• ベストアンサー

東京近郊で農地を借りたい

東京近郊で農地を借りたいのですが、どこでかりられるのかわかりません。面積は小さくていいです。 どなたか、ご存知の方ががいらっしゃいましたら、是非、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanetaka
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.6

#1です。 市役所じゃなく区役所でしたね(汗) 江戸川区にお住まいということですので 江戸川区の区民農園のページを貼っておきます。 15平方mで毎年1月10日から20日が募集期間とのこと。 夏になるとほぼ毎日の草むしりです。 家から近い方が有利です。 税金払っている分、割安になるはずですし。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/agri/agri4.html
moriccmoricc
質問者

お礼

大変たすかります。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.5

ファミリー農園というのもあるようです。 埼玉県ですが、どうでしょうか‥

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/matsuzawa/index.html
moriccmoricc
質問者

お礼

これいいですね!ありがとうございます。 早速連絡してみます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

豊島区でも、区民農園が(区外ですが)あって、「児童館の未就園児むけプログラムで、芋ほり遠足に行った」と、子供のいる知人が言ってました。 そういえば、練馬区まで行ったとか。 地域で持っているだけでなく、個人でも借りられるようです。 また、都内の私バスで「都民農園」行きというのがあるので(終着駅でなくても、途中のバス停に「都民農園」というのがある)、都民農園というのもあるようです。 一覧表みたいなのがあるので、問い合わせてみたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/12-21/garten/list13-1.html
moriccmoricc
質問者

お礼

都民農園というのがあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

練馬区の区民農園のサイトです。 他の区や市でもあると思います。

参考URL:
http://www.city.nerima.tokyo.jp/sangyo/noen/kumin.html
moriccmoricc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 江戸川区にすんでいるので、問い合わせてみようと思います。

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.2

農地法が有りますので農地を貸すには許可が要ります。 一般の人には貸すことは出来ません。 家庭菜園でしたら「宅地等」を借りれば農地法には掛からないと思います。

参考URL:
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/step5/howto/s1.html
moriccmoricc
質問者

お礼

イロイロ難しい法律があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • sanetaka
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.1

東京に住んでいるわけではありませんが一言。 お住まいの市役所に問い合わせてみるといいかもしれません。 都市近郊農地は結構やってるようです。 このまえNHKでやってました。

moriccmoricc
質問者

お礼

ありがとうございます。 住んでいる区役所に問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • よい占い師さんを教えてください。東京か東京近郊でお願いします。

    よい占い師さんを教えてください。東京か東京近郊でお願いします。 仕事面などでかなり人生に悩んでいます。東京・東京近郊で、よい占い師さん、よく当たる占い師さんをご存知の方、ぜひ紹介してください。よろしくお願いします。

  • 農地と耕地の違いについて

    こんにちは! 今、農地の面積の経年変化等を調べているのですが、『農地』と『耕地』には、明確な違いがあるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

  • 東京の農地の購入

    東京の区部にもまだ農地が残っていますよね。 例えば、の話ですが、某区の農地を「農地」のまま購入して農業をはじめる場合、その農地の値段は、周辺住宅地と同じ値段での取引となるのですか? それとも、農地だから特別に安くなるのでしょうか? 安くなるといっても、田舎の農地のように1000坪で数十から数百万円、という農地一般の値段ほど安くならないですよね? 例えば、坪100万円が周辺住宅地の相場なら、農地はいくらくらいで売買されているのでしょうか? 東京の農地の値段は誰がどのように決めているのでしょうか?

  • 東京近郊でどんぐりが拾えるところ。

    東京都内、もしくは東京近郊でどんぐりが拾える(落ちている)公園などを探しています。 御存知の方、ぜひぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 東京近郊ってどこ?

    >>東京近郊より神奈川の方がお洒落な感じがしませんか? という質問がありましたが  神奈川は東京近郊でないの?  近郊って定義がファジーなものの典型かもしれないのですが  個人的には東京都隣接の神奈川,埼玉,千葉,茨城あたり   (またファジーですが)まで含むのかなーと思ってました.   #不動産屋さんなんか群馬,栃木,山梨とかまで東京近郊の    別荘地とか宣伝しているし

  • 東京近郊でカーテンの安い店はありませんか?

    今月末に東京に引っ越すものです。 モカブラウン色のカーテンを新調しようと思っています。 東京近郊でカーテンの安い店、もしくは通信販売で安い店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 農地(耕地)の・・・・。

    今、農地について調べているんですが、国土に対する面積をみると少なかれ面積が減少傾向にあります。(http://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/01-08.xls) 使われなくなったり、改廃した農地http://www.stat.go.jp/data/nihon/pdf/n0701000.pdfや農地の転用面積をみると住宅地、工業用地などになっていますが、それらの面積も減少傾向にあります。 いったい、農地の面積は改廃や転用の後にどのようになるのでしょうか?

  • 今は誰でも農地を買って作物を作れると聞いたが?

    今は昔と違って「農地は誰でも買える!」の情報を得ました。 そして「農地を借りるくらいならいっその事買ってしまえ」との方に出会いました。 その思いに共感したのでその方のお手伝いを無償でしていきます。 手始めに添付左端のネット記事「農地コンシェルジュ農地・農業に関するお困りごとを解決に導くための情報発信」赤丸印「農地法第3条がわかる|農地利用・許可・届出・要件・規制を徹底解説」を読み進んでいきました。 すると「農地は誰でも買える!」はずが添付中央と添付右端に「5号:下限面積要件」が必要「下限面積要件|農地面積が5,000㎡(50a)(北海道では20,000㎡(2ha))以上であること」とあり「農地は買えない物」になってしましました。 この「5号:下限面積要件」は撤廃されたと聞いたので「農地は誰でも買える!」と意気込んでいました。 行政書士のホームページにも下限撤廃の記事をみる事は出来ませんでした。 お詳しい方の回答とアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 東京とその近郊で.....。

    私は関西に住んでいますが、現在付き合っている彼と結婚し、彼の仕事上、東京に引っ越す予定でいます。 彼は来年には東京とその近郊にマンションを買おうと考えていて、結婚すればおそらく長い間そのマンションで生活することになり、私が買い物等をこなす必要があるので、私が選ぶほうがいいだろうと彼が考え、私にどこがいいかを聞いてくれています。 そこで、皆さん、東京とその近郊で環境など様々なことを考えて、住みやすいと思われる場所をどちらでもいいので、アドバイスしていただけないでしょうか?

  • 使われていない農地面積

    世界の農地のうち、使われていない農地面積や比率を調べるのにどこか良いホームページはありませんか? アメリカや中国、ヨーロッパといった大きな国や地域だけで構いません。

専門家に質問してみよう