• ベストアンサー

ゆでた大根が残りました

大根と牛肉の煮物を作ろうと思い、大根をいちょう切りにしてゆでました。その後、牛肉が別の料理に必要になってしまい、ゆでた大根だけが残りました。明日のメニューに加えたいのですが、何かいい使い道はありますか?ツナ缶、ベーコン、皮無しウインナー、瓶詰の鮭フレークがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 基本的に、慌てず、冷凍保存もアリですよ。 さてと、いちょう切りで茹でた大根という事なので、私ならお味噌汁。などもイイかなって思います。 御質問者様の組み合わせてみたい手持ち食材から発想しますと。。。 ツナ缶/鮭フレークと言う方向では、マヨネーズ和え、あるいは麺つゆと胡椒とか、少量のオリーブオイルと塩胡椒とか、中華風も良さそうに思えますねぇ。煮込むなどの汁もの系はイメージ出来ませんが、炒め物(と言っても温めながら味を馴染ませる程度)もアリだろうと思います。 それぞれ、鮭にもツナにも塩分が有りますので、調味料は控えめにして味見をしながら、という感じでしょう(大根の量がワカリマセンし。。。ネ。) ベーコンやウインナーなら、無加熱という方向はナシとして、加熱調理、という方向で考えてみます。 ベーコンやウインナーを焼いたら、レンジで温めた大根を加え、味付けの方向性は前の例と同じように、お好みの方向での調味料を加えて軽く混ぜ合わせる。という事で良いでしょう。 ニンニクや生姜などを組み合わせても良さそうかな? ウインナーなら、スープ系も良さそうですねぇ。 コンソメとかでも良いでしょうし、中華系とかも合いそう。味噌味で洋風豚汁?というのもオモシロイかもしれませんねぇ。 水気を切って、小分けして冷凍しておけば、インスタントラーメンにチョイ足しとか、普段のお味噌汁にチョイ足し、カレーとか、熱々の汁気が在る物で合わせてジャマに成らなそうなメニューへのチョイ足しなら、少しずつ活用出来ると思います。 大根と牛肉の煮物を、、、という下準備の最中に、酔ったメンバーが肉だけ焼いて喰ってしまった。。。なんて事は、私の周囲の有志だけでの呑み会なら、おおいに有り得そうですねぇ。。。肉無しの豚汁、肉無しの焼きそば、肉無しのお好み焼き、肉無しの肉鍋? 何度も経験しています(爆笑) 近隣の有志で集まっての呑み会では、低予算で餌を造るのですが、とても料理が上手だった大先輩が亡くなってしまってから、素人の私が担当していて、失敗も有れば成功も在る、という感じ。個人的にツナ缶や鮭フレークは大好きなのですが、他のメンバーは強い興味が無いようなので食害という事はまだ有りませんが、お肉、ベーコン、ウインナー、卵などは、チョットおトイレ、というスキにホットプレートでやられる事が多々在ったり、、(苦笑) 生の大根を冷凍しますと、細胞膜が壊れてしまい、とても不味い状態になります。しかし、シッカリと加熱した場合は、程よく細胞膜が壊れていて、よく水気を切るだけで、冷凍&解凍後もさほど変わらない(少し柔らかくなるかな)という状態にできますので、多量に在る場合、ムリに使い切らなくても良いと思います。 せっかく手間と時間と火力を使った素材ですから、ムダにせず、上手に活用してください。

Roseate
質問者

お礼

チョイ足しという発想がなかったので、大変参考になりました。呑み会楽しそうですね。光景が思い浮かびそう。エピソードが面白くて笑ってしまいました。にんにくやショウガもありですね。料理が楽しくなってきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.6

煮汁から取り出して 水分を拭き取り フライパンで焼きます。 軽く焦げ目がつくくらい。 その前にベーコンを焼いておいて その油で焼きます。 最後に強火にして醤油をまわしいれます。焦げた醤油の風味で味付けです。 ベーコンといっしょに食べます。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。大根は消費しましたが、もう半分残っています。とっても美味しそうなので参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

私なら甘味噌にゆずを加えて乗せて食べる。日本酒に合います。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。和食は得意でないので助かります。参考にさせて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

茹で汁に浸かった状態ですよね。 ツナを加えて砂糖と味醂と醤油で煮物。 ベーコンを加え他の野菜(人参でもあると良いですね)とポトフに。 大根だけで味噌汁でも良いですしね。

Roseate
質問者

お礼

ありがとうございます。ツナがよさそうです。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

かつおか昆布だしでも加えれば、そのままでふろふき大根に。 鮭を加えてもいいですが、シンプルに大根だけでも十分おいしいです。 少し醤油を垂らすか・・ あれば、柚の皮、ワックスなどが付いてなければミカンの皮などを薄切りにして散らしたり、芥子でおでん風にしてもいいし、味噌などでもいいし、何でも。

Roseate
質問者

お礼

ゆずが人気なのですね。発想がなかったので、新鮮です。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254045
noname#254045
回答No.1

もう茹でてるならウインナー入れてポトフにするのが良いと思います。 ツナと大根も相性良いので味噌で和え物にしても良いですし バター醤油で大根焼いても美味しいですよ

Roseate
質問者

お礼

ツナと大根に味噌という発想がなかったので、驚きました。興味があります。どんな味になるか楽しみです。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さけ水煮缶

    さけの水煮缶がたくさんあるのですが、これを使って鮭フレークの作り方を知っている方、教えてください!また、他にもいい使い道がありましたら、こちらも教えてください。

  • ツナ缶の油の利用法

    ツナ缶大好きなのですが、油漬のほうが好きです。 でもこのままだと、油多くて、いつも油切ってから使います。 すると、結構多めの油が手元に残っちゃいます。 捨てるのも、嫌だし。 この油何とかならないものでしょうか。 炒め物の油に使うと、どうしても混ざってしまう水分のせいで、バチバチはねちゃうし。 煮物に混ぜたら、ツナ臭過ぎるし。(量の問題かも…) なにかいい使い道教えてください!

  • 離乳食の食材

    離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。 そろそろ食材も増やしていこうと思うのですが 持っている離乳食本は基本的な食材しか載っていません。 どんな食材をいつ頃、処理方法などあまり詳しく書かれていません。 使ってよい食材、ダメな食材が良くわかりません。 クリーム状のコーン缶やツナ缶、鮭フレーク、トマトピューレなど 普通に売られている大人用に加工されたものは使っても良いのでしょうか?

  • 家にあるものでスープを作りたい

    お昼にお友達が来ることになったので、軽めのランチを出すのですが、 スープも作ろうかな、と思っています。 友達が来るまで買い物に出る時間がないので、家にあるもので 作りたいのですが、家にあるもので何ができますでしょうか? アイデアを教えてください! 家にあるものは ・白菜 ・レタス ・玉ねぎ ・ほうれん草 ・ナス ・大根 ・ツナ缶 ・カニ缶 ・ホタテ缶 ・卵 ・牛乳 ・チーズ ・ベーコン などです。調味料は一通りあります。 ぜひ教えてくださーい

  • 今晩の献立

    料理初心者です。 妊娠中で買い物にもなかなか行けないため、今日の夕飯は家にある物で済ませたいのですが…浮かびません。 家にあるのは ・キャベツ(半分) ・レタス(1個) ・里芋(2個) ・ブロッコリー(1個) ・かぼちゃ(1個) ・ハム(2パック) ・ベーコン(3パック) ・ウインナー(2本) ・ピーマン(1個) ・長葱(1本) ・玉ねぎ(2玉) ・大根(1本) ・ニラ(半束) ・卵(4個) ・ニンニク(1個) ・牛肉、豚肉、鶏胸肉(各1パック) ・冷凍のシュウマイ ・レトルトの青椒肉絲の素 なんだか色々あるようで、まとまりのないものばかりでまったく浮かびません。 どなたか何かアドバイスお願い致します!

  • 2歳児が喜ぶお魚メニュー

    お世話になります。 間もなく2歳半になる子供がお魚を食べなくなってしまいました。 食べむらなのでしょうが、できれば毎日バランスの良い食事を摂ってもらいたいので 同じ月齢のお子さんがパクパク食べてくれるお魚料理があれば教えていただきたいです。 これまでは白身魚の煮付けや照り焼きを作っていました。 今は炊き込みごはんにツナ缶を少量使う程度です。 鮭やマスはアレルギー反応が出てしまうので、それ以外のお魚を使ったメニューだと 嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離乳食(そろそろ3回食)について

    現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食では、午前(10時頃)に「パンと牛乳をレンジで1分加熱したもの」と「ヨーグルトとバナナ」、夜(18時頃)に「お粥」「野菜(人参・カボチャ・ほうれん草・大根等のうち2品位)」「豆腐」「魚(しらす・白身魚・鮭・ツナのうち1品)」というのが定番のメニューです。 離乳食に関して何か、オススメのメニュー・簡単メニュー・アイデア等があれば、是非教えて下さい。 午前は、どうしても同じものばかりになってしまいますが、問題ないでしょうか。 食べさせてはいけないもの、こうすれば食べられる等、気をつけることがあれば教えて下さい。 それから、そろそろ3回食にしようかと思っていますが、昼はどのようなメニューにしたらよいでしょうか。 離乳食について、どんなことでも結構ですので、回答・意見・アドバイス等よろしくお願いします(^-^)!

  • 今日の夕飯に作れる料理を教えてください。

    毎日夕食のメニューを考えるのに悩みます!(´;Д;`) 今冷蔵庫にある物は次のとおりです。 ・大根(10センチぐらい) ・なす(2本) ・にんじん(1本) ・エリンギ(大1本) ・もやし(一袋の半分) ・かいわれ(大量) ・かぼちゃ(半玉※輪切りにしています) ・えのき(2袋) ・ツナ缶(1缶) ・レタス(1玉) ・にら(1輪) ・太ねぎ(2本) ・たまねぎ(3玉) ・じゃがいも(3つ) ・お米 ・豚肉(ブロック) 魚、卵は今切らしています。。 辛い物が食べたいなーと考えているんですが、この材料で美味しく辛い料理のレシピご存知の方、ぜひ教えてください! 調味料はだいたい揃っています。

  • おかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

    忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。 作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか? これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。 ●手作り生餃子 ●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン) ●きんぴらごぼう ●鶏と大根の煮物 ●肉じゃが ●ほうれん草とウインナーのバター炒め ●鶏肉の炒め 一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

  • 食事前になるとふらふらする 受験生

    19歳で浪人生の、受験生の娘のことでご質問させていただきます。 身長167センチ 体重50キロです。 7月頃より、時々ふらふらするといいます。 時間帯を聞くと、決まって食事の前のあたりです。 朝食を7:30に取り、予備校に出かけます。昼食は、1:00にとりますが、11:30頃から、ふらふらするといいます。 夕食は、7:00ごろですが、5:00頃からふらふらするといいます。 最近では、1、2回、夕食後、2時間ぐらいで、頭がふらふらするといいます。 朝食は、ヨーグルト、コーンフレーク、くだもの、皿に山盛りのキャベツをいためたもの、鮭の瓶詰めのフレーク、(毎朝必ずきまっています。) 昼食は、弁当を持参します。炭水化物、たんぱく質、野菜は、必ず入れます。 夕食は、魚、豆腐、野菜の煮物など。 炭水化物はとりません。 甘いものが好きで、昼食時に和菓子を食べます。 夕食は、かぼちゃの煮つけを4センチぐらいの大きさのものを5個ぐらい食べていました。(8月、9月 ほぼ毎日)今は、止めています。 受験生のため、特に体調管理が心配ですが、ふらふらすることは何か病気なのではないかと心配です。 何かアドバイスがいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

はがき印刷できない
このQ&Aのポイント
  • はがき印刷ができないとお困りですか?製品名「MFC-J1605DN」のはがき印刷に関するトラブルについて解決方法をご紹介します。
  • パソコンやスマートフォンのOSは何ですか?接続方法は無線LANですか?関連するソフトはBrother iprint&Scanですか?ひかり回線をお使いですか?質問の詳細をご確認ください。
  • ブラザー製品「MFC-J1605DN」でのはがき印刷に関するトラブルの解決方法をご紹介します。パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト、電話回線の種類によって異なる解決策があるかもしれません。お困りの詳細を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう