• ベストアンサー

認知症の父の緊急時の送迎について

現在、認知症の父の介護を兄弟姉妹で分担してしています。 実家で父は弟と住んでいます。介護保険の認定も受け、定期的にヘルパーさんに来てもらっています。 私は結婚して、実家から 車で約3時間 電車で約5時間程の距離に住んでいて、月に2週間ほど家に父を呼んで(送迎して)、自宅で介護しています。 現在妊娠中で、体調があまり安定していないので、父が家に居る間、もし、緊急入院となった場合にどうすればいいか不安です。 夫も協力してくれているのですが、夫は簡単に休みが取れるような仕事ではないので、そういう場合でもすぐに仕事の休みを取り実家に送迎する事もできない状況で、私が入院し、夫が仕事で出かけないといけない場合は、一人何もできない父を自宅に一人残す事もできず、どうすればいいのか悩んでいます。 (こちらに引っ越してきたばかりで、近くに知り合いも、親戚もいません) 又、実家で一緒にすんでいる弟も仕事があり、緊急時にすぐ、こちらに来て、父を引き取ってもらうのは難しいみたいです。 同じぐらい離れた距離に住んでいる姉もいるのですが、姉も結婚していて、子供も小さく、同様にすぐ、こちらに来て、父を実家まで送迎してもらうのは難しいようです。 実家に帰れば、弟も自宅で自営をしているし、近所の親戚も居るので、どうにかなりと思うのですが・・・。 そういう場合、緊急時の送迎や、こちらが送迎できるまで、しばらくの間、父の介護をどこかにお願いできるような方法等はありませんか?

• mily3
  • お礼率83% (282/339)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.4

#3様も仰っておられますが、貴方は大事な時期です。 御父様のお世話は、暫く施設にお任せ出来れば一番良いと思います。 他の選択肢としては、出産までの期間はローテーションからはずしてもらって、お姉様&弟様にお願いする というやり方です。 貴方のお家と御実家は距離的には結構離れているようですが、もし同一県内であれば御父様の介護保険認定を利用して、貴居住地近隣の施設でショートステイを利用出来ると思います。 もし都道府県が異なる場合でも、もし介護保険者がOKしてくれれば、他県の施設やヘルパーも利用出来るのでは?(←やったことが無いので自信なし。ちなみに医療保険でしたら問題なしです。) とりあえず、御父様のケアマネや、御実家の役所担当者等に確認してみることをオススメします。 金銭的に余裕があるのであれば、全額自己負担で対応してくれる貴居所の近隣施設を見つけておいて、いざという際に連絡してお父様を預かってもらう とか、 貴お家またはご実家へと、 家政婦紹介所から介護アテンドサービス士(=家政婦15000~18000円位/日)を派遣してもらう とか、自費でヘルパーさんに介入してもらう という選択肢もあると思います。 貴方は一旦決めたことはやり通す真面目な方なのでしょうね。今の時期はくれぐれも無理をされませぬやう御身体ご自愛ください。良い解決策がみつかりますようお祈り致します。

mily3
質問者

お礼

具体的なお話、本当に参考になります。ありがとうございます。 実家と、自宅は 他府県になりますが、ヘルパーや施設を利用できるのであれば、大変助かると思います。一度ケアマネに相談してみます。 又、家政婦紹介所で「介護アテンドサービス士」という方もいらっしゃるのですね。 その辺りも、もう少し具体的に、ケアマネさんにも相談してみようと思います。 大変助かりました。 本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• nach-hus
回答No.3

大変ですね。 赤ちゃんが生まれるまでは、お父さんを引き取るのは中止したほうがよさそうと感じました。 お父さんの介護保険の認定はいくつくらいなのでしょうか? 認定の度合いによっては、ご実家のほうで2週間くらいは特別養護老人ホームや老人保健施設の短期入所サービスが利用できると思うのですが。 赤ちゃんのいる大切な身体ですから、あまり無理をしないでくださいね。

mily3
質問者

お礼

お心遣い、本当にありがとうございます。 父はまだ初期の段階で今は、なんとか会話もできる状態なので、出産まで数ヶ月、父に会わないでいると、その間、病状が進行してしまうのでは・・。と心配で・・。(親孝行できるのは、今しかないので、できるだけ後悔したくないのです・・) 又、介護日数の負担をしない場合は、金銭的な負担を強いられていて、将来出産を控えて、又私が仕事もできない状態の我が家とっては、金銭的な負担が増えるのもとってきついのです・・・(現在でも、数万円を毎月送金しているので・・・) 一度、デイサービスを利用してもらおうと父に話ましたが、施設の方が、迎えにきてくれる当日になって、「行かない」の一点張りで、結局利用できませんでした・・(父はがんこで、プライドがとても高い人なので。) 実家でのデイサービスの利用も、なんとかうまく言って、利用できている状況なので、ショートステイは、ほとんどあきらめている状況です。) いろいろ、本当にありがとうございました。やさしいお心遣いだけでも、とても励みになりました。m(__)m

• suzuko
回答No.2

すみません。介護は相手との相性とかがあるので、一概に「どこがいい」とはいえないと思います。^^; 今ヘルパーを利用されているのでしたら、そこに問い合わせられるのが、よいのではないでしょうか? それか、お父様の住民票がある市町村の福祉課に事業所を訪ねられるのがベストだと思います。 いかがですか?

mily3
質問者

お礼

何度も書き込みありがとうございますm(__)m 一度、担当のケアマネージャーにも「ガイドヘルパー」について相談してみます。 今回は、「ガイドヘルパー」というヘルパーさんがいる事を知れただけでもとても収穫になりました。 ありがとうございました。

• suzuko
回答No.1

こんにちは。 お腹が大きくなって、身動きも辛くなってくるのにそれは不安ですね。 ガイドヘルパーってご存じですか? 公共交通機関や車で(肢体・知的)障害者と一緒に移動の手助けをしてくれる方です。 「緊急時だけ」って申し込むと難しいでしょうが、普段から数度利用されておくと、緊急時でも対応してくれる事業所はありますよ。 何度か、弟さん宅とあなたのお家の移動をお願いしてみてはいかがですか?

mily3
質問者

補足

早速の書き込み、ありがとうございますm(__)m 毎月の送迎も、休みの日に夫にお願いしていて心苦しい状況だったので、とても助かるかもしれません。 問い合わせ先とかご存知でしたら、お教えいただければ大変助かります。