• ベストアンサー

今は誰でも農地を買って作物を作れると聞いたが?

今は昔と違って「農地は誰でも買える!」の情報を得ました。 そして「農地を借りるくらいならいっその事買ってしまえ」との方に出会いました。 その思いに共感したのでその方のお手伝いを無償でしていきます。 手始めに添付左端のネット記事「農地コンシェルジュ農地・農業に関するお困りごとを解決に導くための情報発信」赤丸印「農地法第3条がわかる|農地利用・許可・届出・要件・規制を徹底解説」を読み進んでいきました。 すると「農地は誰でも買える!」はずが添付中央と添付右端に「5号:下限面積要件」が必要「下限面積要件|農地面積が5,000㎡(50a)(北海道では20,000㎡(2ha))以上であること」とあり「農地は買えない物」になってしましました。 この「5号:下限面積要件」は撤廃されたと聞いたので「農地は誰でも買える!」と意気込んでいました。 行政書士のホームページにも下限撤廃の記事をみる事は出来ませんでした。 お詳しい方の回答とアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

こちらの農水省のサイトでは、原則としてできると書いてあります。 「令和5年4月1日以降の農地の権利取得については、権利取得後の合計面積が、原則として都府県では50アール(北海道では2ヘクタール)に達しない場合であっても、許可を受けることができるようになりました。」 https://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/wakariyasu.html ご確認ください。

sirootonoi
質問者

お礼

国のお墨付きなので安心しました。 早速の回答有難う御座いました。