• 締切済み

好きと分かった瞬間・・

とても大切な男友達を好きになってしまいました。今まで、気になるのかなくらいでいて、多分好きなんだよって分かってたけど、自分の気持ちにあえて蓋してました。その人のことを好きと自覚することが怖かったんです。なぜなら、ほんとに大切な男友達だから、恋愛感情で見てしまうと、いやなことを彼にしてしまうんじゃないかとか、いつか押し付けがましい行為をしてしまうんじゃないかとか。。嫌われるのがこわいんじゃなくて、嫌な思いをさせてしまうかもしれないという怖さがあるんです。。 でも自覚してしまいました。 そしたら、違う人をみようとしてるんです・・。 今 心の中に二人がいて、両天秤みたいで凄い自分が嫌なんです・・。違う人に結構心惹かれてます。 こういうことってありますか?

noname#48915
noname#48915

みんなの回答

回答No.2

私も、今同じ状況です。2人の人に惹かれてます。 2人とも、すごくすてきな人です。 個人的には、悪いことではないような。。。 時間が経つにつれて、気付いたら「1人」に惹かれてると思いますょ。 自分がすごくツラい時とかに「会いたいなぁ」って思う相手。 その時が来るまでは、色々と考えて苦しむんではなくて、 今の状況楽しんじゃいましょ! 色々な人と出会って「いいなぁ」って思うところ見つけられるって、 すごくステキなことと思いますよ☆

noname#48915
質問者

お礼

同じ状況なんですね! つらいときなどに「あいたいなぁ」と思う相手。 それがいつか分かればいいですよね。 今の状況を楽しめるようになりたいです! 回答ありがとうございました! がんばります!

  • TOGO123
  • ベストアンサー率23% (135/583)
回答No.1

誰でもあるんじゃないでしょうか? 深く知らないうちに恋心を抱き、距離が縮まると さめるか、もっと深まるか・・・ 心の中であれこれ考えないで、メール、電話、会うなど接触の機会を増やして。気持ちや相性を確かめてみればいかが?

noname#48915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、心の中で考えすぎず会うなどの接触を増やすのがいいかもしれないですね! 気持ちや相性、ちゃんと確かめたほうがいいかも。。

関連するQ&A

  • 恋愛感情と友情の違い…

    初めまして。 2日前ほど友人に恋愛相談されたのですが 自分でもよくわからないので みなさんのお力をお借りしたいです。 友人には凄く仲の良い男友達がいるんですが、その男友達に友人は一度フラれてます。 その男友達は私とも仲良しなんです。 フラれた理由は… 『付き合いたいって気持ちがないのと、今は趣味に夢中だし、仕事も忙しいから付き合っても構ってあげれない。寂しい想いはさせたくないから付き合えない。』 ですが、私に男友達は… 『好きだけど、趣味に集中したい。付き合いたいと思ってた時期に喧嘩が多く、テニスをし始めた…。正直タイミングが悪かったかな…。曖昧にするのも彼女に悪いから諦めようと思ってる。』 って話していました。 これは半年前の出来事です。 2日前に友人に『私に恋愛感情はないのかな?』って聞かれたので、男友達に 『もう、完全に冷めてるの?』って聞いてみました。 そしたら『フッた後、これで良かったのかな?って考えてて、今もちょっと考えたりする。正直今は友情か恋愛感情かわからない』って悩んでました。 男友達に今の友人に対する気持ちを聞いたところ… ・一緒にいて楽しい。 ・趣味も合う。 ・周りの女友達より特別。 ・存在が大きく、失うと思うと自然に涙が出る。 ・触れたいとかキスしたいとか思う。 ・寂しくて会いたいと思う。 ・少しヤキモチを妬いてしまう。 ・ほっとけない。 ・LINEや電話を頻繁にする。 ・遊んだ帰りに離れたくないと思うときがある。 ・二人きりで会いたい。 ・好き!って気持ちはない。 ・一番自分のことを理解してくれる。 だそうです。 友人に話したところ 『これは恋愛感情なの?』と聞かれました。 あたしも考えましたが… 恋愛感情かなぁ?って思いますが、自信がありません。 あたしは好きな気持ちはないのに失うことに涙するって友達に対してそんな感情にはなりません。 寂しいとは思いますが… でも、好きな気持ちがないのに恋愛感情があるって矛盾してますよね? それとも仲が良すぎてドキドキがないため、好きな気持ちに気づけないんでしょうか? 先に進んでほしい?って聞いたら、半々だって答えてました。 心からは喜べないと…。 この気持ちって何なんでしょうか?

  • 理想の父親像という呪縛

    22歳、新社会人の深雪と申します。 私の悩みは恋愛不感症なことです。 といいますのも、 私は一人っ子ではあるものの小さいころから父親からあまり大切にされずに育ってきたからか、 小さいころから「私の彼氏となる人は●●してくれる!」という思い込みが人より強かったのかもしれません。 男友達というのはすんなりすぐできるのですが、思春期になりクラスの男友達を「恋愛対象としての男」とみるとあまりに不愉快で過呼吸になったりするような日々を送ってきました。 もちろん彼氏がいたりもしましたし、「私はもしかしたら心は男なのかもしれない」と思って彼女を作ったりもしました。 今でこそ、良くも悪くも男の人と一晩をともにできるようになりましたが、恋愛感情として考えるとややこしく、「何で○○してくれないの?」という怒りで狂って引っ叩いてしまいます。 もともと恋愛感情もあまり持つタイプではなく、好きになったと思ったら父親と同じタイプで可愛がってくれなくて許せなくて殴るの繰り返しです。 以前の彼氏だったひとにも「俺はお前の父親じゃないからもう付き合いきれない」という振られ方をしてしまったりしています。 あまりに自分が幼いことは自覚しているのですが、どうしても想いが拭えません。 なにか解決策はないでしょうか。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051945960 http://okwave.jp/qa/q2929675.html

  • 裏切られたときの対処の仕方。

    理解できない人もいるかと思いますが同性の恋愛してました。 5年と少し愛して愛して止まない人でした。お互いとても大切に想い求め合いとても幸せだったんです。まさか裏切られたいたとはまったっく感じていなかったんです。 ここ何ヶ月なんとなく彼女が遠くに感じ始めて不安に思い出し ちらほらと別の女性の存在も気になりだしたので、それとなく聞いてみたりしたのですが「仕事上の大切な人でなんでもない。」と言うだけ。 別の女性とは私も知っている友達ではないけど知り合いです。 それでも不安でだったので二人が会っているところに一緒に行って三人でお茶してみたり「何でもない人なら二人で会わないで!」などかなり激しいやきもちをぶつけていたんです。彼女の言うとおりただの仕事上の人で恋愛対象の人ではないと言う言葉を信じて。 でも彼女から「今までの行為で気持ちが遠のいた。これからも大切な大事な人には代わりはないからいい関係でいよう友達として」と告白されたのです。私は自分を責めました、何でもない人にやきもちを焼いて自分を見失うくらいの激しい攻撃をしたから自分が悪いのだと、こうなってもしかたがないと自分を責めてせめて苦しんでいたんです。 でも違ったんです。もう二人は半年以上も前から恋愛感情で結ばれていたんです。頭も銃で撃ちぬかれたぐらいショックでした。憎しみと怒り。その間私とも何食わぬ顔で付き合い愛してるなどと言い、二人で旅行も行ったり、もちろん飲み会などでは三人で顔を合わすこともありました。もう怒りでいっぱいです。別れの原因が私のせいのようになって、私の行為は別れを言い出す彼女にとってのいいきっかけだっただけに過ぎないなのです。許せないんです。彼女と話す機会があったので 問いただしてみましたが、正直に言うはずありませんよね。 「なんでもない、恋愛感情はない人だ」また、私との関係を今の人に知られたくないとも言いました。この怒りをどうしたらいいのか分からないんです。 でもまだ未練もあるのです。心の中がぐちゃぐちゃなんです。 今のこの気持ちを静めるにはどうしたらいいのでしょう。 助けてください。お願いします。

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • 人を好きになること

    こんにちは。大学生、女です。 いま、わたしは人を好きになれるのか悩んでいます。 付き合ったことはあります。 でも、心から好きになれません。 女友達も男友達も好きになることはありますが、どうも彼氏は恋愛感情をもって好きになれないです。もちろん、友達としてはすきなので好きなのですが、そんな風に恋人としてよりも友達として好きなままでは相手にも失礼だし、そんな気持ちのままキスなどをすることもいけないと思い別れてしまいました。 これからわたしはきちんと人を好きになれるのか不安です。 わたしにも恋愛できるでしょうか。してもいいのでしょうか。 できれば人を心から好きになりたいと思っています。 アドバイスなどいただけたら、と思っています。

  • 友達から好きな人に変わる瞬間。

    こんばんは。19の娘です。特に男性の方の意見を聞かせて下さい。 女性の方でもこのような経験のある方はいると思いますので、是非意見を聞かせて下さい。 私には、とても大切な男友達がいます。彼とは、中学2年のときに友達になりました。 彼はとても優しい人です。そして、私の事をよくわかってくれてる人なんです。 高校時代は、進学した高校が違ったためにたまに連絡をとる程度でしたが、高校を卒業してからはよく連絡をとるようになって、2人で会ったりもしました。 今まで、相談にもたくさんのってもらいました。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがちですが、私はそんな彼をいつの間にか意識するようになりました。 彼は私以外の人にも相談されることが多いけれど、自分の相談はなかなかしない人です。 最近、その彼に彼女さんができました。まだ彼のことは好きになりかけの状態でしたが、あまりにも突然のことでショックでした。 でも、彼が彼女さんできたその日に報告してくれたことは嬉しいことだと思えるし、私をいい友達として接してくれてるのがよくわかるので、あきらめることにしました。 でも、これから自分に新しい好きな人ができても彼はやっぱり特別な人です。 そこで質問です。今まで友達だと思っていた異性を女(男)として意識して好きな人に変わったりするのはどんなときですか?どんな些細な事でも構いません。また、もう何年も(といっても6年くらいなんですけど)友達やってたら今さら恋愛対象として見れないっていうのはありますか? まだあきらめきれない部分があって、こんな質問してしまいました。よろしくお願いします。

  • 恋愛感情のない男と2人きりでご飯に行けるという女性

    恋愛感情はないけど、友達として仲良い男性と2人でご飯に行ったり遊びに行く女性は多いと思います。 このような男友達と出かける時に「(自分は恋愛感情ないけども)もしかしたら相手は恋愛感情持っているかも」と多少なりとも考えたりはしますか? それとも、「そういう感情をお互い抱かないハズ!」と思える男じゃないと2人きりでは友達として出かけたりはしない感じですか? 人によって違うとは思いますが、回答お待ちしております。

  • 人を好きになる瞬間

    皆さんの人を好きになる瞬間、異性を意識した時を教えてもらえますか?出来れば具体的に教えていただけると嬉しいです。 生まれてこの方20数年間、誰とも付き合ったことがありません。男友達はたくさんいます。会社に男性もたくさんいます。コンパやパーティも大好きです(^^; かっこいいなー、イイ人だなーと思うことはあっても、人を好き!になるという感情が全く分からないのです。例えば、男友達はあくまで女友達と同じような感覚の友達、会社の同期は仲間でありライバル、というような感じです。 一度、ちゃんと恋愛をしてみたいと思っております。

  • 好きなるって何ですか?

    高校二年の男です。いたって平凡な男子です 実は僕は今恋がしたいとおもっています。ただ、いままで心から好きになった女性はいないと思うんです。 どうも、周りの友達に比べて人を好きになるという感情がいまいちよく理解できません。 友達の一人は、片思いをあきらめてから一週間でほかの人を好きになっていました。好きになるってそんなあっという間になるものなんでしょうか? また、好きになったという気持ちは自覚できるんでしょうか?

  • 好きな人と仲良くなりたいが交際はしたくない

    23歳男です。 これまで何度か女性に告白したり告白された事はありますが、ふったりふられたりで恥ずかしながらこれまで女性と交際した事がありません。 それでこれまで片思いやらなにやらで女性を好きになった時、その人と親しくなりたいという気持ちはあるのですが付き合いたい…さらに言えば自分は人並みに性欲はありますし女性の体に興味がないわけではないのですが、好きな人と性的な行為をしたいとも思わないのです。 自分の゛好き゛はただ単に友達として親しくなりたいだけで恋愛感情ではないのでは?とも思うのですが、異性の友達に対して他の男性と仲良くしている姿に嫉妬を感じたりはしないですし、好きな人が他の男性と仲良くしていると゛他の人に渡したくない゛とも思ったりします。 だから自分の中での゛好き゛は恋愛感情だと思っています。 ただやはり相手と男と女の関係になるのが想像つかないというか、性的な関係を積極的に望んでいないというのは自分でも自分を普通ではないように感じます。 それは単に男としての経験不足からきてるだけなのか、自分がおかしいからなのかよくわかりません。 本当に好きな人に対しては性的感情が沸くのか。自分は本当の恋愛をしていないだけなのか。 中学生のような悩みですが、どうか思うなりにご教授願います。 補足すると、恋愛感情なしにこの人とセックスしたいなと思う人もいます。身近な人だったり有名人だったり。なので性的行為が嫌なわけではないです。 あと、交際をしたくないとも書きましたが別段デートなどが嫌というわけではありません。 気になる人と二人きりでデートなどしますし。