• 締切済み

東京の会社の盆休みは?

東京では7月がお盆のようですが、東京の会社では7月に盆休みがあるところもあるんでしょうか。

みんなの回答

• ku-kku
回答No.6

盆休みって企業の休業スパイラルみたいなもので 相手休業→ここも休業→私も休業→休めるうちに休め・・・ が続いた結果もあるような気がするんですよね。 純粋にお盆だからお参りに行くために休業しましょう なんていう企業はないと思います。

回答No.5

No4です。急いで書いたので、言葉をはしょってしまいました。 新盆→新暦のお盆 と読み替えてください。 新暦のお盆を知らない方、「新暦 お盆」で検索してみてください。東京の一部などの都会では7月にお盆をする習慣も多いという記述が見つかるでしょう。お盆は仏教行事で、休みではありませんから、日程を決めるのはお寺さんの考えです。あなたの家の菩提寺が、旧盆でやるか、新暦のお盆でやるかの違いで、お盆休みの時期でお盆が決まるのではありません。

回答No.4

そうですね。東京は新盆でやる家も多いですから、代々東京に住んでいる家では、7月が多いみたいですね。 でもそういう家の人は、里帰りの必要がないですから、盆休みも不要でしょう。夏休みは欲しいでしょうけど。 帰省のために盆休みが必要な人は、東京以外の出身者ですから新盆で休みを貰っても困ってしまいますよね。 7月に盆休みが欲しいのは、東京以外で就職された東京出身者でないでしょうか?

noname#15025
noname#15025
回答No.3

東京では7月が盆って初めて聞きました。 どこでそんな話が流れて居るんですか? 少なくても僕が入社した頃(18年前)からでも盆休みは8月ですけど??? 情報発信元を教えてほしいですね

• caferelax
回答No.2

> 東京では7月がお盆のようですが、 初耳です。情報源はなんでしょうか?

noname#21343
noname#21343
回答No.1

ワタシが知っている限りでは、 先週末から今週半ばにかけて夏季休業となるケースだけですね。