• ベストアンサー

PCスピーカーについて

今現在昨年9月にNECdirectより購入したvaluestar Gシリーズ PC-VG28S2ZGJ を使っています。段々とPCで音楽を聴く割合が増え、モニターのスピーカーでは物足りなくなり、11月にオンキョーのGX-R3Xを買いました。最初大きくすると(一部の音源では)音が割れていたのですが、いつの間にかなくなり(気になくなった?)、小さいのにいい音がしているのではないかと思い使っています。(音割れは相性の問題かもしれません・・)  ただ最近さらにいい音で聞きたい、という欲求が高まってきて    1)GX-R3XにウーハーSW-5Aをつける    2)上記にSE-90PCIをつける    3)オンキョーのもっといいPCスピーカーに変える  4)3)にSE-90PCIをたす    を考えています。  今はオンボードで雑音は気にするほど入らないですし、シンバルの音などもきちんと聞こえていますが、さらにいいと思うともっと聞きたいな~と感じています。最近はスティービーワンダーの70年代のリマスターのCDをWMAの128Kbpsで聞いています。音楽の教養はないですが、すごく完成度が高い、と言う気がしています。  なるべく出費を抑えてオンキョーさんでいく場合、上記のような考え方でいいと思いますか?恐縮ですが皆様の意見をお聞きできますでしょうか。

• lhrw
  • お礼率72% (135/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hololon
回答No.1

SE-90PCIを使っていて、外部本格的オーディオアンプと 本格的オーディオスピーカーで聞いていましたが、 どうにもひずみが我慢できず、調べてみると 限界とのことで、外付けのオンキョーのSE-U55GXにしました。スペックではさほど変わりないのに 音は劇的によくなりました。いまは、MP3の音の違いがわかります。CDを非圧縮でとって、ハードディスクをかいたしました。 スピーカ大事、アンプ大事、でも外付けのサウンドボードも大事です。

lhrw
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。USBだとオンボードからになるのですよね?たぶん、じぶんのPCだとオンボードだとそんなに良くない物だと思うので、サウンドボードを(SE-90PCI以外でも)PCIにつけたほうが良いと思うのですがいかがでしょうか? 今は幅60センチのPCテーブルで使用していて大きなスピーカーは使えないし、考えて見ます。

その他の回答 (3)

• nabehashi
回答No.4

音質の優れているSoundPlayer Lilithを使ってみてはどうでしょうか。 イコライザ設定、出力設定は他に無い高性能であると思います。 私はオンボードのAC97の環境ですが、SoundPlayer LilithとASIO4ALLを使って再生しています。 ASIO4ALLの設定はよく分かっていませんが、スピーカーでの再生音質が良くなっているように感じています。 お金は一円も掛からないので、ぜひ試してみてください。 (ASIO4ALLは入れなくても構いません。) SoundPlayer Lilith http://www.project9k.jp/ < ASIOで音質改善!> http://www5f.biglobe.ne.jp/~blitzen/page078.html スキン(lilithではフェイスと呼ぶ)を変えることもできます。 私は松田氏製作のCar Conpo9(上から二十数番目くらいにいあります)を使用しています。 http://www.project9k.jp/forum/programs/lilith/face/face_all.html 6種類のフェイスから選択でき、プレイリストを同時に表示できるものがお薦めです。 (プレイリストを表示できるフェイスで、全画面ボタンを押すと大きくできます) SoundPlayer Lilithは最新版はオンラインアップデートに対応し、マイナーチェンジすることができるようになっています。 バグも多いように感じますが、使い勝手かかなり向上します。

lhrw
質問者

お礼

やってみたいと思います。ありがとうございました。

lhrw
質問者

補足

lilith、使ってみました。音がクリアになった気がしますが、まだ自分の耳では聞き比べは不十分みたいです。少しずつパソコンの音楽環境を整備していこうと思います。lilithも続けてみます。回答ありがとうございました。

• hololon
回答No.3

#1ですが、SE-U55GXで行けば PCIサウンドボードは必要ないですよ。 外付けの分音は内部のノイズから逃れることができるので、クリアーな感じです。 (SE-90PCIから乗り換えたので意外に違いが大きいことを実感しました) 小さいスピーカーとスーパーウーハーの組み合わせは 同じメーカーならクロスオーバー周波数もあわせてあるのではないかと思うので、相性としてはいいはずです。 小さい音で聞くなら小さいスピーカーが有利です。 あと、ヘッドホンにもこだわって見ませんか。 最近フィリップスのHP1000をかいましたが、 値段の割りにかなりいいです。 これを外付けのSE-U55GXにつなげると パソコンってこんないい音?という音がでます。 参考までに。

lhrw
質問者

お礼

ヘッドホンもしらべてみます。HP1000はいいみたいですね。ありがとうございました。

lhrw
質問者

補足

オンキョーのホームページ見てみました。安いSE-U33GXはどうでしょうか?ただ、電源のことをかんがえるとSE-U55GXの方がいいような気がします。実売6,7000円の違いみたいですし。今日1日研究してみます。

• hololon
回答No.2

10センチ以上の 本格的オーディオフルレンジスピーカーなら スーパーウーハーはなくても行けますよ。 むしろ別に買い足すとあわない場合、 不自然な鳴り方になってしまいます。

lhrw
質問者

お礼

GX-77M,GX-70AX,GX-D90あたりがいいみたいですね。でも、今のものにウーハーSW-5Aをつけたのも聞いてみたい気もします(同じメーカーで相性もよさそうな気がします)。

lhrw
質問者

補足

とりあえず、場所も確保しないといけないので少しずつ整備して音楽環境を整えようと思います。アドバイス参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。