• 締切済み

20w 破水について

現在20wちょうどの妊婦です 昨日朝10時にシャワーを浴びていた所 足に温かい水が流れた感覚がありました シャワー中だったため匂いはわかりませんが色はついていませんでした 少し前かがみで頭を流している最中で 頭の顔にしかほとんどお湯がかからない体勢だったので、 破水で羊水が太ももをつたったのか たまたま動いた拍子にお湯が太ももをつたっただけだったのか分かりません 温かい感覚がしてすぐにお湯を止めて目をやりましたが 見た時には既に何も流れていませんでした すぐにシャワーをやめタオルで拭きましたが 特にまた周りが濡れるなどはありませんでした 病院に電話したところ破水か、それとも尿漏れやお湯かは分からないが 今来られても処置をすることは出来ないので家で様子を見て欲しい もしこの後も水が出てくるようであれば再度電話をして下さいとの事でした その破水のようなものから1日半が経過しますが 今のところ特に水が出ることはなく、 胎動もいつも通りお腹が波打つ程度の強さ、 心拍数は胎動がない時で1分間に130~140 胎動がある時で1分間に160前後です 陣痛のような痛みはありません 今のところ目立って気になるところはないのですが 一昨日のは破水でなかったと安心して良いのでしょうか 気を付けて観察しなければいけないのはどういった所でしょうか 21w6dまでは何かあっても対処ができないとの事なので この2週間がとにかく不安です ご回答お願いします

noname#252453
  • 妊娠

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

>1日半 これ以上経っても水っぽいものが出てなく、おりもの以外で何もなければ、できるだけ心穏やかに過ごしましょう。 気をつけることとしては、これからもよく観察していきましょう、くらいです。 ここではネットという場所で診察もできません。 破水はあなたが気をつけていても起きることがあります。 よく観察していきましょう。 不安は出来る限り和らげていきましょう。 ストレスが血液を通って赤ちゃんに伝わりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 病院で聞いたところこれだけ待って何もないなら尿漏れかただのシャワーでしょう との事でした