• ベストアンサー

外見が気になる・・・

高校生の男です。 最近彼女ができたのですが、それから自分の外見を特に気にするようになってしまいました。 彼女はあまり喋らず、今まで付き合った事は無かったそうなのですが、外見はおしとやかで正直かわいいです。 それで自分とは釣り合っていないのかと気になるようになりました。端から見て自分はどうなのか、と。 今まで何人か(少ないですが)の女とメールをして一度告られ、またカッコイイといわれ遊びに行ったこともありました。しかし、失礼ですがどの相手も不細工でそんな事言われても全く説得力がありませんでした。話がずれてしまいましたが、とにかく周りから見た自分が気になってしまうのです。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm-lover
回答No.5

私も自分の外見にこだわってた時期がありました。  正直、自信もあったし。  でも、あるとき、「付き合って」と言ってきた相手に「お前と歩いてると自慢できるから」といわれ、それって私の中身はどうでもいいってこと?ってなんだか傷つきました。  もし、キミが彼女に「俺のどこが好き?」って聞いた時に「見た目(だけ)」とか言われたら嬉しいですか?  それに、私は付き合っても長続きしなかったんです。  みんな見た目で付き合ってと言ってくるんだけど、付き合ってみるとつまらないからでしょう。だから今は中身を磨く努力をしています。  余談かもしれないけど、目が見えると、どうしても見た目で左右されますよね。もし、自分が目が見えなかったら、見た目ではなく、その人の本当の良さを知ることができるのかもしれない、なんて思いませんか?

out-of-truth
質問者

お礼

その通りですね。見た目だけがいいほど自分は全く格好よくないですが、仮にもそういわれたら今度は「内面が気になる」となったと思います。結局、双方のバランスが大切なのですよね。なんとなく共感できる意見でした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

恋愛において、外見は万人受けするほど美しくある必要はありません。 自分の彼女にだけかっこよく映ればいいのです。 少なくとも、現在のところ、彼女の外見や、自分の外見(しかも美人なこからの評価のみ信用する)というのは、彼女を愛しているというのではなく、 美人な彼女を連れている自分に【優越感】を感じているだけだと思います。 自分なりに、清潔感に気をつけ、綺麗な心を持てば(ブスからカッコいいと言われても信用できないなどとは思わない。美人もブスも平等に扱えるほどの度量の広さ)、内面からの美しさが出てくると思います。 がんばってください。

質問者

お礼

まずは自分の考え方が間違っていたのかもしれません。自分の事も大切かもしれませんが、他人の事も考えなければなりませんよね。回答ありがとうございます!

• R48
回答No.3

その年頃って外見を気にするんだよねー。 だけど思ったよりも女の子は外見は気にしないんですよ。 清潔ならいいんじゃないのかな。 だからout-of-truthさんも人の内面で判断するようにした方がいいですよ。 彼女にそういうところを見られますから。 もし外見で不満があったら、彼女のほうから「こうしたほうがいいよー」って言ってきますよ。 そんな関係の方が将来性があるんだけどね。

質問者

お礼

彼女も自分に全く不満は無いといってくれています。それなのに何かを求めるというのは欲を出しすぎていますよね。回答ありがとうございます!

• craun
回答No.2

その女の子は、今のあなたの外見が好きになったんですよ? 気にすることはありません。外見だけじゃなく、総合的に あなたを好きになったと思います。 彼女の前では気取らないのが一番だと思います。

質問者

お礼

そうですよね。今の自分を好きになってくれているのに、納得しないのはおかしいですよね。解答ありがとうございます!

• gyucci
回答No.1

内面を磨けば、外見なんて気にならなくなるし、 たいてい外見も伴っていくものです。ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます!外見だけが長けていても、内面が無さすぎるのはダメ。双方のバランスが大切なのですね・・・