• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自律神経失調症と診断されて1ヶ月がたちましたが・・・

7月上旬に体調が悪く心療内科で自律神経失調症と診断されました。約1ヶ月たちますが症状は平行線です。 体調自体は仕事休むほどでもないので出勤はしてますが、よくも悪くもならないのでどうしようか迷っています。 このまま仕事続けてもうしばらく様子見るべきでしょうか。それともしばらく休むほうがいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#13237

原因は何でしたか? ストレスだとしたらその元は何でしょう? 仕事が原因なら少しがなれたほうがいいと思いますし、住まいの中や周辺に原因があるなら仕事をどうこうするのは変ですし…(引っ越すとか解決策を考えるべき) 原因がわかっているなら取り除くといいのですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因は仕事です(>_<)

関連するQ&A

  • 自律神経失調症と診断されて約1ヶ月がたちますが

    7月上旬に体調が悪く心療内科で自律神経失調症と診断されました。約1ヶ月たちますが症状は平行線です。 体調自体は仕事休むほどでもないので出勤はしてますが、よくも悪くもならないのでどうしようか迷っています。 このまま仕事続けてもうしばらく様子見るべきでしょうか。それともしばらく休むほうがいいでしょうか。

  • 自律神経失調症と診断されて2ヶ月たちましたが~

    6月下旬に体調が悪く心療内科で自律神経失調症と診断されました。約2ヶ月たちますが症状はほとんど変化なしです。 普段は仕事休むほど体調悪くないので出勤はしてますが、よくも悪くもならないのでどうしようか迷っています。 いまの症状的には微熱が出たり下がったりであとは軽いめまいや倦怠感です。 ある程度の期間まとめて休んだ方がいいでしょうか。 仕事が立ち仕事ですので身体の負担を減らすために座ってできる仕事に一時的でも変えてもらおうかとも考えてますがどうでしょうか。

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

NO3です。 pc壊れていてお返事遅くなりました。 私の症状は体の冷えです。特に足の裏が冷えるんです。大学は何とか卒業単位がとれそうです。でも冷えプラス日常生活においての緊張もひどく、人間関係のつきあいに少々支障がでました。よく挙動不審の人とかみますよねえ。私そんな感じでした。今は安定剤飲んで少し抑えられています。副交感神経が過敏になると対人恐怖症ににた症状がでることがあるとドクターに言われました。症状にもその日によって波があるんですよね。 netで自律神経失調ともだち(病人歴長し)をつくっていろいろ相談をしているんですけど、足の冷えには漢方が効くかもしれないとアドバイスを受けたので、あなたの症状によって、西洋医学、東洋医学、なにが効くかわからないのでいろいろ試してみてください。 脅す訳じゃないんですけど、自律神経失調症が悪化してもっと悪くなって、たとえば入院などに至る人も多いので早期に適切な治療を受けた方がいいと思います。 私の場合最近感情のコントロールもうまくいかなくなってきて悪化しています。もしくはそれは抑圧されたものが徐々にでてきていて改善されてきているのかもしれないです。自分の体は大切にしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、いろいろありがとうございます。

  • 回答No.5

自律神経失調症は、交感神経と副交感神経のバランスの乱れから来ますが、医療機関では、確実な検査指標がなく不定愁訴(原因不明の症状)の場合とりあえずこのような病名をつけているところが多いようです。 おそらく、精神安定剤(マイナートランキライザー)等を貰われていると思いますが、所詮、対症療法で「麻痺すりゃわすれる。」的なものです。 個人差はありますが、自律神経のバランスを整える鍼灸治療など試されたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#13237

#1です 誤字ありました がなれた=>離れた 原因がお仕事なんですか… 人間関係でしょうか? どうしようもない人が相手なら”バカはしょうがねぇなぁ”と下に見れるようになると安定します(見下すという意味ではないつもりですが)。バカのことで悩むのは自分の生命力を削っているわけで(実際病んでいる)もったいないので辞めましょう… どこの会社に行っても、仕事の流れのシステムが完全で人間もミスをせずに運ぶということは絶対ありません。 (自律神経でいくつも転職して納得した事です) 人間関係もいくつかの会社にいくとわかりますが、クセのある人間は必ず居るもんです。 ただ同じ人間を相手に我慢して対策を考えるよりは、新しい職場の新しい”クセのある奴”を相手にするほうが面白いです… 結局「前の会社のヤツほどひどくない」と納得すると、嫌なヤツじゃなくなるし、、接点を持つ割合などがコントロールしやすくなるんです。 仕事の内容も、小さい会社でやり方を変えさせるのはエネルギーが必要ですが、大きな会社は意外と意見を取り入れてもらえたら全社を挙げて手はずを整えますから…いろいろとやりやすかったりします。 要は慣れとか考え様なんですけどね、、渦中にいると、切り替えも難しいし、こういうアドバイス(?)も理解不能かもしれません… 私の場合は一旦その会社を縁を切ることでリセットしたわけです(何回も…) 会社を辞めることを薦めたいわけではないのです。クセになりますから… でも、必要ならやる覚悟はあったほうが…と思うんです。混乱させてしまったらごめんなさい。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人間関係はないです。 業務内容だと思います。販売ですがどうも私には合わないみたいです。

  • 回答No.3

私も7月の下旬に自律神経失調症と診断されました。薬を飲んで少し改善されつつありますが微弱です。私も直るか心配ですが、専門家に聞いたところ医師の適切な医療を受ければ直ると言われました。それを信じて今は信頼できるお医者さんを探しているところです。 私は学生なんで、社会人の方よりは無理が利き、極力無理しないことを心がけています。 お仕事を続けていて、体調が悪化するようならば医師と相談するといいと思います。 あたしはこのまま就職したらもっと悪化するかもしれないという危機感があったので、就職せずに治療に専念することにしました。くれぐれも無理をしないことをお勧めします。 自分のからだと相談しながらお仕事のこと考えてみてください。お大事に☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 症状はどんな感じですか? 学校は行ってるのですか?

  • 回答No.2

仕事ができるなら、そのまま続けるのが良いと思います しかし仕事が原因であれば、医者に相談したほうが良いでしょう。 それとあまり気にしすぎないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 体調いい日と悪い日がありますので体調悪い日は我慢して仕事行ってます

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症はどの科にかかればいいのですか? 神経内科ですか?心療内科ですか?

  • 自律神経失調症

     心療内科に行くと自律神経失調症と診断され、休職を取るように言われましたが生活の事を考えると  難しい状態です。  そのため、薬を出してもらいましたが休職を行った方が良いのでしょうか    

  • 産後、自律神経失調症と診断を受けました。

    現在、9ヶ月の赤ちゃんがいます。妊娠8ヶ月ごろからめまいがあり、産後は余計に症状がひどくなったため内科で血液検査、念のため総合病院でMRI検査をしましたが異常は無く、すすめられた耳鼻科で再びいろいろな検査を受け、自律神経失調症だと診断を受けました。血圧が低めなこともあり、血圧を上げる薬と安定剤を飲む方法があるとのことでしたが、授乳中のため、今はどうにもできないね・・・と先生も仰り、仕方ないのですが体調がとても悪く、そのことで育児もつらく感じてしまいます。 出産後、すぐ近くに住む認知症の症状がある義母・独身の義姉の過干渉がひどくストレスで、主人と話し合い引越しを決めたのですが、精神的に落ち着かない日々で、実家に少し里帰りしていますが体調は良くなりません。寝つきも悪く、赤ちゃんも夜中よく泣くので、一晩ぐっすり眠ることも難しいです。朝起きると、すごく体が重たい感じです。 完全母乳なので人に預けて気晴らし・・・も難しく、どうやったら体調がよくなるんだろう?自律神経失調症って治るのかな?と不安でいっぱいです。私は過去に19歳でうつ病になり、5年間、心療内科に通院してたことがあります。あまり気は進まないのですが、心療内科に行くのも手なのでしょうか。 産後に自律神経失調症になった方っていらっしゃいますか?また、この病気にかかったことのある方、体験談やアドバイスなど何でも頂ければ嬉しいです。

  • 更年期障害と自律神経失調症の違い

    最近体調が悪く不眠も続いていて、仕事に支障も出てきたので、思い切って心療内科を受診しました。 先生の診断は、「更年期障害特有の症状だけど、まだ若いので自律神経失調症」とのことでした。私は30歳代になったばかりです。 更年期障害と自律神経失調症の違いはなんでしょうか? また、最近新聞等で問題になっている若年性の更年期障害とはなんなのでしょうか? 閉経してしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。

  • 彼女が自律神経失調症のようです。

    付き合って半年の彼女が居ます。二人とも大学生です。 彼女の性格として気まぐれで自分が嫌いで完璧主義者なところがあります。 彼女がここ最近のどが締め付けられる感じがしたり急に動悸がすると言い出しました。そしてよくよく聞いてみると最近生理不順だったり頭痛がしたりイライラしたり前まで興味があったことが急に興味がなくなったらしいのです。 3日ほど前、本当に体調が悪くなり内科に受診したら脳貧血や自律神経が悪いかもしれないといわれたそうです。おそらくこの症状からいって自律神経失調症なのではないかと思います。そして彼女の性格からしても考え方自体を変えないとあまりよくならない気がするのです。 僕はだから先ほど心療内科などにいくように進めたのですが、彼女は、時間もお金もないしそんなところにいくくらいなら別のことをするといいました。 これからどうすればよろしいのでしょうか・・確かに彼女は時間もお金もあまりありません。僕のしてあげることといったらもう何もないのかもしれませんが、やはり彼女が心配です。 無理にでも心療内科につれていったほうがいいのでしょうか??

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について、質問です 旦那が、自律神経失調症だと、病院で言われました 何かいい治療方法はないか、考えております プラセンタ注射も考えましたが、輸血ができなくなると聞いたので 子供に何かあった時困るのでやめました 今は、ビタミン剤や、心療内科で精神安定剤を処方してもらってます 市販で、いいビタミン剤や、薬ありませんか? どうすれば、改善されるのでしょうか?

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです