• ベストアンサー

好きなるって何ですか?

高校二年の男です。いたって平凡な男子です 実は僕は今恋がしたいとおもっています。ただ、いままで心から好きになった女性はいないと思うんです。 どうも、周りの友達に比べて人を好きになるという感情がいまいちよく理解できません。 友達の一人は、片思いをあきらめてから一週間でほかの人を好きになっていました。好きになるってそんなあっという間になるものなんでしょうか? また、好きになったという気持ちは自覚できるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51889
noname#51889
回答No.7

私も同じタイプでした。 付き合う人はいても、こちらから好きになることはなく、 付き合う時には「そんなに好きじゃないんですけどそれでもいいですか?」 くらいの感じでした。 (なのでよっぽど魅力的な方でないと付き合わなかったですが) ただ、今の彼氏に関して言えば、途中からですが、私は彼に恋をしました。 始まりはいつもどおりのパターンだったのですが、 彼の真剣に恋をする気持ちや、 人生恋をして楽しそうな面をずーーっと見ていたら心動かされました。 「楽しさ」や「喜び」が感染したのだと思います。 どんなにクールな人やドライな人でも、感覚が薄い人でも、 「この人が必要だ」と感じられる瞬間がいつかあると思いますよ。 万人に共通する恋心ではなくても、 aky92さんにとって大切と思える人と出会えることが第一ですので 他人と感覚が違うことは気にする必要のないことだと思いますよ。 素敵な人とであってください。

aky92
質問者

お礼

そうですか・・・ 少し気がらくになりました ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#17198
noname#17198
回答No.6

こんばんは。 好きになる気持ちですが、まずその相手のことで頭が一杯になります。 そして、その人に会いたい。声を聞きたいとなります。 そして、ず~と側にいたい。抱きしめられたいとなります。 しかし、実らぬ恋ならば、切ないだけで辛いものです。人を好きになるんじゃなかったと思います。 恋をするのであれば、実りある恋をされて下さい。

aky92
質問者

お礼

実らないと辛いのですか、少し怖いですね・・ 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#13056
noname#13056
回答No.5

こんにちは。 気持ちの切り替えが早い人は、次に好きになる人がすぐ出来ても、おかしくはないです。 とりあえず恋人が欲しい場合も軽い気持ち(相手から好意持たているし、自分も相手を嫌いじゃないし、H出来そうだし、いいか・みたいな感覚)で付き合うことが出来る人もいます。 好きになる基準なんて皆無ですが、私の場合は、いつもそばにいたい・その人を幸せにしたい(無償で)と感じた時が、相手を好きなんだなと思います。また、束縛したくないはないけど、その人の想う相手を独占したい=嫉妬することもあります。 あなたはまだ若いし、若くなくなったとしても、自然と好きになれる人は現れると思いますよ。100人と出会えても、好きになれる人が見つかるとは限りません。探してもなかなか見つからないものです。焦る必要はありません。

aky92
質問者

お礼

そうですか・・・ためになるご意見ありがとうございます。 たしかに周りに流され焦っているのかもしれません・・

• koiseyo
回答No.4

こんにちは、私は高1の女です。 私も今、片思いをしていて恋をしています。 好きになるというのは、#2さんのように形は人それぞれだと思います。 私の友達には、好きな人が同じ時期に2~3人とかいたりする子もいますよ。 それは悪いことだとは全然思いませんし。 好きになるということを認めるのは、自分次第だと思います。 私はいつも話してて楽しいな、とか顔が素敵だな、とか・・ そういうことから「気になる」存在になって、 もしかしたら「好き」かもしれないと思いはじめると、 急にその人と会うたびに意識したり、恥ずかしくなったり。 私は恋って「思い込み」から始まるんじゃないかな、とか思ってます!(笑) 一目惚れからはじまる恋もありますが、昨日まで友達だった子が急に気になりだすことだってあります。 恋をしたいと思う気持ちがあれば、必ず恋はできますよ! aky92さんにとって、素敵な恋が早く訪れるよういのってます。

aky92
質問者

お礼

前向きになれるような回答ありがとうございます。 恋は思い込みから始まる・・・なるほど、参考になります

• milk111
回答No.3

好きになったときって人によって違うと思いますよ! その人のこと見てるだけでドキドキする、 一緒にいたい、話したい、もっと彼女(彼)の ことを知りたい…触れたい、キスしたい 独り占めしたい… 逆に恥ずかしくて目があわせられない、つい そっけない態度をしてしまう… aky92さんも素敵な女の子と出会って恋をしたら 恋ってどんな感情か解ると思いますよ! まだ出会ってないかもしれないし、もう出会ってるけど 彼女のことまだ良く知らないだけかもしれない… 友達はあっというまに他に好きな子が出来たって 言うことですが、それも人それぞれ… ずっと一人の人を思い続ける人もいれば、あの子も この子もいい!って人もいます。 どっちがいいとか悪いとかはないと思いますよ! 高校二年生、これからですよ!!ふとしたきっかけで この子良いな…って思うときがきっとくると思いま すよ!! 素敵な恋が出来ると良いですね!

aky92
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 好きになるってことが少し分かったかもしれません。 いいなって思える女の子と出会えるように頑張ります。

• -coco-
回答No.2

こんばんはー! 恋ってステキだよ^^。だけど、しようと思って出来るものでもないと思いますよ^^ でも、誰かを心から好きになるっていう気持ちって、 なかなか言葉には出来ないって言うか、体験しないとわからないと思います。 けど、私が高校の時って、ブランド志向のようなものがありました。 すごくモテる男子だから、自分もちょっと惹かれちゃったり、みんなに人気のある人にコクられたら、自分の気持ちよりも優越感で付き合ったりとか・・。 そこからもっともっと、相手の事を知りたいと言う気持ちが好きっていう気持ちに変わったけど、それじゃ今となっては、相手に失礼だったかも。 で、質問者さんの友達のケースは、そんなに本気じゃなかったの?とか思われがちだけど、 それ以上に、いい人が見つかった。とか、凹んでしずんじゃうよりも、新しい恋をみつけて前向きになっていると思うんですよね。気持ちが。 だから、恋も性格も人それぞれなのかなと思いました。 あと、好きになったって言う気持ちって、自分じゃ気がつかなかったこともありますよ~。 親友の様に仲のいい異性に、いきなり彼女とか出来ちゃった時、あれ?私、好きだったのかな?とか思う事もありました。 見えずらい大切なものって、なくしてから気がつくものです^^ 恋って、やっぱりステキだけど、タイミングもあると思いますよ^^ ステキな恋が出来るといいね!

aky92
質問者

お礼

体験しないと分からないですか・・・ いままで付き合ったりしたことがないから分からないですが、経験者としてのご意見ありがとうございました。 参考になります^^

• macoo
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・ 私も学生の頃本当に人を好きで、好きって言っていたのかわからないです。自覚できてなかった気がしますよ。でも、そんなことを繰り返して本当に好きって気持ちがわかりました。本当に好きだ!って人を見つけるのに結構時間かかりましたが。。 焦らなくても、あなたが本当にすきだって思える人に必ずめぐり合えると思いますよ 周りに流されないでくださいね^^

aky92
質問者

お礼

確かに周りに流されているのかもしれません・・・ 時間をかけていろいろ考えてみようかと思います 親身な回答ありがとうございます。