• ベストアンサー

外見が気になる・・・

高校生の男です。 最近彼女ができたのですが、それから自分の外見を特に気にするようになってしまいました。 彼女はあまり喋らず、今まで付き合った事は無かったそうなのですが、外見はおしとやかで正直かわいいです。 それで自分とは釣り合っていないのかと気になるようになりました。端から見て自分はどうなのか、と。 今まで何人か(少ないですが)の女とメールをして一度告られ、またカッコイイといわれ遊びに行ったこともありました。しかし、失礼ですがどの相手も不細工でそんな事言われても全く説得力がありませんでした。話がずれてしまいましたが、とにかく周りから見た自分が気になってしまうのです。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm-lover
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

 私も自分の外見にこだわってた時期がありました。  正直、自信もあったし。  でも、あるとき、「付き合って」と言ってきた相手に「お前と歩いてると自慢できるから」といわれ、それって私の中身はどうでもいいってこと?ってなんだか傷つきました。  もし、キミが彼女に「俺のどこが好き?」って聞いた時に「見た目(だけ)」とか言われたら嬉しいですか?  それに、私は付き合っても長続きしなかったんです。  みんな見た目で付き合ってと言ってくるんだけど、付き合ってみるとつまらないからでしょう。だから今は中身を磨く努力をしています。  余談かもしれないけど、目が見えると、どうしても見た目で左右されますよね。もし、自分が目が見えなかったら、見た目ではなく、その人の本当の良さを知ることができるのかもしれない、なんて思いませんか?

out-of-truth
質問者

お礼

その通りですね。見た目だけがいいほど自分は全く格好よくないですが、仮にもそういわれたら今度は「内面が気になる」となったと思います。結局、双方のバランスが大切なのですよね。なんとなく共感できる意見でした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

恋愛において、外見は万人受けするほど美しくある必要はありません。 自分の彼女にだけかっこよく映ればいいのです。 少なくとも、現在のところ、彼女の外見や、自分の外見(しかも美人なこからの評価のみ信用する)というのは、彼女を愛しているというのではなく、 美人な彼女を連れている自分に【優越感】を感じているだけだと思います。 自分なりに、清潔感に気をつけ、綺麗な心を持てば(ブスからカッコいいと言われても信用できないなどとは思わない。美人もブスも平等に扱えるほどの度量の広さ)、内面からの美しさが出てくると思います。 がんばってください。

out-of-truth
質問者

お礼

まずは自分の考え方が間違っていたのかもしれません。自分の事も大切かもしれませんが、他人の事も考えなければなりませんよね。回答ありがとうございます!

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

その年頃って外見を気にするんだよねー。 だけど思ったよりも女の子は外見は気にしないんですよ。 清潔ならいいんじゃないのかな。 だからout-of-truthさんも人の内面で判断するようにした方がいいですよ。 彼女にそういうところを見られますから。 もし外見で不満があったら、彼女のほうから「こうしたほうがいいよー」って言ってきますよ。 そんな関係の方が将来性があるんだけどね。

out-of-truth
質問者

お礼

彼女も自分に全く不満は無いといってくれています。それなのに何かを求めるというのは欲を出しすぎていますよね。回答ありがとうございます!

  • craun
  • ベストアンサー率8% (4/50)
回答No.2

その女の子は、今のあなたの外見が好きになったんですよ? 気にすることはありません。外見だけじゃなく、総合的に あなたを好きになったと思います。 彼女の前では気取らないのが一番だと思います。

out-of-truth
質問者

お礼

そうですよね。今の自分を好きになってくれているのに、納得しないのはおかしいですよね。解答ありがとうございます!

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

内面を磨けば、外見なんて気にならなくなるし、 たいてい外見も伴っていくものです。ご参考まで。

out-of-truth
質問者

お礼

ありがとうございます!外見だけが長けていても、内面が無さすぎるのはダメ。双方のバランスが大切なのですね・・・

関連するQ&A

  • やっぱり外見が・・・・

    僕は24歳の男です。今までに女の子とつきあったこともないし、もちろん童貞です。その原因は自分でもわかっているのですが、まず不細工である。どれくらいかというと顔は不細工なのはもちろんのこと、足は短いし毛深いし、体全てが不細工であり、自分で鏡を見るのがとても嫌いなくらいです。そしてそのことを自分でもわかっているために相手に迷惑がかかるだろうと思うのと嫌われていると思いこんでいるために行動・発言・思考全てがネガティブに考えてしまう性格からだと思っています。こういう性格で生きてきたために、もう女を作っても悲しませるだけで楽しますことはできないなと思い、自分が女を作るのは悪いことだと心に言い聞かせて今に至ってました。が、しかし最近友達がメル友を作って遊んでいるのを少しうらやましいなと思って自分も始めました。(メールでは自分の姿がわからないからあまり臆病にならずにできるので。かといって嘘をついたりはしていません)で結果1人のメル友と会うことになりました。相手は女の子で高校生でした。だからあまり恋愛感情はなくこのままの関係(メル友)を続けたいなと思っていました。 しかし、会った次の日からメールの反応が鈍くなりました。相手はメールを続けてもいいといっていますが明らかに会う前と比べて回数が減り、内容も社交辞令的な会話になっています。これは完全に僕の外見で嫌われたのでしょう。僕は相手の内面に好感を持っていたので相手がどんな人だろうとかまいませんでした。女の子は友達にするのにも外見は必要なのですか?メールであうくらいなので当然相手も少なからず僕の中身には好意を持ってくれてるはずなんですが・・。相手は僕に恋愛感情を抱いており不細工だったから嫌われたのでしょうか?やっぱり外見が大事で不細工な男は女を作る・・どころか女の子と友達になる資格もないのでしょうか?もちろん僕には女友達は1人もいません。

  • 外見がいやでしかたない

    今まで外見のことをけっこういわれてきました。振り替えると、外見はよくなかったけど、暗くまではなく、人前ではわりと堂々としてることもあり、外見がどうでいじめはなかったです。いじめられた経験はありますが、外見でというより自分の中身の方でした。でも、自分は外見を悪くいわれても言いかえせれたからよかったのかもしれませんが、気にしたりもしました。気にするときはホントに落ち込んで泣いたりも影ながらしてきました。ほんとに外見をせめてせめてたり。なんで、私はこんなに不細工なんだろうとか思ったり。今までたくさんたくさんおちこんできました。最近は、気にせず生きるようにしてたのですが、年頃なのか。まわりもオシャレな人が多いし髪型やメイクでかわいくかっこよくしてたりするし、昔から外見を気にする自分は変わってません。こここ最近はまたきにしつつある自分を避けてまぎらわしていました。なつやすみなので、この機会をつかって可愛くなりたいです。でも、ずっとこうではなく、ポジティブに頑張ってた自分もいたのに、今はとてもネガティブです。こんなに不細工ならメイクやダイエットしても不細工のままでは?とか。今まで私みたいな経験やこんなときがあったけど、乗り越えてもてるようになったとか、かわいいといわれるようになったかたの体験談がききたいです。あと、心に響く言葉や変わろうとしたきっかけなどもおしえてほしいです。

  • やっぱり外見・・・

    僕は24歳の男です。今までに女の子とつきあったこともないし、もちろん童貞です。その原因は自分でもわかっているのですが、まず不細工である。どれくらいかというと顔は不細工なのはもちろんのこと、足は短いし毛深いし、体全てが不細工であり、自分で鏡を見るのがとても嫌いなくらいです。そしてそのことを自分でもわかっているために相手に迷惑がかかるだろうと思うのと嫌われていると思いこんでいるために行動・発言・思考全てがネガティブに考えてしまう性格からだと思っています。こういう性格で生きてきたために、もう女を作っても悲しませるだけで楽しますことはできないなと思い、自分が女を作るのは悪いことだと心に言い聞かせて今に至ってました。が、しかし最近友達がメル友を作って遊んでいるのを少しうらやましいなと思って自分も始めました。(メールでは自分の姿がわからないからあまり臆病にならずにできるので。かといって嘘をついたりはしていません)で結果1人のメル友と会うことになりました。相手は女の子で高校生でした。だからあまり恋愛感情はなくこのままの関係(メル友)を続けたいなと思っていました。 しかし、会った次の日からメールの反応が鈍くなりました。相手はメールを続けてもいいといっていますが明らかに会う前と比べて回数が減り、内容も社交辞令的な会話になっています。これは完全に僕の外見で嫌われたのでしょう。僕は相手の内面に好感を持っていたので相手がどんな人だろうとかまいませんでした。女の子は友達にするのにも外見は必要なのですか?メールであうくらいなので当然相手も少なからず僕の中身には好意を持ってくれてるはずなんですが・・。相手は僕に恋愛感情を抱いており不細工だったから嫌われたのでしょうか?やっぱり外見が大事で不細工な男は女を作る・・どころか女の子と友達になる資格もないのでしょうか?もちろん僕には女友達は1人もいません。

  • 外見は可愛いけど…

    女友達の事でふと疑問に思った事なんですけど、その友達は高校からの友達で寮で3年間相部屋だったので結構中身を知ってます。 その時からあんまり中身良くないなぁとは思ってたんですけど、やっぱり良くありませんでした(笑)社会人になってから何回か遊んでたんですが最近は距離を置くようにしました(^^; 遊んでいて自分が楽しんでいない事に気がついたので。性格あまり良くないなぁと感じたのは、裏表が激しい(裏で女友達の悪口を散々言っててもその女友達と二人で遊んだりできるし、その女友達とまた違う女友達の悪口を言う)、二人で遊んでる最中ずっと携帯を触って何回も無駄にトイレに行って化粧直し。(メールを彼氏としているらしく、私が話してても目が携帯見てる)。 八方美人。面食いでカッコいい男がタイプなんですが、かっこよくない男からアプローチされるとかなりひどい事を裏で言います。聞いていて私軽く引きました(--;) 高校では女の先輩にとにかく嫌われて、外見はいいので男の先輩には好かれてました。(でも中身を見抜く男の先輩もいました)なぜかタメの女友達は結構います。でも私から見てるとファッションリーダーについていくような感じに思いました。 あまりスカートを履かなかった共通の友達(k)をどこかで見た事を私に話してきた時、『k見た!スカート履いてた!』真顔で言われました~。 よく人の外見を話してきます。○○ちゃんダサいよねと、自分から見て好みぢゃない服装はダサいらしくて絶対私の事も裏で言ってるだろなぁと嫌になりました。長くなりましたが、こんな友達やっぱり外見がいいからか別れてもすぐ彼氏ができます。彼氏がいない期間がほとんどないぐらい! 自分が男ならこんな彼女嫌だなぁと思うんですが、男性は、やっぱり外見大事で中身は別に気にならないもんなんですか?でも彼氏になる人も女友達に似ていて外見だけいいです。 なんか前から気になってたので書いてみました!(笑)

  • やっぱり 外見気にしますよね

    男です。 外見に自身が無い人は相手の外見を気にすると言います。 みなさんこの意見にはどう思いますか? 好きになれば外見は関係無いと言いますが、外見が好みでなければ好きになるまで付き合え無いと自分は思います。 所詮は慰めの言葉にしか思えません。

  • 自分の外見がどうしても好きになれない

    こんばんわ。僕は今大学に通っている男です。 タイトル通り、僕はどうしても自分の外見が好きになれません。 高校の頃から、もうずっとこのことで悩んできました。 鏡を見て、「うわぁ、なんてブサイクなんだ・・・」と思ったりすることはしょっちゅうで、最近では怖くて鏡を見れなくなってきました。 しかし、別にモテないということはなく、「かっこいいね」というように褒めてくれる人も結構いて、周りの人たちいわく「普通の人よりはカッコイイ」らしいです。 しかし、自分ではもちろんそう思えませんし、むしろ大学の中を歩いていても周りの人たちが全て自分より格好よく見え、歩いているだけで劣等感に浸ってしまいます。たとえ人からブサイクだといわれている人と比べても自分の方がブサイクだと思ってしまいますし、知らない人と目が合えば、「自分のこと気持ち悪いって思ってるんだろうな」って被害妄想にも陥ってしまいます。 自分を好きになるべく、最近は筋トレをはじめたり、ファッションの勉強をしているのですが、さすがに始めたばかりなので、まだ成果は出ていません。もし良い成果が出たとしても、自分の外見を好きになれるのかは、正直わかりません。 どうすればよいのでしょうか。みなさんアドバイスお願いします。

  • 外見重視か内面重視

    ご覧いただきありがとうございます。連続投稿をお許しください。 24歳男性です。恥ずかしながら今まで彼女がいた事がありません。 過去に何度か気になる人とデートしてきました。一人の方に告白しましたが実りませんでした。 私は昔から外見に自信がありません。周りからそんなことはないと言われるのですが、社交辞令のように聞こえてしまいます。外見にコンプレックスがあるせいか、好きになる女性も美しい方や可愛い方が多いです。第一印象の外見から気になり、食事等に誘う事もありました。 今、職場の女性から小さなアプローチを受けています。話をしたりすると楽しく、波長が合うなと感じています。しかし、こう言っては失礼ですが、外見があまりタイプではありません。もし、デートのお付き合いしたとしても外見にひっかかるのかなと考えたり、中途半端な気持ちで付き合ったら失礼かなと思ったりします。やはり、自分自身の外見コンプレックスを直さない限り無理なのかなとも思ったりします。 しかし、自分の立場から言って、アプローチされる事に感謝したいのです。 よく、とりあえず付き合ってみたら外見なんてどうでもよくなった!というお話を聞きます。このような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければ、お話をお聞かせください。

  • 外見

    高校二年の女です。 この前祖母に「私の顔が変だ」とほのめかしているような一言を言われました。それは勢いでポロッといってしまった感じで、あるいは表現の仕方が悪かっただけかもしれませんし、祖母に悪意がないのは十分分かっているのですが…。しかし私はずっとその一言を思い出して憂鬱になっています。 私が変な顔なのは承知です(笑)けれども「外見より中身を磨け」とずっと私にいってきた祖母でも、やっぱり外見のことは言うんだなあという思いと同時に、祖母に変と思われる孫の私の顔ってどれだけ変なんだろう・・・とブルーになってしまいます。 私は地味で周りの友達(全員ではないですが)お洒落して可愛くなろうとがんばってます。やっぱり外見が良くなきゃだめなんでしょうか。。。?こんな事を考えていたら、自分の顔が嫌いになってしまいそうです。発送の転換をして立ち直ろうとしているのですが、なかなか。。。鏡を見ると落ち込んでしまいます。

  • 外見はいい男なのに・・・

    よくこの掲示板では外見がいまいちでももてる人がいることが書かれていますが、逆に外見はいい男でももてない、嫌われているって例があまりありません。 イケメンでも嫌われている人って本当にいるのですか? また、自分の周りにいるイケメンで嫌いな人はいますか? ちょっと気になりました。

  • 外見に捉われすぎる自分が嫌です

    24です。 私は高校に入るまで勉強ばっかして、全然おしゃれしなくて、クラスで下から数えた方が早い程かわいくなくダサかったです。成績はずっと1番だったけど、ダサいのが一番のコンプでした。 高2からおしゃれが板についてきて変わったといわれるようになりそれまで私をバカにしてた男が手の平返し出しました。 大学に入ってヘアメイクを研究するようになったら、更に変わったらしく、更に周りの見る目が変わりました。 私も男を選ぶ時に面食いなところがあるし・・ 本当は違うのわかるけど・・中、高、大と身をもって外見で得をした場面があって・・(逆に昔は損だった)世の中は見た目だなって思ってるとこあります。 今外見が大事な仕事についてることもあって、その傾向はますますです。お金も時間も美もために大分費やしてる方だと思います こんなだから、男と何かあった時に「私がもっとかわいかったら」とか思うとこがあります。。 何かある度そこに戻ります。 今は整形したいと思うけど、美に追い詰められてる感が自分でするし、自分も男を外見重視で選んでしまうし・・なんか偏ってると思います。。こんなんで年とったらどうしようと思います・・ こんな外見至上主義な考え方を変えたいのですが・・何かいい方法ないでしょうか?(><)