• ベストアンサー

オイルの砂時計

先日水族館のお土産コーナーで娘が砂時計のような、赤とか青とかに色付けされているオイルがぽたぽた1滴ずつ玉になって落ちてくるおもちゃ(?)が気に入り買ってほしいと言ったのですが、「わざわざこんなところで買わなくても。」と買わずに帰りました。いざ地元で探そうとすると、名前もわからず、どんなお店においてあるのかもわかりません。せめて名前がわかれば調べられると思うので…こんな説明ではわからないでしょうか。カデゴリもよくわからないし。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

この間大井町のイトーヨーカドー7階にある雑貨屋さん(ルートスター)にありました。 けっこう雑貨関係のお店では見かけます。 ただ、お土産もの屋さんにあるのとは雰囲気が違うかも。 名前はわからないです。 ドロップタイマーとか、ジェルタイマーとか、オイルタイマーとかそれらしい名前で検索しても当たらないですね。ドロップタイマーだけはオークションで一つ当たりましたが、だいぶ可愛い系からは遠ざかるものでした。

noname#70831
質問者

お礼

色々調べていただいてありがとうございます。雑貨屋さんに行ってはみるのですがなかなかないですね。うちは田舎なんですけど、ここらへんのイトーヨーカドーでもあるかな、と思いつつまだ行けてませんが行ってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

東急ハンズで見かけたことがあります。 大きな文房具店にもあるかも。

noname#70831
質問者

お礼

うちの近所に東急ハンズがないので...ロフトにもあるでしょうか。ちょっと距離があるのでまだ行けてませんが近いうちに行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

みやげ物やで、日本津々浦々で見かけます。近くの観光地へ行かれてはいかがでしょう。

noname#70831
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりあそこで買っておけばよかった~と悔やんでいます。「おみやげ物や」さんにいってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイルで出来た置物??教えて!(TT)

    ここ何ヶ月かすごく調べたんですが、どうしてもわからない事があります。 オイルと水のような液体が入った砂時計のようなおもちゃ?? ひっくり返すとカラーオイルがぽたぽたと落ちてくるものです。 あれの正式名称ってあるんでしょうか? 買いたいけど名前がわからなくて検索もできなくて・・。 オイル時計? 正式名称でも通称でもかまいませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 こんなところに売っていたよという情報でもかまいませんので よろしくお願い致します。

  • 水時計の色のついているところは何でしょうか?

    水族館のお土産売場などでよく見かける砂時計の水バージョンのような物という説明で理解してもらえますか?透明な水(?)に、色水のようなものが落ちていくのですが、いつも「この色水は何だろう?」と思っているのです。透明な液体と混ざらないのだから、色のついている液体は、別の物なんだと思うのですが、油だと浮いてしまうだろうし・・・?ちょっと疑問に思っています。ご存じの方がいらっしゃったら、どうぞ教えて下さい。

  • 水時計?正式な名前を知りたい

    こんにちは、 レジャー施設や水族館などにお土産で売っている 水時計のようなもの、色のついた油が一滴ずつ?落ちて行き 上下の油が入れ替わるものですが 正式な名前が知りたいのですが調べてもわかりません。 子供がとても気に入っていて集めているのですが 名前を知っている方教えてください。 できれば製造している会社とかわかったら教えていただきたいと思います。 つまらないことですみませんがよろしくお願いします。

  • 名前は忘れましたがある物

    30年ぐらい前ですが、よくデパートのおもちゃ売り場に行くとあった商品の名前を教えて欲しいのですが。 薄いアクリル板かガラスの中に赤・青・いろいろな色のオイル?が一色だけ入っていて、逆さにしたり振って見るとオイル?と透明な液体?が混ざり合わずに 幻想的な動きをする。 そんな物です。名前を教えてください。 もしまだ手に入れることが出来ればお店の名前とか 場所とか教えてください。お願いしま~す。

  • 時計通の方、ご教授ください

    はじめまして、私は探している時計があるのですが、 検索を掛けても出てこず、また名前もおぼえていない為 非常に気になっています。 探しております時計とは、 国内(日本製) 針が、オレンジ(薄い赤?)と、青の針でした おそらくセイコー、シチズン、カシオでした。 なんでも鑑定団(TV)にて一度見たことがある。(名作だそうです。) 現行ものではなく少し古い時計 大変少ない情報で申し訳ないのですが、一目ぼれして、以来探そうにもモデル名が分からず困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 色つきオイル?の入った ウォータードームの名称と作り方。

    おみやげ屋さんなどでも見かける… ブルーやピンクの『オイルのような液体が 透明な液体と 二層になったオブジェ』ありますよね? 色つきの ポロン・ポロン、とした感じの液体のが比重が重くて下になり、透明が上。 砂時計風だったり… ときに そのあいだにイルカなんかの人形がぷかぷかしていたり、してます。  あれは 何て言う名称なのでしょう? そして、成分は何で出来ているのでしょう? どうやって色を付けたのかも気になります。 作ってみるとしたら スノードームを作るように 一般家庭で作ることは可能でしょうか? もしできるとしたら いくつか試してみて、最終的には 小さな(手作り)フィギュアを入れて プカプカとさせて見たいのです。  どんな素材なら良さそうでしょう? 是非知りたいです、ホビーかと思って 質問しましたが もし違うカテゴリーのが良さそうでしたら そちらの方もよろしく教えてください。

  • 指輪のような時計、ご存知ないですか?

    クリスマスの時期は過ぎてしまいましたが、ちょっと時間差で彼女へのプレゼントを考えています。 僕も彼女も、時計を持ち歩く習慣があまりなく、時間を確認するといったらもっぱらポケットからケータイを取り出して…というような感じなのです。 カッコ良いリストウォッチ(ペアで)にしようかと思ったんですが、この時期にはあまり身に付けるものじゃないなぁ…と。 運よく二人とも指輪をはめる習慣はあるので、指輪タイプの時計なら良いんじゃないかなぁと思うのですが、 そういった時計 売っているお店ご存知ないですか? 手始めに地元で探してみたのですが、なかなかリングウォッチ?はみつからなかったので…。 趣味的には、二人ともモダンなデザインが好きです。 色の趣味は、白・黒・赤・青が好きです。 シンプルなのもいいですが、パンクなデザインも好きです。 あまりにも高額(10万超え)でないことと、あまり大きな時計でないものを希望します。 ご存知の方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いしますm_ _m

  • 腕時計のメーカー名が知りたいです。

    腕時計のメーカー名が知りたいです。 昨年発売された雑誌「begin」に掲載されていたと思うのですが、アメリカのメーカーの腕時計で、かなりスポーティーなデザイン、色も赤・青・黄色などがありベルトも色が各色統一してあって、値段も5万円前後だったと思います。 どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 名前が分かれば、すぐネットで引っかかると思うんですが・・・ よろしくお願い思案す。

  • 1976年から1978年ぐらいにかけてのオモチャ

    陸、海、空それぞれ一体づつ別売のロボット戦闘機みたいなオモチャで色は青、緑、白か赤で、多分テレビアニメでやっていたものと思います。ちなみに、私の地元新潟ではやってませんでした。名前と閲覧できるサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな商品<置物>知りませんか?(水と油…?)

    先日友人から水族館へ行った際のお土産を貰いました。 そのお土産というのは、水(アルコール?)と油の 混ざらない性質を利用した砂時計の様な置物でした。 逆さまにして、色の付いた水滴がポトンポトン…と落ちていくという、単純なものなんですけれど、 見ているととっても和むんです。。 その商品ですが、掃除の際に誤って落としてしまい、容器の繋ぎ目から油が滲み出てくる様になってしまいました。 できることならまた同じような商品を入手したいと思ったのですが、どんな商品名で売られているのかが判りません。 どなたかお解かりになりましたらお教えくださいます様お願いいたします。

専門家に質問してみよう