• ベストアンサー

水時計の色のついているところは何でしょうか?

水族館のお土産売場などでよく見かける砂時計の水バージョンのような物という説明で理解してもらえますか?透明な水(?)に、色水のようなものが落ちていくのですが、いつも「この色水は何だろう?」と思っているのです。透明な液体と混ざらないのだから、色のついている液体は、別の物なんだと思うのですが、油だと浮いてしまうだろうし・・・?ちょっと疑問に思っています。ご存じの方がいらっしゃったら、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yatobi
  • ベストアンサー率42% (120/285)
回答No.1

透明な部分の方が油なんじゃないんですか? 水のほうは混ぜものがしてあって、粘り気を持たせているようです。

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~syunimu/TUKURU.html
sitamachi-obasan
質問者

お礼

なるほど!透明な方が液体だったのですね。 胸の支えがとれました。どうもありがとうございます。 URLもすごく参考になりました。子供も大喜びで、今から夏休みの宿題に作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 水時計?正式な名前を知りたい

    こんにちは、 レジャー施設や水族館などにお土産で売っている 水時計のようなもの、色のついた油が一滴ずつ?落ちて行き 上下の油が入れ替わるものですが 正式な名前が知りたいのですが調べてもわかりません。 子供がとても気に入っていて集めているのですが 名前を知っている方教えてください。 できれば製造している会社とかわかったら教えていただきたいと思います。 つまらないことですみませんがよろしくお願いします。

  • こんな商品<置物>知りませんか?(水と油…?)

    先日友人から水族館へ行った際のお土産を貰いました。 そのお土産というのは、水(アルコール?)と油の 混ざらない性質を利用した砂時計の様な置物でした。 逆さまにして、色の付いた水滴がポトンポトン…と落ちていくという、単純なものなんですけれど、 見ているととっても和むんです。。 その商品ですが、掃除の際に誤って落としてしまい、容器の繋ぎ目から油が滲み出てくる様になってしまいました。 できることならまた同じような商品を入手したいと思ったのですが、どんな商品名で売られているのかが判りません。 どなたかお解かりになりましたらお教えくださいます様お願いいたします。

  • インテリア水時計の作り方

    お土産店などで売られている、色水がきれいに落ちてくる水時計の作り方をご存知ですか?小学5年生の娘が夏休みの自由工作で3分計の水時計を作りたいので教えてください。

  • オイルの砂時計

    先日水族館のお土産コーナーで娘が砂時計のような、赤とか青とかに色付けされているオイルがぽたぽた1滴ずつ玉になって落ちてくるおもちゃ(?)が気に入り買ってほしいと言ったのですが、「わざわざこんなところで買わなくても。」と買わずに帰りました。いざ地元で探そうとすると、名前もわからず、どんなお店においてあるのかもわかりません。せめて名前がわかれば調べられると思うので…こんな説明ではわからないでしょうか。カデゴリもよくわからないし。よろしくお願いします。

  • 色つきオイル?の入った ウォータードームの名称と作り方。

    おみやげ屋さんなどでも見かける… ブルーやピンクの『オイルのような液体が 透明な液体と 二層になったオブジェ』ありますよね? 色つきの ポロン・ポロン、とした感じの液体のが比重が重くて下になり、透明が上。 砂時計風だったり… ときに そのあいだにイルカなんかの人形がぷかぷかしていたり、してます。  あれは 何て言う名称なのでしょう? そして、成分は何で出来ているのでしょう? どうやって色を付けたのかも気になります。 作ってみるとしたら スノードームを作るように 一般家庭で作ることは可能でしょうか? もしできるとしたら いくつか試してみて、最終的には 小さな(手作り)フィギュアを入れて プカプカとさせて見たいのです。  どんな素材なら良さそうでしょう? 是非知りたいです、ホビーかと思って 質問しましたが もし違うカテゴリーのが良さそうでしたら そちらの方もよろしく教えてください。

  • 砂・・・でなくて「ドロドロ時計」

    いつもお世話になっております。 もう何年も前に購入したのでラベルなど何もないので調べられないので質問させてください。 持っているのは無色透明のドロドロした液体の入っている「ドロドロ時計」です。 10分計です。 色付きのも見かけたことありますが。 落ちて行く様子、糸を引いていく様子を見ているとボーっとして面白いです。 で、この内容物なのですが、何なのでしょうか? 寒くても固まらず・・・暑いからといっても早く落ちていかず・・・ 本物の砂とは違い、どの時点で「終了」かは判りかねますが。 良ければ、お願いします。

  • 水族館などのお土産

    水族館などのお土産で水のようなものが入っているものがありますが。 あれはただの水なんでしょうか? それとも特殊な液体かなにかなのでしょうか? あれが手に入るのならいくらくらいするのでしょうか?

  • 水の濾過について

    4年生の娘が北千葉浄水所に見学に行かせて頂きました。そこで、勉強した事を元に 夏休みの自由研究で水の濾過について取り組みたいというので始めました。 浄水所で頂いた資料や3冊の本を見て濾過装置を作り、 水がきれいになる様子を勉強しようと思っています。 1000ミリリットルのペットボトルにコーヒーフィルター、綿、砂利(大中小)を入れ濾過装置を作りました。泥水を2時間沈殿させて上水だけを濾過装置に通しました。 薄い茶色い水が濾過されずそのままの色で下に流れてきたのでどうしてか困っています。ラーメンのおつゆや洗剤でも濾過したいと思っているのですが、何かアドバイスを頂きたくメールしました。 砂を近所の砂場から取ってきて、ざるで洗い入れました。すると、水の通りがゆっくり通るようになりました。(色は変わりませんでした。) 砂の粗さも関係があるのかと思っています。 砂は、どんなところの物がよいのかと疑問に思いました。海岸の砂でもやってみようと思っています。 何かアドバイスがありましたらお願い致します。

  • 濡れた砂の色

    初めまして!海の砂浜で疑問に思ったのですが、乾燥している砂の色と、水で濡れた色が違うのは何故でしょうか? 当方専門知識に乏しいので、一般人でも解る回答をお願いします。

  • 色が混ざらないって

    カテゴリ違いなら申し訳ない・・・! 質問なんですが水の中で混ざらない色のついた液体ってどんな物が含まれているのでしょうか? 絵の具とかじゃ無理ですよね(汗 情報おねがいします!

専門家に質問してみよう