• ベストアンサー

日焼けがひどくて歩けない

半日ラフティングをしました。好天に恵まれ楽しかったのですが日焼け対策を忘れていた太股が真っ赤に日焼けしてしまいました。 水で冷やし、あとはぬれタオルを当てていますが、腫れ上がってしまって歩くと痛みを伴います。 特にずっと寝ていると赤みが少し引くのですが起きあがると痛みと共に赤みが急にまし、うれたトマトのようになります。冷やす以外何もしてないののですが、安静第一でしょうか?動くと日焼け部分の下の筋肉がのびたり縮んだりして悪化するようにも感じます。 24時間以上経過しましたが、相変わらず真っ赤ではれています。病院もお休みですしどうしたらよいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1です。 入院の間の治療としては、全身に塗り薬、あとは飲み薬です。 入院期間は約一週間でした。最初は歩くこともままならない状態で(>_<) 今は冷やすことだけを考えたほうがよいです。 だけど冷やしすぎると痛くなるので、ほどほどに。 お大事になされませ。

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。ぬれタオルをかぶせてじっとしていると楽なので、安静にしています。 入院まではさすがにいかなさそうですが、じっとしてるのがよさそう・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29464)
回答No.2

こんばんは 大丈夫ですか?私も以前同じような状況になり、辛うじて病院は 免れましたが・・・。 下記サイトをご参照くださいね。 対処方法が載ってます。水風呂もいいようですが冷やしすぎに注意して下さいね。 お大事に! ご参考になれば幸いです・・・。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000434.html http://www.sansikai.com/Index/topics/hiyake.htm

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございました。日焼けとはいえここまでひどい事になるとは思いもしませんでした。 水風呂は寒くて・・・タオルでずっと冷やしています。 安静にしていますね。

回答No.1

以前、日焼けのしすぎで入院した者です。 私の場合、日曜の日中、身体全体日焼けをして、その日の夜、眠れないほどに肌が痛く、寝ることさえできませんでした。 そこで、とにかく冷やそうと家中の氷を肌に当ててましたが、全く効果なし。エアコン、扇風機総動員でもダメ。 夜中、浴槽に水のみ入れ、そこに浸かっていました。 それでだいぶラクにはなりました(^^ゞ とにかく、冷やすことです。下手に塗り薬等しないこと。 そして朝一番に病院へ行ってください。ダッシュです。

itiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。入院までされたんですか? 薬はやはり塗り薬になるのでしょうか?病院に行くまでの間ずっと冷やしておいた方がよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 日焼け・・(涙)

    こんにちは。 実は昨日ちょっと用事があって、半日ぐらい外にいたのですが・・。 そうして今日、朝起きてみると顔がヒリヒリと痛むのです。 日焼け止めは結構まめに塗りなおしたつもりなんですけど、それでも足らなかったみたいで、赤く炎症を起こしています。皮もちょっとめくれてきています。 私はもともと肌が敏感なタイプなので、気をつけていたのですが・・。 ダメでした(涙) こういった時はどのように対処したら良いのですか? 一応冷たい水でぬらしたタオルを顔に乗せて冷やしてみたもののいっこうに痛みがとれません。 誰か良い対処法を知っていたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひどい日焼けの対処

    こんにちは。お願い致します。 一昨日、海水浴に行ってきたのですが、ローションを ぬっていたにも関わらず、ひどい日焼けになってしまいました。 水着を着ていた部分以外、体全体が真っ赤になっています。(水着はボードショーツです) Tシャツがふれるだけで痛いくらいです。昨日は熱も出ていたのか非常にしんどかったです。 あまりにも苦しいので、本日病院に行ってきたのですが、皮膚科の病院が休みだったので、総合病院へ 行ったところ、外科へ通され、デキサンG軟膏という薬を処方して頂きました。 成分は(吉草酸ベタメタゾン、硫酸ゲンタマイシン)です。効能は(皮膚の化膿や炎症を抑える)とあります。 今はその薬を看護士さんにぬっていただいて安静にしてます。 しかし、外科の先生が適当そうだったので、帰り薬局で小林製薬のヒリピタクールと冷えピタを買ってきました。 ヒリピタクールと冷えピタの方が効くのではという思いがしてきてしまい、外科で処方して頂いた薬とどちらが良いか迷っております。 できれば、今の症状を抑えると共に、きれいな日焼け(黒く)なりたいのですが・・・皮がむけてみにくくなりたくないのです。(本当は、海に行った帰りにヒリピタクールをやってたら良かったのでしょうが・・・後悔です) 詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • ひざが痛いです

     サッカーをしていてひざが痛くなってしまいました。普通に歩いたり走ったり、屈伸するのはなんともないのですが、太ももの筋肉をを伸ばそうと反対の手で足を引っ張るとズキっと痛みが出ます。あぐらをかいていても痛みが出ることがあります。お皿の中のほうに痛みがあると思うんです。安静にしていれば治るかと思ったのですが、5日たっても一向によくなりません。病院も明日から休みになってしまいます。これは、年明けに病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 安静にしてるのに腱鞘炎が悪化しました。なんで?!

    お世話になります。 10月頃から手に軽い痛みと違和感を感じ、11月頭に両手の指10本、激痛(>-<;) リウマチの検査も陰性で腱鞘炎と診断。バネ指にもなており、お箸も持てなかった痛みが12月には日常生活は出来るほどになっていました。ボルタレンゲルと安静の2つでココまできました。 が・・・。昨日の朝から手に激痛でまた指が全然動きません。安静にしてきたのに・・なぜこんなに激痛がくるのでしょうか?膝にも違和感を感じていて、太ももの謎の筋肉痛も11月からあります。(この症状は医師に訴えても??という感じであしらわれます) 腱鞘炎に良いと言われるストレッチなども試していただけに、もう絶望感イッパイです。腱鞘炎経験者の方、安静にしても悪化した方いらっしゃいますか?

  • 筋肉痛なのに休めない・・・

     今月に入って、宅急便のバイトをしてるのですが、かつて持ち上げたことのない重い荷物をたくさん運んでいます(仕分け作業)。    休みを申請する時(申し込み時)考えもなく、初日から一週間ちょっと勤務続きという状態で(休みを)とりました。しかも、休みの変更がきかない。  休みはまだまだ先なのに、腕と肩(首周り)の筋肉痛はひどくなる一方。シップをしたり、お風呂に使ってマッサージしたりするのですが、良いマッサージ法も知らず、ただ揉みほぐすだけ・・・。  これ以上悪化しないようにしたいのですが、良いストレッチ・マッサージ法などが分かりません。作業中、ちょっと荷物の来ない時間などあるので、そういう合間にできるストレッチや、作業の前後にできるものを教えてください。  日増しに 腕→腕と肩→腕と肩と太もも(前部)と筋肉痛の箇所が増えてます・・・。よろしくお願いします。

  • 水泳部に入りましたが、心配事があります!

    恐らく長いので読むのがめんどくさい方は 一番下の星マークがついたところに 聞きたいことをまとめましたので そちらをお読みください。 しかし私としては全文お読み頂いた方が 回答の参考になるのではないかも思いますし、嬉しいです。 小学二年生から六年生までスイミングスクールに 通っていた私は、今高校一年生で、 また水泳がやりたくて水泳部に入りました。 ですが、動機が不純で、正直なところ痩せたいからです。 ここから、いやもうすでに 気を悪くされてる方はいらっしゃると思いますが 水泳を大変真剣にやってる方にとっては とても腹立たしいものになると思います。 ご注意ください。 水泳部入部にあたり心配な点が 幾つかあるので質問させてください。 まず、日焼けです。 どこの学校も同じだと思いますが プールが濁ってしまう等のため、日焼け止めは禁止です。 私は今結構白い方なので 日焼けしたことが目立つと思います。 そこで、どうやったら毎日ある 屋外プールでの練習で焼かないで済むのか 事前に食べ物や、ケアで 焼けにくい肌作りはできないのか 日に当たったあとのアフターケア 日焼けしてしまったあとのアフターケア (将来のしみが心配です) などを教えてください。 次に、体型のことです。 現時点で私はよくある割合やら計算やら 身体測定の目安やらで標準、もしくはそのちょい上です。 一番病気になりづらく健康なからだですね。 標準?平気だ、きにするな太ってない。 などというかたもいらっしゃると思います。 しかし標準は見た目にすると 結構肉付きが良いものです。 だから痩せたくて水泳部にはいったのですが 痩せずにガタイぎよくなってしまうのかと心配です。 今回聞きたいことは、 ゴツゴツした体付き (うわ太ももやふくらはぎが太くなったり) にならないようにするにはどうしたらいいか 特に!肩が気になります。 どうしたら肩幅が大きくならないようにできますか? 筋トレ方法やストレッチ方法、マッサージ方法 是非教えてください。 因みに私は足に関しては すぐに筋肉が着いてしまう体質だと思います。 また、6月から泳ぎ始めます。 ☆★☆つまりは☆★☆ ・日焼け止め以外の日焼け対策 ・日焼けし辛い肌作り ・日焼けのアフターケア ・綺麗なシルエットに痩せたい ・筋肉で太くなりたくない ・綺麗な筋肉にしたい (綺麗に見える位置に筋肉を着けたい) これら全てとはいいません。 皆様の知識をお貸しください! たくさんの回答お待ちしております!

  • 肉離れ?の治療

    肉離れ?の治療 肉離れの知識はないのですが、ネットで調べて、似たような症状だったので質問しました。 先週サッカーをしていた時、太ももの裏にやや激痛が走りました。(前から筋肉疲労がありました) その後冷やしたら痛みも引いてきたので、あまり走らないキーパーのポジションでプレーし帰宅。 その後は走ると少し痛い程度だったので、あまり重大なこととは考えておらず、安静にしていました。 3日後そろそろ運動を再開するかと思いサッカーをしたところ、再び同一箇所を痛めました。 (この時、肉離れという怪我をしっていれば、安静にしていたと思うので後悔しています) 2回目は痛みがかなり激しく、もも裏は内出血のためか、水風船のようになっていました。 薬局に相談し湿布を購入し、3日ほど使用しているのですが、なかなか痛みがとれません。 内出血は気持ち治まってきたような気はしますが反対の足と比べてまだ膨れています。 痛みは、我慢すればなんとか歩けるという程度です。 お尋ねしたいのは、これは肉離れということで間違いないのかということと、 病院に行かなくていいのか(安静にしていればいずれ治るのか、完治までの所要期間)ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 努力して綺麗になりたい

    こんにちわ 実はウォーキングを始めてみようと思ってます。 しかし、ウォーキングについて初心者です。 いくつか質問させてください (1)夏の服装・冬の服装はどんなのがいいのでしょうか?特に夏場は日焼け対策したいのですが・・・。みなさんはどういう対策をしてるのでしょう? (2)私は花粉症があるのですが、マスクをして行うことは可能でしょうか? (3)服装について→服や靴などおすすめのところがあれば教えてください (4)水分補給は水よりポカリスエットとかのほうがいいのでしょうか? (5)私は不規則生活(仕事上)を送っています。かなりハードな仕事なので仕事前後などには行えません。休みに行おうと思ってますが、やはり毎日やらないといけないのでしょうか? 以上です。 別にダイエット目的とかではなく、ただ歩きたいだけです。 もし続けるためになにか工夫していることがあるのならば教えてください。

  • 太もも・ふくらはぎ・足首にかけての痛み

    左足のみ、2ヶ月前からの症状です。 当時のタイミング的に、急に始めたヨガが原因ではないかと思っています。 正座やあぐらをかいたり、横になる時に足を伸ばしたり、立ち上がる時、足を持ち上げる時に筋肉が引っ張り合っているような痛みが出ます。(筋肉痛のような) そのせいで庇うような歩き方になってしまい、足首にも痛みが出てしまったようです。 (足首は曲げ伸ばしすると痛い 単体というより、足首~ふくらはぎ太ももへと一本に繋がって痛む感じ) 1週間程前には歩くだけでも痛く、膝が上手く曲げられない状態でした。 2ヶ月にもなりさすがに心配だったので、その数日後に整形外科を受診しました。 お医者さんはヨガで複雑な動きをしたことで筋肉や神経に負担を掛けて痛みが出ているのでは? とりあえず様子を見て、ストレッチとか運動して(この状態で行ってもいいらしい…) との説明のみで、薬等の処方はありませんでした。 (はじめは筋肉を緊張を緩める?薬を出すという話でしたが、曲げ伸ばし等の検査後に変わったよう) もう2ヶ月にもなるのに…?という疑問もぶつけましたが、神経の検査(針でつついて感覚を調べる)や膝のレントゲンも撮られましたが異常なし ということで治まらなかったら来月また来て…とのこと。 これらの医師の説明に納得があまりいかないなぁ、と思ってしまうのですが、 私も自身も、このようなことははじめてなので説明が上手く出来ていたのだろうかと…診察を受ける時点では膝が曲がりにくい感覚がいちばん気になっていたので、そこをまず伝えたせいか左膝のレントゲンを撮られましたが、今思えば膝裏というよりも太ももの裏やふくらはぎの側面とか大きな筋肉が通っているであろう箇所に痛みがあります。(一応このことも説明はしましたが上手く伝わっていなかったかもしれません) 足首は一時期腫れも少しありました。 この2か月間、安静にしている時は痛みが弱くなったり治まったかな…と思える状態にまでいくことはあったのですが、この期間外出の際に急いでいて走ってしまった日の後には必ず悪化して数日単位で痛みが続きます。 これらの症状はなんなのでしょうか…? やはり医師が言うようにただ筋肉に負担をかけたことで痛めた だけなのでしょうか? それにしてもここまで続くものなのですか? 私は20代前半の女性ですが、調べた中には成人すると筋肉の柔軟性が弱くなり負担をかけると痛める可能性が上がる、らしいことはわかりました。 不安になってしまい自分なりにいろいろ調べてみると、 坐骨神経痛 肉離れ 足首に関しては 捻挫 というワードに行き着きました。 私の症状からみてこれに当てはまるのでしょうか? もしも筋肉を痛めているだけだとしても今後どうしていけばいいのでしょうか? 良くなったと思えば、少し走っただけで悪化してしまい歩くのも痛いとなるとこの先不安でいっぱいです。 医師にはストレッチを薦められはしましたが、その方法はなにも教えてくれませんでした… どのように完治させたらよいか全くわかりません。 シップを貼って大人しくしていればいいのか… それとも違う病院をまた探して行かないといけないでしょうか?(今回は総合病院の整形外科に行きました) どうしたらいいのでしょうか、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月の猫について・・色々と教えて下さい

    子猫を拾って飼うことになったのですが、 色々分からない事があるので教えて頂けると嬉しいです。 ・いつもは頭を撫でてあげるとうっとりしたりしてくれますが、 興奮しているとき?遊んでるとき?などに触ろうとすると避けたり 近寄ろうとすると逃げたりします。これって嫌われちゃっているんでしょうか? ・拾ってきてから2週間くらい経つのですが、ベッドが欲しいかと思い 買ってきました。けれどベッドに入ってもくれません;どうしたら そこで眠ってくれるようになるでしょうか?何か対策があれば教えて 頂きたいです(一応その子の匂いが付いてるはずのタオルは入れています) ・子猫用ミルクは常温の水で溶かして与えては駄目でしょうか? 暑いからか分かりませんが温かいミルクを飲んでくれません。 温かくないとお腹を壊したりしてしまいますか? それとミルクはいつ頃まで与えていいのでしょうか?水に切り替える のはどのくらい成長してからがいいですか? ・太ももの上に寝転がって仰向けになったりごろんごろんしてるときに 顔の近くに手を差し出したりすると猫パンチやキックを軽くしながら 噛んできます。そんなに痛くないので甘噛みかな?と思ってるのですが この行動は何か意味があるのでしょうか? ・起きたときに「ガフッ」とかくしゃみ?のようなのをします。 ガフッガフガフ・・・などと連続でしたりして少し心配です。 風邪をひいてしまっているのでしょうか?前に病院へ行ったときは 「軽い風邪なので大丈夫ですよ」と言われましたが・・・ 長々と申し訳ありませんでした。少しでもいいので何か分かる事が ありましたらどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう