• ベストアンサー

舌足らず

僕は小さいころから、チやリやシなどうまく言えません。パソコンで調べたら舌足らずとわかりました。 どうにか直したいんですけど、どうすればいいのか わかりません。一人で直す方法などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.2

うちの子もそうでした。 サ行はすべてタ行に聞こえました。 歯科医に見せたら、確かに平均よりベロが短いといわれました。 で、ベロを思い切り前に出して、 唇のできるだけ両端に右・左とかわりばんこにつけます。 次に上・下とつけます。 それをくりかえしたら多少滑舌が良くなりました。 こういったことを専門に解決してくれる機関もあるようなので、 探してみてください。

hoshifumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• do0rnext
回答No.1

こんばんわ☆ 自分は事務の仕事をしていて電話応対もするので、よく発声練習をします『アエイウエオアオ、サセシスセソサソ』 など口を大きく開けて最初はゆっくりから始めていきます。 自分もどもりだったんですが、これで少し発声がスムーズになりました★

hoshifumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそく練習してみます。