• ベストアンサー

投票判断:ある政策では支持するが、他方では支持できないとき

blackdragonの回答

回答No.1

議会制(間接)民主主義ですから、個別の問題について全て当てはまるようにというわけにはいきませんね。 ですから、各政党(候補者)の、公約とこれまでの公約に対する取り組み方(政権党以外は公約を実現できないのはやむを得ないとしても)などから、総合的に判断して、最も自分の考え方に近い(最もましな)ところ(人)を選ぶしかないでしょうね。 なんとなくのイメージに引きずられると、特定の勢力が争点にしたがっている案件にのみ目が行ってしまいがちですが、各党のマニフェストなどを読み比べてみると、お互いに自党の政策の利点と、他党の政策の欠点を強調していますから、それぞれの党の政策についての理解が深まるのではないかと思います。 (ある党のものだけ読んでいては、もちろん、そこの党の主張がもっともに見えやすいですし、マスコミの報道にも質・量ともに偏りがありますから。) その上で、今回重視したいこと、今回は目をつぶってっも仕方ないことを判断するといいのではないかと思います。

babi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最も自分の考え方に近い(最もましな)ところ(人)を選ぶしかないでしょうね。 そうですよね、100%自分の考えどおりなんて、自分以外にはいませんからね。そうなると私が総理大臣になるしかありせんね(笑) それぞれの党のマニフェストをよく読み、総合的に判断することが大切なのですね。 ありがとうございました。