• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:How to Aopen MX3S BIOS UpDate 教えて!)

How to Aopen MX3S BIOS UpDate 教えて!

banby31の回答

  • ベストアンサー
  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

私はAX3SP-PROと言う品番のマザーを使用しております 私もセレロン800です 一度BIOSのUPしましたが、結果は・・・ WINDOWSを再インストールしました BIOSのUP後立ち上げるとチップセットや デバイス関係を探しまわって「○○が見つかりません」 と言うようなメッセージの連発で、もういいや! ってことでOS再インストールしました ご使用のBIOSのバージョン等はわかりませんが 私が使用している物はCPU Clockが12.0まで設定 できるように変更されておりました ASUS製やGIGABYTE製の物をBIOS UPした時には なんの問題もなかったのですが・・・ あくまで私の経験ですが、ご参考になりましたでしょうか?

rakia2
質問者

お礼

ありがとうございます。充分参考になりました。 AX3SPと言いますと、いまでも店頭で見かけます。私のMX3SはAX3Sより前のヤツなのでFSB100が大丈夫で、Pentium/CeleronのFCPGAとPPGAが大丈夫なので動くかな~と思ったんです。 で、見事に動いたのですが、店員さんがBIOSを書き換えた方が良いとの事だったんで質問に至りました。 まぁ、同じメーカーの事なのでおおよそ同じだと思います。OSの書き換えで済むなら近いうちに実行したいと思います。 なお、BIOSの画面にバージョンを示すものが見当たらなかったのでバージョン不明ですが、199x-2001と表示されていたのでそんなに古くはないと思います。 お手数お掛けしました。

関連するQ&A

  • BIOSのUPDateが出来ない。

    IOSのUPDateをしようとしたが、うまく出来ない。 エラーメッセージは 「Please make sure whether lockout jumpers is set to correct ro not」 日本語訳すると「修正してくださいジャンパーが設定されるロックアウトか否かに関係なく、確実にしてください。」のようだ。 BIOSのUPDateに使ってる物は award BIOS Flash Ueility V8.64 です。 BIOS設定画面で syetemBIOS caheable はEnabledに変更して BIOSが変更可能にしています。 どなたか解決方法をご存じ方 ご教授願います。

  • BIOSの書換について

    わからないので教えてください・・。 BIOSの書換をしようと思うのですが、 注意事項に BIOSセットアップで「セキュリティ」-「システムファームウェア更新機能」の設定を「使用しない」に設定している場合は、かならず「使用する」または「使用する(制限付き)」に変更してからBIOS書換えを行ってください。「システムファームウェア更新機能」を「使用しない」に設定した ままではBIOS書換えはできません。 とあるのですが、BIOSセットアップとはどれを見ればいいのでしょう。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BIOSアップデート後にWIN98ハングアップ

    BIOSアップデート後にWIN98がハングアップする ようになりました。win起動ロゴはでて、パスワード まで聞くところまではいくのですが、ISAの音源ボード 認識後のPCIバス認識時にハングアップします。 なんどやっても同じところで止まります。 元のBIOSに戻そうとしても、BIOSシステムが古いので 警告をうけ、書き直してくれません。 古いFLASHライタで書き直したいのですが、古いためか メーカHPにもありません。 どうしたらいいでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • AOPENマザ-のBIOSアップデ-トの仕方

    A-OPENのM/BのBIOSアップデ-トでつまずいてます。 A-OPENのHPには概略下記のような説明文がのっていました。(日本語が部分部分変なのは原文のまま) -------------------- 1.binaryBIOSファイルとフラッシュEXEファイルをDOS フロッピーディスクに保存。フラッシュ失敗を救援する為にbootable DOSフロッピーにコピーすることを勧めます。 EMM386とデバイスドライバーなどをロードしなくてシステムをDOSモードに再起動して、520K以上のフリーメモリを保ちください。 2.AX6BC200.EXE を実行 (注、EMM386等のメモリハンドラーとデバイスドライバを抜いてより多くの空きをメモリを用意しこのフロッピーディスクでシステムを再起動してください。フラッシュ完了する時には電源を切ってシステムを再起動してください。 3.フラッシュ完了する時には電源を切ってシステムを再起動してください。 4."BIOS SETUP DEFAULT"をリーロード、元のとうり再設定してSave & Exit、完成! ------------------ そこで、まず、システムファイルをコピ-したFDにダウンロ-ドしたフラッシュEXEファイル(Bcp2115J.exe)とbinaryBIOSファイルを入れPCを立ち上げ、DOS画面でA>Bcp2115J.exeを実行しました。 その後フラッシュプログラムが実行されてしばらくしてからメッセ-ジに『insufficient memory』とエラ-が出てしまいました。 これって説明文の『EMM386等のメモリハンドラーとデバイスドライバを抜いてより多くの空きをメモリを用意・・』にかかわっているのでしょうが、具体的にはシステムファイルの中のなにをどの様にして削除しておけば良いのでしょう? (システムファイルをコピ-した時点でCommand.com、Drvspace.bin、Io.Sys、Msdos.Sysの4つのファイルが入っていました。)

  • Aopen MX3S M/B温度

    AopenMX3S M/BのCPU温度が異常値!? 会社で使う為に組立てたPCで、少し心配です。 上記マザーにPPGA Cerelon466(FSB66) MicroATX 145W SDRAM192MB(64+128 PC100) CDR/PD兼用ドライブ(NEC 2x) という環境で使用しております。ハードウェアモニターで電圧や温度をみてみたらCPUの温度が70度前後を示し、CPUファンOFF(実際は動いている)です。 現在、自分のPCはPentium3の700(FSB100)で30度前後です。動作速度が違うと温度が違うのか、オーバークロックしたことが無いので温度に関しては気にもしていませんでした。 親切に日本語マニュアルが付属しておりましたが、温度に関しては何も記入しておりません。 BIOSからは倍率を指定できるのですが、とりあえずオート、Celeron466として認識しております。 起動時から70度前後というのは温度検知機(?)が単にこわれているとみて気にしない方がいいのでしょうか?。 いまのところこれ以外の問題は全くありませんし、実害があるわけでもないのですが、気になります。 一応、DirectXやWCPUID(フリーソフト)でもクロックはデフォルトのようです。 このような経験のある方や、何か心当たりのある方、教えてください。(自作PCは5台目ですからある程度の専門用語は分かります)

  • BIOSの更新をしたいのですが

    メーカーのホームページをみたら 1.起動ディスクにダウンロード・解凍したファイルFLASH795.exeと  a   x4t107.binをコピーします。 2.起動ディスクから起動してコマンド入力待ちになりましたら”FLASH795”  と入力しエンターを押します。 3.フラッシュユーティリティが起動したらファイル名の入力待ちになります  ので"AX4T107.BIN"と入力しエンターします。 4.既存のBIOSを保存しておくかどうか尋ねてきますが、保存するなら「y」  を、保存しないなら「n」を入力しエンターします。 5.書き換えを行うかどうかを尋ねてきますので「y」を入力しエンターしま  す。 6.書き換え中はリセットやシャットダウンしないでください。書き換えが終  わりましたら再起動してください。 7.書き換え後、最初にDELキーでBIOS設定画面に入りLoad SetupDefault」 を行ってください。 質問1.とあるのですが、起動ディスクとはwindows98の起動ディスクでいい    のですか 質問2.1枚のFDではいるのですか?     はいらないときはどうすればいいのですか? 質問3.書き換え後、最初にDELキーでBIOS設定画面に入り     「Load Setup Default」を行ってください。     とあるのですが、なにを確認してただしかどうかの      判断をするのですか? 質問4.また、セットアップが正常終了したときに     各ドライバーのインストールなんですが     メーカーHPにはXP用ではなかったのですが     なければ、WIN2000でもいいものなのですか?

  • BIOSのアップデートが出来ない

    VAIOのディスプレイ解像度が突然小さくなり、色数も32色に減ってしまいました。その後、セーフモードでないと起動できなくなりました。 以前にも同じようなことがあり、BIOSのアップデートやディスプレイドライバのアップデートをすれば直ったので、今回も同じようにしようとVAIOのサポートサイトに行って同じ事をやってみました。 が、VAIOのBIOSアップデート専用プログラムが正しく動作しないのです。 Phoenix WinPhlashというソフトを使用しないといけないのですが、途中で 「ドライバーC:\Program Files\Photoenix Techmologies Ltd\WinPhlash\PHLASHNT.SYSはロードできません。指定されたファイルが見つかりません。エラーコード:2」 というエラーが表示され、BIOSインストールを行ってくれません。 BIOSのアップデータをダウンロードしなおしたり、Phoenix WinPhlashをインストールしなおしたりしてみましたが、どうしても直りません。システムの復元でも元にもどりません・・・。 VAIOのサポートサイトで検索したり、Googleや教えてgoo!でも検索してみましたが、同じような症状が見つかりませんでした。 どなたかこのエラーの回避方法が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくはVAIOのBIOSを別の方法でアップデートする方法は無いでしょうか? BIOSのアップデートを素人が行うのは危険、とあちこちに書いてあるので、怖くてできません・・・。よろしくお願いします。 ちなみに使用しているVAIOはPCG-FX77V/BPです。

  • BIOSのアップデート失敗!!

    ひょんな拍子で、BIOSのアップデートをしてしまいました。そしたらその後ブルースクリーンで止まってしまい、ログオンできません。 <エラーメッセージ> *** stop:0x000000a5(0x00010003,0x818b5e30,0x00000005,0x81889dec) the ACPI bios n this system is not fully compliant with the ACPI specification.please read the readme.txt for possible workaround.you can also contact your system's manufacturer for an update bios, or visit http://www.hardware-update.com to see if a new bios is available. コンピュータの電源を入れるとBIOSの読み込みを行って「Windowsを起動しています」と出てゲージが増えてい行った後、ログオン画面の前にブルースクリーンになってしまいます。(Win2KPro) M/B は ASAS CUV266 ACPI BIOS rev.1002a です。 BIOSの設定でACPIを無効にしようとしましたが、どこで設定していいかわかりません。というか設定するところがないようです。 また、Defaultに戻してもだめ、CMOSをクリアしてもだめでした。 今一番やってみたいのはフロッピーの起動ディスクで起動して、そのフロッピの中にBIOSをいれてそこで再度BIOSをアップデートしてみたいです。 どこでそのデータを漏ってくれば良いのかわかりません。 また、もっと良い解決方法があったら教えてください。 不足している情報があったらそれも言ってください。 すみませんよろしくお願いいたします。

  • ウイルスによるBIOSレベルの修復って?

    先日、PCの動作が不審なのでトレンドマイクロのONLINE SCANをしたところ、初めてのウィルス感染が判明しました。 ウィルスは、 TROJ?, FUNLOVE4099, KRIZ4050 などでした。 PCのOSをFDISK後、クリーンインストールしたのですが、存在しないドライブが作成されたりと現在もPCの動作は改善していません。 OSはWIN95からWIN98SEへのアップグレードしたものですが、OSのサポートからWIN95にダウンして動作確認し、まだ続くようならBIOSレベルで感染しているかも知れないと言われました。 昨日、再度FDISK後OSのクリーンインストールを行い、WIN95にしたのですが動作はまだ変わないので、BIOSの書き換えもしくは修復をしたいと思うのですが、どのように行うのでしょうか。 申し訳ありませんが初心者ですので、どうか平易にご教授下さいますようお願い申し上げます。 尚、ONLINE SCANではウィルスは発見できませんでした。

  • BIOS設定

    私は、シャープのメビウスPC-SJ105W(intel810搭載モデル)を使っているのですが、以前取り付けたビデオカードがうまく動作しなかったので、BIOS設定によりVRAMを増やしたいのですが、BIOS設定のどの部分を操作すればよいのですか?