• ベストアンサー

BIOSのアップデートが出来ない

VAIOのディスプレイ解像度が突然小さくなり、色数も32色に減ってしまいました。その後、セーフモードでないと起動できなくなりました。 以前にも同じようなことがあり、BIOSのアップデートやディスプレイドライバのアップデートをすれば直ったので、今回も同じようにしようとVAIOのサポートサイトに行って同じ事をやってみました。 が、VAIOのBIOSアップデート専用プログラムが正しく動作しないのです。 Phoenix WinPhlashというソフトを使用しないといけないのですが、途中で 「ドライバーC:\Program Files\Photoenix Techmologies Ltd\WinPhlash\PHLASHNT.SYSはロードできません。指定されたファイルが見つかりません。エラーコード:2」 というエラーが表示され、BIOSインストールを行ってくれません。 BIOSのアップデータをダウンロードしなおしたり、Phoenix WinPhlashをインストールしなおしたりしてみましたが、どうしても直りません。システムの復元でも元にもどりません・・・。 VAIOのサポートサイトで検索したり、Googleや教えてgoo!でも検索してみましたが、同じような症状が見つかりませんでした。 どなたかこのエラーの回避方法が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくはVAIOのBIOSを別の方法でアップデートする方法は無いでしょうか? BIOSのアップデートを素人が行うのは危険、とあちこちに書いてあるので、怖くてできません・・・。よろしくお願いします。 ちなみに使用しているVAIOはPCG-FX77V/BPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

ディスプレイの解像度がおかしいだけならBIOSをアップデートする必要はない気がします。 コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャーでビデオカードまわりのドライバを削除して再起動してみてはどうでしょうか。 もしお使いのビデオカードがわかるのであれば、最新版を落として入れてみてください。

kodai_sumio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、ディスプレイのドライバをインテルのサイトからダウンロードし、インストールしなおすと直りました・・・。 これだけのことなのに、お騒がせしてしませんでした。。。 前回、BIOSのアップデート(再インストール?)で直ったので、それだとばかり思い込んでいました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.2

BIOSのアップデートも説明にあるように着実に行えばまず問題は発生しませんが、書き込みに失敗するとPCが使えなくなりますので確率は残っています。VAIOのサイトでは以下のことを書いてありますが、こちらも大丈夫でしょうか。 ・WinPhlash を実行する前に、他の全てのプログラムを終了してください。(ウイルスチェックプログラムも終了させてください) ・BIOS アップデートの際には、周辺機器をすべて取りはずし AC アダプタのみ接続してください。 ・BIOS アップデートの際には、ネットワークケーブルをはずしてください。Wireless LAN をご使用の場合には、Wireless LAN カードを取りはずしてください。 私も今回の現象はBIOS更新で直るものではないと感じます。ビデオドライバーの更新という手もありますが個人的にはおすすめしません。 http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/81x/81x_graphics.htm インテルの提供するチップセット用のINFのアップデートも同様です。(この機種にはIAAはつかえないようです) 個人的にはリカバリーをおすすめします。必要なデータや設定を抜き出すのはたいへんですが、きっとすっきりすると思いますよ。メール関係が忘れやすいので気をつけてくださいね。

kodai_sumio
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 慌てていたせいでソフト名のスペルも間違いまくりでした・・・。 No.1の方のやり方で、今回は上手くいきましたが、yahtzenさんに書いていただいたことも、今後は参考にさせていただきたいと思います。 パニックになっていたせいでお騒がせしてしまいました。。。 ちなみに正常に起動できるようになってからBIOSのアップデートを実行すると上手く動作してくれました! どうやらセーフモードでは正しく動いてくれないようです・・・。 ご親切にアドバイスしていただき、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう