• ベストアンサー

かいわれの種は普通の農家の野菜種と同じですか

ヘンな質問かもしれませんが、最近スーパーで見かけたスプラウト栽培(かいわれ)の種のことですが、これは特別な種でしょうか。普通の植物(野菜)栽培の種として使えますか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko3333
回答No.1

うろ覚えで申し訳ございませんが・・・。 通常の野菜の種は、病害虫等に強くなるようにコーティングをしているのだそうです。 そのため、普通の野菜用の種でスプラウトを作るのはやめておいたほうが良い、と 聞きました。 が、逆は・・・育ちさえすれば大丈夫・・・なのかな・・・。 ただし、貝割れ大根の種は、スプラウト用に特化したもののはずですので、丈夫に 育たないと思います。 株式会社 村上農園(スプラウト王国) http://www.murakamifarm.com/info/qanda/sprout/

akatuka2
質問者

お礼

早速教えていただき、ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。