• ベストアンサー

バッテリーの充電方法

kumamodokiの回答

回答No.5

はじめまして! 早速ですが、(1)通常-端子はボディアースですが、アースの取る場所、ケーブルの太さ、長さ、劣化具合、貴方のバッテリーの容量、残り電圧、車のアースケーブルの劣化等、繋いでも始動しない場合は良く有ります。その時は直接バッテリーに接続した方が始動しやすいです。もし車がディーゼルで完全放電してたら始動はとても困難です。 (2)救援車はトラックなので恐らく24V(12×2)でしょう、12Vの車と接続する時は1つのバッテリーから電気を取りますが、何回も回してると救援車も弱ってくるのでもう一方のバッテリーと接続し直してたのでしょう。(3)キーキー音?では他の方と同様、ピンときません、バッテリー上がり時はセルモーターから「カタカタ音」が出る時が有ります。正常時はセルモーターのマグネットクラッチが働いていてセル側のギアがエンジン側のギアと繋がってエンジンを始動しますが、電圧が足りない時はギアとギアの当たる音がします。これは別に壊れません。 「キーキー音」が金属音で有ればセルモーターのギアの故障かも? ゴムが擦れた音ならば各プーリーの焼きつき(オルタネーター、クーラーコンプレッサー、パワステポンプ、ベルトのアジャスタープーリー等)かも? 参考になりました? 最後にバッテリー上がりで繋ぐときは、No2さんがおっしゃてる様に水素ガスによって破裂する時が有るので必ずバッテリー液は入っているか要確認、異臭(硫黄臭)がしてたら即交換、バッテリー本体が異常に熱を持っている時は(触れない位)絶対繋がない(破裂寸前です)、なるべくボディアースで接続してください。 

yukarin99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初心者の私には専門用語が難しいです;; 一応、下記の補足のような状態であるということでございます。