• ベストアンサー

返信はするべき?

育児日記をネットでやっています。 その日記の中には掲示板やメールの機能もついているものなのですが、今まで掲示板に書込みが1度もない人からメールが来ました。 多分、その日記のプロフィールから同じ地区に住む人を探して私の日記に辿り着いたのではないのかと思います。 同じ育児中のママでメール交換でも・・・という内容でした。 今までも同じような事でママ友としてメール交換などしている方もいますが、はじめは掲示板に書き込んでくれて何度かやりとりがあって・・・というのが普通だったので、今回は少しびっくりしています。 それで質問なのですが、このような場合、皆さんなら普通に返信されますか? 私なら掲示板から・・・という派なので。 ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popoty
回答No.4

ちょっとびっくりする時はありますよね。 見てる人が限定されがちなサイトなんかだと掲示板には書き込みにくくて メールを下さる人はいらっしゃいますよ。 こちらも一応個人情報などはさけつつ、お礼は返信しますよ。 その後、掲示板に書いてくださる人もいますし。 ただ、サイトを見てる人の中には「こういう人に違いない!」 って思い込みで「個人的に仲良く」なろうとする人もいましたね。 距離を保ちつつ、楽しい育児日記にしてくださいね。

maple-honey
質問者

お礼

皆さんにお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 失礼ですがまとめてこちらにお礼させていただきます。 結局、皆さんのお話を参考にメールを返信しました。 今回は私の心配のし過ぎの結果だったようです。 相手の方の年齢が私よりも若い方でこのようなネットでの新しい関係を作るという事が普通という感じです。 いろいろな方がいるんだなぁ~と勉強になりました。 勿論、すべてがこのような感じではない場合もあるとは思いますが、メールの内容などでちょっとやり取りすれば相手の事がわかるのかな?って思いました。 今回は皆さんのご意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kingoo
回答No.3

もしかするとその人は地元のことについても話したい のかもしれませんね。その内容を掲示板に書けば貴方 の地元も暴露されかねませんから。気を使ってメール を選択したのではないのでしょうか。 まあ、ネット上のことですのでくれぐれも慎重に行動 されてください。

• kiri_m
回答No.2

自分もHP持っています。 掲示板を使ってコミュニケーションをとることが多いですが、 掲示板はみんなが見るものなので気後れする方は結構いるみたいです。 そういう方はメールで感想などを送ってくれます。 せっかく自分の日記を読んで共感し、友達になりましょう! って言ってくれているので折角だからお返事してもいいんじゃないかな? って私は思ってしまいます。 要は掲示板でもメールでもチャットでも 人の出会いっていろんな形があるんだなぁって 気楽に構えてみてはどうでしょう?ということです。

• 2004vegas
回答No.1

メールアドレスにメール送ってくるのは普通でしょ。 掲示板に書きこみ→メールはあなたの固定概念。 自分がアドレスを晒している以上、こういうメールが来るのは当然です。 返信するかしないかはあなたの自由です。

maple-honey
質問者

お礼

普通なのですね。ありがとうございました。