• ベストアンサー

二人目出産時について

よろしくお願いします。 2歳の女児を持つ、フルタイム勤務の者です。 みなさん二人目出産し入院しているとき、一人目のお子さんは一週間誰が面倒を見ていましたか? 私は、職場が車で片道40分程度の所にあり娘の保育園は職場の近くで100%私が送迎しています。夫の職場は真逆に位置しており、勤務時間的にも送迎はまず無理です。 夫の実家は近くなのですが事情あって送迎や面倒見を頼める状況ではありません。私の実家は片道1時間程の距離にあり父が農業を営んでいます。母はすでに他界しており、家の用事はすべて祖母がしています。 なので日中頼むわけにもいかず・・・ 今考えているのが保育園送迎のみ実家の父に頼み、夜は夫がみるか・・・そうすると夫は1週間私の実家に居させてもらうのがいいか・・・ 皆さんはどうされてこられたのでしょうか。経験談など聞かせてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) 2児の母です。 うちは主人一人で上の子の面倒を見てくれましたよ。 夫の実家は近いれど義母は高齢、わたしの実家は遠く実母も高齢でしたので上の子の面倒を見る人は主人しかいませんでした。当時子供は2歳でした。 出産前から上の子を主人の職場近くの保育園(主人の実家も近い)に預け、入院中は主人が保育園の送迎、食事の支度、お風呂、洗濯全部やってくれました。主人の仕事は平日休めないので、仕事をしながらです。 なのでお見舞いに来れたのは最初の日だけだったのですが、上の子の面倒が最優先だったので仕方ないです。 入院中は本来の仕事だけでなく、主夫業も加わっててんてこ舞いだったようですが、たまたま退院日が週末に重なって良かったです。もちろん退院後は即自宅に直行、家族4人での生活です。 うちと同じく母親(特に実母)があてにならないというのはきびしいですよね。でも、だからといって子供は諦めることはありませんよね。 こういうときこそ夫婦で力を合わせましょう。 入院中はご主人に有休をとってもらったらどうでしょうか?自然分娩なら当日だけは実家のお父さんにお迎えを頼むことにはなるかもしれませんが、計画分娩なら事前にわかっているのでご主人も休みを取り易いでしょう。 夫婦で力を合わせれば大丈夫ですよ。うちがそうでしたから。

y0yn0n
質問者

お礼

遅くなってすみません。お返事有難うございます。 主人の職場は有給など取れる雰囲気ではないのでなかなか厳しいかも知れません・・・でも将来はどうなるかわかりませんものね。 励まし有難うございます。夫婦で頑張っていきます。

その他の回答 (3)

• nekomilk
回答No.4

32歳、2児のパパです。 うちは、北海道の実家から母親を呼びつけて、世話してもらいました。 とはいっても、いつ生まれるかわからないので、次のような事も計画に入れていました。 お住まいの行政サービスに電話すれば、おそらく産前・産後の 家事代行サービスを安価に受けられると思います。 出産を理由に、家事やその他の雑用を受けられるサービスです。 市役所か区役所の代表に電話して、こんなサービスある? と聞けば、回してくれると思います。 選択肢のひとつとして、どうぞ~。

y0yn0n
質問者

お礼

お返事有難うございます。 このようなときこそ、行政に頼るのも手ですね。 貴重な選択肢有難うございます。 安価に受けられるのはとてもありがたいです。

noname#87722
noname#87722
回答No.3

私の場合、主人が見れない場合、シッターさんです。保育園や幼稚園のお迎え他、すべてお任せです。食事も作って洗濯も(子供の分だけですよ)して頂けます。1時間いくらといった時給制ですが、長時間の場合若干安くなります。出産時だけでなく、仕事で遅くなる時とかありますよね。出張や接待、歓送迎会も。そんな時お願いしています。  ある程度割り切ってみたら如何ですか?お仕事を持っているお父さんを頼って、何か事故があってもお互い嫌な思いをするでしょう。お父さんは、子育てに対して積極的でしたか?お父さんのお年が判りませんがお子様のお世話に関して不得手だったり、迷惑なんじゃないですか?  そんなお父さんにお願いするより、プロにお願いされたら如何ですか?特にお仕事をお持ちの質問者様なら、良いのじゃないかと思います。

y0yn0n
質問者

お礼

そうですね。シッターさんも手ですね。いろいろ選択肢をあげて一番ベストな方法を選びたいと思います。 父は娘が熱発のさいなど何度もお世話になっており孫命でもありますので、迷惑とは思わないはずですが、やはり多少は気兼ねする部分もありますので十分考慮していきたいとおもいます。 有難うございました。

回答No.1

実家に頼めない人は、ヘルパー頼んでました。 送り迎えだけでもしてくれましたよ。 お金はかかりますが、2歳だと一人ではほって置けませんものね。 そして出産後は体調にもよりますが、 次の日に退院するとか・・・ 欧米では1日2日しか入院しないものですから、 お金目的の病院でなければ、退院許可してくれますよ。 ちなみに私も出産次の日に「退院して良いよ」 と言われました。 出産後、主治医に聞いてみてください。

y0yn0n
質問者

お礼

なるほど、すぐに退院するという手がありましたね。参考になりました。ありがとうございます。