• ベストアンサー

誰が教育すべきなんでしょうか?

miiinam12の回答

回答No.11

こんにちは(^^) gugugugugu324さんの質問拝見しました。 私もgugugugugu324さんと同じく、若者の戦争への意識の低さに嘆いている者の一人です。 若者もそうですが、いまどきの大人たちの戦争への意識ってかなり低いと思いませんか? 私の場合、学校(小中)で戦争の教育はしっかり受けましたが、親からはそういう話は一度もされたことはありません(^^;)むしろないがしろにしていましたよ。戦争の番組を見てたら「もっと面白いのがあるよ」とチャンネルをバラエティ番組に変えられたり。 やっぱりこういう大きなテーマの教育は親、教師、皆で行っていくべきだと思います。学校、家庭、戦跡で・・どこかで若者の心に響くものがあれば、かならず彼らの胸に残るものになると思いますから。 でも、質問者様。それほど悲観的にならなくていいと思いますよ。しかと戦争の事実を受け止め、後世へ伝えていこうとする若者は沢山います。(私もその一人なので沢山の仲間を知っています)。広島の平和式典に自主的に参加する若者も多いですよ。 一人ひとり、がしっかりと事実を学び、それをどう次へつなげるか、が重要です。 戦争を語り継いでいくこと、それはこのような質問をしたgugugugugu324さんもしていくべきことだと思います。たかが一人の力、されど一人の力。少しずつ、広めていけるといいですね。一緒にがんばりましょう(^^) 支離滅裂な文でごめんなさい。

gugugugugu324
質問者

お礼

>若者もそうですが、いまどきの大人たちの戦争への意識ってかなり低いと思いませんか? 思いますね~。 昨日NHKの「戦後60年」の討論番組の中で、町村外務大臣が次のように話していました。 「戦後の学校教育では、教師にマルクスレーニン主義的価値観を多く持っている人がいて、近代史を教えるとどうしてもイデオロギーの問題が出てくるため、偏った教育にならないよう近代史はあまり深く教えない‥という暗黙の了解があった」 こういうことも日本人が戦争について関心が薄くなってしまった一因でしょうね。 教える人がどんな風に教えるかによって、教えられる人の考え方などに影響することですから、難しいことですね。 >たかが一人の力、されど一人の力。少しずつ、広めていけるといいですね。一緒にがんばりましょう(^^) その通りだと思います! 歴史は風化させてはいけませんね。 過去があって今があり、そして未来がある‥。 私も頑張ります! 回答をありがとうございました。