解決済み

もしもむかついたとき・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585495
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (551/609)

私がよくいくHPなんですが、元はメル友から始まって(私も相手も女性)HPを作ったから遊びにきてと言われて遊びにいくようになったんです。
その人はちょっと精神的に弱いというか人見知りが激しくて人とコミュニケーションがうまくとれないというのが悩みだったんですが、私も少なからずそういうところがあるので引くよりは共感する部分が多かったんです。

日記でもよく自分のだめさみたいのをつらつらよく書いてて、だけどお子さんは2人いてまたもう1人生まれるとかで家事もよくやってるし、手作りのお菓子なんかも毎日作ってて素敵なママさんだなって私は思っててそういうことを掲示板に書いてたんです。それに対しては普通に返事が書いてあったんですが。
その翌日の日記に「私はいいママなんかじゃない」とかなんとかそういう内容で育児に対する自信のなさとかいろいろ書いてあって、でも「あなたなんかに理解できないと思うけど」とかなんとかって言葉も入っててあきらかにだれかになにか言われたことにむかついたって内容なんですよ。だけどそれがだれかは書いてない・・・日記的にはひとりごとっていうような内容のものでした。

前日に私がいいママだとか自慢のママだとか書いたことがむかついたのかなーとか悩んでしまって。
果たして普通に考えて掲示板に書いてくるということは日記も読むわけで、それをわかっててその当人への文句を日記に書くものなのか?とも思うし、だけど内容的にはどうみても私じゃないか?みたいな気もするし・・・
一般的に育児や自分の性格に悩んでたとき、いい部分を誉められてもむかついたりするもんなんでしょうか・・・自分はだめ人間だと落ち込んでるとき誉められるって逆にいやな気分なんですかね。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/124)

>自分はだめ人間だと落ち込んでるとき誉められるって逆にいやな
>気分なんですかね。

そんなことないですよ、と私は言いますが、人それぞれでしょうね。
誉められることで自信を回復することもあれば、安易に誉められても
嬉しくないということもあると思います。(例え安易に誉めた
つもりがなくてもそう捕らえられがちだったり)

でもmikan23さんのされたことは間違ってはいないと思います。
実際に素敵だと思ったことをそのまま書いただけなんですから。

「精神的に弱い部分も」という相手ですが、もしかしたら弱い自分を
洗いざらい書き留めて平静を得ている部分もあるかもしれません。

とにもかくにも、字面だけを追って真意を探ることは難しいですし、
危険です。あなたに向けられた言葉でないことを祈りつつ、
「素敵なママであると私は思うよ」という立場から優しく静観
されてはいかがでしょうか?
お礼コメント
mikan23

お礼率 90% (551/609)

やはり人それぞれであり1つの回答はないのですよね。
そのままこのことは流してしまうことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 18:14:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (31/88)

mikan23さん、こんにちは。
人間、特に女性は感情の起伏が激しく、
同じ言葉を聞いても、その日の気分によって、
とらえ方が違ったりしますよね。
もしかしたら、義理の親とか、身内に何かイヤミを
言われてしまい、落ち込んでいたのかもしれません。
極論かもしれませんが、精神的に弱そうだと
見受けられる場合、病気の可能性もありますので・・・
だから、mikan23さんが悩む事はないと思いますよ。
お礼コメント
mikan23

お礼率 90% (551/609)

そうですね。もしかしたら誰か違う人だったのかもしれないし、そうでないのかもしれないし本人にしかわからないことですね。
とても傷つきやすい人だと思ってるので、私が傷つけてしまったのかなぁとなんとなく落ち込んでしまっただけなのですが、このことはもう忘れることにします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 18:17:41

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (28/158)

>HPで知り合った女性とのHPを見るようになった。
その人は人とコミュニケーションがうまくとれない。共感する部分が多かった。家事もよくやっていて、素敵なママさんだなって私はHPにそう書いた。その翌日の日記に「私はいいママなんかじゃない」と書いてあった。も「あなたなんかに理解できないと思うけど」と。あなたが書いたことにむかついたのかと悩んだ。一般的に育児や自分の性格に悩んでたとき、いい部分を誉められてもむかついたりするか。(本文の要約)

いろいろな人がいらっしゃいますから、「こんな人もいるんだ」と、他の回答者の方もおっしゃってるように、掘っておけばいいのでは。しばらくそこ方のHPにいかなければ。実害ないですから。

<メモ>あなたのために率直に言いますが、文章は短めにして、主語と述語の関係をはっきりさせた方がよろしいかと。回答者に読みやすく。むかついたら、無視してください。
お礼コメント
mikan23

お礼率 90% (551/609)

やはり人それぞれなのですよね。1つの回答はないのですね・・・
やはりみなさんのおっしゃるようにこのことは忘れることにします。

文章のアドバイスありがとうございます。
短くしたいんですが、前後の関係を考えて書いてるうちに長くなってしまいました。ほんとはもっと長かったんですが、オーバーしてしまって短くしたのですが(汗)なかなか簡潔にわかりやすく、要所だけ書くってのは難しいもんですね。
今後は努力します。べつにむかつかないですよ。
投稿日時 - 2005-08-17 18:20:28