• ベストアンサー

ゆでた大根が残りました

大根と牛肉の煮物を作ろうと思い、大根をいちょう切りにしてゆでました。その後、牛肉が別の料理に必要になってしまい、ゆでた大根だけが残りました。明日のメニューに加えたいのですが、何かいい使い道はありますか?ツナ缶、ベーコン、皮無しウインナー、瓶詰の鮭フレークがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 基本的に、慌てず、冷凍保存もアリですよ。 さてと、いちょう切りで茹でた大根という事なので、私ならお味噌汁。などもイイかなって思います。 御質問者様の組み合わせてみたい手持ち食材から発想しますと。。。 ツナ缶/鮭フレークと言う方向では、マヨネーズ和え、あるいは麺つゆと胡椒とか、少量のオリーブオイルと塩胡椒とか、中華風も良さそうに思えますねぇ。煮込むなどの汁もの系はイメージ出来ませんが、炒め物(と言っても温めながら味を馴染ませる程度)もアリだろうと思います。 それぞれ、鮭にもツナにも塩分が有りますので、調味料は控えめにして味見をしながら、という感じでしょう(大根の量がワカリマセンし。。。ネ。) ベーコンやウインナーなら、無加熱という方向はナシとして、加熱調理、という方向で考えてみます。 ベーコンやウインナーを焼いたら、レンジで温めた大根を加え、味付けの方向性は前の例と同じように、お好みの方向での調味料を加えて軽く混ぜ合わせる。という事で良いでしょう。 ニンニクや生姜などを組み合わせても良さそうかな? ウインナーなら、スープ系も良さそうですねぇ。 コンソメとかでも良いでしょうし、中華系とかも合いそう。味噌味で洋風豚汁?というのもオモシロイかもしれませんねぇ。 水気を切って、小分けして冷凍しておけば、インスタントラーメンにチョイ足しとか、普段のお味噌汁にチョイ足し、カレーとか、熱々の汁気が在る物で合わせてジャマに成らなそうなメニューへのチョイ足しなら、少しずつ活用出来ると思います。 大根と牛肉の煮物を、、、という下準備の最中に、酔ったメンバーが肉だけ焼いて喰ってしまった。。。なんて事は、私の周囲の有志だけでの呑み会なら、おおいに有り得そうですねぇ。。。肉無しの豚汁、肉無しの焼きそば、肉無しのお好み焼き、肉無しの肉鍋? 何度も経験しています(爆笑) 近隣の有志で集まっての呑み会では、低予算で餌を造るのですが、とても料理が上手だった大先輩が亡くなってしまってから、素人の私が担当していて、失敗も有れば成功も在る、という感じ。個人的にツナ缶や鮭フレークは大好きなのですが、他のメンバーは強い興味が無いようなので食害という事はまだ有りませんが、お肉、ベーコン、ウインナー、卵などは、チョットおトイレ、というスキにホットプレートでやられる事が多々在ったり、、(苦笑) 生の大根を冷凍しますと、細胞膜が壊れてしまい、とても不味い状態になります。しかし、シッカリと加熱した場合は、程よく細胞膜が壊れていて、よく水気を切るだけで、冷凍&解凍後もさほど変わらない(少し柔らかくなるかな)という状態にできますので、多量に在る場合、ムリに使い切らなくても良いと思います。 せっかく手間と時間と火力を使った素材ですから、ムダにせず、上手に活用してください。

Roseate
質問者

お礼

チョイ足しという発想がなかったので、大変参考になりました。呑み会楽しそうですね。光景が思い浮かびそう。エピソードが面白くて笑ってしまいました。にんにくやショウガもありですね。料理が楽しくなってきました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

煮汁から取り出して 水分を拭き取り フライパンで焼きます。 軽く焦げ目がつくくらい。 その前にベーコンを焼いておいて その油で焼きます。 最後に強火にして醤油をまわしいれます。焦げた醤油の風味で味付けです。 ベーコンといっしょに食べます。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。大根は消費しましたが、もう半分残っています。とっても美味しそうなので参考にさせていただきます。

• dragon-man
回答No.5

私なら甘味噌にゆずを加えて乗せて食べる。日本酒に合います。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。和食は得意でないので助かります。参考にさせて

• fumuslover
回答No.4

茹で汁に浸かった状態ですよね。 ツナを加えて砂糖と味醂と醤油で煮物。 ベーコンを加え他の野菜(人参でもあると良いですね)とポトフに。 大根だけで味噌汁でも良いですしね。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。ツナがよさそうです。参考にさせていただきます。

• seble
回答No.2

かつおか昆布だしでも加えれば、そのままでふろふき大根に。 鮭を加えてもいいですが、シンプルに大根だけでも十分おいしいです。 少し醤油を垂らすか・・ あれば、柚の皮、ワックスなどが付いてなければミカンの皮などを薄切りにして散らしたり、芥子でおでん風にしてもいいし、味噌などでもいいし、何でも。

Roseate
質問者

お礼

ゆずが人気なのですね。発想がなかったので、新鮮です。大変参考になりました。

noname#254045
noname#254045
回答No.1

もう茹でてるならウインナー入れてポトフにするのが良いと思います。 ツナと大根も相性良いので味噌で和え物にしても良いですし バター醤油で大根焼いても美味しいですよ

Roseate
質問者

お礼

ツナと大根に味噌という発想がなかったので、驚きました。興味があります。どんな味になるか楽しみです。大変参考になりました。