• ベストアンサー

この人は何をしたいのか?

私は引越しと同時に妊娠・出産をしました。 友達もママ友も欲しいし、育児も勉強したいので、とある育児関連のサイトにメンバー登録しています。 そのサイトは、年齢・住まいなど簡単なプロフィールが皆に公開され、場合によってはそれを見てメールを送ることができます。 そして、今年の冬に、あるママさんから突然「ママ友になって」とメールが来ました。 そのママさんは私のプロフィールを見て、自分の年齢・子供の年齢・住まいが近いからメールを下さったようです。 メールを頻繁にしていればメル友・ママ友と呼べるのでしょうが、交換頻度はだいたい週1回あるかないかです。 「近いからお会いしそうですね」「○○公園で遊びませんか?」と書いても無反応。 しかし、月1回の市の育児サロンが開催されるので、「今月は育児サロンに行くよ」とメールをしたら、その時だけはすぐ返事が来ました。 内容は「私も行く」ようなことです。 私は一緒に行こうとは言っていませんし、向こうからもお誘いがありません。ですがそのサロンのことをお話しして下さいます。 私が「サロンでお会いできますね」とメールをしたところ無反応。 その育児サロンがある日は、雨が降っていたので行くのを辞めました。 そうしたらメールが来ていて「行った?」とのことでした。 彼女は行ったようです。 私に会いたくないのか?ただの情報交換要員? でも何で行ったか聞いてくるのか? ずっと1人で考えていました。 彼女は何がしたいと思われますか? 疲れる付き合いはしたくないです。私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

メールというものはこれだけ普及したにもかかわらず、未だに定義のようなもの、やり方や教育などがありません、したがって、質問者様のように、メール来たら必ず返事を出す(たいていはそう思っていると思いますし、私もそう思います)・・とか思わない人もいます、悪気は無い場合が多いようです、つまり、メールが来て、自分は「わかった」と思うだけでいちいち返信しないのです、返信が無いと送信側はメールが届いたのかどうかもわかりませんが、そういう人はそういう風に思わないようですし、自分が興味ある内容にだけ反応したりします。 そういう人はメールを交わしただけで「メル友」だと思っているのです。 キツイ言い方すれば「礼儀しらず」とでもいいますか・・ たぶん、生の人間関係においてもそういう感覚なのかもしれません。 その人も、たぶん、悪気は無い人なのでしょうが、自分と感覚の大きく違う人と付き合うのは疲れますし、これからもっと気の合う「ママ友」も増えていくと思いますから、楽しくない人とは適当に付き合って行けばいいのではないでしょうか。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご回答者様のアドバイスを見て当てはまることが多いです。 彼女は「礼儀知らず」だと思います。 そして、私は彼女を「大人しくて勝手な人」と見受けています。 年齢、子供の年齢、住んでいるところが同じだけで性格は合わなそうです。 適当でも疲れそうなので、できたら切ってしまいたいです。 しかし、サロンで私の存在がばれたらどうしたらいいでしょうか…。

その他の回答 (2)

  • ron-roron
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

メールのやり取りだけだから、余計に分からないんですよね~。 あれこれ考えてしまって、疲れるようならメールもやめてしまったほうが良いのでは? 育児サロンでお友達も出来るでしょうし、子供さんが保育園・幼稚園に行くようになれば、気の合うママ友が出来ますよ。 ママ友もメル友も、どうやら「ママ友ってこんなもん。メル友ってこんなもん。」という定義が、人それぞれで違うようですよ。 びっくりすることが多々ありますから。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですよね、何考えているのか分かりません。 メル友でもママ友でも中途半端です。 私は既に何人か遊ぶママ友達ができました。 なので、彼女は不要といえば不要で…。 (話からして、彼女はまだ友達がいないようです。) 彼女はせっかくメールを下さったけど、趣旨が分かりませんよね。 メールもムラがあって疲れますし。 私はメールはマメではないので、メールするんだったら会うタイプなので、もういいかなと思ってきました。

回答No.1

メールだけの付き合いにしたいんじゃないですか? だから、直接、リアルに会う項目に関しては無関心というか、聞こえぬふり。 行ったか聞いたのは、サロンでの内容をメールで語り合いたい、とかそういう気持ちだったのでは? ママ友というか、メル友がいいんですよ、その人は、きっと。 直接会うのは恥ずかしいとか。 なので、深く考えず、メールの中でのやりとりの人なんだと思うことです。 週に1回ですから。 ほんとに面倒だったら、メールのやりとりもなしにしちゃえばいいわけですし。

mie-tan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうかも知れませんよね。 しかし、それなら何でわざわざ住まいが近い人間を選んだのでしょうね…。 積極的では無い人で、こちらに引っ張って欲しいのかとも思いました。 それとも、やりとりしているうちに私とは合わないと思ったかです。 しかし、サロンでこっそり探されるのって気分悪いので、それならオープンにして欲しい気もしました。 サロンで会っても知らんぷりでしたら、やりとりを辞めたいところです。

関連するQ&A

  • 育児サイトでママ友(メル友)を見つけると

    こんにちは。 ある育児サイトの募集や悩みのアドバイス等を通じてメールのやり取りをしていた人が3人いましたが、もしや同一人物だったのか?と思うくらい同時期からぱったりメールが来なくなりました。 送ったメールを読み返してみてもイヤミや変な話を持ち出した覚えはないです(自分が気付かないだけ??でも3人一緒にぱったりです) 育児サイトで見つけた人って所詮この程度の付き合いで終わるものなのでしょうか? もちろん長く続く人同士もいるし、皆そう!とは言い切れないと思いますが。 育児サイトで見つけたママ友はたいていこんな人、こんな風になる・・などの独自の教訓?みたいなものってありますか? ものすごく、というわけではないので「ママ友募集!!」というより、自然にふとしたきっかけから知り合うというようなママ友が欲しいです。 近所の児童館にも行きますが、まず同じ年頃の子供がいる人に会った事はありません。(違う年頃の子供の人もほぼ会えません) 育児サイトにまつわる教訓やこんな不思議?なきっかけでママ友に、とかママ友・メル友に関する話・アドバイスを教えて下さい。 こういうのってやっぱり彼と同じで「もうどうでもいいやー」なんてあきらめた頃に出会ったりするものなのでしょうか?(^^)

  • ママ友づきあいが長続きしません・・・

    ママ友づきあいが長続きしません・・・ 私は9カ月の女の子を育てている30歳のママです。 結婚して、引っ越してきて、知り合いも全くいない状態で出産し、 子供が6カ月頃から、ママ友が欲しいなと思うようになりました。 最初は、近所の公園に行ったりしていたのですが、そこでは特にママ友は出来ず、 「ネットだと作りやすい」と聞いたので、 ママ友募集のサイトに載せたところ、2人のママ友と知り合う事が出来ました。 メールでやりとりをするうちに、 お茶に誘われ、そのうちの一人と、5回ほど会ったのですが、 彼女は既にママ友がたくさんいるようで、 私と会う度に、 「今度、ミクシイで知り合ったママ友と会うんだ~」とか 「子育てサロンでまたママ友が出来て、ランチの約束したよ~」とか、 そういった話しかしません。 いつも、予定がぎっしりのようで、私から誘っても、たいてい 「ごめん!予定入ってて」と断られてしまいます。 なので、めったに誘いのメールも来ません。 暇になると、私を誘ってくるという感じです。 彼女はとにかくたくさんママ友が欲しいようで、逆に私はママ友は1人~2人いれば十分かな、と思っているので、なんだか会っても違和感を感じ、私からも誘うのをやめてみたら、 それっきりになってしまいました。 また、もう一人のママ友とも、1度会ってお茶をしたのですが、 その日から突然メールが途絶えました。 それまでは、毎日メールが来ていて、 彼女のほうが「ぜひママ友になってください!」とか、すごく乗り気だったのに 実際に会ってみたら、彼女のほうも「なんか違う・・・」と感じたのか、 楽しくなさそうで、会話も全く弾みませんでした。 1度しか会っていないので、今後会ううちに仲良くなれる可能性もあるのかもしれませんが、 会った日からメールが途絶えた事を考えると、こちらからメールする気になれません。 また、「優しい人」を想像していたのですが、 実際に会ってみたら、言い方は悪いのですが、 すごく冷たい感じの人で、正直苦手だなと会った瞬間から思ってしまいました。 結局、そのママ友ともそれっきりになってしまいました。 そういった事があってか、ママ友作りが疲れてきてしまいました。 いつも、ママ友と会う約束をした日は、 その時間までに、ある程度の家事を終わらせてから行くので(夕食の下ごしらえなど) 時間に追われてしまうし、気持ちもせかせかしてしまいます。 会ったあと「楽しかった!!」というすっきりした気分になれればいいのですが、 今のところそういう気分になれた事がありません。 特に、2人目のママ友と会った時は、会話も全く弾まず、 彼女のほうも「早く帰りたい」という感じだったので、 自分を否定されたようで、帰って来てから悶々としてしまいました。 私は、誰とでも気軽に話せるようなタイプではなく、口下手で 学生時代から友人作りは苦労してきました。 なので、育児サロンのような所も何度か行きましたが、 やはりママ友の輪の中に入っていけません。 「子供を遊ばせるために行っているんだから」と割り切ろうとしましたが、 なかなか割り切れません。 そのせいか、育児サロンから帰って来ると、どっと疲れるようになりました。 ママ友作りも育児サロン通いも、嫌になってきてしまいました。 でも、やめたらこの先もずっとママ友が出来なさそうで不安になってしまいます。 正直、誰とも約束なんてしないほうが、 時間に追われなくてすむし、子供と二人のほうが気楽だ、なんて思ってきてしまいました。 私と同じ経験をされたかた、いらっしゃいますか? また、どうやって乗り越えたか、アドバイスお願いします。

  • ママ友との付き合いに疲れます

    どこのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。 引越しとともに妊娠・出産をしました。友達も育児の相談者もいないので、友達ができたらいいなと思っていました。 最近、単発のサークルでママ友ができました。2組だけだったので、仲良くなりざるを得ない状態かも知れません。 ママも子供もそれぞれ同じ年で、話しやすい方だったので仲良くなりました。 数回遊んで、そのママとはちょっと違うと思うようになってきました。 ママ友がたくさん欲しいらしく、街の至る所の育児施設・子育てサロンを巡っているようです。ガツガツしているというか、何かに焦っている気(せっかち?)がします。 1人じゃ行けないような所はお誘いが来ます。私が近所に他のママ友がいるのを知ると、会うようにセッティングを頼まれます。 けれど、彼女の友達は紹介してくれません。 育児サロンで仲良くなったママ仲間と1対1でこっそり会っているようです。 彼女は自分よりステータスが上のママを好むようで、高層マンションに住んでいる・持ち家の人、身なりがいい人がいたら、その人を離さないのです。私は彼女からしたら、ステータスは下です。なので、たくさんママ友ができたら、自然と離れていくと思うのです。 私の友達を紹介すると、こっそり会うんじゃないか、彼女と違うママと育児サロンへ行くと(あちらで行き会うから)どうなるのか心配になってきました。紹介損しそうです。 お恥ずかしい話ですが、私は若い頃、友人関係で辛い思いをしているので不器用です。 早くも疲れているのですが、このママさんと面倒なことにならない付き合い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめのサイト

    ママ友が欲しいなと思い、メル友だけでも 近くであったら会えたらいいなァと思っております。 そういうサイトがあったら教えて下さい。 実際にサイトで掲示板に友達募集のスレッドを 立てたのですが、反応がまったくありません。 よろしくお願いします。

  • 育児相談室扱いされてる私。

    3歳と0歳児の2児の母です。 最近、ある赤ちゃんの集まりで知り合いになったママさん(お子さんが一人目)とメルアドを交換しました。 で、たまにそのママさんからメールがくるのですが、いつも内容は「育児相談」。 「離乳食ってどれくらいあげればいいですか?」とか 「あせもができないようにするためにはどうしたらいいですか?」とか 上の子が幼稚園に通っていると言うと 「ここらへんの幼稚園情報を教えてください」とか ほんとに相談ごとやら幼稚園情報やらそれしかメールしてこなくてもちろん、教えることはかまわないのですが、それ以外でなくもっとおしゃべりっぽいお話がしたいのに・・・と私は思ってしまいます。 もちろん、私もそのママさんにメールするときは育児を交えた世間話的なことを送るのですが、それにはまったく無反応でとにかくすべてのメールが質問ばっかり・・・ 「○○はどうしたらいいですか?」 メールの文章はいつもこんな一言でおしまいです。 もちろん初めての育児で不安だし、分からないって言う気持ちはわかります。 でもこれってあからさまに私を「育児相談室」扱いされているようでお友達として付き合いたかったのにそういった話題はまったくそのママさんからはなしです。 2人目ママの私とメルアドを交換したのはママ友になりたいんじゃなくて「育児相談、幼稚園情報」を得るためだけだったのかなぁって悲しくなります。 いいように利用されてる?私って? もうこのママさんに返信するのやめちゃおうかなぁと思っているんですが、私ってつめたいでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 返信はするべき?

    育児日記をネットでやっています。 その日記の中には掲示板やメールの機能もついているものなのですが、今まで掲示板に書込みが1度もない人からメールが来ました。 多分、その日記のプロフィールから同じ地区に住む人を探して私の日記に辿り着いたのではないのかと思います。 同じ育児中のママでメール交換でも・・・という内容でした。 今までも同じような事でママ友としてメール交換などしている方もいますが、はじめは掲示板に書き込んでくれて何度かやりとりがあって・・・というのが普通だったので、今回は少しびっくりしています。 それで質問なのですが、このような場合、皆さんなら普通に返信されますか? 私なら掲示板から・・・という派なので。 ご意見聞かせて下さい。

  • 合わないメル友について。断り方を教えて下さい。

    先日、某ママさん情報サイトで、メル友を募集しました。 そこでメールをくれたママさんと3回メールを交換しました。 まだ3回ですが、なんとなく合わないなと感じました。 こちらの言うことすべてに反論するんですが、 その言い方がちょっと気になってしまって。 相手の現住所のことについて、「私は行ったことないんですよ。」と言うと、 「ここ嫌いだから!」と言われ、 出身地が近かったので、「私も昔近くに住んでたんですよ。」と言うと、 私の出身地については、「行ったことないし!」との返答。 相手の出身地については、「帰るつもりないから!」と言われました。 メールですから、相手の言葉のニュアンスも伝わりにくいとは思いますし、 たまたま私が気に入らない質問をしてしまったのかもしれませんが、 プロフィールでは30歳というのに、 幼いともとれる切りつけるようなその文章に不自然を感じて、 このまま続けていくのは少し辛いかな?と思い始めました。 ただその3回もたまたま時間をとれた日だったので、一日のうちに交換したのですが、 サイトのメールボックスを使ってのメール交換だったので、 様子を見ながらでいいかな?と思っていましたが、 突然、直接携帯でメール交換したいと言われました。 合わないなぁ。と感じている相手に携帯のメールアドレスを教えるのは抵抗があります。 でも、3回もメールしといて突然自然消滅もおかしいかなとも思いますし、 このように切りつけるような文章を書く相手に対して、 なんと断っていいのか言葉が出てきません。 こういう場合は自然消滅以外でしたら、 どんな断り方がありますか?

  • ママ友がいなくても平気だった人いますか?

    ママ友がいなくても平気だった人いますか? 1ヶ月に1~2回のペースで会っているママ友がいるのですが、今後のつきあいかたで悩んでいます。 子供は、同じ年の8ヶ月です。 いつも、会うと、お茶してから買い物(子供の服など)というパターンなのですが、 私は買い物は一人で気兼ねなくゆっくりしたいほうなので、 自分は何も買わず、いつも彼女の買い物につきあう形になっているのですが、 彼女の買い物が毎回けっこう長いので、たいていその間に子供がぐずりだしてしまいます。 なので、正直買い物はやめて、お茶だけにしたいのですが、 以前それを提案したら、 「えー、お茶だけってむなしくない?」とか、 「他のママ友ともいつも買い物してるよー」と言われてしまいました。 彼女は、私以外にもたくさんママ友がいるみたいで、しょっちゅうママ友と買い物に行っていると 言っていました。 私は、彼女以外にはママ友はいません。 ママ友どころか、結婚して引っ越してきたので、知り合いすらいません。 なので、彼女と知り合えた時は嬉しかったのですが、最近、なんのために会っているのか わからなくなってきてしまいました。 ただ単に、子供と毎日2人きりでいるのが寂しいから会っているだけのような気がしてきました。 正直、会うと気疲れします。 家に帰ってくると、どっと疲れが出たり、ほっとしたり・・・。 育児センター?みたいなところへも、週1~2回行っていますが、 今のところママ友は彼女以外いません。 一人になるのが寂しいから、彼女とのつきあいを切れないのかもしれません。 「もうママ友いなくてもいいや」と開き直れるほど、強くもありません。 ママ友がいないと、やはり色々と大変なのでしょうか?

  • 隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人と

    隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人ということもありママ友になりお茶友としても仲良くさせていただいたのですが、隣人が引越しで離れることになり、引っ越したあとも数回手紙、電話、メールをこちらからしていました。わたしの方は、離れても末永くお付き合いできるママ友だと感じていたのですが、相手側から連絡は特になく、こちらからのメールなどにも数日後に返答など。かなり親しくさせてもらっていたと思っていたのはわたしだけなのでしょうか。ママ友とお誕生日が近くおめでとうのメールが届くかなぁと少し期待していたのですが来ませんでした。隣人のころはプレゼント交換したりしていたので忘れられてしまったのかしら...と少しばかり悲しい気持ちでしたが、ママ友のお誕生日におめでとうのメールをし、迷惑になったら困るのでその後は連絡はしておりません。今考えると隣人のころからお茶に誘うのも私のほうが多かったかもしれないので、そのころから迷惑だったのかもしれません。子供同士が大人になっても幼馴染として付き合いが持てればと思っていたので少し残念です。やはりこちらかの連絡はしないほうがいいでしょうか。

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?