• 締切済み

余った電気の行方

よく「○○電力では余り気味の夜間電力が.....」というのをよく耳にしますが、発電されても消費されなかった電力はどこで処理されるのでしょうか? 捨てる方法など教えてください。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

最近は原子力発電が主力なので他の発電所を止めても夜間電気が余ります。 1.揚水式発電所で夜間貯水池に水をくみ上げる。 2.最悪、原子力発電所の出力を絞る。 です。 捨てるということはしません。(出来ません)

noname#154354
noname#154354
回答No.1

自分の精一杯の知識によると,「消失している」というのが正解でしょー。 エネルギーは,ロスゼロで,伝送しません。電線を流れるわけですが,少しずつ,エネルギーを消失しながら,前へ前へ,と進んでいます。 各家庭の分電盤あたりでは,仕事ができるだけのエネルギーを持っている電気も,そこで使われなくって,グルグルさまよっているうちに,フニャフニャの電気になって役立たず。 そんな感じじゃないかなぁ~。