• 締切済み

20w 破水について

現在20wちょうどの妊婦です 昨日朝10時にシャワーを浴びていた所 足に温かい水が流れた感覚がありました シャワー中だったため匂いはわかりませんが色はついていませんでした 少し前かがみで頭を流している最中で 頭の顔にしかほとんどお湯がかからない体勢だったので、 破水で羊水が太ももをつたったのか たまたま動いた拍子にお湯が太ももをつたっただけだったのか分かりません 温かい感覚がしてすぐにお湯を止めて目をやりましたが 見た時には既に何も流れていませんでした すぐにシャワーをやめタオルで拭きましたが 特にまた周りが濡れるなどはありませんでした 病院に電話したところ破水か、それとも尿漏れやお湯かは分からないが 今来られても処置をすることは出来ないので家で様子を見て欲しい もしこの後も水が出てくるようであれば再度電話をして下さいとの事でした その破水のようなものから1日半が経過しますが 今のところ特に水が出ることはなく、 胎動もいつも通りお腹が波打つ程度の強さ、 心拍数は胎動がない時で1分間に130~140 胎動がある時で1分間に160前後です 陣痛のような痛みはありません 今のところ目立って気になるところはないのですが 一昨日のは破水でなかったと安心して良いのでしょうか 気を付けて観察しなければいけないのはどういった所でしょうか 21w6dまでは何かあっても対処ができないとの事なので この2週間がとにかく不安です ご回答お願いします

noname#252453
noname#252453
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

>1日半 これ以上経っても水っぽいものが出てなく、おりもの以外で何もなければ、できるだけ心穏やかに過ごしましょう。 気をつけることとしては、これからもよく観察していきましょう、くらいです。 ここではネットという場所で診察もできません。 破水はあなたが気をつけていても起きることがあります。 よく観察していきましょう。 不安は出来る限り和らげていきましょう。 ストレスが血液を通って赤ちゃんに伝わりますよ。

noname#252453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 病院で聞いたところこれだけ待って何もないなら尿漏れかただのシャワーでしょう との事でした

関連するQ&A

  • 破水について。

    37週の初産婦です。 教えていただきたいのですが、破水って止まることはありますか? 昨日、お風呂の後におりものが混じった水のようなものが出ました。 昨日だけではなくて何度か同じようなことがありましたが、検診の時に特に何も言われることはなくて…。 破水だと止まることはないし、臭いが生臭いと聞きましたが、そのような感じはありません。 実際羊水が少な目だと言われているので気づかないうちに破水して減っているなんてことはあり得ますか?

  • 破水かおねしょか??

    こんにちは。いつもお世話になっています。38週の初産婦です。 実は昨日の夜中、夢の中でおしっこする夢をみました。 そしたらやはり、お布団までは行かなかったのですが 下着とパジャマが濡れていました・・・。(><) 私は焦ってしまい「破水?!」と思ったのですが、 「羊水は生臭くおしっこはアンモニア臭なので違いはすぐわかる」と 聞きますので、匂いをかいだところ(汚くてごめんなさい) 軽いアンモニア臭がしたのでおしっこだと確信したのですが・・・ 今になって、もし破水だったらどうしよう!と思ってしまう自分がいます。 ちなみに一晩明けた今でも胎動は変わらずあるのですが、 破水した経験があるかた、羊水とオシッコの違いはすぐにわかりましたか?? お話を聞かせていただければ幸いです。

  • 破水みたいなオリモノってありますか?

    18週の経産婦です。 昨日、温かい感じがしたと思ったら下着からズボンまで濡れていました。 1人目のときは35週で高位破水を経験し、そのまま気付かず37週で出産。お風呂上りに「なんかお湯がよく流れ落ちるなぁ」と思っていたのですが、今回その感じに似ていたので慌てて病院へ行きました。 病院では羊水も減っていないし、子宮口も開いていないから破水ではないで…しょう?とあやふやに診断されました。 羊水だったのかという検査もしたのですが、染み込みが極端に悪く「たぶん大丈夫でしょう」というこれまたあやふやの結果でした。 オリモノだと思います…と言われたのですが、スボンまで濡れる水のようなお湯のようなオリモノってあるのでしょうか? その後、濡れることはないのですが、なんかお腹の調子がよくない…ような気がします。 かかりつけではない総合病院へ緊急で行ったので…やはりかかりつけの病院へ行っておいたほうがいいでしょうか? それとも破水らしき濡れがなかったら、心配する必要はないのでしょうか? 一応、前回は羊水の量が極端に減っていたのですが、今回は減っていないとの診断でした。

  • 破水?

    36W5dの初産婦です。 一週間前くらいからおりものが水っぽくなった気がしていましたが、本などに「臨月になるとおりものが水っぽくなる」と書いてあったので気にしていませんでした。 何となくトイレに行くたびにおりものシートを交換していますが、量は「大量」と感じた事はありません。 でも今日になってふと「少量の羊水?」と不安になり始めました。 と、言うのも、臭いが通常の尿ともおりものと違っていたからです。 生臭くもありません。 色は昨日まで少し黄色でしたが、今日は透明です。 胎動は毎日激しいです。 ちなみに今お風呂から上がって一時間ちょっと経ち、トイレに行きましたがおりものシートは濡れてませんでした。 少量で数日間羊水がチョロチョロ出たり止まったりなんて事あるのでしょうか? 陣痛もありません。 明日の午後、病院に行ってみようとは思いますが何だか落ち着きません。 羊水だった場合、毎日湯船に5分はつかってましたし感染も不安です。 (ちなみに感染するとどのような症状が出るのでしょう?) でも胎動は激しいし赤ちゃんも下がって無いようだしオリモノかなとも思います。 無知でお恥ずかしいのですが、どなたか詳しいかたいましたらアドバイスお願いします!

  • 破水について

    破水について教えて下さい! 現在34wです。 よく尿漏れがあります。 今日も気を緩めた時にちょろっと… いつもくしゃみしたりすると尿漏れがあったりします。 検診ではいつも羊水もたっぷりだと言って下さるのですが、 尿漏れを感じるたび、これが破水だったら…といつも心配になります。 破水だったら一度ではなく、時間をあけて何度かチョロチョロ出たりするのでしょうか。 破水に気付かずにいたら、子宮内感染症を起こしたりするのですよね。 子宮内感染症を起こした場合、赤ちゃんにどのような影響が、また母体には出血や腹痛など症状は出るのでしょうか。 来週の検診で先生にも尋ねようと思っているのですが、詳しい方、もし良ければ教えて下さい!

  • 破水?

    今、39週目の妊婦です。 先日、尿意がした為トイレに行こうとしたした途端、歯止めが利かずドバドバと垂れ流れてしまい、おもらし状態になりました。 これって、尿意がした訳だから破水の可能性はナイですよね?? その後、尿漏れの感覚も無いですし、胎動もあります。 ただの尿失禁と思っていいんでしょうか? もし破水だったら…と思うと不安です。 一応病院に連絡してみたほうがいいでしょうか?

  • 破水orおりもの?

    現在、38W4Dの妊婦です。 27日の夜、椅子に座っているときに膣から少し水のようなものが出たので、高位破水かと思い、病院に電話をしました。 すると、「その後、ちょろちょろと出ていないのなら様子を見てください」と言われました。 翌朝の28日、気になっていたので受診をしましたが内診の結果、 「多分、破水はしていない、お腹のモニターも張りがみられないし。。。」とのことでした。 そして、今朝1日、 起きて椅子に座ろうとすると、また股の間から今度は太ももも少し濡れるような量の液体が出てきました。でも、それきりでちょろちょろ出てくる様子もなく、お腹の張りもありません。 これはおりものなのでしょうか?さらっとしたおりものもあるのでしょうか? そして、少量の破水だと内診してもらっても分からないものなのでしょうか? 一人目を出産したときも(違う病院)、おりものかと思って2日間気づかずにいたら、羊水が茶色になってしまっていました。

  • 破水とおりものの違いで悩んでいます。

    破水とおりものの違いで悩んでいます。 現在妊娠37週になりますが、1日に2、3回パンツが冷たくなるくらい 水っぽい おりもののようなものがでます。汚い話で申し訳ありませんが、時間がたつとパンツに 黄色くついています。羊水は無色透明と聞いたので、おりものかな?と思うんですが 臨月に入ってから急に、こんな感じのおりものが増えたので、とても心配です。 おりものシートをあてていたんですけど、かゆくなってしまうので、こまめにシャワーを あびていますが、もし破水だったらと思うとすごく不安になってきました。 あさって検診なんですが、それまで心配なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって高位破水?

    今日で40w4dの経産婦です 三日前くらいからたまに起き上がるとグニョと水っぽいものが少し出るます そこまで頻繁ではないですが一日、2回くらいのペースです 感覚は尿漏れとは違くおりものに近い感じでです でも透明で水っぽいので破水なのかわかりません 今朝もパンツが少し濡れていました 踏ん張っても出る様子はなく起き上がるときにたまに出るくらいなので本当わかりません(>_<") これって高位破水なのでしょうか?

  • 破水後

    今日の朝ここで質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=491 朝方大量に破水したんですが、陣痛が来るまで家で待機状態でした。 結局始まらず、助産婦さんが「陣痛が来なくても夕方電話を下さい」と言ってたので 夕方電話をして先生とお話をしました。 私はそのまま入院で誘発分娩になるのかなぁ~って思ってたんですが 先生のお話では、やはり陣痛が来るまで待機と言いました。 ず~っとチョロチョロ羊水が出るので 「羊水がなくなったらどうなるんですか?」と聞いたら 「赤ちゃんが苦しくなって暴れるので、それで陣痛がつくはずです」と言ってました。 そんなもんなのか?とかなり疑問です。 「次の検診はいつでした?」と聞かれ「今週の金曜日です」と言うと 「その時に診てみましょう」と言われました。 羊水の色が変わったら電話を下さいと言われ、そのまま電話を切りました。 破水して時間がたつとあんまりよくないとまわりの人はみんな言うし、 かと言って「入院させて下さい」って言うのもどうかなぁ~と悩んでいます。 今は陣痛どころか張りも全くなく、普通の状態です。 破水してからどれぐらいがタイムリミットなんでしょうか? いろいろネットで見てみたんですが、あんまり詳しく書いていないので不安です。 どんなことでもいいので何か教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう