• ベストアンサー

返信はするべき?

育児日記をネットでやっています。 その日記の中には掲示板やメールの機能もついているものなのですが、今まで掲示板に書込みが1度もない人からメールが来ました。 多分、その日記のプロフィールから同じ地区に住む人を探して私の日記に辿り着いたのではないのかと思います。 同じ育児中のママでメール交換でも・・・という内容でした。 今までも同じような事でママ友としてメール交換などしている方もいますが、はじめは掲示板に書き込んでくれて何度かやりとりがあって・・・というのが普通だったので、今回は少しびっくりしています。 それで質問なのですが、このような場合、皆さんなら普通に返信されますか? 私なら掲示板から・・・という派なので。 ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popoty
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.4

ちょっとびっくりする時はありますよね。 見てる人が限定されがちなサイトなんかだと掲示板には書き込みにくくて メールを下さる人はいらっしゃいますよ。 こちらも一応個人情報などはさけつつ、お礼は返信しますよ。 その後、掲示板に書いてくださる人もいますし。 ただ、サイトを見てる人の中には「こういう人に違いない!」 って思い込みで「個人的に仲良く」なろうとする人もいましたね。 距離を保ちつつ、楽しい育児日記にしてくださいね。

maple-honey
質問者

お礼

皆さんにお礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 失礼ですがまとめてこちらにお礼させていただきます。 結局、皆さんのお話を参考にメールを返信しました。 今回は私の心配のし過ぎの結果だったようです。 相手の方の年齢が私よりも若い方でこのようなネットでの新しい関係を作るという事が普通という感じです。 いろいろな方がいるんだなぁ~と勉強になりました。 勿論、すべてがこのような感じではない場合もあるとは思いますが、メールの内容などでちょっとやり取りすれば相手の事がわかるのかな?って思いました。 今回は皆さんのご意見参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kingoo
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

もしかするとその人は地元のことについても話したい のかもしれませんね。その内容を掲示板に書けば貴方 の地元も暴露されかねませんから。気を使ってメール を選択したのではないのでしょうか。 まあ、ネット上のことですのでくれぐれも慎重に行動 されてください。

  • kiri_m
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

自分もHP持っています。 掲示板を使ってコミュニケーションをとることが多いですが、 掲示板はみんなが見るものなので気後れする方は結構いるみたいです。 そういう方はメールで感想などを送ってくれます。 せっかく自分の日記を読んで共感し、友達になりましょう! って言ってくれているので折角だからお返事してもいいんじゃないかな? って私は思ってしまいます。 要は掲示板でもメールでもチャットでも 人の出会いっていろんな形があるんだなぁって 気楽に構えてみてはどうでしょう?ということです。

  • 2004vegas
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

メールアドレスにメール送ってくるのは普通でしょ。 掲示板に書きこみ→メールはあなたの固定概念。 自分がアドレスを晒している以上、こういうメールが来るのは当然です。 返信するかしないかはあなたの自由です。

maple-honey
質問者

お礼

普通なのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この人は何をしたいのか?

    私は引越しと同時に妊娠・出産をしました。 友達もママ友も欲しいし、育児も勉強したいので、とある育児関連のサイトにメンバー登録しています。 そのサイトは、年齢・住まいなど簡単なプロフィールが皆に公開され、場合によってはそれを見てメールを送ることができます。 そして、今年の冬に、あるママさんから突然「ママ友になって」とメールが来ました。 そのママさんは私のプロフィールを見て、自分の年齢・子供の年齢・住まいが近いからメールを下さったようです。 メールを頻繁にしていればメル友・ママ友と呼べるのでしょうが、交換頻度はだいたい週1回あるかないかです。 「近いからお会いしそうですね」「○○公園で遊びませんか?」と書いても無反応。 しかし、月1回の市の育児サロンが開催されるので、「今月は育児サロンに行くよ」とメールをしたら、その時だけはすぐ返事が来ました。 内容は「私も行く」ようなことです。 私は一緒に行こうとは言っていませんし、向こうからもお誘いがありません。ですがそのサロンのことをお話しして下さいます。 私が「サロンでお会いできますね」とメールをしたところ無反応。 その育児サロンがある日は、雨が降っていたので行くのを辞めました。 そうしたらメールが来ていて「行った?」とのことでした。 彼女は行ったようです。 私に会いたくないのか?ただの情報交換要員? でも何で行ったか聞いてくるのか? ずっと1人で考えていました。 彼女は何がしたいと思われますか? 疲れる付き合いはしたくないです。私はどうしたらいいでしょうか?

  • もしもむかついたとき・・・

    私がよくいくHPなんですが、元はメル友から始まって(私も相手も女性)HPを作ったから遊びにきてと言われて遊びにいくようになったんです。 その人はちょっと精神的に弱いというか人見知りが激しくて人とコミュニケーションがうまくとれないというのが悩みだったんですが、私も少なからずそういうところがあるので引くよりは共感する部分が多かったんです。 日記でもよく自分のだめさみたいのをつらつらよく書いてて、だけどお子さんは2人いてまたもう1人生まれるとかで家事もよくやってるし、手作りのお菓子なんかも毎日作ってて素敵なママさんだなって私は思っててそういうことを掲示板に書いてたんです。それに対しては普通に返事が書いてあったんですが。 その翌日の日記に「私はいいママなんかじゃない」とかなんとかそういう内容で育児に対する自信のなさとかいろいろ書いてあって、でも「あなたなんかに理解できないと思うけど」とかなんとかって言葉も入っててあきらかにだれかになにか言われたことにむかついたって内容なんですよ。だけどそれがだれかは書いてない・・・日記的にはひとりごとっていうような内容のものでした。 前日に私がいいママだとか自慢のママだとか書いたことがむかついたのかなーとか悩んでしまって。 果たして普通に考えて掲示板に書いてくるということは日記も読むわけで、それをわかっててその当人への文句を日記に書くものなのか?とも思うし、だけど内容的にはどうみても私じゃないか?みたいな気もするし・・・ 一般的に育児や自分の性格に悩んでたとき、いい部分を誉められてもむかついたりするもんなんでしょうか・・・自分はだめ人間だと落ち込んでるとき誉められるって逆にいやな気分なんですかね。

  • ママ友づきあいが長続きしません・・・

    ママ友づきあいが長続きしません・・・ 私は9カ月の女の子を育てている30歳のママです。 結婚して、引っ越してきて、知り合いも全くいない状態で出産し、 子供が6カ月頃から、ママ友が欲しいなと思うようになりました。 最初は、近所の公園に行ったりしていたのですが、そこでは特にママ友は出来ず、 「ネットだと作りやすい」と聞いたので、 ママ友募集のサイトに載せたところ、2人のママ友と知り合う事が出来ました。 メールでやりとりをするうちに、 お茶に誘われ、そのうちの一人と、5回ほど会ったのですが、 彼女は既にママ友がたくさんいるようで、 私と会う度に、 「今度、ミクシイで知り合ったママ友と会うんだ~」とか 「子育てサロンでまたママ友が出来て、ランチの約束したよ~」とか、 そういった話しかしません。 いつも、予定がぎっしりのようで、私から誘っても、たいてい 「ごめん!予定入ってて」と断られてしまいます。 なので、めったに誘いのメールも来ません。 暇になると、私を誘ってくるという感じです。 彼女はとにかくたくさんママ友が欲しいようで、逆に私はママ友は1人~2人いれば十分かな、と思っているので、なんだか会っても違和感を感じ、私からも誘うのをやめてみたら、 それっきりになってしまいました。 また、もう一人のママ友とも、1度会ってお茶をしたのですが、 その日から突然メールが途絶えました。 それまでは、毎日メールが来ていて、 彼女のほうが「ぜひママ友になってください!」とか、すごく乗り気だったのに 実際に会ってみたら、彼女のほうも「なんか違う・・・」と感じたのか、 楽しくなさそうで、会話も全く弾みませんでした。 1度しか会っていないので、今後会ううちに仲良くなれる可能性もあるのかもしれませんが、 会った日からメールが途絶えた事を考えると、こちらからメールする気になれません。 また、「優しい人」を想像していたのですが、 実際に会ってみたら、言い方は悪いのですが、 すごく冷たい感じの人で、正直苦手だなと会った瞬間から思ってしまいました。 結局、そのママ友ともそれっきりになってしまいました。 そういった事があってか、ママ友作りが疲れてきてしまいました。 いつも、ママ友と会う約束をした日は、 その時間までに、ある程度の家事を終わらせてから行くので(夕食の下ごしらえなど) 時間に追われてしまうし、気持ちもせかせかしてしまいます。 会ったあと「楽しかった!!」というすっきりした気分になれればいいのですが、 今のところそういう気分になれた事がありません。 特に、2人目のママ友と会った時は、会話も全く弾まず、 彼女のほうも「早く帰りたい」という感じだったので、 自分を否定されたようで、帰って来てから悶々としてしまいました。 私は、誰とでも気軽に話せるようなタイプではなく、口下手で 学生時代から友人作りは苦労してきました。 なので、育児サロンのような所も何度か行きましたが、 やはりママ友の輪の中に入っていけません。 「子供を遊ばせるために行っているんだから」と割り切ろうとしましたが、 なかなか割り切れません。 そのせいか、育児サロンから帰って来ると、どっと疲れるようになりました。 ママ友作りも育児サロン通いも、嫌になってきてしまいました。 でも、やめたらこの先もずっとママ友が出来なさそうで不安になってしまいます。 正直、誰とも約束なんてしないほうが、 時間に追われなくてすむし、子供と二人のほうが気楽だ、なんて思ってきてしまいました。 私と同じ経験をされたかた、いらっしゃいますか? また、どうやって乗り越えたか、アドバイスお願いします。

  • 育児サイトでママ友(メル友)を見つけると

    こんにちは。 ある育児サイトの募集や悩みのアドバイス等を通じてメールのやり取りをしていた人が3人いましたが、もしや同一人物だったのか?と思うくらい同時期からぱったりメールが来なくなりました。 送ったメールを読み返してみてもイヤミや変な話を持ち出した覚えはないです(自分が気付かないだけ??でも3人一緒にぱったりです) 育児サイトで見つけた人って所詮この程度の付き合いで終わるものなのでしょうか? もちろん長く続く人同士もいるし、皆そう!とは言い切れないと思いますが。 育児サイトで見つけたママ友はたいていこんな人、こんな風になる・・などの独自の教訓?みたいなものってありますか? ものすごく、というわけではないので「ママ友募集!!」というより、自然にふとしたきっかけから知り合うというようなママ友が欲しいです。 近所の児童館にも行きますが、まず同じ年頃の子供がいる人に会った事はありません。(違う年頃の子供の人もほぼ会えません) 育児サイトにまつわる教訓やこんな不思議?なきっかけでママ友に、とかママ友・メル友に関する話・アドバイスを教えて下さい。 こういうのってやっぱり彼と同じで「もうどうでもいいやー」なんてあきらめた頃に出会ったりするものなのでしょうか?(^^)

  • 幼稚園ママ友からの返信

    はじめまして。私は幼稚園年少の娘がいます。 幼稚園のママさんで、顔見知りのママさんとメールアドレスを交換しようという事になり、相手のママさんがアドレスを書いた名刺をくれたので、その日のうちにメールを送ったのですが(娘の名前と自分の名前とこれからもよろしくお願いしますというような内容で)相手のママさんから返信がありません。私のアドレスもわかったから、それで交換できたという事で返信がないのでしょうか。私だったら一応メールが届いた事を返信するのですが…。質問するような内容のメールでなければ返信しないものですか? ママ友が少ないので、駆け引き?がよくわからなくて悩んでいます。

  • ママ友はやっぱりいたほうがいいですか?

    ママ友はやっぱりいたほうがいいですか? 10か月の子供がいます。 子供が8カ月くらいの頃、すごくママ友が欲しくて、 公園に行ったり、ネットの掲示板で募集したり、ママ友作りを頑張っていました。 そのかいあってか、ネットで近くに住むママ友と知り合い、 しばらくメールのやりとりをしてから、会ってお茶したのですが、 お茶をした翌日辺りから、だんだんとメールがあまり来なくなり、 最後は全く来なくなってしまいました。 それまでは、必ず毎日メールのやりとりをしていたので、 たぶん彼女のほうも、私と会ってみて、「なんか合わないな」と感じたのかもしれません。 私は、彼女とまだ1度しか会っていないので、 話はあまり弾みませんでしたが、出来たらもう一度くらい会ってみようかなと思っていました。 でも、彼女からのメールが日に日に来なくなり、 私からもその後メールせず、それっきりになってしまいました。 最近、またネットでママ友と知り合う事が出来、 お茶に誘われたので、来週初めて会う予定なのですが、 前回の事があってか、あまり気が乗らずにいます。 また、一度きりになってしまったら・・・と尻込みしている自分がいます。 でも、私は結婚して知り合いも誰もいない今の土地に引っ越してきたので、 ママ友どころか、今住んでいる所には友人すらいません。 なので、自分から出会う機会を作らないと、本当に出来ない気がして・・・。 私は人づきあいがどちらかというと苦手で、人見知りなので、 前回ママ友と初めて会った時は、子供にミルクをあげたいのに彼女に気を使ってなかなか言い出せなかったり、お茶する場所も全て彼女の希望に合わせて正直疲れました。 でも、疲れる、と感じる一方で、 検診にママ友同士で来ている人達や、デパートでお茶しているママ友同士を見ると 羨ましくなってしまいます。 やっぱりママ友っていたほうがいいのでしょうか?

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • 頑張ってもママ友が出来ません・・・

    頑張ってもママ友が出来ません・・・ 結婚し、夫の勤務地近くに引っ越してきたため、もともと今住んでいるところには 知り合いすらいません。 子供が出来て(現在9ヶ月です)、4ヶ月になった頃から、 ほぼ毎日近くの公園に散歩に行っていて、今までに いくつかの公園に行ってみたのですが、どこの公園に行っても、 ママ友のグループのようなのが出来ていて、3~4人で固まっていて 話しかける事が出来ません。 すれ違った時に、私が軽く会釈をしても、おしゃべりに夢中で、無反応でした。 地域の育児センター?みたいなところも、何度も行きましたが、同じような感じです。 私が、もっと積極的ならいいのですが、 人見知りするタイプなので、なかなか積極的にいけません。 ネットだと、ママ友を作りやすいと聞いたので、 ママ友募集の掲示板に載せてみたりもしましたが、 いまだに出来ません。 ママ友がほしくて、毎日色々な所へ出かけていますが、いっこうに出来る気配もなく、 疲れてきてしまいました。 ただでさえ育児で精一杯なのに・・・。 ショッピングセンターなどに行くと、ベビーカーを押しながら、楽しそうにおしゃべりしている人達や、子連れでお茶している人達ばかりに目がいってしまい、 ママ友がいない自分って、なんなの・・・と思ってしまいます。 地元の友人は、同じ年の子供がいますが、彼女はママ友が7~8人ほどいて、 毎日のように子供を連れてランチや買い物に行っているから、毎日忙しいと言っていました。 「ママ友いるんでしょ?っていうか、ママ友って簡単に出来るよねー」と言われ、 一人もいないとはさすがに言えなくて、 「うん、いるよ」と嘘をついてしまいました。 ちなみに、住んでいるアパートは、同じ年の子供を持つかたは住んでおらず、 中学生のお子さんがいる夫婦はいますが、 生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事もありません。 いつもいつも、子供と2人きりで、この先ママ友が出来るのか不安で仕方ありません。 体調が悪い時や、疲れている時は、正直家にいたいのですが、 こもっているとなおさらママ友が出来なさそうで、 無理やりにでも出掛けていますが、これが正しいのかどうか、 わからなくなってきてしまいました。 同じ様な経験をされたかた、いましたらアドバイスをお願いします

  • ママ友とmixiについて

    ママ友とmixiについて 子供が幼稚園に入園し仲良くなったママ友がいます。 何かと気遣ってくれる方でありがたいのですが、 早速メールで もしmixiをやってるならマイミクになって欲しい と言われて正直戸惑ってます。 今私自身mixiをやってるのですが、 マイミクは親友と呼べる友人と遠く離れた家族、趣味を通じた友人のみ。 日記は友人のみの公開で、パーソナルデータも非公開としてます。 日記は自分に正直に書きたいと思ってるので ママ友と親友と呼べる仲になるまではマイミクになるのはちょっと難しいです。 ママ友にはどのように対応したら角がたたないでしょうか?

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。