-PR-
締切済み

金魚の異変

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585253
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

こんにちは。
金魚を飼い始めて1年半くらいの未熟者なため、対処の仕方がわからず、みなさんに助けを求めたいと思います。
ぜひ知識のあるみなさまの力を貸してください。

和金2匹、雑種1匹、ピンポンパール1匹を、45cm水槽で飼っていました。
ずっと、しきりをして、泳ぎの速い組と、遅い組に分けていたのですが、水の循環が悪かったため、一度しきりをはずして一晩過ごしました。
朝起きると、ピンポンパールが死んでいました。
和金も1匹狂ったような泳ぎをしていて、これはおかしいと思い、
隔離しました。
しかし、急激に衰弱していき、ついに1時間もしないうちに死んでしまいました。一番元気で活発な金魚だったのに。
突然2匹がバタバタと死んでしまい、残りの2匹はなんとしてでも守らなければと思うのですが、原因と共に対処の仕方がわかりません。
ピンポンパールは、1週間ほど前から気泡がちらほら見受けられたのですが、1日も経つと消えていたりしたので、気にはしておらず、
対処していませんでした。
これが原因だったのでしょうか。
また、最近、濾過材を変えました。
これもいけなかったのでしょうか。
また、酸素不足なのかとも考えましたが、酸素をどう増やしたらいいのかもわかりません。
もう本当にショックで、ここに頼るしかないんです。
可愛い金魚ちゃんたちを、これ以上失いたくないです。
どうか力を貸してください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 45% (47/104)

ピンポンパールに気泡があったことと、和金が狂ったような動きをしていたことから連想されるのはPH(ペーハー)ショックじゃないでしょうか。
主に大量に水を換えたりすると起こる症状です。
ろ過材を変えたとありますが、一度に全部変えたんですか?
また、そのろ過材は水質に影響を与えないと明記のあるものでしょうか?
もしどちらかが当てはまるならそれが原因の可能性が高いです。
ろ過材を変えるときは半分ずつ2、3週間ほど間を開けて取り替えてください。

↓ピンポンパールの気泡はこんな感じじゃありませんでしたか?
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/53)

濾過材を変えたタイミングと、仕切りをはずしたタイミングがみえませんが、仕切りをはずしたことよりは、濾過材を変えた事のほうが、怪しい要因ですね。
濾過材を全部変えたりすると、バランスを崩しやすいです。一般論では濾過装置の掃除と、水替えは一緒にやらない とか、濾過材は半分づつ交換する など
ということになりますね。

酸素の増やし方が不明ということですが、
フィルタはどんなタイプですか?
上部や外掛けなら、特に追加のエアレーションは必要ないようにおもいます。外部なら、シャワーパイプを水面から出すとか、ディフューザーをつけるとか で対応可能です。

濾過材の交換が原因だとすると、バクテリアの大半がなくなったと思われますので、水槽のリセットに近い状態になってしまったと思われます。

1年以上 金魚を育てられたのですから、購入当時を振り返りながら、いままでやってきた通常の管理を行えば、残りの金魚は、大事ないんじゃないですかね?

生物濾過はしばらくは期待できなさそうなので、水替えの頻度を上げる必要はあると思います。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (63/317)

ピンポンパールがいままで1年半生きていたということなら、ろ過材を変えたことが原因じゃないでしょうか
和金はかなり丈夫なので、PSBとかバクテリアを足してやれば残りのは大丈夫だとおもいますよ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ