• 締切済み

我の対義語を教えて下さい。

「我」の対義語を教えて下さい。 「私」「俺」「僕」等は貴族、高位の者が遣う自称語です。 相手の尊称には、「貴様」「お前」「手前」「帥」「そなた」 君主に対しては、「君」等があります。 我の対義語を、教えて下さい。

みんなの回答

• toko0503
回答No.3

手持ちの反対語辞典では 「我」⇔「彼」 となっています。

noname#87716
noname#87716
回答No.2

彼 「彼我」(ひが)という言葉があります。 http://dictionary.yomiuri.co.jp/search/index.aspx?queryword=%94%DE%89%E4

• lens2009
回答No.1

setzer5
質問者

補足

汝は尊敬を込めた敬語の部類に入ります。 我と同じ最も下等な相手の呼び方を教えて下さい。 (但し、尊称はダメです。)