• ベストアンサー

スペイン料理のオードブル

kanta610の回答

  • ベストアンサー
  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.1

ガンバスは、大きめのエビですね。 シュリンプカクテルのような小さいものでなく、日本で言うと車えびの様な大きさのものです。 エスパニョールってのはスペイン風って言うくらいの意味でしょうが、シーフードレストランでガンバスって言って頼むと、たいていニンニク風味で殻付きのままローストしたものが出てきます。 店によって、オニオン・パセリ・オリーブオイル・エストラゴンなどなど、でアレンジされています。 スパイスが効いていて、かなり美味いです。

関連するQ&A

  • 映画「突破口!」と悪漢のピアノ曲

    70年代の米映画ドンシーゲル監督の「突破口!」。 17日にテレビ放映してましたが、その中で強面でマフィアがらみの銀行頭取が、殺し屋とバーで話し合ってるシーンがあって、盗まれた金の犯人から連絡があったのに気をよくして、おもむろにピアノ、(これが大変に美しいバロック風のメロディ)を少しだけ弾きます。 可笑しいほどありえないシーンですが、マフィア頭取の悪党が実は育ちがよかったんだなと思わせたり、なかなか印象深い。 バッハかなと思うのですが曲名が分かりませんので教えてください。

  • 映画の中のイタリア料理

    映画のジャンルや国籍は気にしないのですが、イタリア料理(特にパスタ)を食べるシーンが出てくる映画を探しています。 例えば「この映画のなかで誰々がトマトソースのパスタを食べているシーンがあるよ」 といった感じで教えてもらいたいです。 最近のハリウッド映画では中華や日本料理を食べているシーンはよく見かけるのですが、イタリアンってないなと思います。 新旧は問いません。 よろしくお願いします。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 曲名を教えてください(華麗なる一族)

    前回の華麗なる一族で、キムタクと稲森いずみが昔キムタクが住んでいたアパートで出会うシーンで、流れていた洋楽の題名を知りたいです。 よくテレビで聞く曲で前から気になっていたんです。 元気づける曲なのですかね? 男性のソロで落ち着いたテンポのきれいなメロディーの曲です。 英語が苦手なんでちゃんとは聞きとれてないんですが最初のサビは don't you drive・・・ってな感じに聞こえました。 こんな情報で教えろといわれても難しいと思いますが、前回の華麗なる一族を見た方で洋楽に詳しい方ならきっと分かると思い、投稿しました。 おねがいします!

  • 約10年前の暗い話のスペイン系映画の続き

    約10年前の暗い話のスペイン系映画だと思います。 もしかしたらアントニオ バンデラスが主演だったかもしれません。 当時映写の仕事をしている友人の関係で映画をタダで見ることができたのですが、それは小さな映画館で上映されていた映画でした。その内容は (女がサーカスに所属している。 ある夜、女は待っていた男が来たと思い、小屋のドアを開けると3人組の不良に強姦されてしまう・・・)という話で今思い出してもブルーになるシーンで このシーンの後見るのを止めたのですが、今でも トラウマ状態の様にになりながらも気にはなっているのです。しかしビデオを借りてあのシーンも見る勇気もなく、タイトルもわからず。ただその後のストーリーが簡単にしりたいだけなのです  どなたかご存知のかた、簡単にストーリー内容と結末を教えてください。

  • 検察側の罪人に出てくる料理について

    《検察側の罪人》という映画に出てきた料理が気になって仕方がありません。 ネットで検索してみたのですがどこにも載っていなかったのでこちらで質問させていただきます。 現在放映中の《検察側の罪人》という映画のワンシーン(夜の高級料理店で男性3名が食事するシーンです)に“赤くて丸い料理”が出てきます。 ゼリー状のようなプルプルしたような見た目の中に何か餡のようなものが入っているように見えました。お箸で食べていたのでデザートという雰囲気ではありませんでした。 見たことのない不思議な料理にストーリーもさながら釘付けになってしまいました。 あの料理が (1)何ていう料理なのか(名前はあるのでしょうか)? (2)どういう料理なのか?(調理法や味など、あの赤い色は何なのか等) (3)もし食べたことある方がいたら感想を是非お伺いしたいです! もし知っている方がいらしたら是非お教え願いたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • スペイン語:Ugly Betty で使われた Te amo について

    Ugly Bettyを見ていますがちょっと気になるセリフがあったので教えてください。 主人公Bettyのお父さんはメキシコ系移民(今見ているところまでは不法滞在)ですが、 Bettyの上司が「愛してる、君なしではいられない、をスペイン語でなんて言う?」とお父さんに尋ねます。 彼は一度女性に振られていて、再度気持ちを伝えるというシーンです。 お父さんは「Te amo, no puedo vivir sin ti.」と答えます。 ここで Te amo ですが、この表現は少々文学ちっくでふつうは Te quiero.を使うと本で読みました。 スペイン語(スペイン、中南米共に)の映画やドラマで聞くのはTe quiero.の方ですし、 Prison Breakのスペイン語版でもそうでした。 このシーンはものすごくロマンチックというわけでもないですが 演出上 Te amoを使ったのでしょうか。 それともメキシコでは普通なのでしょうか。 お父さんは年配だから? お暇なときに教えてください。

  • オードブルに加えて欲しい料理

    来年7日か8日に新年会を家族で予定しています。 (20歳~70歳総勢12~15人) いつも既製品のオードブルを取り寄せるのですが どこに頼んでも揚げ物が多く、マンネリと不評。 瀬戸の皿のオードブル用の器(回転する)があるので それを利用して、自分でオードブルを作る予定です。 オードブルの他に刺身や寿司・デザートは用意します。 こんな料理が入っていると嬉しいというお勧めがあれば 教えて下さい。1品でもOKです。 事前に家族に聞けば良いのですが、驚いてもらいたいので 秘密にしています。 これまで利用したオードブルには、鶏の唐揚げ、フライドポテト エビチリ、春巻き、ポテトサラダ、焼き海老、ソーセージ、ハム サーモンマリネ、エビフライ、骨付き鶏唐揚げ、ローストビーフ ミニグラタン、焼き海老、焼鮭、カットフルーツ、煮豆、焼き鳥 などが入っていました。これら以外でお願い致します。 お正月の時期を過ぎているので、お正月メニューも除いて お願い致します。 年齢層が広いので、和洋中で考えています。 (豚の角煮かチャーシューは自分で作る予定です。) 今更ながら、オードブルのメニューを考えた人達は すごいなと改めて実感しています。

  • 約15年?前後に放映された「注文の多い料理店」が基の2時間ドラマ?

    こんにちは。 ずいぶん昔の話になりますが、大体、15年くらい前にテレビで放映された「注文の多い料理店」を基盤にした2時間ドラマを覚えている方はいませんか?(もしかしたら映画かもしれませんが……) 舞台はホテルで、女の主人公と男の人がいたと思います。 途中から見て、しかもラストを見られなかったので、どんなシーンがあったか具体的に説明できないのですが…… そのホテルを段々と奇妙だと感じている二人、 そしてラストのクライマックス?辺りで、屋外で木に縄で縛られている二人、その前でシェフとオーナー?が焚き火をしながら不気味に笑っていてピンチ、そんなシーンを覚えています。 もしこんな番組を覚えておられる方がいたら、タイトル、もし可能でしたら内容もお教えいただければ幸いです。 特に焚き火の後が気になって気になって……(苦笑)

  • 沈まぬ太陽って何の事?

    山崎豊子の小説に『沈まぬ太陽』ってあるじゃないですか。このタイトルは何かの例えですか? 『白い巨塔』は分かり易いです。これは大学病院の事で、白衣を着ている集団の過剰な縦社会になってる様をこう表しているのです。 『華麗なる一族』も分かり易いです。2代3代と続く大手銀行の頭取には家族が多く、その家系図を表しています。 『不毛地帯』は微妙ですが、商社の仕事はギスギスしていて、極寒シベリアの痩せた土壌みたいだって事でしょうか。 『運命の人』も微妙ですが、外務省事務官の三木昭子が運命の人なのでしょうか。彼女が爆弾文書を手渡して新聞記者の人生が変わった事が運命なのでしょうか。 沈まぬ太陽は何でしょう?飛行機が墜落して何百人も死んじゃったって事故がテーマですが、これの何処が沈まぬ太陽なのでしょうか?