• 締切済み

彼女持ちの男友達の気持ち (長文です!)

友達を通して知り合い、出会った頃はグループ交際、そして段段、二人で映画や食事に行ったりしていた男友達がいました。彼が私に遠回しに告白したこともありましたが、私が疎くて気が付かないことがありました。(これは何年かたって気が付いたのですが) 留学先での出会いだったので、彼が1年先に日本に帰りました。その間に、彼に彼女が出来ました。その彼女が彼よりも年下で、私が年上だからか、嫌味で、「あれいくつになったんだっけ?」等言われ、彼のことを嫌なやつだなーと思ったこともありました。 それでも何だかんだで、それから3年経つのですが、彼はたまにメールや電話をしてくる存在でした。私に彼氏らしき人ができると、彼女と旅行中でも私に電話してきたり、(これって嫉妬?!)又、最近どんな人(男性)と仲良くしているのか詳しく聞いてきて嫉妬しているようにも思いました。 彼は別に相談に乗ってくれるとかでもないんです。相談しようと電話して出ないので、相談に乗りたくないんだ…と思い、その後連絡しなかったんです。そしたら暫くして、「元気?」ってメールがきて、色々悩んでいて余裕がなかったので「今、余裕ないから又、連絡する」と、メールを送ると、「余裕ないから電話も出来ないのか」と嫌味な(?!)返信が来たり… 一方で、色々な事に焦ったりで、彼のその会ったこともない彼女に段段嫉妬しているような気がしてきて、先日、「集中してやりたいことあるし、彼女に嫉妬するからもう連絡してこないで。復讐でもしているの?」とメールしてしまいました。その後連絡はなくなりました。 彼はどういう気持ちで私に連絡してきていたのか、特に男性の方の意見が聞きたいです。単に友達として私に連絡してきていたのでしょうか?その割には嫉妬しているそぶりを見せたり、逆に嫉妬させたり嫌な思いをさせるようなことを言ったり、又、相談に乗ってくれたわけでもなく…

noname#80888

みんなの回答

• rettynna
回答No.8

客観的にお話を伺うと・・ 貴女は彼のことが大好きで「彼女」として特別扱いして欲しい 彼はあなたのことを「単なる友達」としか思っていない。 ってとこでしょうか? 彼の一挙一動に感情を振り回されるってことは、貴女は彼に「恋心」を抱いてるのですよ。 「復讐」とは穏やかではありませんが、そう捉えること事態、 彼は昔は私のことを好きだった(女性として)→今も好きでいてくれるに違いない=他に心を移すわけがないと心のどことで思ってませんか? いい年した大人が昔降られたから腹いせに「何年もたって」から「こっちにもちゃんと彼女できたよ~」と嫌がさせが目的でやりますかね? 馬鹿馬鹿しいと思いません? 彼女といるときに連絡してくるってことは、しかもあなたの現在の恋人等を聞くってことは「彼女に対して」こいつは安心だ=ライバルではないといってるのに過ぎませんよ。 脈はないと思いますのであしからず。 恋人でも愛人でもない女性=単なる友達を彼女ができたからといっていちいち切りませんって。

質問者

お礼

有難うございます! 他の男友達は、特に用がないと連絡してこないし、二人では会わないのに 彼はちょっと嫌な意味で違う気がして… 彼女が出来たときも、「俺最近良い事ないんだよねー」っと言っていて、 二人で遊びに行ったら、何週間後かに、「あれ、俺、彼女いるよ」って 言われて。「そうかー」と思い、連絡しないでいると暫くして連絡がきて。 彼女と旅行中に連絡してきたのも彼女には内緒でしてきているんです。 それに、私が最近知り合った男性がいる…と話してちょっと経ってから、 (その当時、携帯を持っていなかったので)自宅の電話ににワン切りしてきたり。 何ヵ月後かに、彼から携帯に着信が入っていたのでかけ直すと、でない。 間違えたのなら、間違えたでそういえば良いのに。普通の女友達にこんなこと します? 他にも、ん?!って思うことが多くて。 こんな友達他にいないから、不思議… 思わせぶりな態度な気がして。やはり私が振り回されているだけかしら?

回答No.7

再々#2お邪魔してます。 そうでなければこっちから切りませんね。 一応不安要素をなくす意味でも、女友達との連絡は絶ちました。 適当に思ってる彼女ならべつにそこまでしませんね。 まぁ、昔はフラフラ適当に付き合ってる時期もありましたので、お友達もたくさんいましたが・・・。

質問者

お礼

ごめんなさい、疎くてわからないのですが、彼が切っていないということは 私に見込みがあるということなのですか?

回答No.6

再度#2です。 ええ、NY住んでましたよ(去年まで)。UPSTATEですけど♪ だから傷つけずに事を運ぶよういろいろ試行錯誤してます。最優先は今の彼女ですから。

質問者

お礼

度々申し訳ない。 質問なのですが、やはり一番好きなのは彼女ですか?

回答No.5

#2です。 いまその事で悩んでたんですが・・・。 今の彼女と付き合ってそういう娘を切る事にしたんですが、いろいろそれはそれで問題があって。 まぁ、仲のいいお友達は昔はいましたね。

質問者

お礼

あまり関係ないのかもしれないけれど albany ny ってNYにいるんですか? 実は私も以前Queens, NYにいました。(何かのご縁?!) 全然違ったらごめんなさい。 男の性ってわかるようなわからないような気がするのですが、 その娘を切る切らないにしろ、彼女とその娘両方を傷つけるようなことはして欲しくない…そう思いました…偉そうでごめんなさいね。

回答No.4

#1です。たびたびすいません。 >本当に好きなのか、もしくはその会ったこともない彼の彼女に嫉妬しているだけなのか  ↑これは、おんなじことを言ってますよ。好きでもないのにあったことない女性に嫉妬することはないでしょう。彼の彼女のポジションが「うらやましい」という意味の嫉妬ですよね? >彼女とうまくいってるの?と聞いても返信はなし。  確かにメールのやりとりからすると、彼は自分勝手に見えますね。でも、人間は誰でもその程度の不合理さを持っています。あなただってそうでしょう?  要は… あなたのすきだって気持ちを整理して彼にぶつけてみてはどうですか? それでだめといわれたら、彼を忘れるために、当分連絡を取らない。  それが最善かと。

質問者

お礼

たびたび何て…貴重なお時間を私の為に有難うございます! 彼の彼女のボジションがうらやましいですか…?!そうかーー そうなんですか?って自分のことなのですが、認めたいような、 認めたくないような… 好きだって気持ちを彼にぶつける…しかし彼は誘ってもちょっと待って って時間を割いてくれません。だから、嫉妬心からか、はじいてしまうんです! うーーーんどうしましょう、いい年して…

回答No.3

文面からすると、(No.1さんも言うように)あなたのほうが彼のことを好きで、そのために彼の行動に過剰反応しているのではと感じます。 彼は、昔はあなたのことが好きだったかもしれませんが、今は友達としてふと思い出したときに、連絡しているだけではないでしょうか?彼女の話をすることも、嫉妬をさせようとしているのではなく、逆に「俺には彼女がいるから、友達以上にはなれない」というメッセージかもしれません。 実際の彼の気持ちは、彼しかわかりませんが、彼が本当にあなたを好きなら、彼女と別れて連絡してくるのではないでしょうか・・・?

質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。 一方で、彼女とうまくいってるの?と聞いても返信はなし。 単にずるい人なだけかもしれないですね。

回答No.2

そういう曖昧な関係が彼にとって、居心地が良いのでは?踏み込みすぎると引いてしまいますし、離れて行っちゃうと追っかけてくるんです・・・。男って、勝手だと思いますから(少なくとも、自分は勝手なところある) こういう行動、私もとったことあります。 微妙なバランスが、心地いいのです。 んでも、相手に彼が出来たときは完全に身を引きましたけど。

質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました! ちなみに、ご自分に彼女が出来たらこういうあいまいな女友達との 関係は切りますか?

回答No.1

ちょっときつい言い方で申し訳ありませんが、質問の内容だけをみて想像するに…  自意識の強いあなたが、彼の遊びに振り回されているだけのように見えますが。そして振り回された挙句、混乱して自分から関係をたってしまった。  彼は、ずっと彼女がいるんですよね。彼が嫉妬したようには文面からは受け取れませんし、嫉妬したり嫌な思いは勝手にあなたがしているわけですよね?  彼は友達として連絡をしてきてるのだと思います。それよりも、「あなたが」彼のことを好きなんじゃないですか?だから、相手の行動に一喜一憂し、変な誤解をしている… そう思いますが。

質問者

お礼

有難うございます! そうかもしれないです、私が彼のことを好きなのかもしれないです。 ただ、本当に好きなのか、もしくはその会ったこともない彼の彼女に 嫉妬しているだけなのか、そこがわからないのです(涙