• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

秘書検定1級の受験資格について

  • 質問No.1588299
  • 閲覧数2156
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 91% (41/45)

秘書検定1級を受験するにあたって、秘書検定準1級合格は必須条件でしょうか?
調べてもわからなかったので、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (221/483)

数年前までは秘書検定の1級は準1級合格+α(英検2級合格とか、ワープロ検定2級合格とか……)が必要でした。
でも、現在はどの級から受けても良くなり、更に+αの部分もいらなくなりましたし、問題レベルもかなり下がったと思います。

なので、秘書検定準1級合格は必須条件ではないので、是非頑張って1級を取得して下さい!

>前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど
とありますが、かなりありますよ~。
CAD利用技術者検定は3級合格で、更に半年以上の実務経験がないと2級を受験できませんし、
施工管理士の1種は2種取得後実務経験5年以上(だったかな?)が必要です。
技術を必要とする(机上ではすまないような)資格に関しては、
段階を経ないといけないものが多いと思います。
お礼コメント
riri_chachacha

お礼率 91% (41/45)

えぇ~!英語+αを取らなくてもよくなったんですか。それはよいことを伺いました。
これで思い切って、1級受験に踏み切れます。
それにしてもやはりやはり技術職系は、経験年数などが必要になってくるんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/19 14:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1723/4318)

秘書検定の受験資格に制限はありません。従って、誰でも、どの級でも受験は可能です。
参考サイトを紹介しておきます。
お礼コメント
riri_chachacha

お礼率 91% (41/45)

あ、「制限なし」って書いてありますね。
参考URL教えてくださって、ありがとうございました。
投稿日時:2005/08/19 14:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (601/2496)

どの検定もそうですが、それより前の検定合格が必須のモノは見たこと無いですけど…
おそらくなくても受験はできると思います。
(かくいう私は2級止まりですが…)
お礼コメント
riri_chachacha

お礼率 91% (41/45)

そうですね。どこを探しても見つからないので、たぶん平気なのではないかと思うのですが。
私も準1級筆記試験合格どまりの、秘書2年目なんですが。両方に使えるお金はないので、思い切って、スクール通いして1級取ろうかな?と考えはじめ、こんな質問をさせていただきました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/08/18 17:14