• ベストアンサー

外見

高校二年の女です。 この前祖母に「私の顔が変だ」とほのめかしているような一言を言われました。それは勢いでポロッといってしまった感じで、あるいは表現の仕方が悪かっただけかもしれませんし、祖母に悪意がないのは十分分かっているのですが…。しかし私はずっとその一言を思い出して憂鬱になっています。 私が変な顔なのは承知です(笑)けれども「外見より中身を磨け」とずっと私にいってきた祖母でも、やっぱり外見のことは言うんだなあという思いと同時に、祖母に変と思われる孫の私の顔ってどれだけ変なんだろう・・・とブルーになってしまいます。 私は地味で周りの友達(全員ではないですが)お洒落して可愛くなろうとがんばってます。やっぱり外見が良くなきゃだめなんでしょうか。。。?こんな事を考えていたら、自分の顔が嫌いになってしまいそうです。発送の転換をして立ち直ろうとしているのですが、なかなか。。。鏡を見ると落ち込んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erena917
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

おばあさまにそういうふうな言い方されるのはショックですよね。 お察しします。 私も中学校の頃、似た経験があります。その頃はいわゆる肥満児で、祖母と叔父が「ブタみたいに太ってしまって。。顔も醜くなって」と言われたことがあります。 ものすごくショックでした。思春期なのもあったしね。 でも、そういう外見に対することって、身内でないと言ってくれませんよね? 私は当時の祖母の言葉をバネにしてダイエットに励みました。やせてからすっかり顔つきも変わりましたが、祖母がそのようにいってくれなきゃずっと太ってたままだったかもと感謝してます。 あなたも是非、おばあさまの言葉におちこむのではなく、バネにして「ようし、綺麗になってやる!」と思ってください。高校生ならまだまだ顔立ちもスタイルも変わりますよ☆ なかなか外見のことって他人は指摘してくれません。。。みんな陰でヒソヒソ言ってるのです。だったらズバっと指摘してくれるほうがいいですよね。 もちろん外見がよければいいわけではないですが、外見なんて努力次第でいくらでもこの先変わります。 おばあさまの言葉をバネに、ぜひ、今のままかわいくなろうとする努力を継続してください。がんばって!

Aqualip
質問者

お礼

erena917さんの前向きな考え方に感激しました。私は身内に言われたからこそショックだったのですが、なるほど。そういう考え方も出来れば祖母の言葉もプラスになりますね。がんばって努力してみます。本当にありがとうございました。感謝しています。

その他の回答 (4)

  • mikamon
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.5

大学二年の女です。 おばあちゃん位の年配の女性って思いつくままにポロッとそういうこと言っちゃう人いますからね。 身内だとなおさら遠慮を失います。 私も中高生のときは祖母にデブだのブスだの団子鼻だの言われて際限なく凹んだものです。 Aqualipさんもお気づきの通り、本人に悪気はありません。 きっと孫が自分の言葉で深刻なダメージを受けているとも思ってないでしょう。 鈍感バアさんのざれ言だと思って気にしない、ということにできたら楽ですが 高校生ぐらいってすごく繊細だから無理なんですよね。私もそうでした。一日中顔を気にしていました。 しかし私はAqualipさんと同じく高校二年から化粧道具を集めてテクを磨き、 自分に似合う化粧を研究しました。今では友達の誰よりも化粧が巧いです。 肌のケアやマッサージで肌も輪郭も、次第に性格も変わりました。 おばあさまの「外見より中身を磨け」は正論ですが、今の時代は努力次第で外見も磨けます。 だからみんな頑張っているんです。 どうせなら、外見も中身も良くしたいですよね。努力すればそれが叶うんですから。 でも、あくまで外見は最初だけですよ。 初対面で人の中身は分からないからどうしても外見に頼りがちだけど、そこから先は中身です。 お菓子のパッケージが可愛くて買ってみたら中身はまずかった、ではがっかりでしょう。 人も一緒です。 どうか自分を嫌いにならないでほしい。それは美容の一番の敵だと私は思います。 貴方のその繊細さがあれば人を思いやれる優しい女性になれる筈。 その優しさが外見に滲み出る頃には、今の憂鬱はだいぶ晴れていますよ。

Aqualip
質問者

お礼

返答ありがとうございます。女は化粧で変わるといいますもんね、キレイになる努力をして見ようと思います。この質問の皆さんからの暖かい回答のおかげで元気つけられました、自分を嫌いになることは防げそうです(^^)

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.4

中身を磨け…と言われ続けて、でも変な顔と言われればショックですよね。 他の方も回答していますが、それをバネに、自分を磨くチャンスだと思って頑張ってみてはいかがですか? 私なんて、ず~~っと言われっ放しですよ…

Aqualip
質問者

お礼

返答ありがとうございます。はい!キレイになる努力をしてみようかなと思います。

回答No.3

メイクをしていたのでしょうか?私はメイクを始めた頃、母に「変な顔」とか「老けて見える」とかメイクについて指摘をされることがありましたよ。 もしかしたら、昔の方なので、お化粧に良い印象を持たれなかったのでは?と思いました。 外見に付いてですが、身だしなみ程度のお化粧と、服装だったら相手に不快感を与えることはないと思います。 それにプラスして、遠慮のない笑顔が出せれば、大丈夫☆

Aqualip
質問者

お礼

残念ながら(?)メイクはしてませんでした泣)返答ありがとうございました!

noname#151625
noname#151625
回答No.2

こんにちは。大学生です。 高校2年生くらいだと、外見を気にしてしまう年頃ですよね。そろそろお化粧し始める友達も周りにいらっしゃるのではないでしょうか・・? さて本題ですが、外見というものは第一印象ではそれなりに大事です。とは言っても、何も顔のつくりだけではありません。服装、おしゃれが含まれます。 例えば、どんなに美人な子でも、清潔感がなく服装がダサかったら、その子の魅力は格段に落ちてしまいますよね?つまり、自分が持っているものを最大限に生かしている人の外見は美しく見えるのだと思います。 >やっぱり外見が良くなきゃだめなんでしょう か。。。? 外見は最初だけです。彼氏だろうと友達だろうと、性格が良くなければ長くは続きません。それに、性格は顔に表れるものです。心が汚いと、顔にもそれが出ます。(←見たらわかりますよね?) どうか、質問者様は今のままきれいな心を持ち続けてください。それに、高2なら、今からまだ顔は変わりますし、お化粧でどれだけでもキレイになれます(笑) ちなみに、環境(自然的なものではなく、人間関係など)によって顔はいくらでも変わるそうです。 乱文&生意気な文、失礼致しました(^^;)

Aqualip
質問者

お礼

返答ありがとうございます!そうですよね。nashakoさんや他のこの質問に応えてくださった方々をみて、やっぱり心がキレイなのが一番だと思いました。感謝しています!

関連するQ&A

  • 外見に自信がない

    人は外見ではなくて中身だとよく言いますし、それは僕も実感しています。 しかしどうしても「外見」という部分は捨てられません。 外見も大切だと思い込んでしまいます。 僕は少し前まで、僕の外見は人並みだと思っていて、それなりの自信はもてていました。 それが最近は人並み以下だと思うようになってしまいました。 鏡を見たときは、まぁそれなりに普通かも、と思えたのに、写真の僕を見ると変な顔をしていて しかも体系も20代前半の学生なのにお腹の部分に肉がついていて、自分の外見にどんどんと自身をなくしています。 やっぱり外見って重要ですよね。 前みたいに外見にこだわらないようになりたいのですが、 どうしたら外見を少しでもよくできるのでしょうか? それとも、毎日自分の顔を見ているから変に見えるだけであって人から見たら別に変ではないのでしょうか? このままでは女の子にも嫌われちゃうかも・・・なんて小中学生みたいな考え方にまでなり始めてます・・・教えてください。

  • 外見がいいとほめられて自信はつきますか?

    外見がいいとほめられて自信はつきますか? 私は学生です。こんなこと友達には絶対に言えないので質問させてください。 私は外見をほめられることがあります。 最初は軽くながしていたし、嫌な気持ちになるときだってありました。 でもだんだん自分はかわいかったりするんだと思うようになりました。 私は学校に鏡をもっていっていません。学校では鏡は1日に1回も見ないときがあります。 でも、家ではこんな顔をしたらかわいく見えると研究をしたり意識しながら鏡を見ます。 友達に前と顔変わったよねとよく言われるようになりました。 大人になっているからかもしれませんが、確かに目が大きくなったし、二重の幅がおおきくなりました。これは自分の顔を意識していたかもしれません。 それだけならいいんです。 私には彼がいます。だけどクラスの男子にこう接してみたらどんな反応をするんだろうと楽しむことがあります。 変な人にならない程度に見つめて、照れた反応を見てやった!と思ってしまいます。 最初は自分の意思で見つめてみたり、男子の反応を試すことをしていたけど 今では意識せずにそんなことをしてしまいます。 もうやめようと思ってもやめられません。 男子と仲のいい子に『モテてるよね。』と言われても、表ではそんなことないと言いながら心では、やっぱり?と思っていたりもします。 最近異常なのかもしれないと思ってきました。 これは精神的におかしかったりしますか? 病院なんかに行ったほうがいいのでしょうか? 全然関係ありませんが、意識なんていうもので本当に顔は変わるのでしょうか? 変わったのは目の錯覚なんじゃないかと不安になってきました。 回答お願いします。

  • 一度容姿が気になりだすと帰りたくなってしまいます。

    他人が一緒のときは、トイレなどで鏡を見て顔や髪型のチェックをすることができません。 「可愛くないのに鏡なんかみてるよ。」って思われそうで。 そんなこと思う人滅多にいないとは思うのですが、やっぱり人の目が気になってしまいます。 また、服装に関しても選んで着てきたはずなのに、変な組み合わせじゃないかとか気になることがよくあります。 一度、変だと思うと、もうその場にいるのがいやで帰りたくなってしまいます。 雑誌や人間観察などでファッションの勉強もしてるはずなんですが、不安な時は本当に不安になってしまいます。 大学生なのですが、朝、教室に入る前は必ずトイレにいき、顔を確認します。(もちろん周りに人はいない環境で) いちいち気にするのはとても面倒なのですが、面倒に思うことよりも不安な気持ちがはるかに大きいです。 周りは可愛いといってくれ(ほとんどお世辞かもしれませんが)、合コンでも後につながります。 終始自信がないわけではなく、ふとした時に自信がなくなるのですが、もう自信がなくなると本当に落ちてしまい、遊んでいてもデートをしていても帰りたくなってしまいます。 どうしてこんなに外見にこだわってしまうのでしょうか? どうすれば外見を気にしなくなるでしょうか?(もちろんお洒落などある程度は気にするとしても) 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス)

    外見にとらわれすぎて恋愛が出来ない(父親コンプレックス) こんにちは。 私は18歳の女性、彼氏は一度もいたことは無いです。 今回は失礼を承知の上で質問させていただきます。 私は人を、特に男の人を外見で判断してしまう事が多く、悩んでいます。 人は外見じゃ無い、そんなことで人を判断するのは失礼だし最低だと 頭では分かっているつもりなのですがなかなか実行に移せません…。 私も外見がそこまで良くない方だし、本当はこんなことを思いたくないのに どうしても人相で人を判断してしまいます。 この性格が災いして、男性とは殆ど話したことがありませんし友人も少ないです。 自分でも最低な人間だと思いますし、なんとかして変えたいと思っていますが、 概念が深く根付いているようでなかなか価値観を変えられません…。 こうなった原因ですがおそらく私の父にあるのだと思います。 父は外見に無頓着で、ヨレヨレのTシャツにボサボサの髪、ぶ厚いメガネにリュックサックという いわゆるオタクルックで町に出かけていくことが多く(顔もそこまで良くないです) 家族で買物に出かけるとよく好奇の目でよく見られていたり周りの女子高生に指差されて笑われていた事もありました。 冗談交じりに「その恰好で買物に出かけるの?」と聞くと「これが一番楽なんだ」と10年前のTシャツを着ている始末。 彼にとって着心地が一番、外見は二の次だそうです。 私だってそこまで外見が良いわけではないですが私服には人一倍気を使っているつもりですし おしゃれとはいかなくても清潔な服装や髪形でいて欲しいとどうしても思ってしまいます。 娘の私が言うのもなんですが、はっきり言って父と一緒に歩くのがとても恥ずかしく父とは絶対に外に出たくないです。 周りのお父さん方はきちんとファッションにも気を使っているのに、自分の父親は何でこんな人だろうとよく思ってしまいます。 多分、父があまりにも外見を気にしない人だったので 『父みたいな人(ダサイ外見の人)= あまり関わりたくない』 という概念が私の中で根付いてしまい、外見で人を判断することにつながってしまったのではないかと思います。 はっきり言って私が今言っていることは本当に最低の事ですし、 こんなことで男性を見ていたらいつまでたっても素敵な恋愛が出来ないのも当たり前です。 どうしたら父のコンプレックスから脱出し、外見にとらわれない素敵な恋愛が出来るでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。 --苦手な人-- ・アキバ系の恰好をしている人(父のしている格好) ・髪型に無頓着な人(父のしている格好) ・ギャル風の人(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・高校生(父を見て大笑いしていたのが目に焼き付いている) ・結構おしゃれなお父さん(苦手というよりは劣等感が強くなる) ------------ ここまで読んで下さり本当にありがとうございました。

  • 醜形恐怖症でしょうか

    昔から外見を褒められることが多く、外見には自信をもって生きてきました。 夜の仕事をしましたが、一般人より数段綺麗な女性が多い中でも、 外見を褒められ、商売に不自由しませんでした。 しかし職場に絶世の美女が現れて状況が変わりました。 美人が多い職場でしたが、彼女は群を抜いて綺麗だったので、 好みの問題を超えて従業員もお客さんも彼女に夢中になり、 私を含め職場の女性は絶望してしまいました。 彼女に追いつきたいために美容整形外科に相談したら、 「もう十分きれいな顔だから整形する必要ない」と説得されました。 そのときはじめて自分の顔が嫌で嫌で仕方なく、 しばらく外見で悩んで鬱気味になりました。 数ヵ月後に私は仕事を辞めました。 現在、普段は鏡をみるのも化粧して外にでるのも楽しいです。 しかし時々夜中彼女のことを思い出すと胃が痛くて吐き気がして、 生きているのが嫌になります。 どうしてこんなに劣った顔なんだろうと思ってしまいます。 死んでしまいたいとも思います。 また、年をとるのも嫌です、劣化するのが恐怖です。 今20代ですが、顔面が衰えたら30歳とかでも死にたいと思います。 老化して醜くなったら自殺すると本当に思います。 だから時々、将来のことを考えたら憂鬱で仕方なくなります。 同じような経験、思いをしてる方いらっしゃいますでしょうか。 解決策、あるんでしょうか・・・ 一生トラウマに苦しめられそうで、憂鬱です。

  • 自分の外見が嫌で泣いてしまう

    いつも大変お世話になっております。 下らない悩みですが、聞いて戴けると幸いです。 私(もう高2なのですが)は、男であるにも関わらず自分の外見が大嫌いで死にたくなります。幼い頃は何も感じなかったのですが、2~3年前から悩み始め、ここ数ヶ月はかなり酷いです。 私は幼い頃から、とても美人な母親にたっぷりと愛情を注がれて育ちました。(父親はいないわけではないですが、物心ついた頃から家族とは家庭内別居状態で、実質私と弟と母親の3人家族です。) 母親は小学校の教師をしており、とても子供に理解のある素晴らしい人です。母は私のお手本であり、幼いときから母に愛され褒められるることこそが最上の歓びでした。 しかし、そんな母ですが、一緒にいてとても苦しくなる瞬間があります。 母は、自分が美人であることもあってか、人の容姿に凄く敏感です。街を歩いていてもテレビを見ていても、可愛い人やイケメンは宝石のような言葉で大絶賛する反面、不細工な人には「視界に入るだけで不快だ」「よく生きてて恥ずかしくないな」などと、人格ごと否定しにかかります。 そんな母を見る度に、私は自分の容姿に幻滅し、生きる希望すら見失いそうになります。 私は自分をとても不細工だと思っております。数ヶ月前から鏡を正面から見られなくなりました。写真は貰ったら即捨てます。美男美女を見る度憂鬱になるため、人間が被写体になるテレビは見られません(絵画は何故か平気)。顔を隠す為になるべく帽子を深く被り、マスクがあるととても落ち着きます。 自分の身長(170?)に対する劣等感が強く、人と並んで歩くことができません。 できれば外に出たくないのですが、引きこもりには死んでもなりたくないから、勇気を振り絞って敢えて出かけまくります。 しかし、夕方になり家に帰ると、一気に悲しい気持が込み上げてきて自分の部屋で泣いてしまうのが情けないです。 友達は私をかっこいいと言います。「○○(私)って、大学生になったら絶対モテるよね~。」と言った人もいます(今は男子校なので)。ですが、私には彼らの言っていることが理解できません。社交辞令にしか聞こえないのです。慰めてくれてるんだな、と考えて余計悲しくなります。 本当に毎日辛いです。男のくせにこんなことで悩むのはみっともないし、まして来年は受験なのに……。 どうかアドバイス戴けませんでしょうか?

  • オシャレを貫き通すべきか?

    オシャレを貫き通すべきか? なぜ考えこむのか。 第一に、今日 「お前、オシャレすぎ」 と友達に言われたから。 第二に 二浪したから。 原因 高校は私服校だった。 オシャレにハマった。 くだらない奴らに目付けられた。 どんな対策をしても効果がなかった。 精神的にかなりキツかった。 大学受験の時も同じ。 今でも思い出してしまう。 大学生活では 二度と同じことはしたくない。 第三に オシャレが 生きてて 一番好きだから。 顔良くないし、 背は低いし、 勉強できないし、 スポーツできないから 外見に自分を求めてしまう のも十分承知している つもり。 だけど やっぱり 求めてしまう。 以上が悩む理由です。 1.オシャレを貫き通すべきでしょうか? 2.どうしたら、これらの悩みを払拭できますか?   (部分的にで構いません。) 3.オシャレをやめるとすれば、   どんな基準で服を買えばいいですか? よろしくお願いします。 伝わりにくかった所は 質問していただければ幸いです。

  • 内気な性格ならせめておしゃれした方がいいですか?

    私は性格がかなり内気で、人前で話すことができません。 同じように大人しい友達と二人でいることが多いので、あまり一人でいる時間は少ないのですが、やっぱりクラスになじめず孤立している感じがします。 担任の先生が明るい方で、連休明けとかには、一人ずつちょっとスピーチしろと授業を中断してやるのですが、みんな面白い話をしているのに、私だけ一言二言で終わらせてしまって、シーンとなってしまいます。高校生なのに一か月に一度こういうことがあって学校が憂鬱になってしまいました。 その私の友達の大人しい子は、顔がはっとするほど可愛いので、その子も一言しか言わず、おわりーと言って教壇から走り去っていくのですが、その時はみんな笑っています。それにやっぱり可愛いから、おしゃれなグループの子からも、あいさつとかもされて好かれています。 こんなに内気な性格ならせめて外見なんとかしたほうが人に話しかけてもらえますか?メガネでスカートも長めで、化粧も全くしたことがありません。校則が厳しいのであまり派手な事はできませんが。 自分は自分だからと逃げていましたが、やっぱりキレイにしてるに越したことはないんでしょうか? 

  • 外見で選んでいる?・・・渇をお願いします。

    20代前半、女性です。 私は今まで恋をしたことがなく(どちらかというと 漫画やアニメキャラに恋したりするタイプです) 現実の恋ってちょっと面倒としか思えない人間でした。 そんなある日、同じ職場の方で 私に声をかけてくれた人がいました。 その人は、普段から自分も「話したことないから中身は知らないけど 外見はかっこいいな」くらいに思っていた人だったので とてもうれしかったです。 それからメールなどするようになり ほぼ毎日かならず相手から送られてきました。 初めのうちは、やはり上記のとおり「面倒・・」というのが ありましたが、気づくと好きになっていました。 (現実の恋は面倒と思っているくせに、その人に対して かっこいい、声かけられてうれしい、という感情を持つ この矛盾も自分ではよくわかりません) 食事や飲み屋、映画など、いつも誘ってくれて メールでも、私が自意識過剰なのかもしれませんが 「これって両思いなのかも・・」と思ってしまう内容のものも ありました。(ただし「好き」とはっきりかかれてないです) 旅行に行く機会もでき、とても楽しい時を過ごしました。 私なんかとつりあわないほどかっこいいこの人と こうして一緒にいられるなんて・・・。 また、このおかげで私は漫画以外に、おしゃれの楽しみも 知ることができたのです。 そんなこの旅行で、体の関係も何もありませんでしたが 私から気持ちを言わなくてはと、告白しました。 しかし、彼女は今はほしくないと言われてしまいました。 しばらく私は泣き続けましたが、そのうちその人は 移動でいなくなり、気まずくなることもないしいいや!と 思うことにしました。 その後もわずかに何回かはメールがきましたが もう半年近く何もありませんし、だいぶ私も普通になりました。 こんな風に思うのも悪いのですが、「自分に気があるようなこと 言っておいてひどい男だったんだ」とか、実は微々たる物ですが お金を貸したこともありまして、結局帰ってこず 「離れてよかったんだ」などと 相手を恨むことで、自分は悪くないんだからと正当化を測り 前向きに・・・とがんばっています。 (ちなみにこの方は、私に初めて話しかけてくれたころ 彼女がいましたが、その頃からギクシャクしていたようで 振られてから私を誘うようになったように思います) そんな折、私などに好意をもっている人がいると 人づてに聞き、とりあえず友達からということで メールを何度かしています。 その方も同じ職場の人で、私はこの方に対して 今はなんの感情も持っていませんが、相手の気持ちはとても 伝わってきていて、それは素直にうれしく、 仕事振りも超がつくほど真面目なようで この先もしかしたら・・?と思っている程度です。 私は元来、漫画などのかっこいいキャラに惚れる性分だからか やはり外見、顔で選んでしまうところがあるのです。 失礼なのは承知ですが、今好意を持ってくださってる人より どうみたって前好きだった人のほうがかっこいいのです。 こういうところを秤にかける自分がとても嫌です。 それに、前の人には振られているわけで、恨みもしたし もうどうにもならないだろうことはわかっているのに、です。 なんだか、何を質問したいのかよくわかりませんが とにかく、こういう自分は直るのかどうか こんな自分に渇など入れてください。 ものすごく自分が悪人に思えてきます・・・。 これってやっぱり、前の人を忘れられてないのですよね。 ふられたことは明らかなのに、どうしてでしょうか・・。 また、文章前半に書いた、矛盾についてもお願いします。

  • どうすれば出会えるのか?

    変な質問で大変恐縮ですが、質問させて下さい。 私は心から感謝できるほど、男女共に心の優しくおもしろい友人に恵まれています。 同性の友達に関してはおしゃれで外見もかわいく、おもしろい友人が多くこんなに恵まれていていいのかと思います。それに対して容姿もよくておもしろい異性の友人があまりいないとふと思ったんです。 容姿もよくてかっこいい異性の友人に出会うにはどういうところにいれば出会えるものでしょうか。 会社にもそういった女性が多く、逆に男性は少ないです。 私の周りには外見も中身もいい男女共の友人が多いという方などいらっしゃいましたらぜひ意見を聞かせてください! 反論も多数あると思いますが、悪意は一切ありません。素朴な疑問として伺いたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。