• ベストアンサー

香酢のアミノ酸

テレビのCM等で香酢の宣伝がよく流れていて、香酢はアミノ酸が豊富であると謳われています。 アミノ酸は肉や魚にも含まれていると理解していますが、普通の食事で摂取するアミノ酸と香酢に含まれるアミノ酸とは、何が違うのでしょうか? 香酢独特のアミノ酸が有り、それが健康維持に役立つのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeman
回答No.2

人の肉や血液,髪の毛,爪など殆どの組織は蛋白質からできています。蛋白質はアミノ酸が多量に結合したもので、約20種類のアミノ酸からできています。 人はこれらのアミノ酸を必要としていますが、殆どのアミノ酸は体内で他のアミノ酸などから合成されます(生合成)。しかし、9種類のアミノ酸は生合成できないので、食物から摂取する必要があります。この9種類のアミノ酸のことを、「必須アミノ酸」といいます。 良質な蛋白質とは必須アミノ酸を多く,バランス良く含むものだといえます。人や一日に約60gの蛋白質を必要としています。 牛乳・乳製品,卵,肉類,大豆製品などは蛋白質や必須アミノ酸を多く含んでいるので、これらからアミノ酸(蛋白質)を摂ることをお勧めします。また、美味しく,安価でもあります。 香酢は約4%の蛋白質を含んでいますが、せいぜい20ml位しか飲めないのではないでしょうか。蛋白質では0.8gにしかなりません。 香酢に特殊な効果を期待しているのであれば別ですが、香酢からアミノ酸を摂取するというのは無意味だと思われます。

whitePC
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

動物性、植物性の9種類のたんぱく質は、腸の中で必須アミノ酸に変わり、とても重要な役割を持っています、アミノ酸が無いと、ビタミンやミネラルを摂っても、あまり機能しません、香酢は直接必須アミノ酸が摂れるので、効率が良いです。