汁」(畑で取れたてです)  親戚の叔母さんの作った「ゼンマイの煮物」(絶妙な味付けでした)  今はもう居ない祖母の作った「うどん」(至って普通のうどんでしたが不思議に美味しかったのです)    近所のオバちゃんのおすそ分け「ゴーヤチャンプルー」(今までに食べたことの無い味で衝撃的でした) どれも目の前で星がバチバチ☆★☆いうほど美味しかったです。 ツナ缶も好きですね~。ツナ缶+醤油の組み合わせ、美味しいですよ。  

noname#84210
質問者

お礼

こんにちは。 mariko20_1984さんのあげてくださったもの、ごく普通の食べ物ですよねー。 それが「目の前で星がバチバチ☆★☆いうほど」おいしかったって、やっぱり素材がいいんでしょうかね~。 「ナスの味噌汁」っておいしいですよね♪。しかも畑で取れたて。うわ~、いいなあ。 おばあちゃんの「うどん」。なんだかわかるような気がします。 やっぱり母の味、おばあちゃんの味って決して凝ったものではないけれど、いいものなんだな~って実感しました。 私の母はもういないので「母の味」を食べることができないのが淋しいですね(@_@。 「ツナ缶+醤油」いいです!ごはん、たくさん食べられますね! ご回答ありがとうございました。 まだ締め切らずに開けておりますので、またのぞいて見てくださいね!(^^)!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MGT
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.25

#15です。鮑は一個3000円くらいだったそうです。中々、微妙な値段ですが、あの味を考えれば・・!

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 再度、ご参加いただき、ありがとうございます。 1個3000円ですか。 でも、3000円で至福のときを味わえるなら、それもアリですよねー。食べたいな~~。 TVの「ぐるナイ」でしたっけ。「ゴチバトル」をやってるのって。岡村がよく鮑を注文していますが、ものすご~く高いですから、それに比べたら、お値打ちなんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

こんばんは! ●母の作った鳥のから揚げ。小さい時から今まで、大好物です。最近は胃がもたれてしょうがないのですが、食べた後に胃薬覚悟でモリ食いします。 ●ばあちゃんのおにぎり。海苔なし・梅干なし。塩のみの超シンプルおにぎりです。ばあちゃんは家メシの天才だ! ●居酒屋とかの、ナンコツのから揚げ。前まではあの食感がダメだったのに、いつの間にやらあの食感がクセに…あ~久々に食べたいです(じゅるり)

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 >「から揚げ」 うんうん、おいしいですよね~。しかもお母様の手作り!これが一番ですよね。 ウチの主人もから揚げが大好きで、それこそ大量に揚げます。「うわっ。今夜はから揚げだ。ごちそうだ~!」とウチの主人も安っいヤツです^_^;。 >ばあちゃんのおにぎり。 これも異論はありません。なんでしょう、塩加減とか握る具合がいいんでしょうかね~。塩のおにぎり、食べたくなってしまいました・・。 >ナンコツのから揚げ。 ふむふむ。コリコリとした食感がたまりませんね。ビールのつまみに最高です! くれぐれも胃もたれにはご注意ください。 私も最近は、焼肉なんか食べたあとは、胃が痛くなってしまって・・。年ですね~。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.23

なんだかインパクトのあるものばかりなんで勝てるかなあといったかんじですね。 自分が紹介するものは”瓦そば”というものです。 瓦そばとは西南戦争のころ薩摩軍の兵士が野営のときに近くに落ちていた瓦の上に野草や肉をのせて焼いたことをヒントに作られたもので山口発祥のものなのです。 これは本物の瓦をよく焼いてその上に抹茶を練りこんだ茶そばをのせてその上に肉・錦糸玉子・海苔・最後にもみじおろしをのっけたレモンがあります。それをそばつゆにもみじおろしとレモンを入れていただくものであります。 これが茶そばの香ばしくパリパリとした食感と肉がよく合い実に旨いのであります。以前瓦そばの店が近くにありよく通っていました。山口に行く機会があるならば是非食すべし。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 >なんだかインパクトのあるものばかりなんで勝てるかなあといったかんじですね。 いえいえ、勝ち負けをつけるようなものでもありませんからお気軽にご参加ください(^^ゞ。 ところで「瓦そば」。また初めてきく食べものです。 さっそく調べてきました。 おそばを瓦にのせて焼くんですね。なるほど、そういう食べ方あるんですねー。日本も広いものです。 >茶そばの香ばしくパリパリとした食感と肉がよく合い実に旨いのであります。 あー、もうすごく食べてみたいです。できるものなら、家の屋根瓦ででも試してみたい(ウソです・・)ぐらいです。山口県に行かなきゃならないでしょうか。困りました。今晩、夢に出てきそうです(>_<)。 珍しいものを教えていただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

私もいっぱいありますヨー。 従兄弟のバイクに乗せていってもらったラーメン屋のみそラーメン。 感動してその後10年くらい味噌ラーメン以外食わなかった。 親父の知り合いに連れて行って貰った、本式の寿司屋。海老ばっかり食べてました。 大学の下宿で食ったオイルサーディン。なんであれが美味く感じたのか不思議。 友人の姉が作ってくれたガーリックライス。 スキー宿で出た、野沢菜。 妻の作った大根菜の漬け物。これはその後何度も食べて飽きつつあります。 キャンプに行って妻の友人が作ったタマネギいっぱいカレー。 会社付近では有名な洋食屋の「かつランチ」。名物に噂ほどの美味いものなし!と思っていたのでびっくりした。 う~ん、高級品って食ってないのかなでてこない。

noname#84210
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 たくさん「おいしいもの」をあげていただきまして、ありがとうございます。どれも、納得させられますね。 おいしいと感じるものがたくさんあるって、すごく幸せなことなんだなって、つくづく思います。 >う~ん、高級品って食ってないのかなでてこない。 高級品じゃなくても、おいしいものいっぱいありますもん。それに高級品も毎日食べ続けたら、飽きてしまいますよ~。 奥様の漬物がおいしいなんて、いいですね~(^^♪。 ごちそうさまでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

ねぎチャーシューです。 食べたら旨くて旨くて何故か笑い出してしまいました。

noname#84210
質問者

お礼

こんにちは。 「ねぎチャーシュー」ってチャーシューの上に細切りのネギがたくさんのっているヤツですか? う~ん、食欲そそりますねー\(-o-)/。 笑い出してしまうくらい、おいしいって、スゴイです。おいしいもの食べると、ほほの筋肉がゆるんで、笑えてきますものね。 甘辛いチャーシューのたれをごはんにつけて食べるのもなかなかのもんだと思います。 おいしいチャーシュー食べたくなりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.19

トマトや!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 誰がなんと言おうとトマトや!!!!!!!!!! ウマイモンはトマトだけや!!!!!!!!!!! この世はトマトや!!!!!!!!!!!!!!! 救世主はトマトや!!!!!!!!!!!!!!! 腐ってもトマトや!!!!!!!!!!!!!!! 滅びてもトマトや!!!!!!!!!!!!!!! 宇宙はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!! 極楽はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!! 地獄でもトマトや!!!!!!!!!!!!!!! 日本人ならトマトや!!!!!!!!!!!!!! 外国人でもトマトや!!!!!!!!!!!!!! 日本男児ならトマトや!!!!!!!!!!!!! 大和撫子ならトマトや!!!!!!!!!!!!! 武士ならトマトや!!!!!!!!!!!!!!! 落武者もトマトや!!!!!!!!!!!!!!! 右も左もトマトや!!!!!!!!!!!!!!! 強さはトマトや!!!!!!!!!!!!!!!! 優しさはトマトや!!!!!!!!!!!!!!! 奥義はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!! 究極はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!! 至高はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!! 幸せはトマトや!!!!!!!!!!!!!!!! 最強はトマトや!!!!!!!!!!!!!!!! 文句あるヤツ、前に出ろ!!!!!!!!!!!! と、叫びたくなるぐらい、トマトに感動しました。 私もツナ缶好きです。。

noname#84210
質問者

お礼

yax6さん、こんにちは。 どこかで見たことある回答だと思いましたら「止められない、止まらないもの」でご回答されていましたよね。あんまり、インパクトあるご回答だったので、覚えていました!(^^)!。 いつからそんなにトマトがお好きなんですか? そして、どんな風に食べるのが一番好きですか? やっぱ、ちょっと塩をふって丸かじりとかですか? 「ここのトマト」が一番ってのあるんですか? あー、もう、すごい興味津々です!! yax6さんが「ツナ缶」もお好きで良かったです(^^♪。 力強いご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あら!こんなのが出た来た

    マレーシアのホテルのプールサイドのバーでお昼ごはんを食べようと メニューの中からツナ・サンドイッチと飲み物を注文したところ マグロの薄切りのソテーのサンドイッチが出て来た事があります。 日本で言うツナサンドイッチはツナ缶の味を調えて パンにはさんだ物ですよね。 美味しくはあったのですが、メニューから想像していた物とは違い 新鮮さを感じる驚きがありました。 メニューに書いてある通りで、間違ってはいないけど、日本のとはちょっと違う。 世界各地でいろいろ有りそうです。 この様なご経験をご披露下さい。

  • ツナ缶のにおいが気にならなくする方法

    ノンオイルのツナ缶をたくさんいただきました。 料理してみたのですが、その商品はなぜかにおいが気になってしょうがありません。 今までには、白菜とだしで炊いてみたのとか、大根と炊いてみたのとか、トマトソースに入れてスパゲティにしたりとか、そんなところです。サバのような感じのにおいがしたような気がします。 サラダなどで食べようかと思いましたが、においが鼻についてしまい無理でした。 もともとツナ缶はめったに買いませんが、決して嫌いと言うわけではないし、たまには食べたくなることもあるので、その商品が特別なんだと思います。 食べ物を、嫌々食べるほど悲しいことはないです。おいしく食べたいので、なにか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

  • お酒が嫌いになる方法ありますか?

    私は好きな食べ物や飲み物があるとそれに執着して、毎日でも食べたり飲んだりしてしまいます。 前は甘いものが好きでお菓子やケーキに執着していましたが、ここ数年お酒を飲むようになってからは、甘いものは大嫌いで、きっと甘さを味わう能力がなくなったのだと思います。 お酒に関しては、味が好きというより、飲んでフワ~っとする感覚が好きなのです。イタリアンレストランや和食の店で、お料理に合わせて飲むのも好きなんですが、普段の生活では、お酒がなしでいきたいのですが。有意義に過ごしたいからです。お酒をやめられたかた、みえたらどうしてやめられたか教えて頂きたいです。

  • ゆでた大根が残りました

    大根と牛肉の煮物を作ろうと思い、大根をいちょう切りにしてゆでました。その後、牛肉が別の料理に必要になってしまい、ゆでた大根だけが残りました。明日のメニューに加えたいのですが、何かいい使い道はありますか?ツナ缶、ベーコン、皮無しウインナー、瓶詰の鮭フレークがあります。

  • ソウルで、子供が食べれそうなお店教えてください

    来月韓国に旅行します。9歳の子連れなのですが、口がまだ辛い物をあまり食べれません。 最悪現地のコンビニで、何かお菓子で済ますとして、できれば、韓国のお店で食べてみたいのですが、韓国は食べ物が辛いと言うイメージがあって、不安に思っています。 日本で言うファミリーレストランのような和食も洋食も、ピザやカレーライスのように色んなメニューがあって、韓国の料理も選べるようなお店何処かに有りますでしょうか? 子供が食べれそうな韓国料理のメニューもあれば教えてください。 我が家は、あまり海外のメニューを食べた事がなく、プルコギ、トッポギ?のような名前はかすかに聞いた事が有りますが、どんなメニューか食材か?知らないくらいですのでよろしくお願いします

  • 妊娠中の貧血防止について

    妊娠中の貧血防止に効果がある食べ物や飲み物で、どうの様な物を食べれば貧血を防げるのでしょうか? 調理方法やメニューなど、料理方法を含め知っている方がいれば教えて下さい。

  • カニ缶を使ったメニューを教えてください。

    カニ缶を使ったメニューを教えてください。 紅ズワイガニの缶詰(ほぐし身)を大3缶、中2缶いただき、 どのように料理したらいいか困っています。 食材そのままに醤油をかけて食べるくらいしか 思いつかず・・・(苦笑) 3人家族で子供は0歳11カ月です。

  • 高齢者のメニュー

    90近い母親の食事を作らなくてはいけなくなってから、数ヶ月メニューに悩みっぱなしです。 私自身が超偏食なので、いわゆる「普通の料理」が思いつきません。当然母親とは別メニューです。 で、母親のための料理の現状ですが、、、 お恥ずかしいのですが、肉魚が気持ち悪くて扱えません。たんぱく質は卵、ツナ缶、豆腐で、他は時々惣菜を買ったりします。 野菜は、玉ねぎ、ネギ類、ニンニクなどが、臭いだけでダメ(体調が悪くなる)で扱えません。 母親は何を食べたいとか全く言わない(のを美徳と思っている?)ので、美味しいと言ったものを作り続け、どんどんマンネリ化しています。 麺類とかも出せば美味しいと言いますが、基本白ごはんと味が濃い目のオカズが好きなようです。 ネットでいろいろレシピを探してやっていますが、ある程度食材が決まっていないと検索も難しいし。 高齢者のメニュー、ご提案ください。どうぞよろしくお願いします。

  • 「最低限これだけは食べろ」を教えてください

    こんばんは。 当方、料理がどうしても苦手です。 東京で企業務めをしておりました際には一切を外食に頼っていました。 しかし現在は海外在住で外食が口に合わず また在宅で業務をしているため、いよいよ自炊せざるをえない状況となり 何度か試みましたが、やはりどうしても料理自体が苦痛でなりません。 日本と違い、気軽にテイクアウェイできる美味しく手ごろな惣菜屋などは皆無ですので 本当に自炊をまじめにしないことには、栄養失調となるのは時間の問題です。 私が唯一苦を伴わず用意できるメニューは以下のみです。 1.白米、ツナ(缶)、納豆、キムチを合わせて食べる(納豆とキムチはアジア食材店で入手可能) 2.白米、ツナ(缶)、コーン(缶)、コショウと塩を混ぜて食べる このほかに、アジア食材店で買える酢漬けしたニンニクと梅干しの常食も可能です。 もちろん、これだけでは全くダメであることは承知していますが 料理そのものがどうしても苦痛なのです。 サプリメントだけで間に合うなら、本気でそうしたいくらい切羽詰っていますが、 それで済むわけがないことも承知していますので相談させていただきました。 「最低限、これは食べておけ」という食材をご教示いただけませんでしょうか。 全く持って情けない相談で恐縮な限りなのですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 七五三のための料理はありますか?

    初めての七五三のお祝いをします。夜は自宅で主人の両親と共にごちそうを食べたいのですが、せっかくなら、『七五三ならでは!』のメニューに挑戦してみたいと思っています。ネットで調べてはみましたが、探し方が悪いのか、はたまたそんな定番メニューは存在しないのか、ピンと来ません。地域によって特色もあるかも知れません。そこで、『七五三といえばこんな料理を食べさせるものだ』という日本の風習からくる料理があれば教えてください。また、千歳飴、は定番のお菓子ですが、他に七五三に食べるお菓子についても教えて下さい。 よろしくお願いします!