• ベストアンサー

PCスピーカーについて

 今現在昨年9月にNECdirectより購入したvaluestar Gシリーズ PC-VG28S2ZGJ を使っています。段々とPCで音楽を聴く割合が増え、モニターのスピーカーでは物足りなくなり、11月にオンキョーのGX-R3Xを買いました。最初大きくすると(一部の音源では)音が割れていたのですが、いつの間にかなくなり(気になくなった?)、小さいのにいい音がしているのではないかと思い使っています。(音割れは相性の問題かもしれません・・)  ただ最近さらにいい音で聞きたい、という欲求が高まってきて    1)GX-R3XにウーハーSW-5Aをつける    2)上記にSE-90PCIをつける    3)オンキョーのもっといいPCスピーカーに変える  4)3)にSE-90PCIをたす    を考えています。  今はオンボードで雑音は気にするほど入らないですし、シンバルの音などもきちんと聞こえていますが、さらにいいと思うともっと聞きたいな~と感じています。最近はスティービーワンダーの70年代のリマスターのCDをWMAの128Kbpsで聞いています。音楽の教養はないですが、すごく完成度が高い、と言う気がしています。  なるべく出費を抑えてオンキョーさんでいく場合、上記のような考え方でいいと思いますか?恐縮ですが皆様の意見をお聞きできますでしょうか。

  • lhrw
  • お礼率72% (135/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

SE-90PCIを使っていて、外部本格的オーディオアンプと 本格的オーディオスピーカーで聞いていましたが、 どうにもひずみが我慢できず、調べてみると 限界とのことで、外付けのオンキョーのSE-U55GXにしました。スペックではさほど変わりないのに 音は劇的によくなりました。いまは、MP3の音の違いがわかります。CDを非圧縮でとって、ハードディスクをかいたしました。 スピーカ大事、アンプ大事、でも外付けのサウンドボードも大事です。

lhrw
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。USBだとオンボードからになるのですよね?たぶん、じぶんのPCだとオンボードだとそんなに良くない物だと思うので、サウンドボードを(SE-90PCI以外でも)PCIにつけたほうが良いと思うのですがいかがでしょうか? 今は幅60センチのPCテーブルで使用していて大きなスピーカーは使えないし、考えて見ます。

その他の回答 (3)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.4

音質の優れているSoundPlayer Lilithを使ってみてはどうでしょうか。 イコライザ設定、出力設定は他に無い高性能であると思います。 私はオンボードのAC97の環境ですが、SoundPlayer LilithとASIO4ALLを使って再生しています。 ASIO4ALLの設定はよく分かっていませんが、スピーカーでの再生音質が良くなっているように感じています。 お金は一円も掛からないので、ぜひ試してみてください。 (ASIO4ALLは入れなくても構いません。) SoundPlayer Lilith http://www.project9k.jp/ < ASIOで音質改善!> http://www5f.biglobe.ne.jp/~blitzen/page078.html スキン(lilithではフェイスと呼ぶ)を変えることもできます。 私は松田氏製作のCar Conpo9(上から二十数番目くらいにいあります)を使用しています。 http://www.project9k.jp/forum/programs/lilith/face/face_all.html 6種類のフェイスから選択でき、プレイリストを同時に表示できるものがお薦めです。 (プレイリストを表示できるフェイスで、全画面ボタンを押すと大きくできます) SoundPlayer Lilithは最新版はオンラインアップデートに対応し、マイナーチェンジすることができるようになっています。 バグも多いように感じますが、使い勝手かかなり向上します。

lhrw
質問者

お礼

やってみたいと思います。ありがとうございました。

lhrw
質問者

補足

lilith、使ってみました。音がクリアになった気がしますが、まだ自分の耳では聞き比べは不十分みたいです。少しずつパソコンの音楽環境を整備していこうと思います。lilithも続けてみます。回答ありがとうございました。

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.3

#1ですが、SE-U55GXで行けば PCIサウンドボードは必要ないですよ。 外付けの分音は内部のノイズから逃れることができるので、クリアーな感じです。 (SE-90PCIから乗り換えたので意外に違いが大きいことを実感しました) 小さいスピーカーとスーパーウーハーの組み合わせは 同じメーカーならクロスオーバー周波数もあわせてあるのではないかと思うので、相性としてはいいはずです。 小さい音で聞くなら小さいスピーカーが有利です。 あと、ヘッドホンにもこだわって見ませんか。 最近フィリップスのHP1000をかいましたが、 値段の割りにかなりいいです。 これを外付けのSE-U55GXにつなげると パソコンってこんないい音?という音がでます。 参考までに。

lhrw
質問者

お礼

ヘッドホンもしらべてみます。HP1000はいいみたいですね。ありがとうございました。

lhrw
質問者

補足

オンキョーのホームページ見てみました。安いSE-U33GXはどうでしょうか?ただ、電源のことをかんがえるとSE-U55GXの方がいいような気がします。実売6,7000円の違いみたいですし。今日1日研究してみます。

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

10センチ以上の 本格的オーディオフルレンジスピーカーなら スーパーウーハーはなくても行けますよ。 むしろ別に買い足すとあわない場合、 不自然な鳴り方になってしまいます。

lhrw
質問者

お礼

GX-77M,GX-70AX,GX-D90あたりがいいみたいですね。でも、今のものにウーハーSW-5Aをつけたのも聞いてみたい気もします(同じメーカーで相性もよさそうな気がします)。

lhrw
質問者

補足

とりあえず、場所も確保しないといけないので少しずつ整備して音楽環境を整えようと思います。アドバイス参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCのスピーカー

    ONKYOのSE-200PCI LTD、同じくONKYOの77monitor GX-77M買おうと思います。 スピーカーを使って音を出すには、このカードの光デジタル端子に77monitor GX-77Mの光デジタル対応端子を挿せばいいですか? それと、PCの電源を落とす時、スピーカーは外してから落とした方がいいのでしょうか?キーボードや、マウスは外した方がいいと聞いたのでどうなのでしょう……。 ちょっと心配になったのでお願いします。

  • PCにつなぐスピーカー、ヘッドホンを探しています

    PCに繋ぐスピーカー、ヘッドホンを今使っている安いものから買い換えようと考えています。 今のところ予算の関係で、GX-70HDとSE-90PCIの組み合わせを候補にしているのですが、 他の商品にしようか、もしくはサウンドカードをやめてスピーカー+ヘッドホンの組み合わせにしようか迷っています。 使用用途は映画鑑賞、音楽鑑賞(ロック・メタル等が主)、ゲーム(FPS、アクション)等で、予算は10000~20000円程度です。 ・GX-70HDとSE-90PCIでも十分なのか ・他にオススメがあるとすればどれが良いのか この2点について教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ

    アンプ内蔵スピーカーとヘッドホンアンプ 現在PCで音楽を聴く際、SE-200PCI→GX-R3X→ヘッドホンと繋いでいるのですが、例えば、SE-200PCI→AT-HA20→ヘッドホンと繋いだ場合、音質の向上は望めるでしょうか。 ヘッドホンアンプは、価格が安いこととアンプ入門機とされているみたいでしたので一応AT-HA20としてあります。 聴いている音楽は主にポップスですが、たまにクラッシックも聞いたりします。本当にたまにですが…

  • スピーカーが2個。。。1個どうしよう

    以前こちらでPC購入の質問をさせていただきました。 おかげで無事購入できました。 購入したPCは Faithの Seed Micro 64320XN/DVR2-64 です。 さてこれの購入にあたり見積もりを立てて買ったのですが、 スピーカーが"なし"となっておりましたので、 ONKYO GX-R3X(B)というスピーカーを購入しました。 本日届いたスピーカーを見てみると、 ONKYO GX-R3X(B)とは明らかに違うものが入っておりました。 …で、1個不思議な箱がありまして、それを開けたらONKYO GX-R3X(B)が出てきました。 よく見ると最初のスピーカーはマウスとキーボードセットだったようです。 見積もりページではキーボード、マウスセットになっていたので、スピーカーがついてくるとは思っていませんでした。 現在、新品のスピーカーが2個あり、どうしようかと考え中です。 セット品のスピーカーからは黒いケーブル1本とUSBケーブルが出ています。 PC本体とモニターに音を出力できそうな穴があります。 セット品のスピーカーをモニターにつないでONKYO GX-R3X(B)を本体につければいいんでしょうか? モニターにつないで音なんて出るんでしょうか?

  • アクティブスピーカーの音量調節用の安いアンプは?

    私は現在、自作PCから サウンドボード(オンキョー SE-200PCI LTD) →アクティブスピーカー(オンキョー GX-100HD) と順に繋いで音声を出力しているのですが、災難なことにサウンドボードの仕様で PC側でのマスターボリュームの制御が一切効きません。 今はアクティブスピーカーの音量ツマミだけで調節しているのですが、 ちょっとひねっただけで大きな音が出るため微調節がしにくく困っています。 そこで、サウンドボードからの入力音声を絞るためのアンプをはさみたいと思うのですが、 どういった種類の商品を探せばいいのか分からないのです。 要するに音量を小さくするだけですから、安いものでいいのですが このサウンドボードとスピーカーで使っているような赤白のRCA端子にはさめるような アンプは、どういった種類のものになるのでしょうか? ヘッドホンアンプはステレオミニプラグが多いみたいですし…。 どなたか、よろしくお願いします。

  • PCオーディオ

    オンキョーのサウンドカードSE200PCIで音楽を聴いていたのですが、最近の流れでUSB-DACがもてはやされているので、同じくオンキョーのSE-U55SX2を使ってみたのですが、いまいちの音質でした。またSE-200PCIからアナログ接続で聴くのと、デジタル接続で聴くのとでは、アナログのほうが良い音質でした。そこで質問なのですが、PCで良い音を聴くには良質なサウンドカードが1番良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか、それとも高級なDACを使うと違うのでしょうか

  • 外付けのPCスピーカーで音切れが発生します

    デスクトップPCに外付けのPCスピーカーをつないで音楽を再生しているのですが、十数秒に1回ほどは音切れというかブツッと一瞬途切れたりしてしまいます。以前オンボードでライン出力でつないでいてこの問題があったので新しくサウンドボードを追加してそれでRCA接続でPCスピーカーをつないだら改善すると思ったのですが、改善されませんでした。もちろん最適なドライバは使用していますし、PCの性能は十分満たしているはずです。 スピーカーはonkyoのGX-70HD、サウンドボードは同じくonkyoのSE-200PCI LTDを利用しています。 使用している再生ソフトはウォークマン専用のXアプリというものです。 何かわかることがありましたら些細なことでも良いので教えていただけると幸いです。

  • PCスピーカーについて

    スピーカーについては、全然全く素人なので、ちんぷんかんぷんな質問かもしれませんがよろしくお願いします。 私の使ってるパソコンは、モノラルスピーカー(内臓)というのが入ってて、音は聞こえるんですが、DVDをPCで見る時などは音量を最大にしても小さく、物足りません。 ヘッドホンを繋げてみると、割りとマシになりますが、それでも音量が小さいです。 それでスピーカーを購入することに決めたのですが、PCで映画をよく観るとすればどのスピーカーがいいのか迷っています。 http://www.ec-current.com/shop/goods/goods.asp?goods=A2086BOS00110 と、 http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/GX-R3X?OpenDocument です。 上のMEDIA MATE IIは、結構不評らしくて(?)指摘も多いそうですがどうなんでしょう? 下のGX-R3Xの方は、そこそこ人気があるらしいですが、映画向きじゃないと、過去のスピーカーの質問で読みました。 こういうのだと、私の環境でも普通に音は出ますでしょうか? WindowsXP Home ライン出力コネクタあり。 よろしくお願いしますm__m

  • PCのスピーカーから小さな音しか出ない

     先日BTOでPCを買い換えたのですがタイトルのとおり、蚊の鳴くような音でほとんど聞こえないくらい小さいです。  サウンドカードはONKYO SE-90PCI R2。使用しているスピーカーはロジクール 2.1chスピーカー ブラック Z-4Rです。  いろいろ調べた結果、コネクター辺りが原因なのではと疑っているのですが解決までには至りませんでした。どうすれば直るでしょうか。何か足りない情報があれば書き足します。よろしくお願いします。

  • ワイヤレススピーカーとのPC本体の同時出力

    オンキョーのワイヤレススピーカーGX-W100HVを買いました。無線ルータを使ってパソコン本体の音楽を無線で再生させたのですが。 パソコン本体のスピーカーから音が出せなくなります、本体とワイヤレススピーカー同時に出力させるいい方法はないでしょうか

専門家に質問してみよう