• ベストアンサー

人間関係について。

質問なんですが 喧嘩などで仲のいいお友達 先輩 後輩などと疎遠になった場合 仲直りしたいと思いますか? もししたい時 どうやって仲直りしますか? 悩んでいる事があるので教えて下さい。 相手の方とはこの一年間 全く連絡 会ってもいません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pp04044
回答No.6

私は中学1年のときから6年間親友だった子がいました。 でも、高校の卒業式の日に激しく仲違してしまい、私は携帯から彼女のアドレスを消してこちらからはもう連絡出来ないようにしました。向こうからも連絡は全く来ず、そのまま1年半が過ぎて今に至ります。 ちなみに私は卒業後に引越してしまい住所は彼女に教えないまま、そして彼女は留学してしまい私も連絡先を知らないままでした。なので手紙を出すことすら出来ない状態になったわけです。 先日高校の同窓会があり、卒業後に初めて参加してみたのですが、彼女はいませんでした。ただ、友人から彼女の昔のアドレスを教えてもらいました。その友人も、卒業後は彼女にメールしたことは無かったので(でもアドレス帳に残していた)まだ使えるアドレスかは分かりませんでしたが… メールを送ってみたところ、ちゃんと通じ、いま連絡を取り合っています。お互い謝罪しました。今度会う予定です。 1年という歳月は長いですが、長ければ長いだけ逆にそのときの怒りや腹立ちも消えていくものです。「喧嘩別れしたけど、昔あの子とよく遊んでたな。懐かしいな。会いたいな」とさえ感じるようになることもあるでしょう。 突然で構わないので、連絡してみては如何でしょう?1年経っても根に持ってるようなら、ちょっと望み薄かもしれませんが…向こうに少しでも、「あの頃たのしかったな、また会いたい」という気持ちがあればあなたの連絡に応じてくれるでしょうし。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 僕の場合普通の喧嘩ではありません。 金銭トラブルなんですけれど相手の先輩に貸していたお金を少しでいいので返金を伝えたら喧嘩してしまいました。 あれから一年経ったんですが 喧嘩した後職場にも迷惑が掛かると思って 自主退職で僕が退職しました。  この一年間の間 誕生日プレゼント等贈って見たりはしていますが御礼の電話もありません。 ですが贈った物が送り返されて来た事は一度もありません。 喧嘩した初めの頃はケイタイに何度も電話していましたが相手も電源をワザと切ったり出ても話している途中でいきなり切られたりしていたので 電話自体掛ける事が怖くて出来ません。  ですがいい加減 もう本当に行動を起こそうと心に決めました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO5&8の者です。 いえいえ、こちらこそ私の意見をわざわざ読んで頂き、ありがとうございます。 その先輩は少なくともお金に関してルーズな方のようですね。 他の従業員の方にもまだ返してないのでしょうか? ヤフーの知恵って、そんなにマナーが悪いんですか!! 知りませんでした。 質問している側は真剣に悩んで相談しているのに、そんな風にからかうなんてひどいですね。 私は昨日からOK Webを利用させて頂いているのですが、 皆さん優しい方ですね。 質問すると、とても丁寧に教えてくださいました。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます。 ヤフーはニックネームが出ない分 いい加減な回答もありますね。 いい回答だけ参考にしていますけれど。 本当に金銭にだらしない人です。 2~3万円借りても返すのは2ヵ月後以上だと言ってました。

回答No.8

NO.5の者です。 金銭トラブルですか。 金銭トラブルって結構もめますよね。 私はまだ学生なのですが、友達が揉めてました。 これが大人だと、余計にこじれると思います。 自主退職なさったのですか。 しかし、贈り物をしているのに御礼の電話もなく、 KAZUSHIGE99さんの誕生日などに贈り物もしないなんて、 常識的に考えておかしくありませんか? 「常識」という言葉は今の社会で通じませんが、 最低限のマナーとしておかしいとおもいます。 その上、お金を借りているのにも関わらず、喧嘩をしたからといって返済をしないのも、 借りた側の人間として考えが甘いと思いますよ。 携帯に連絡しても切ったりするのはあまりにも子供じみていると感じます。 これは私の勝手な憶測ですが、相手の方はお金を返したくないという気持ちもあるため、 電話に出て話をしようとしなかったのではないでしょうか? 確かに、当時は怒っていたという理由もあると思いますが、 それだけではない気がします。 1度、電話してみて繋がらないなどの状態になれば、 直接会いに行く事も必要だと思います。 しかし、金銭トラブルは相手も逆上する場合もあるので、 金額が少ないのであれば、お金の事は触れず 仲直りするだけにしたほうがいいのではないでしょうか。 でも、その先輩には小額であろうと2度とお金は貸さない方がいいと思います。 子供のくせに偉そうにすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 この先輩 他の従業員からも何回も借りていたみたいです。 貸してる従業員の本人から聞きました。 OKWebにこの質問して よかったです。ヤフーの知恵○ で同じ質問して散々悪口書かれました。 「同姓愛者ですか? ゲイなの 」「相手は仲直りを嫌がっているんだよっ」 など。

回答No.7

#4です。 私も、ちょうど一年経ってからの行動でした。 電話だと、やはり出てもらえない可能性がありますし、また途中で切られる可能性もあるでしょう。 きちんと話したいのであれば、家に伺うことをお勧めします。 「急に・・・」とビックリしてもらえれば、それはそれで怒りをそらすことができる・・・かも!? でも、金銭トラブルだと難しいかもしれませんね・・・。 頑張ってみて下さい。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。 金額としては50万位です。以前の職場はお給料も安く10年以上居ましたが 32歳独身ですが 残業無しだと1ヶ月13万程でした。  一度に貸した訳ではありませんでした。初めから上げる気で渡したのですが 相手がパチンコで勝ったと言いに来たので冗談で「勝ったなら少し返して」 と冗談で笑いながら言ったんですけれど激怒でした。 相手のウチも仲がよかった時には行った事ありますけれど 相手の家族に金銭トラブルは知られたくないので正直言いますと あまり行きたくは無いです。

回答No.5

喧嘩の内容とその時の状況によりますが、本当に必要な友達だと思う人となら、 私は仲直りしたい!と思います。 相手の方がどう思ってるかは分かりませんが、KAZUSHIGE99さんの誠意が伝われば分かってもらえるのではないでしょうか。 これも私の意見ですが、仲直りの方法は素直に謝るのが一番だと思います。 喧嘩は片方が悪いだけでは起こりませんし、お互いがそれで納得したならば、 喧嘩したことは気にせずに前の通り接すればいいと思いますよ。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕のは普通の喧嘩じゃなく金銭トラブルです。僕が貸した方なんですけれど 相手は職場の先輩でした。 その事で僕は一年前に自主退職しました。相手の先輩には遠出をした時にはお土産 誕生日プレゼント等を贈ったりしていますがお礼の電話は一度もありません。別にお礼の電話が欲しい訳ではありませんけれど、送った物も送り返される事もないです。 一年経ったのでもう怒ってはいないと思いますけれど 電話をするのが怖くて溜まりません。喧嘩した初めの頃はケイタイに何度も電話していましたが相手も電源をワザと切ったり出ても話している途中でいきなり切られたりしていたので 電話自体掛ける事が怖くて出来ません。  ですがいい加減 もう本当に行動を起こそうと心に決めました。 本当にありがとうございました。

回答No.4

私も昔、友達に絶好宣言されたことがあります。 その後、おくら授業で一緒になろうと、クジで偶然ペアになろうと、視線を合わせることすらありませんでした。 しかし、卒業前にこの妙な感じを解消したいと思い、二人で話す場を設けました。 具体的には、バレンタインの日にケーキを作って彼女の家へ持って行き、散歩しながら話し合い、親友になりました。 参考になれば幸いです。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 一年間の疎遠は本当に長いです。今は職場も退職してしまっていますので もう職場では会いませんが お互いの自宅もクルマで5分ほどの距離ですので 何とか仲直りして貰いたいと思っています。 ウチに行く事も考えましたが まだ怒っているのかも知れないと 自分で思い込んでしまって 行く事も出来ません。 今年中にはどうしても仲直り出来る様に頑張って見るつもりです。 本当にありがとうございました。

• chico-is
回答No.3

疎遠からは再スタートに限ります。 相手や自分の是非を離れて、詫びるも許すもなく、 しばらく元気だった。とか ○日空いているか、飯でもどうだ。 けんかが絶えないので詫びるも許すもないお付き合いを心がけています。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 疎遠から再スタート出来たら本当に嬉しいですけれど。 連絡も取り辛く、喧嘩した初めの頃は謝るつもりでケイタイに何度も電話していましたが相手も電源をワザと切ったり出ても話している途中でいきなり切られたりしていたので 電話自体掛ける事が怖くて出来ません。  ですがいい加減 もう本当に行動を起こそうと心に決めました。 本当にありがとうございました。  

回答No.2

一年間の疎遠は長いですね。 僕なら腹割って話したいんでお酒の場を持ち酔う前に全部言いたいこと言って、言いたいこと聞きます。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事 どうもありがとうございました。 一年間の疎遠は本当に長いです。今は職場も退職してしまっていますので もう職場では会いませんが お互いの自宅もクルマで5分ほどの距離ですので 何とか仲直りして貰いたいと思っています。 今年中にはどうしても仲直り出来る様に頑張って見るつもりです。 本当にありがとうございました。

回答No.1

喧嘩しても親友などの場合は、仲直りしたいと思います。 仲直りする場合は電話などをしますね。 でも、喧嘩したりしたのは20代前半までで、結局言い争いになったりしたことはあっても、年齢重ねるうちにその日のうちに、お互いに納得するまで話をするようになりました。 とりあえず、あなたのような状態の場合だったら、とにかく連絡を取り合って、過去に喧嘩したことについて謝りますね。 自分が悪くないと思ってる場合もです。どっちか片方だけが悪い喧嘩というのはあまりないですしね。

KAZUSHIGE99
質問者

お礼

お返事 どうもありがとうございました。 一年間の疎遠は本当に長いです。今は職場も退職してしまっていますので もう職場では会いませんが お互いの自宅もクルマで5分ほどの距離ですので 何とか仲直りして貰いたいと思っています。 今年中にはどうしても仲直り出来る様に頑張って見るつもりです。 本当にありがとうございました。