• ベストアンサー

つり合わないだろう、外見の差が気になる

女性です。好きな人が、たまたま外見が良い場合、つり合わないだろうと思ったり、外見の差で自信が無くなり、その時点で諦めてしまう事があります。 友達にも、私が手が届かないような人を好きだと言っている感じがして言えません。この人が好きだと言う事で、自分のレベルを考えたら、と思われそうです。 私にはとてもつり合わないと思うし、(そんなに外見が良い方ではないので)この気持ちがあること自体を恥ずかしく思います。 気持ちを伝えたところで、外見でまず恋愛対象であるはずが無いし、自分の見た目を考えてから言えばいいとか、なんでコイツに好きになられないといけないんだ、と思われる気がします。 とてもモテるだろうし、何人かに告白されて選べるとしたらやっぱりカワイイ子を選ぶと思うのです。 カワイイ子から好きだと言われたらうれしいでしょうが、私などから言われたら嫌だろうなと思っています。 だから、友達にも本人にも言わないし、自分の中で勝手に理由をつけて諦めています。 しかし、外見は変わるにも限界があるし、それ以外のいいところなんて私には何もありません。 このままでは嫌なのですが、外見の差は気になって仕方ありません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

最近読んだ「続・良妻賢母のすすめ」という本に、とくべつ美人じゃなくても幸せになれる素晴らしい方法が書いてありました。 他の心理系の本にもありましたが、男性はとにかく「賞賛されたい」という欲求が強いそうです。 最近ではジェンフリだとかで男らしくとか言うべきでないと言う思想も出ていますが、男性にとっては「いかに男としてすぐれているか」というのがとても大事な関心ごとらしい。 仕事で成功する事がそうだと思っている人もいるでしょうし、家事を手伝うことによって夫として父としての責任感という部分で賞賛されたい人もいます。 女性からみてどうよと思うような性格でも美人であるというだけで男性にもてる場合があるのは「こんないい女をゲットしている俺」みたいな気持ちがあるからだそうです(これは他の本より)もちろん人によりますが、どんなマイナスを差し引いても他の男性がうらやむほどの美人ならいいと思う男性がいてもおかしくない。自分が男として魅力があると思えるから。 ひときわ美人でなくても、男性心をくするるためには、男性を賞賛して「自分は男としてすぐれている」ということを思わせてあげることです。 本の中に、一見不釣合いで「何故?」と思われる夫婦の話しが出ていました。 その肥満でパッとしない奥様は、給料日、夫が帰宅すると夕食の準備途中であっても手を止め、キュっと抱擁し、夫をねぎらい、賞賛し子どもたちの前で、お父さんの持って帰ってくれたこのお金で、あなたたちこんなこと、あんなことが出来ますよ。と言うそうです。 女性の私でも、そうされた男性の誇らしい気持ちがわかります。 極端な例では「ほめられた」というだけでその女性にほれてしまう事もあるそうです。 人間は誰でも「みとめられたい」という欲求がありますが、男性は特に「男としてどうか」という部分に執着します。そのあたりをわかってあげられる女性になればよいと思います。 もちろん外見がどうでもよいというわけでもなく、身だしなみが整っていて女性らしさ、可愛らしさ(「可愛い」じゃなくて、可愛いしぐさ)があることも大事みたいです。 あああああ、題名は「なんじゃこりゃ」と思うでしょうが、ぜひぜひその本を読んで見てください。 ジェンフリで男女平等を主張するよりも、女性が幸せになれる方法が書いてあります。 私と夫が結婚15年以上たった今でもラブラブなのはこれを知らず知らずのうちに実践していたからだと思いますし、本の中にある「女性としての失敗例」は、まわりにいる問題夫婦そのものです。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深いお話です。難しいですけどそれができる女性になりたいものです。女性にとってはあまり分かりませんが、男性にはそのような心理があるのですね。 男としてどうかという事をもっと考えてあげられるようになれればと思います。

その他の回答 (16)

noname#12416
noname#12416
回答No.17

 こんにちは。  わたしも人から言わせれば、普通らしいのですが、顔はすごくコンプレックスでした。 小学生のころから、「美人じゃないと結婚できない」と思い込んでいて、誰も見ていないのに街中を歩くのも恥ずかしいぐらいで・・・。  でも、男性と接点がなかったかといえば、そうでもありませんでした。  やっぱり、雰囲気が大切みたいです。 コンプレックスを気にして落ち込むのは一人のときだけにして、人前では常に笑っているようにしました。  おかげで、今は自分から好きになった人と結婚して、幸せに暮らしています。  夫は見た目で判断しない人ですけど、雰囲気の悪い人は、「ブサイク」と言い切ります。 自分の気持ちの持ちようが必要以上に人に影響を与えるので、とにかく「笑顔」でいることが一番です^^  だからと言って、コンプレックスが解消されるわけもなく、わたしは思い切ってプチ整形しました。 (夫と付き合ってからです) あんまりいじってないので、友達に「した意味あるの?」と言われるのですが、それでも自分は顔を上げて歩けるようになりました。  前に顔のことで悩んでいるときに言われたことがあります。 「時には、うぬぼれることも必要」 と。 もちろん、「自分は可愛い!」と思い込んで振舞うことは危険ですけど、ちょっとしたうぬぼれで強くなれることもあるんですよ。  なかなか気持ちの切り替えって難しいですけど、努力はしてみました? 女はお化粧一つでも変われるもの。 友達でも顔では勝負ができないからと、体を磨いている人もいます。 悩むだけでは、はじまりません。 幸せって、自分で切り開いて見つけていくものです。 勇気を持って、前に進んでください。 応援しています。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気が大切なのですね。自分から好きになった人と結婚なんてうらやましいです。笑顔は大事なんですね。 時にはうぬぼれる事も必要、ですか。気をつけてみます。努力もまだまだですね。がんばります。

  • taka107
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.16

下のところで質問させてもらったものです。 自分もホントにあなたと同じ考えでした^^; しかし、この質問でみなさまから勇気をもらい、今彼女と付き合っています。 この質問をしたころや付き合いたてのころは本当に外見のことが気になりましたが、今はそういうことはまったくありません。 相手は自分が思ってるほど外見を気にしてないこともあると思います。 Raspberry-teaさんもぜひがんばってください!

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1074061
Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような考えの方がいるのですね。参考URLも参考になりました。彼女と付き合うようになったなんてすごいですね。私もがんばってみようという気になりました。がんばります。

回答No.15

 私も現在好きな人がいますのでとても気持ちが解ります(^.^) でも1つ気になるのが手が届かないような人って、なんだろうな?と思いました。 じゃあ沢山の人を連れてきて、手が届く人をこの中から選んでくださいっていわれたら質問者さんは見た目で判断されますか?  話は少し違いますが、私の友人は皆美人です。私の母も本当に美人です。でも私は全然似ていない(笑)  別に美人な人ばかり選んで友人になってるわけじゃないんですけど、昔はコンプレックスを感じることも正直ありました。でも長い付き合いの中で思うことはお互い一緒にいて楽しいからいるわけで、そこに顔とかそういうものは関係してこないってことです。  あと、美人な人はいつも自分の顔のこと意識して生きているわけじゃない。あなたも私もそうだけど、鏡見るまで自分の顔なんて見えないですしね(笑) むしろ見た目で色々判断されることを本当に嫌がっていますよ。  友達と好きな人との関係とは全く異なるものかも知れないですが、もしあなたが本当に大切にしている友達が、私なんて私なんて‥って言ってたらどう思いますか? 私だったら、「いいところなんて一つも無い」って言ってるようなあなたを大切に思ってる私ってなんなの!?ってがっかりしちゃいます。それは相手が誰であっても同じなんじゃないのかな?まずは自分を大切にしてあげることが大事な気がします。  本当に外見の事だけが上手く行かない原因なんだとしたら、「限界がある」って思うのなら、まずはその限界を極めるべきだと思います。そうすれば一つ言い訳ができなくなっちゃう(笑)  私もずっと外見のコンプレックスはあったけど最近、見た目のかわいいの他に「かわいい女」って言うものがあるってこともわかって来ましたよ☆お互い頑張りましょうね☆

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手が届かないと言うのは、多分自分の好きな相手は芸能人のように特別に見えてしまうのでしょうね。確かにいくら美人でも私なんて、とあまり言っていると綺麗に見えません。見た目以外にもたくさんかわいくなれる要素があるんですね。がんばりたいと思います。

  • pataiharu
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.14

 まず、カワイイ子というのはRaspberry-tea さんにとって、どんな子でしょうか。 美しさは点数化できるものかしら?  多分Raspberry-tea さんはお若いのだろうし、十分かわいいと思いますよ。 でも、私なんか太目だし(がりがりだし?)、鼻は低いし、とか思ってます?私もそうです。でも夫(外見はふつー)はいるし、いつも「綺麗だよ」といってくれます。  かつてはRaspberry-tea さんと同じようなコンプレックスをもっていました。 でもね、そういうものではないのよ。  確かに世の中に美人はいます。いろんな意味で得してるなと思うこともあります。でも、綺麗な人は綺麗であろうと努力をしてますし、ただ顔の造作の綺麗な人より、服装とか、メイクとかに気を使っている人のほうが綺麗に見えます。そして、やはり大事なのは表情。つまり内面の輝きだと思います。   >外見は変わるにも限界があるし、それ以外のいいところなんて私には何もありません。 そんなことはありません。いくらでも綺麗になれます。 勿論美容整形とかではないですよ。 女は化粧で化けます。(私は下手なので化けらんないけど) それ以外のいいところはこれから身に付けて下さい。  綺麗になりたい。と思えば(そのために努力をすれば)綺麗になるもんです。 がんばれ。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいい人は、自分が見ても外見が良いと思う人や、単純にモテる人ですかね。表情や内面の輝きも大事なんですね。化粧や、努力する事で変わるのならがんばってみたいと思います。美人ばかりがいいわけではないんですね。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.13

私も外見には全く自信がありませんが・・・ 以前すごくカッコいい同僚がいて、私は好きという感情はなかったけど、いい印象を持っていました。普段話す機会がなかったのですが、偶然同じ電車に乗り合わせ、2~30分話をする機会がありました。後で同期入社のコからその人が私に好感を持ったようなことを言っていたと聞きました。その時、一緒に私の別の同期の女の子(美人です)も乗っていたのに、彼女については何もコメントがなかったようです。 男の人っていろんな好みがあるようで、自分がかわいいと思った主人の会社の人の奥さんでも、主人にはピンとこないようなことを言われることがあります。 外見がつりあってないカップルって結構いますよ(笑) 私自身不美人ですが、友達は面食いなのを知っていて 「あなたのカレならかっこいいやろうね~」と言われてました。 くよくよしていると折角のチャンスを逃してしまいますよ。不機嫌な顔の美人より、明るい顔のブスの方がずっといいと思います。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みがいろいろあるというのは、本当なんですね。 つい外見にこだわってしまいますが、いろいろな人がいると思うと少し前向きになれます。 チャンスがあるなら無駄にしない方がいいですね。

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.12

 気持ちを伝えるだけです。 それ以上でもそれ以下でもない。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。それが大切ですね。

回答No.11

基本的に好きだと言われて嫌だと感じる人はいませんよ。 それと人を好きになることを恥ずかしいと感じる必要は無いですよ。 外見の良し悪しは客観的に存在する事実は無視できないでしょう。だから、単純に外見で勝負してもダメでしょう。だけど、外見って内面を反映している部分もあるんですよね。良い意味で自信にあふれている人、何かに夢中になっている人は良い顔をします。美人にはなれないかも知れないですが、良い顔にはなることができます。それを目指してみては。 それと、相手のことが好きで仲良くなりたいのなら何らかのアクションをする必要はあるでしょう。だから、劣等感を持ちながらもアクションを起こさないと何も始まらないと感じます。 やれることをやった結果諦めるのと、やる前から諦めるのとでは同じ諦めるのでも大分違うと思うのですが、どうでしょうか。 頑張ってください。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌だと感じる人はいないんですね。良かったです。 良い顔になれるようにがんばりたいと思います。 確かにやってから諦めるのとやる前では、かなり違いますね。がんばってみたいと思います。

  • sweet104
  • ベストアンサー率11% (11/95)
回答No.10

自信って、有りすぎても無さすぎてもいけないですよね。 今のあなたは、無さすぎです。 外見で変わるのにも限度がある。確かにそうかもしれませんが、やれるだけやっての答えですか? 何をやってもダメ・・・ではないと思います。問題はそういった諦めの気持ちや、どうせ私なんて・・・なんていうマイナス思考です。 私はかなりのくせ毛で、これからの時期大変なんですが、ストレートヘアーと何もしない状態では、見られ方が全然違うんです。ストレートの時は「子供がいるようには見えない」と言われて、何もしない状態だと実際の年齢よりもかなり老けて見えるし、何よりも洋服のショップの店員さんの態度があからさまに違うんです! 今はパーマの技術が進んで楽になりましたが、前は本当に大変でした。 ・・・自分の話が長くなってしまい、ごめんなさい>< ということで、諦めないでもう少し頑張ってみてください。多少でもいい結果が出れば、それだけで一歩前進です!!

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにありすぎても無さすぎてもダメですね。 やるだけはやっていません。やれるまでやってみるべきですね。諦めないでがんばるようにします。 少しでもいい結果になれば自信がつきますね。

  • DOG-04
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.8

「好きな人が、たまたま外見が良い場合」とありますが、外見がいいことは好きになった理由ではないという意味にとります。だとしたら、まず外見が悪い人(こいつならあたしのレベルでもいけると思う人)の中で好きなタイプの人を探してそいつに告白してみて自信をつけてみては? よく化粧落としたらマズい顔してんだろーなぁってやつがギャルやって堂々と渋谷を闊歩していたり、結構イケメンの彼氏を連れてるのをみると、要は自信の持ちようなんだなと尊敬してしいます。 自分のレベルが相手と釣り合わない…とかっていう気持ちで告白してもそうゆうのが相手に伝わってしまってうまくいかないと思います。 何か自分に自信が持てるようなことをして自信をつけてから告白してみれば。開き直るというのもその一つでしょうし。 「モジモジ」を絵に描いたような質問だったので、ムズ痒くなって一言言わせてもらいました。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなのでいつの間にか外見も好きだと思ってはいても、きっかけではないですね。そういう人に告白して自信をつけるですか?いいかもしれませんが、ちょっと勇気がないです。相手に悪いかと思ってしまいます。 自信を持つことは大切ですね。がんばります。 確かにモジモジしていますよね。すみません。

  • wasp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

勝手ながらNo.4のYUSIMBAさんの回答に付け加えさせてください。 YUSIMBAさんの言うように告白する前にその人となりを知ることは重要なことだと私も思います。 恋愛対象としてその相手を好きになってしまうと、どうしてもその人の良い面しか見えなくなってしまいがちになることがあります。特に片思いの場合はそうです。私も、ある時私より年上の女性を好きになったことがありました(申し送れましたが私は「男」です)。結局、学生時分だったこともあり、年齢を理由に断られましたが、それ以後から冷静に彼女を見ることができるようになったことを今でも覚えています。 思い切って告白して、いきなり関係を作ろうとするのも一つの手段だとは思いますが、まずは冷静に相手を見定めてみるほうがいいのではないでしょうか? 先に地盤固めをすることも一つの方法だと思いますよ。

Raspberry-tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に相手を見定めるですか。好きになってしまうとどんな人なのかも見えなくなってしまいますからね。 そうする事はいい心がけですよね。

関連するQ&A

  • 外見が気になりますか?

    女性に質問します。彼氏の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • やっぱり外見なのでは??

    みんな外見じゃないよ心だよとか言うけど、やっぱり男女問わず外見のいい人はやっぱり扱われ方も違うし、絶対得するし、男の子はなんだかんだいってもやっぱり外見で見てるじゃん。って思います。 こんな考え方は寂しいし幼い小さな考え方だと自分でも思うし、自分を余分に悩せている気もします。でも、自分自身やせててかわいくしてる時はやっぱり得をするし、ダメだって自分でも思う時期はなんかやっぱダメだし、なんかどうしてもやっぱ外見じゃんて思います。かわいい子は悪い事しても許されるし、たくさん誘ってもらえるし、かわいい方が友達もできるし、うーむ。皆さんはどうおもいますか?? ちなみに最近はだめな時期で、全然自信持てないし、友達はみんなやたらかわいいし、食べてないし動いてるのに太るし、暑くてばててるのもあって、落ち込み気味です。なんだか切ないです。

  • 外見で決まるの?

    私は高校生です! 質問なんですけど、普通男の子が好きになる女の子って、どんな子なんでしょうか? 私の女友達の1人に、同性から見てもかわいい子がいます。性格もまぁまぁイイと思います。けど、なんか同じ女の子からみてめっちゃぶりっ子してるっていうときがあるんですけど、そういう子って男の子は好きなんですか? 私は容姿的にはとくにかわいいというより大人っぽいといわれるのですが、なんかその子のそばにいると自分がなんともないように思えてしまいます>< やっぱり人って外見なんでしょうか? 私は、皆から好かれたいというより、とても大切な人’(好きな人とか)にかわいいな、みたいなふうに思われたら嬉しいなって思っているんですけど、もしその子と同じ人とかを好きになってしまった場合とかは負けそうな気がするんです。それって私が自分に自身がないからなのかなぁなんて事も思っちゃいます。というか性格って反映しないんですかね? 人って外見なのか、教えてください!

  • 徐々に外見重視ではなくなっていくんでしょうか?

    僕は自分でかなりの面食いだと思っています。 過去に付き合った彼女はみんな可愛いです。特に最後に付き合った彼女は芸能人クラスで友達にも驚かれました。 でも結局はワガママ過ぎて振ったり、気が合わなかったり、失うことを常に怖れてオドオドして振られたりと別れてきました。 それから3年ほど彼女は居なかったのですが、ふと出会いを求めて色々な女性と会ってみると、どの子も可愛いなっ思う表情はあるし、こんなこと言ってはなんですが、ちょっとブサイクな子の方が話してても安心します。 自分と釣り合う人と付き合うのが一番というのが最近わかってきたような気がします。 外見がそれほど気にならなくなってきました。 自業自得なのですが、散々可愛い子と付き合ってきたし、友達にも俺は可愛い子がいいといってきました。 情けない見栄ですが、今さら可愛くない子と付き合ったらやっぱり笑われるのかなー、と少し心配です。 外見って誰しも年齢が経って落ち着いててくると気にならなくなるものなのでしょうか? (自分のレベルに気がついてくる)

  • 外見について (長文です)

    21の女で臨時職員として働いています。 今まで彼氏がいた経験がありません。 しかし最近になって、「どんな面でも見せることができて、頼りあえる存在」や「つらい時に力になったりできる存在」、「いろんな楽しみを分かち合える存在」がほしいと思うようになりました。 それだけなら友達でいいんじゃないか、ということになるかもしれませんが、そうじゃなくて、恋愛を楽しみたいのです。(うまく言えませんが) しかし、昔から外見のことでいじめられたり、過去に何度か誘われた合コンなどでは、決して恋愛の対象にならないということから、恋愛をするのが少し怖いとも感じるのです。 実際、いくら人間は中身とは言ってもあまりにも外見がひどいと恋愛の対象にはなりませんよね? 一応、外見面、健康面から気になり、去年から比べると10キロ減量することができました。 それでもまだまだ標準には程遠く、化粧をしてもさっぱり垢抜けないんです。それなりに努力はしているつもりなのですが、、、。 あまりに漠然とした悩みで、自分でもどこをどうすればよいのかわかりません。 つまりは、彼氏がほしい、自分に自信を持つことができるようになりたい、ということなんです。 高校は女子高で、男友達もほとんどいたことがありません。 恋愛もしたことがないので、出会い方、告白の仕方、アプローチ、どれも未知の世界です。 こんな私でも恋愛することができるようになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 20代前半の男性にお聞きします。外見について。

    こんにちは。 大学生女です。外見に自信がありません。 付き合って2年の彼がいます。(年が一つ下です。) 2週間前に彼のデジカメを見たところ(勝手にみました)、同じサークルのかわいい女の子の写真が2枚ほど保存されていました。(何人か写っていますがその子が中央に写り、連続して取った同じような写真でした。) その写真がなぜか頭から離れません。悪く言えば、疑いの目を向けるようになってしまいました。 そして前よりさらに自分に自信がなくなりました。 最近釣った魚に…状態の彼の態度がその不安を増大させています。 彼の友達は彼女を選ぶ基準が外見重視の人が多く、自分の外見にも気を遣ういまどき(?)の若い男の人達です。 年上だし、そんなに可愛くない私と付き合っても、自慢はできないと思います。 彼もそのうち周りの価値観に流されて、私のことを嫌いになるんじゃないかな、最近はそんなことばかり考えています。 彼も周りに自慢できる年下で、かわいい子の方がうれしいでしょうし。 そんなことばかり考えてたら、だんだん自分に自信がなくなるし、自分と周りのかわいい子を比べて落ち込むし、彼にも会いたくなくなってきました。 彼に会って卑屈な気持ちになるなら、もう会いたくないです。 こんな卑屈な彼女はいやですよね。 私はどういう態度でいればいいのでしょうか? やっぱり彼もそのうち気が変ってしまうのでしょうか。

  • 外見でモテる男性にお伺いしたいです。

    外見でモテる男性にお伺いしたいです。 20代の女です。 私には今好きな人がいるんですが、その人がものすごくカッコいいんです。 見た目で言えば櫻井翔とか氷川きよしみたいなきれいめの顔です。 ファッションセンスもいいので、とにかく女の子に外見でモテているらしく、聞いた話だと、月に一回のペースで告白されているようなのです。 でも全部断っているみたいで、彼女はもう随分長い間いないみたいです。(これは本人含め周りの友達にも聞いている確かな情報です) 私はその人のことを外見で好きになったわけではありません。 話していて、趣味や思考の一致が多く、とにかくフィーリングが合うので気になる存在になりました。 彼のほうも私と話しているときは楽しいと言ってくれます。 でも、話している内容はホント男友達みたいなくだらない話ばかりです。 よく二人で一緒に遊びに行ったり食事をしたりしますが、一切ラブラブな雰囲気はありません。 ただ、他の女の子とは一切遊んだりはしていないようです。 自分としてはやはり好きでいずれはお付き合いできたらいいなぁ、と考えています。 でも、告白され慣れている彼にただ気持ちを伝えるだけでは、他の女の子と同等に並べられてしまい、せっかく仲の良い関係まで崩れてしまうのではないかと心配です。 きっと今自分が仲良くできているのも、異性を感じさせないように接しているからであって、逆にそこを匂わせてしまうと離れていかれそうで怖いです…。 でも自分から押しまくっているので、好きなのはバレてそうです。よく目も合うし。 でも嫌な反応は全くされてないので、気づいてないのかもしれません。 こんなにモテる人を好きになったのは初めてで、どうしたらいいかわからないです。 私はどっちかというと可愛くはないので、それも相まって、全く付き合える気がしません…。 本当に人間として大好きなので、上手くそれを伝えたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 モテる人は正直どんな基準で人を好きになるのかも知りたいです。 告白されすぎてうんざりする気持ちなんて、本当に私にはわからないので…(笑) どうかよろしくお願いします。

  • やっぱり 外見気にしますよね

    男です。 外見に自身が無い人は相手の外見を気にすると言います。 みなさんこの意見にはどう思いますか? 好きになれば外見は関係無いと言いますが、外見が好みでなければ好きになるまで付き合え無いと自分は思います。 所詮は慰めの言葉にしか思えません。

  • 告白したら、気になる人がいると言われました。

    告白したら、気になる人がいると言われました。 互い28歳ですごく気が合い、クリスマスも2人で過ごしましたがすぐに告白はしませんでした、その子は自分に自信がないタイプで、慎重な子なので半年かけて信頼関係作ってから告白しました。 そのときは私にとって特別な人だしあなたと付き合いたいけど自分に自信が無いから待ってと言われ、その一ヶ月後の返事が、実は告白する前に飲み会で気になる人と1年ぶりに再会して(初めて会ったときは話もしなく、いいなぁくらいしか思っていなかった)また気になりだしたということでした。だからすっきりしない状態で付き合うのはできないから、待たすのは悪いと思っているのが途中経過なんだよねと言われました。。  その時はまだ2人で会ってもいない男と負けている気がして嫌でしたが、その子をあきらめたくないから待ってもいいと伝えました。  その後メールのやりとりで、彼方は恋愛対象外じゃないし付き合ってもいいと思ったけど、うまく付き合えなくて嫌われたらとか、その他で悩んでわからなくなって出したとりあえずの結論だったんだよと。すぐに告白しなかったのもよく私を見てくれてたの感じたからうれしかったと、、 あと、ちょっと後悔してもいるんだ、私にとって存在が大きいよ、だからこそ迷う気持ちがある。待っててと言っておきながらあなたを選べなかったら恐ろしいし、期待されても困るし、自分のことしか考えていないの、と書いてありました。。  本心からそれでも嫌いになれないし、その人間くさく弱い所含めてまた好きになったので思い続けてるよと返信したところ、私もあなたの事ますます好きになったと返ってきました。。 自分的には完璧に振られている訳でないと思うので、これから押すしかないかなぁと思うのですが、女心に疎いので皆さんの意見がほしいのです。宜しくお願いします。 引いたほうがいいとか、この子はこう思っているとか

  • 外見的に綺麗になることについて

    外見的に綺麗になることで自分に自信を持つということについて どう思われますか? 私には物心ついた頃から目の下に少したるみのある隈があります。(現在20歳) 高校までは強く気にしていたわけではなく 周りから指摘されたわけでもなかったのですが 高1のあるとき「今にも倒れそうな顔しとる」と言われたことや 私の持つ正統派(?)ぽい雰囲気やおとなしめの性格などによって 軽めに扱われる辛さを感じ、 他の友達との接され方に差を感じたことで 主に自分の顔、隈に自信がなくなってしまいました。 この隈がなければもっと人付き合いにオープンになれるし 顔の印象で不愉快で暗く重い雰囲気を出さなくなり、 周りに与える印象も明るく好意的になって 相手からの対応も自然と好意的なものが増えるのではないかと考えています。 (しかしそれが甘えであるかもしれないとも感じます。 でも、誰も隈のある顔をみて良い思いはしません。) さらに、特にたるみのある隈はどんな美人でも可愛らしい顔でも それだけで隙となるというか つけ込まれ易い要素になってしまうのではと思います。 (顔は浅尾美和や加藤夏希、miwaに似ていると言われたことがあります。 自分でもこの隈がなければ普通の明るい可愛らしい顔になれるのではと思います。横顔は…です。) 化粧をしてもたるみなので隠しきれるわけではなく、 光の加減や色味が心のどこかで常に気になります。 この隈の自信のなさと、 もっと関わりたいのに心地良いコミュニケーションに自信を持ちきれないことで 人目のあるところで1人でいると、 顔や表情が緊張してしまって目つきがツンツンしてしまい そんな自分が悔しくなります。 (友達といると心や表情が動くので隈も目立ちにくいです。) これまで、容姿で人を簡単に差別することの浅ましさを実感してきましたし 自分は絶対にそのようなことはしたくありません。 しかし、一方で社会は『外見より中身』が通用しきれないとも感じています。 人それぞれ与えられた人生がありますし 私はこのままこの隈を持ったままこの世を生き抜いていくべきなのか、 それともプチ整形をして 自信を増やして軽やかな気持ちで人生を広げていって良いのか、 今迷っています。 (今就活中で、よりこの悩みが付きまとって情けないです。) (少しプチ整形の方に気持ちが傾いており、 将来的にはたるみを取ってみても良いのではと考えていますが 就活中そのような悩みに負けたくないのと、お金に余裕がありません。) どんなことでも構いませんのでご意見よろしくお願いいたします。