- ベストアンサー
高校の先生の理想とは
こんにちは 私は教育に興味を持っており 状況が整えば高校教員になりたく考えています。 私が高校生と深く関わったのは塾講師、教育実習がありましたが日が経ってしまった事もあり、期待される高校教師像の輪郭がぼやけてしまっているかも知れません。 そこでご質問があります。 高校教育に関心のある方 目指すべき教師像としてのモットーを教えて頂けないでしょうか? 高校の先生に関心のある方 どういう教師が素敵だと思いますか? 幅広いご意見を御願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
![noname#80701](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_1.gif)
![noname#80702](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_3.gif)
- potachie
- ベストアンサー率31% (1065/3387)
- azharu
- ベストアンサー率26% (164/609)
- hey_hey_11
- ベストアンサー率25% (235/921)
- azharu
- ベストアンサー率26% (164/609)
関連するQ&A
- 塾講師と学校の教員
現在、就職活動を始めた学生です。 教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。 しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。 教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、 やっていけるのか不安になってきました。 同じ教育業界として、塾講師というのがあります。 塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、 1、塾講師の業務は大変ですか? 2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、 なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか? すみません、意見を聞かせてください。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 塾の先生になるには・・・
塾の先生になるには教員免許っていりますか?? 最近教員免許とっときたいなって思ったんですけど、私の場合他学部の授業のたくさん履修しなければいけなくて結構きついと言われたし、教育実習の時期が就職活動の時期に重なって就活ができなくなるのでよく考えるようにと書いてありました。 私は塾の先生にはなりたいなって気持ちはあるんですけど、学校の先生のはなりたいとは思いません。もし、塾で教員免許がいらなかったら無理してとらなくてもいいのかなと思って・・・ アドバイスお願いします!!(>_<)
- ベストアンサー
- 就職・就活
- 教員免許を教育学部以外でとった方に質問です。
他学部で免許をとった場合、教育実習までの間にあまり授業形式の講義がないと思います。 来年の5月に教育実習に行くのですが、きちんとできるかが今からすごく不安です。 塾講師(家庭教師)のバイトをすることを考えてみたのですが、 教員になるつもりはなく就職活動があるので時間が一定にならず無理だと思います。 そこで、同じような境遇の方、だった方 どのように教育実習までの間過ごされましたか?? やはり前々から塾講師などのアルバイトをしておられたのでしょうか?
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 高校の先生になるにはどうしたら良いのでしょうか。
春から大学生になります。 工業系の私立大学(工学部ではないですけど)に進学することに決まりました。 その大学のパンフレットを見ると、教職課程があり、所定の単位を取れば高等学校教諭第1種免許状(情報)が卒業と同時に得られるらしいです。 そこで、思ったのですが、高校の先生になるには、どうしたら良いのでしょうか。 その大学で高等学校教諭第1種免許状(情報)を取ったとして、その後、どうすれば高校の先生になれるのでしょうか。 教員採用試験とか受けるんですか? 教員採用試験受かっていない人でも、高校の先生を「講師」としてやってる人もいますが、どうやって講師になったんですか? とにかく、教員免許持ってても、持ってるだけでは高校の先生にはなれないんですよね? どうすれば、高校の先生になれるのか、教えて下さい。
- 締切済み
- 高校
- 将来高校教員になりたい。塾講師で生活していけるのか
はじめまして 私は現在26歳で県庁で働いていますが、将来的に高校の教員になりたいと思っています。 大学は経済学部卒で教員免許をもっていないため、通信制大学に2年間通い、高校の地歴公民の教員免許を取得する予定です。 教員免許を取得するにあたり、教育実習があり、最低2週間は会社を休む必要があり、可能ならば今の仕事を続けながら教員免許を取得したいですが、最悪の場合、仕事を辞めないといけないかもしれません。 また、教員採用試験も非常に難しいため、確実に一発合格できる保証もありません。 そういったことで、私は仕事を辞めて教員を目指す場合、塾講師をしていきながら教員採用試験に挑戦することになりそうです。長年、教員採用試験に不合格の場合、一生塾講師で終わる可能性もあります。 そこで質問ですが、 まず、私自身が塾講師なれるのか ということです。 私は関関同立、マーチ経済学部卒で国立大学も目指していました。受験時センター試験は8割(720点)です。 今は当時よりも学力が落ちています。 塾講師と言えば、東大京大の院卒で大学教授の椅子が空かないため仕方なくやっている人が多い世界だと思っています。 実際のところ、私程度の学歴で塾講師になれるのでしょうか。 次に塾講師になれたとして、それで生活していけるのでしょうか。今、私の給料は年収で400万程度ですが、少なくとも300は欲しいところです。 以上2点が今回の質問となります。 現役塾講師の方、また塾講師経験者の方のご回答をお待ちしています。 ※ちなみに私自身、勉強を教えることが好きなので、塾講師の仕事が嫌ではなく、むしろ好きです。ただ、学校の教員と比べると安定性に欠けるのが不安要素です。また、塾講師の仕事として勉強を教えるだけでなく、事務的な業務があることも理解しております。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 先生のことを好きになってしまいました。
私は大学4年生です。教育学部の学生で、教員を目指しています。先月、小学校で教育実習をしました。私が好きになったのは、そこでお世話になった先生なのです・・・。(実は先生は39歳で、妻子持ちです。) 先生のことを好きになったのは、実習が終わってから。 実習中は「将来こんな先生になりたい」というあこがれがありました。 実習後(現在も)、先生と毎日メールでやりとりするようになって、卒論のことや、教採のことなどの相談に乗ってもらっています。(もちろん世間話的な話もしています。)そうしている中で、だんだん先生のことを好きになっていったのです。 この前、実習の打ち上げ(飲み会)の帰りに二人っきりになって、その時ぎゅっと抱きしめられました。先生に直接「好きだ」って事は伝えていなかったのですが・・・。すごくうれしかったです。 でも今、将来教員を目指す私がこのようなことでいいのか、すごく悩んでいます。先生の立場もよく分かっています。でも好きになってしまったんです。今後どうしたらいいのでしょうか?回答・感想等をお願いします。
- ベストアンサー
- 恋愛相談
- 高校の先生になるには?
薬科大学の薬学部を卒業した者ですが、高校の化学の先生になりたいと考えています。方法としては、大学受験をしなおして、教育学部を受けるしかないのでしょうか?それとも教育学部の大学院を受ければ良いのでしょうか?また、大手予備校のランキング表を見ると同じ教育学部でも教員養成課程とそうではないものが、分けてあるのですが、高校の先生になるにはどちらでも良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- なぜ学校の先生は威張っているのか
僕は塾講師です。 僕の塾・予備校経験は ・浪人生のとき1年間予備校 ・現在,職業として塾講師 です。その経験で言う限り,学校(小学校・中学校・高校)の先生は大多数が訳もなく威張っているように感じられます。予備校・学習塾の講師は礼儀正しかったり,フレンドリーな人が多いです。同じ「教師」でありながら,この違いはどこから生まれてくるのでしょうか。 学校の先生は四六時中生徒と顔をつき合わせているので,生徒の嫌な部分がたくさん見えてしまうからかと,僕の感覚では思います。しかし,理由はそれだけでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 小学校の先生を目指すか、とても悩んでいます。
小学校の先生を目指すか、とても悩んでいます。 教育学部を卒業し、福祉施設で三年勤務後、今は教育系の会社で営業事務をしているアラサーです。 小学校の教員免許を持っているのですが、自分が人間的に自信がないため、先生になることは避け続けてきました。 しかし、今の会社に馴染めないことや、デスクワークが体に合っていると思えないこと、人を直接教育・支援する仕事をやりたいという気持ちがあることなどから、年齢的にも早く教師を目指すべきなのでは、と考えるようになりました。 不安なのは、昔から人付き合いが苦手(嫌いではないが、人見知りする)なことや、声が小さいこと、人前で話すのに慣れていないことです。 生活面では、来年から講師登録をして採用試験に挑む場合、もし講師が決まらなければ一人暮らしの生活費に困るということです。 教育実習ではなんとかなってましたし、知的障がい者支援ではコミュニケーションに問題ありませんでした。 こんな指導がしたい、こんな人間を目指して欲しいという理想については、これまでずっと考えていました。 こんなかんじで、なんとかなるもんでしょうか?
- ベストアンサー
- 転職
- サポート番号 B203 で発生した問題の解決方法についてご案内します。
- キヤノン製品のサポート番号 B203 に関する問題を解決する方法を説明します。
- B203 のサポート番号が表示された場合、どのように問題を解決するかについて説明します。
お礼
回答して頂きありがとうございます。 教育の重要な意義の一つとして知的好奇心の喚起が挙げられると思います。 授業を行うのは教科書や大学受験の範疇で相対的なもの・知識を追う事に目がいけば成立してしまうおそれがあります。 専門性を高める自己研鑽は今行っておりますが 教員になっても知的好奇心を枯渇させる事なく挑み、 生徒に伝える努力を行っていくことを心に決めておきます。