• ベストアンサー

ドタキャンの多い友達、あなたならどうしますか?

Hiroshi_34の回答

回答No.11

社会人であれば、ふつうは2回以上ドタキャンしたら、相手にされません。あてにもされません。 あなたが、その方と約束をしなければいいのでは。断り方は「体調が良くないから」と。 今後もドタキャンされてよければ、今のままでよいと思います。

noname#33262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長ーい付き合いの友人なのでスパッと切れずにうだうだしてる状態です。 でもこのままドタキャンされ続けるのはイヤです。 ご回答参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールでドタキャン

    先日友人と遊びにいく約束をしていたのですが(お互い楽しみに計画してたお出掛け)、当日にドタキャンのメールがきました。 わたしなら当日にキャンセルしないといけなくなったとしたらメールではなく直接電話をすると思います。 具合が悪いとのことだったので腹を立てるのも悪いなと思いつつも、メールで片付けられたことで彼女に対する信用がすこし下がってしまった事は否めません。 どういう症状で行けなくなったのか、具体的に状況がわかる内容だったらまだよかったのかもしれませんが、具合が悪くて。。というだけでした。 彼女は普段からメールを使う事がほとんどです。 4年程の付き合いでかなり仲が良い方だとは思うのですが、それだけに本来このような事でがっかりしたくはないのですが。 わたしは29歳で彼女は23歳です。 一概に年齢では片付けられないのは承知ですが、年齢も関係があるのかなと思いますがどうでしょう? 仲の良い友達にドタキャンされメールで謝られたら、相手に対してどう思いますか? メールも電話も変わらないって人もやっぱりいるのかな???

  • ドタキャンする友人との付き合い方(長文です)

    ドタキャンをする友人との付き合い方がわからなくなってしまいました。 大人の方からアドバイスいただければと思います。 友人は独身の女性で軽いうつが長く続いていて実家で暮らしています。 最近は私以外で親しい友人もいないようです。 普段メールでやり取りをするのですが、「話したいことがあるから会いたい」と言われ 日時を決めます。すると当日具合が悪いとメールが来てキャンセルになります。 ここ数年で20回くらいキャンセルがあり、その間実際に会ったのは1回です。 私は会う予定の日は時間をあけて、家に来るという時は食事などを用意します。 具合が悪いのだから仕方が無いという気持ちもあるのですが、若干うんざりしています。 他につきあいのある友人もいないようなので、無碍に突き放すこともできません。 当人は悪いという気持ちはあると思うのですが同じことを繰り返します。 このような友人とはどのように付き合えばいいのか、会う約束は続けた方がいいのか アドバイスをいただけませんでしょうか。 長文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドタキャンされた理由

    初めて投稿します。 私は24歳女性です。 何週間か前に友人を通して同じ歳の男性を紹介してもらいました。 理由は私に男っけがないとのことです(笑) その男性とはメールをちょくちょくしており、2週間ほど前に二人で食事をしにいきました。 話がすごく面白くて、恋人とかでなくいいお友達になれたらいいな、と思っていました。 それから彼からまた食事に誘われ、予定も合い約束をしていたのですが、当日のドタキャンにあい、3日後また彼から遊ぼうとのお誘いを受け、約束をしましたが、またもや当日キャンセル。 性格上滅多なことじゃ怒ったりしないため、相手を攻めたてたりはないのですが、ここ最近彼のことがずっと気になります。 食事をした際、私が彼の気に障るようなことを言って怒らせてしまったのか、ただ気まぐれのドタキャンか・・・色々考えてしまいます。 彼はただ私のことが嫌いなのでしょうか。 2回連続当日にドタキャンされることがなかったため、気持ちがわかりません。 変な質問で申し訳ないのですが、もし自分が人を不快してしまう行動を取っていたら直さなきゃいけないと思ったのと、気になり過ぎて恋愛感情かな、とまで考えるようになりました。 文章わかりづらくてすみませんが、回答いただけたら幸いです。

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • ドタキャンすることについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 私の彼は会う約束をいつもドタキャンします。 平日の夜の約束だろうと休日の約束だろうと、前日の夜とか当日のお昼ごろになって言います。 ひどいときは会う1、2時間ぐらい前に言われます。 彼は6人兄弟の末っ子のせいか、今まで比較的モテてきたせいか、結構自分中心の部分があります。 そういうのを指摘しても、自分ではそう感じていないらしくあまり改心するつもりもないようです。 今日も夜会う約束をさっきキャンセルされました。 送別会だったのを忘れていた、らしいです。 私も仕事ならば仕方ないとわかるのですが、「今日は疲れたから」とか「天気が悪いから」というような理由も多々あるんです。 キャンセルするほうは「ゴメン」でいいかもしれないですが、キャンセルされるほうはとても悲しいというのが彼には伝わらないのでしょうか? いざ会っても、「忙しいからあまり一緒にいられない」といつも言います。 これだって、「あまり私と一緒にいたくないのかな」って思えてきますよね・・・。 でも、聞くと「大好きだ」と言います。 言い方1つでも、素直に「わかった」と言える場合と言えない場合があると思うんです。 彼自身のことを考えるのももちろん大切ですが、私の気持ちも少しは考えてほしいんですね。 でも、結構「オレサマ」的な考えの人なので、言うと「じゃあ、いいよ」と逆切れされてしまうんです。 キャンセルするにしても、いつも直前っていうのはやはり不快だし、キャンセルするにしても「申し訳ない」っていう気持ちを伝えてほしいんです。 どういう言い方をしたら、逆切れされずに彼にわかってもらえるでしょうか?

  • 食事をドタキャンされました。。

    以前、友人の紹介で知り合った男性に食事の誘いを受けたのですが、約束の前日(とういうか深夜なので当日!?)にドタキャンメールがきました。理由はなかなか会えない友人との予定がその日しか合わないとの事ですが、本当ならもう少し早く分かっていたと思います。これはもう、私に会うのが面倒になったって事ですよね?それなら、最初から誘わないでほしかった。。。二人で出かけようとしつこいくらいメールがきていたのに、いざOKしたら、こんなにコロッと気持ちが変わるものなのですねぇ(--;)

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • 当日ドタキャンする友人について

    当日ドタキャンする友人がいます。ここ半年ほどで4回ありました。 当日の朝ひどいと待ち合わせ時間過ぎてから、家族が具合悪い等の理由で約束をキャンセルされます。その都度理由を述べて真摯に謝って来るので、許していましたがさすがに4回目ともなると悲しくなり、一度返信で大丈夫だよと送ったもののその後来た埋め合わせのメールに返信する気がおきません...(無視はいけないとおもいつつ) いい大人なので寛容にならねばと思っていますが、皆さんは仲良い友人ならドタキャン何度でも許せますか?

  • ドタキャンされたときの対応

    友人と遊ぶ約束をしていたのですが、仕事を理由にドタキャンをされてしまいました。 楽しみにしていましたし、約束の日に支障が出ないように、仕事を調整したり、 他の友人のお誘いを断ったりもしていたので、非常に残念で、ショックです。 仕事だから仕方がない、と分かってはいましたが、つい、返信のメールでそっけない対応をしてしまいました。 (自分でも子供っぽかったと反省しています。) 皆さんは、このような理由のドタキャンに対して、どのような対応をされていますか? よろしければ今後の参考に聞かせていただきたいです。

  • クリスマスのドタキャン・・・。

    こんにちは、いつもお世話になってます。 タイトル通り、今日(クリスマス)友達(Tさんとします。女性)にドタキャンされました・・・。 以前にも、Tさんについての相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa3667229.html 以前も(前回の相談にも書きましたが)このTさんに去年のクリスマスに連絡なしのドタキャンをされました。(ドタキャンの連絡さえありませんでした) わたしは、去年ドタキャンされて、怒りが頂点に達してしまい、彼女とは連絡を絶ちました。 二度と連絡はするまいと思ってましたが、友達経由でTさんから連絡が来まして謝罪されました。 初めは、許せない気持ちでイッパイで、彼女にも、今まで通りに遊べないって言ってたのですが、悲しいかな、私は2ヵ月後に許してしまいました・・・。 それから、何度かTさんから食事などのお誘いがあり、予定が合えば一緒にご飯を食べにいったりしてました。 さすがに、去年のクリスマスのドタキャンのことがあったので、Tさんも約束をすっぽかすことはなかったのですが、2週間くらい前に食事の約束をしていて、待ち合わせ10分前にメールが来て、「電車の中で具合が悪くなったから、中止にして」といわれ、とんぼ返りするハメにりました。 もしかすると、本当に具合が悪くなったのかもしれませんが・・。 そして、Tさんからクリスマス遊ぼうというお誘いがありました。 去年、クリスマスにドタキャンして私を怒らせたのに、よくまた誘えるな~って内心思ってましたが、今年1年間は、ほとんど約束をすっぽかしたことがなかったので、OKしました。 ・・・が、それが間違えでした・・。 約束の時間になってもTさんはいません。 心配になって、メールで「今どこ?」って聞いたら、「○○駅(待ち合わせの駅名)に私もいるよ」って返事が返ってきたので、ひたすら待ってましたが、来ませんでした・・・(泣) それから、何度も相手に連絡しましたが一切返事が来なかったです。 2時間くらい、私もしぶとく待ちましたが、連絡とれないし諦めて家に帰りました。 もしも、トラブルがあったとかだったら、何かしら連絡をくれると思うのですが、今の時間になっても何にもこないので、ドタキャン確定です。ドタキャンの連絡もありませんが^^; Tさんを信じてしまった私が悪いのは、わかっているのですが、それでもダメージが大きいです・・・。 クリスマスに、このような暗い話で申し訳ないのですが、皆さん私にアドバイスください・・。お叱りでも、どのようなことでもいいです。 ・・・私って、バカです(泣)