• ベストアンサー

「判官贔屓」の対義語

逆に強い者の肩を持つことを何と言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

「勝ち馬に乗る」  強い者の側に付くこと。 「巨人大鵬卵焼き」  強いものが好きなたとえ。 「権威主義」  権威に対する自己卑下や盲目的服従、また、権威をもって他を圧迫する態度や行動。 「茶坊主」  権力者におもねる者。 「阿諛追従」  強者におもねりへつらう。おべっかをつかう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • hozy
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

 「錦の御旗」と「勝てば官軍」って、だめかなあ?

noname#231898
質問者

お礼

結構言い方があるものですね。皆様有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.7

再登場。 「提灯持ち」 というのも多少近い・・・、かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.6

完全な対義語っていうのは、なさそうですね。 「虎の威を借る狐」 他の勢力に頼って威張るものの意味。 「日和見主義」 形勢を見ていて自分の利益になる方にしようと、態度をはっきりさせないこと。 やっぱり、ぴったりくる対義語はなさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.5

寄らば大樹(たいじゆ)の陰(かげ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

長い物には巻かれよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

・駆け馬に鞭(かけうまにむち) 強い者に、更に力を添えてやって、一層強くすること。 類:●行く馬に鞭●虎に翼●鬼に金棒 http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien02/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「虚心坦懐」(きょしんたんかい) これは、強い者の肩を持つというのではなく、「心になんのわだかまりもなく、平静な態度で事にのぞむ」という意味ですね。つまり「えこひいきせず、公平に♪」ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A