• ベストアンサー

水時計の色のついているところは何でしょうか?

水族館のお土産売場などでよく見かける砂時計の水バージョンのような物という説明で理解してもらえますか?透明な水(?)に、色水のようなものが落ちていくのですが、いつも「この色水は何だろう?」と思っているのです。透明な液体と混ざらないのだから、色のついている液体は、別の物なんだと思うのですが、油だと浮いてしまうだろうし・・・?ちょっと疑問に思っています。ご存じの方がいらっしゃったら、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yatobi
回答No.1

透明な部分の方が油なんじゃないんですか? 水のほうは混ぜものがしてあって、粘り気を持たせているようです。

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~syunimu/TUKURU.html
sitamachi-obasan
質問者

お礼

なるほど!透明な方が液体だったのですね。 胸の支えがとれました。どうもありがとうございます。 URLもすごく参考になりました。子供も大喜びで、今から夏休みの宿題に作ってみようと思います。