• ベストアンサー

2ヶ月の猫について・・色々と教えて下さい

子猫を拾って飼うことになったのですが、 色々分からない事があるので教えて頂けると嬉しいです。 ・いつもは頭を撫でてあげるとうっとりしたりしてくれますが、 興奮しているとき?遊んでるとき?などに触ろうとすると避けたり 近寄ろうとすると逃げたりします。これって嫌われちゃっているんでしょうか? ・拾ってきてから2週間くらい経つのですが、ベッドが欲しいかと思い 買ってきました。けれどベッドに入ってもくれません;どうしたら そこで眠ってくれるようになるでしょうか?何か対策があれば教えて 頂きたいです(一応その子の匂いが付いてるはずのタオルは入れています) ・子猫用ミルクは常温の水で溶かして与えては駄目でしょうか? 暑いからか分かりませんが温かいミルクを飲んでくれません。 温かくないとお腹を壊したりしてしまいますか? それとミルクはいつ頃まで与えていいのでしょうか?水に切り替える のはどのくらい成長してからがいいですか? ・太ももの上に寝転がって仰向けになったりごろんごろんしてるときに 顔の近くに手を差し出したりすると猫パンチやキックを軽くしながら 噛んできます。そんなに痛くないので甘噛みかな?と思ってるのですが この行動は何か意味があるのでしょうか? ・起きたときに「ガフッ」とかくしゃみ?のようなのをします。 ガフッガフガフ・・・などと連続でしたりして少し心配です。 風邪をひいてしまっているのでしょうか?前に病院へ行ったときは 「軽い風邪なので大丈夫ですよ」と言われましたが・・・ 長々と申し訳ありませんでした。少しでもいいので何か分かる事が ありましたらどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.7

なるほど、はじめての同居では驚きがたくさんですね。 実際問題、人間の子と同じくらい手間がかかりますのでけっこう大変です。 でもまあ、あと数ヶ月ですっかり成長しますからそれまで・・・。 さて、上から順にいきましょう。 【いつもは頭を撫でてあげるとうっとりしたりしてくれますが、・・】 そりゃあ猫にも感情がありますから、触られたくない時もあります。 子猫の時は特に気分屋ですから、避けられたからといって気にするほどの事はありません。 また、猫の習性としていきなり近づかれると逃げる場合があります。 猫は動くものには反応しますが、物の形の認識度は低いといわれており 人間のような大きいものが近づいてくると、飼い主と判断する前にとりあえず逃げておこう・・といった感じになるようです。 さらに、興奮している場合や遊んでいる時 わざと隠れたり、わざわざ爪をとぎに寄ったり、関心をひこうとする行動が逃げたように思えるケースもあります。 いずれにせよ嫌ったから逃げたわけじゃないと思います。 【拾ってきてから2週間くらい経つのですが、ベッドが・・】 こればっかりは好みの問題でもあるわけですが・・。 子猫の場合、眠そうになったら、あるいは寝たらベッドに・・っと根気よく誘導する方法。 気持ちいい事はベッドでやる。 例えばブラシやナデナデなど、そこにいると気もちいいぞ・・っと条件付けしてやる方法。 でも、猫はお気に入りの場所を定期的に変える習性がありますから、 気長に待ってればいつのまにか使ってる事も多いです。 それに、夏の間はベッドも暑いでしょうから無理かもしれません。 冬になって寒くなったら、自然と使ったりするものです。 お湯入りペットボトルでも入れておけばいいですね。 まあ、せっかく買ったものですから・・ 部屋のすみの落ち着ける場所に置いておけば、いつか使ってくれるでしょう。 【子猫用ミルクは常温の水で溶かして与えては駄目でしょうか?】 ちゃんと溶ければ水でもいいと思います。 でも、もう2ヶ月ですよね・・、早ければ1ヵ月程度でもカリカリにしますが・・。 もちろんカリカリをふやかして柔らかくしたりします。 各社で子猫用のフードがありますから、様子を見ながらドライフードにしてもいい頃じゃないでしょうか。 【太ももの上に寝転がって仰向けになったりごろんごろんしてるときに・・】 本来は兄弟とじゃれあい、爪の使い方や噛む力加減を覚えていく行為です。 また、いわゆる条件反射的に、目の前に差し出されたものに関心を向け じゃれつくわけですが・・・、ちょっと注意が必要です。 「手」であるのは、それが反応するから面白く、いつもそこにじゃれつけば相手をしてくれるからです。 あまりこれを許してしまうと、成猫になっても人の手に向かってきます。 親猫の場合、こうしたじゃれつきを利用して、やりすぎると怒ってしつけます。 これで甘噛みの力加減を学習するのですね。 ですから、ある程度やりすぎるようなら、鼻先をポンとタッチするなどして「しつけ」する事が必要です。 でないと後にすごい事になります・・、成猫の爪でやられると・・手は常に傷だらけに・・。 また、じゃれだしたら「手」ではなくおもちゃに換えるなど、 「人間の手はおもちゃではない」と学習させましょう。 【起きたときに「ガフッ」とかくしゃみ?のようなのをします。・・】 これに関しては獣医さんに任せる他ありません。 毛を吐きたくてやってるケースもありますが、すでに風邪の診断をうけてるならその治療が先です。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫は気分屋、と分かっているつもりではいるんですが やっぱり実際素っ気無くされると寂しいもので・・・。 でも嫌われてはいないのなら良かったです。遊んでるだけなんですね。 そこに居れば気持ちいい、と思わせることが出来れば! やってみたいと思います。あんまり嫌がられない程度に(笑) 成長していくに従って色々と変えなければいけませんね。 ドライフード、たくさん種類があるので吟味します。 ある程度までは許していいんですね。 さすがに痛いときには「痛い!!」などと言うとペロペロ舐めて くれたりするので一応加減を覚えつつ・・・しているのかな? 成猫になってやられると辛そうなのでこっちも加減していきます(汗) やっぱりお医者さんに見せるのが第一ですね。 毛を吐きたくて・・そういえば毛玉を吐いてないのでそうかもです。 猫草など食べさせた方がいいのかな?お医者さんに聞いてみます。 詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。 頑張って長生きできるように努めたいと思います*^_^*

その他の回答 (6)

noname#44748
noname#44748
回答No.6

私のわかる範囲でお答えします。 まず私の猫も自分から近づいてきたとき以外は逃げてしまいますよ。たぶん遊んでいるつもりだと思います。寝る前はこうして遊んでやるとよく寝ます。嫌われていませんよ。 ベッドについては最初の頃はダンボールが好きだったのでそこにバスタオルを敷いてやると寝ていました。一歳くらいになるとhttp://www.rakuten.co.jp/leomi/647797/660300/みたいなカゴで寝始めました。今は夏なので冷たい廊下で寝転んでいます。たまに踏みそうになるので危ないです。小さい頃は私の布団にもぐって冬は寝たりしていたので踏みそうで本当に寝れませんでした。なので成長するとベッドで寝ると思います。いつも寝る場所にベッドを置いてみてはどうですかね? 猫用のミルクはかなり温めのお湯で溶いていました。でも食事はもう二ヶ月ならカリカリ(ドライフード)を与えてもいいと思います。ただし最初の方は水でふやかした方がいいです。そして慣れたらそのままカリカリを与えてみてはどうでしょうか?詳しくはhttp://nekohazimemasita.net/youneko.htmを参考にして見て下さい。あとカリカリを与えるときは必ずすぐそばに水を置いてください。そうしないと膀胱炎になります。私の猫も膀胱炎で現在病院の維持食で生活している次第なので。猫の病気についての予防はhttp://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030324A/をご覧下さい。とりあえず何かあればすぐ病院に行っています。 甘噛みについては猫は歯が生えかけのころは歯がかゆいので噛んできます。猫は噛む生き物なので仕方ないと思います。それでもやめさせたいのならhttp://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20040710A/を参考にして下さい。 あとくしゃみについてが少し心配ですね。うちの猫もくしゃみでちょっと騒ぎになったことがあります。何度もするので猫風邪(予防接種しているのに)を疑いましたが、アレルギー性鼻炎で薬を飲んだら2日で治りました。猫が連続的に多々くしゃみするのなら心配です。詳しくはhttp://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kusyami.htmlを見て下さい。猫風邪は本当に危険な病気です。必ず予防接種は受けましょう。病院に行っているのならいずれ通知が来るとは思いますが、あまりにも頻繁に起きる場合は別病院に行くのも手だと思います。一日十回くらいなら私の猫と同じくらいなのでアレルギー性鼻炎かな?空気の入れ替えは大切です。でも脱走されたら嫌なので容易に窓は開けられません。病院の先生には「猫のことを思うのなら完全室内飼いしなさい」と言われたのでそうしています。その方が病気にもならないそうなので。 以上長々書きましたが、http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20030324A/を見ながら日々猫をチェックしてあげてください。私の猫も針の誤飲や膀胱炎などを乗り越えて元気に今も飛び跳ねていますのでお互い頑張りましょう。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌われていないのならよかったです。 猫ちゃんの好きにさせてあげればいいのですね・・・(´ω`*) URLのカゴ、とっても素敵ですね~。 とりあえずいつも寝ている場所に買ってきたベッドを置いてみて 最悪気に入ってくれなかったら素敵なカゴを買ってみようかと思います。 もし気に入ってくれなくても物入れとして使ってみせますw できたらカリカリをメインにしていきたいな、と思っているので だんだんやってみようと思います。確か猫は水分を取るのが下手 なんですよね。飲み物気をつけます! やっぱりくしゃみ(?)は心配ですよね。 暑いですがなるべくクーラーには頼らず空気の入れ替えをしっかり していきます。病院の先生が実は猫アレルギーだそうで・・・ ちょっと「え?;」って思ったので病院を変えようかとも考えては いるんですが; 色々と教えて頂き本当にありがとうございます。 HPもとっても参考になりました~。自分でも猫に関するHPは 色々と探していたつもりでしたがまだまだ甘かったですね(笑) 知らない所ばかりでビックリしました! ありがとうございました。 元気で長生きできるように頑張ります。

回答No.5

#2の方のアシストをします。 うちも仔猫、2ヶ月弱のをもらってきたとき、ミルクは猫用のを買ってきたのにやっぱり飲みませんでした。少し暖めても駄目でした。先住猫のために置いておく水のボウルから飲んでましたので、水を与えても大丈夫でしょう。下痢等の問題もなくこおまで大きくなりましたので。 くしゃみについては、伝染病を持っている可能性があるので獣医さんのところへ連れて行ってあげてください。お薬を処方してくれます。今後のために、ワクチンを打っておくことも忘れずに。 今飼っている前にもらってきた2匹の仔猫は、仔猫にしかかからない白血病にかかっていたために両方とも他界してしまいました。悲しいことにならないためには、飼い主(拾い主・里親)が最初の弱い時期にしっかりケアをしてやることが大事です。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~小さくても水で大丈夫なんですね。 ミルク濃い目だと飲むんですが水は飲んでくれないので だんだん薄めたりして結果的に水を飲むようになってくれたらなあと 思います。 できたら病気はしていてほしくないですが病気にかかっていたら 怖いので出来るだけ早く病院に連れて行くことにします。 ワクチンはいつでも打てるのかな?病院で色々聞いてみます。 子猫にしかかからない白血病・・・そんな病気もあるのですね。 健康で長生きできるように親猫になったつもりでお世話します。 ありがとうございました^^

• tenten019
回答No.4

2ヶ月の猫ちゃん、かわいいさかりですね^^ 私も生後まもなくの捨て猫を育てました。(今、5歳ですが・・・。) >・いつもは頭を撫でてあげるとうっとり・・・  これは、大きくなっても同じですよ。  何か猫って、自分がその気じゃない時にかまわれるのは好きじゃないみたいです。  猫が自己中っぽかったり感じる所以ではないでしょうか。 >・拾ってきてから2週間くらい経つのですが、ベッドが・・・  せっかく買ったのになかなか入ってくれなかった事、多々あります^^;  でも、ほっといたらその内ベッドで寝るようになりましたが。  ただし、夏は暑いのか、ベッドには入らないですね。  風通し良いところで寝ますね。  そのままおいて置いたら、冬に入るかも、ですよ。  でも、猫は気まぐれ、周期的に色々な場所で寝ます。 >・子猫用ミルクは常温の水で溶かして与えては・・・  水で解けますか?ダマになりませんか?  ミルクはやはりお湯で溶いたほうがいいと思いますが、人肌くらいまで冷やすのが良いと思います。  飲まないのなら、飲む温度まで下げてもいいと思いますよ。  猫用ミルクなら、お腹は壊さないと思います(牛乳は×)  2ヶ月ならそろそろ離乳食。  子猫用のごはんは水分があるので、無理に水をあげなくてもいいと思いますが、どこかにお水をおいておけば、勝手に飲み始めます。  水はごはんのお皿から、離れた場所において置くといいですよ。  (ごはんの隣にあっても飲まないで、人のマグの水とかを飲みます)  私はミルクと併用で離乳食をあげていましたが、ミルクは本人(猫)が飲まなくなるまであげてました。^^ >・太ももの上に寝転がって仰向け・・・  これはじゃれていると思います。大人になってもしますよ。 >・起きたときに「ガフッ」とかくしゃみ・・・  ごめんなさい。これは見たことないです。  でも、私もこの状態が続くようなら、病院へ連れて行くと思います。 以上はあくまでもウチの猫の場合です。 猫もそれぞれ性格があると思います。 でも、そんなに心配しないでも、大丈夫ですよ^^ ただ、下痢はする事もあると思いますので、注意してあげてください。 ペットショップに猫用の下痢止めが売っていたので、私は下痢したときはそれで対処しました。 人間も同じですが、心配な症状が長引くようなら病院へ・・・・。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よってきたら可愛がる、素っ気無いときは放置。でいいんですね。 欲望の赴くままに生きるのが猫の可愛さでもあるのでベッドに関しても ある程度好きにさせることにします。 一応サッと溶ける粉のミルクでダマはないかしっかり確認するので 大丈夫だと思います。ご飯の隣にあっても飲まないんですか?! しっかりご飯とセットに置いていました^^; 猫の活動範囲所々に水を置いてみることにします。 じゃれているのなら嬉しいです*^^* 大人になっても・・・想像しただけで、可愛い~!! 下に回答して下さった方がホコリの可能性、と仰っていたので とことん綺麗にしてもガフガフ言ってるようなら病院で言ってみよう と思います。 色々とありがとうございました。下痢・・気をつけます。 長生きさせてあげられるように頑張りたいと思います。

• kattuk
回答No.3

子猫を飼っていたのが遠い昔なので、記憶を辿ると、 1.猫はある意味自己中ですから、やりたいことを邪魔されていると感じていると思います。嫌いに成ったわけでは有りません。子猫同士でも同じようなことをしてますが、狩りの練習だそうです。 2.自分が一番居心地の良い場所で寝たがりますので、人間の希望はかなえられません。寒い時は、人間の傍で寝たがります。 3.私はパンにミルクを浸して慣れさせ、徐々に固形物にしました。案外早く、カリカリも食べるようになったはず。 4.歯が固まる頃に、甘噛み?をしてきた記憶があります。そのうち興奮してきて、けっこう強く噛むんですよね。 5.もどす時や毛玉の時も、ゲフゲフしますが、鼻に抜けるようなくしゃみなら、寝ている間にホコリを吸っているのかもしれません。 人間でも目覚めた時に、ゴホゴホする人が居ますが、アレルギー(ハウスダストの)だったりするようです。 かわいがってあげてください。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 邪魔・・・そういえばしていたかもしれません。 狩りの練習をしているのなら本能の邪魔をしちゃ駄目ですよね。 温かく見守っていることにします。 好きなところで寝させてあげられるように努めてみます! 猫は犬と違って人間の思い通りにはなってくれませんものね。 こっちが工夫すれば段々食べてくれるようになるんですね。 無理無いようにやってみます。 歯が固まれば噛まなくなるんでしょうか。 人間も歯の生え変わりはむず痒いですよね・・猫も一緒なのかな。 ホコリ!!掃除が足りないのかもしれません。ベッドの下などにも 行ったりするので今まで気づかなかったところなども 隅々まできちんと掃除するようにします。 ありがとうございました。 幸せに暮らせるように頑張ります。

• chikari60
回答No.2

一応、二匹猫がいます。 どちらも雑種。 ・頭を触ることについて  →親猫が野良だった場合は、あまり触らせないみたいです。   が、普通のときに触るということは、興奮しているときに触ると逃げたり  する行為は遊びの一種か何かだと思っているのかも。 ・ベッドについて  →大概、人間が「あ、これいいかも!」と思って買ってきたりするものは猫  は好んでくれません…なんででしょうね(T_T)   ゲージ飼いでなければ、そのコの好きな場所にいさせてあげるのが一番か  と思いますが。 ・噛むことについて  →甘噛みは、本当にココロを許しているものとする行為だそうです。   あと、まだ歯が生えていないのでしたら、歯茎がむずがゆいのかも。 ・ミルクのこと ・くしゃみのこと の二点については、ちょっとわからなかったのでお許し下さい。 私も専門家でなく、いち飼い主なので…そのコと暮らしもう少し様子をみていると、どんな意味があるのかなどわかってくるかもしれませんね。 

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程・・・それじゃあ嫌われてるってことでもないんですね。 逃げられるとちょっと悲しいですが一安心です(*´I`)ホッ 猫は気まぐれといいますもんね・・・ 出来たら気に入ってくれると助かるのですが(汗) 今のところ好きな場所が「人」と「座椅子」なので できたらベッドに寝ては欲しいですが、やっぱり強制はよくないですよね。 寝てくれたらいいな~という気持ちでいってみます。 心を許している!・・・のならすごく嬉しいです。 歯はまだ歯え途中かな?確かに痒いのかもしれませんね~ 痛くなければそのまま噛ませてあげていいんですよね。 教えて頂けるだけで感謝です(*・ω・*) 気持ちが分かるように一緒に生活していきたいと思います。 ありがとうございました♪

• G-0
回答No.1

猫というのはとても気難しい生き物です。 上から順に私のわかる範囲でお話します。 一番目は遊んで欲しいので追いかけて欲しいなどという感情がある場合があります。 二番目ですが猫は色々自分の落ち着く場所を見つけます。 最善はそのベッドで寝てくれるまで気長に待つのがベストでしょうが、どうしてもということであれば多少賭けの要素も出てきますが少々かわいそうですが寝てる猫ちゃんを抱えて(多分起きますが)ベッドに連れてく事を習慣つけることですかね。(まれにそのベッドがいやになる場合もあります) 三番目は3~4ヶ月目くらいから生餌を食べれるはずです。(私自身一番幼い猫でも3ヶ月以降しか飼ったことないです)カリカリ餌も順次与えてみましょう。(生餌だけだと餌代バカにならないです) 四番目はただじゃれてるだけです。ご安心を^^ 最後ですがあまりにもひどいようであれば一度病院に連れて行ってみてください。 拾った猫の場合病気になってる場合があるので気をつけてください。

fu_mi130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 追いかけて欲しい・・そうだったんですか。 嫌がられてるのかと思ってショックを受けつつ放置していました。 猫の気持ちって難しいですね・・・ 折角買ったベッドなので寝てくれるまで気長に待つことにします。 いつか寝てくれることを信じて・・・! 生餌っていうのは缶詰のようなむにゃむにゃしたモノでしょうか? 確かにあれは高いです・・・ミルクも結構高いですよね^^; 一応離乳食は与えていますがカリカリはまだあんまりなようなので カリカリメインでいけるようにしたいと思います。 じゃれてるだけ・・・可愛いですね*^_^* 多少噛まれても痛くなければそのままでいいんですよね。 しつけの事も考えてやっていきたいと思います。 病院の先生にはどのみち3週間後に来て下さいと言われているので ひどいようだったらそのとき言う事にします。最初に病院へ行ったときは 回虫もいてノミもいて風邪もひいてでした。外を歩き回ってるので 当たり前なんですよね・・・怖いです(((=ω=)))ブルブル ご回答本当にありがとうございました♪ これから猫が元気に生活できるよう努めていきたいと思います。